『母のライフFターボ(メンテナンス0でも・・・)』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ ライフ 2008年モデル 新車画像
  • ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベリーレッド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベルベットマルーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア シフォングリーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ピンクゴールド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア タフタホワイト - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア プレミアムホワイト・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア バニラクレム - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アラバスターシルバー・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ナイトホークブラック・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アクアトパーズ・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • インテリア1 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア2 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア3 - ライフ 2008年モデル
このページの先頭へ

『母のライフFターボ(メンテナンス0でも・・・)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライフ 2008年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 2003年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 1998年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ(モデル指定なし) 4263件 新規書き込み 新規書き込み

「ライフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライフを新規書き込みライフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ライフ

クチコミ投稿数:359件 ライフのオーナーライフの満足度5 九州地区がメインの情報局 

1つ前の型のライフに母が乗って5年。

車検の時、ディーラーの担当者からオイル交換を前回車検時から一度も交換していないことが判明。(走行距離48,000km時点で2度目の交換)

マルチインフォメーションディスプレーがいろいろ警告出していただろうけど、誕生日やら記念日は表示されていることは気づいているようです。

ターボモデルだがエンジンは問題なし。(ホッ)

登坂が多くカーブも多いので燃費計は12km以上ですね。(タイヤは流石に2回交換しています。)

オーディオ関係は4スピーカー&DSP付きのギャザズですが、マイクロアンテナでないロッドアンテナなのがNGかな?

メンテナンス0に近いライフですが、このモデルの先進性は当時、軽のレベルを超えていますね。(内装の質感は自分の愛車フリードより上だったりして・・・)

エンジンはターボを感じさせない自然なフィーリングですね。(リッターカークラスの感じ。)

足回りは13インチはキツいですね。(自分なら2〜3インチアップしたいですね。)

書込番号:11470561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/08 23:15(1年以上前)

こんばんは。

>ターボモデルだがエンジンは問題なし。(ホッ)

ターボ車の場合、オイル管理の重要性をお聞きになったことがあると思いますが、問題になるのは
エンジン本体よりもむしろターボのほうです。

http://www.turbo110.com/turbo.html
http://www.turbo110.com/trouble.html
http://www.artparts.net/turbo/trouble.html

今後は取説に従ったオイル管理をすることをお勧めします。

書込番号:11470831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/08 23:34(1年以上前)

法定点検受けましょう。

書込番号:11470982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 ライフのオーナーライフの満足度5 九州地区がメインの情報局 

2010/06/08 23:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

母には言っても分からないでしょうから、自分がメンテナンスするつもりでいます。
幸い、ゆっくりのんびり走っていて高速道利用も皆無でした。(奇跡に近いですね。)
今後は5000km毎のオイル交換、10,000km毎のオイル&フィルタ交換を徹底させます。

書込番号:11471046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/06/09 02:31(1年以上前)

高速道路の方がエンジンにとってはまだいいよね〜
お母さんが130・140km/h以上で走行するわけではなさそうだから回っても4000回転・・・軽4の4000回転て常用の域だよね、
しかし、一般路の坂道・・お母さんが、普通のオバちゃんがタコメーター見て丁寧に運転するとは想像し難い。
場合によってはレッド付近までブン回していることでしょう。
ジャパンの機械は丈夫だから5〜6万キロぐらいはへっちゃらだろうけど、10万キロあたりでタービンが根を上げるかも。
でもそこまで使わんだろうから、まぁいいっかぁ〜

書込番号:11471637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/09 22:44(1年以上前)

新星ソーテック様 皆様こんばんわ

佐竹54万石様詳しいですね

話の途中ですけど
ターボですけどもうすぐ10万キロになります。

3000キロから4000キロでオイル交換しています。
オイルフィルターは、1万キロ以内で交換しています。

ターボはどのくらいもつんでしょうか
だけどターボは凄い部品ですね
近くで見たことがあります。

書込番号:11474937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/09 23:13(1年以上前)

ポチアトムさん、こんばんは。

>ターボはどのくらいもつんでしょうか

オイル管理などが適切に行われていれば20万Km以上持つ場合もあるみたいですよ。
逆の場合は5万kmも持たないでしょう。
軽自動車の場合は、どうしても負荷がかかりやすいので、普通車に比べると寿命も短いようです。
このへんはオートメカニックや自動車工学などに時々載っています。

書込番号:11475101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 ライフのオーナーライフの満足度5 九州地区がメインの情報局 

2010/06/09 23:14(1年以上前)

シティターボブルドックの後期モデルに乗っていた頃はとにかくIHI製のドッカンターボだったのでオイルには凄くこだわっていました。(合成油100%を惜しまず使用していました。)

今のライフのターボはいわゆるマイルドターボと言われている性質ですしマニュアル車がないのでタービンがフル回転することは皆無でしょうね?

要はやはり定期的なオイル交換&フィルター交換が大事ですね。


書込番号:11475103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/09 23:22(1年以上前)

新星ソーテック様 佐竹54万石様 皆様こんばんわ

メンテナンスが大切なのが良くわかりました。

聞いて安心しました。

お休みなさい。

m(__)m

書込番号:11475149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ライフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カード式のキーレスについて。 22 2018/01/12 19:25:32
ライフCのシートなど 2 2015/05/13 8:42:50
ホンダ ライフ(18年モデル)のカーナビ 2 2013/07/18 21:41:29
FMC 7 2013/10/30 23:25:52
キャリパーについて 8 2013/03/31 0:11:52
JB5 リコールの件 3 2012/11/13 22:59:03
ライフのグレード統合と在庫について。 8 2012/05/24 20:09:37
DIVEこの価格買い? 8 2012/03/31 15:34:13
現行ライフ 4 2012/01/04 20:37:41
現行ライフDIVAにインチダウンで13インチ 6 2011/12/16 8:47:53

「ホンダ > ライフ」のクチコミを見る(全 4263件)

この製品の価格を見る

ライフ
ホンダ

ライフ

新車価格:94〜146万円

中古車価格:9〜150万円

ライフをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライフの中古車 (全3モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング