『燃費が良くないんです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が良くないんです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1684件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が良くないんです。

2011/12/07 21:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 ittennbariさん
クチコミ投稿数:20件

先月納車され、町乗りのみ(東京郊外)で500km位走りましたが、燃費は表示で9.2km/Lなんです。

ECOスイッチONの状態です。乗り方も以前乗っていたバモス(9.0km/L位)よりは気をつけて乗っているつもりなんですけど、こんなものなんでしょうか。
みんカラや、yahooのレビューの数字(12.5km/L位)よりかなり悪いので気になります。

これって個体差の問題なんでしょうか、それとも何か乗り方にコツみたいなものがあるんでしょうか。

書込番号:13862883

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2011/12/07 22:03(1年以上前)

先ずは納車後からの積み重ねとなっている燃費計を一度をリセットしてみて下さい。

そうすれば一気に燃費計の値が良くなる可能性もあるでしょう。

しかし、チョイ乗りが多いとか渋滞に巻き込まれるとかなら燃費は確実に悪くなります。

それと、季節的にも気温が下がり燃費が悪くなる時期です。

書込番号:13862943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/12/07 22:06(1年以上前)

>先月納車され、町乗りのみ(東京郊外)で500km位走りましたが、燃費は表示で9.2km/Lなんです。
>みんカラや、yahooのレビューの数字(12.5km/L位)よりかなり悪いので気になります。

おろしたての車ですので、部品同士の馴染みが十分でありません。

また、今の季節は冬。
冬は車がエンジンを温めようとして、濃い目にガソリンを噴射する時間が長いです。

さらに、距離によりますが、街乗りという条件も燃費には不利です。
一度に15km以上を走るのであれば、そこそこの燃費にはなると思います。

書込番号:13862955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/07 22:50(1年以上前)

エンジンが温まる前に、エンジンを切ってしまうようなチョイ乗りが主になれば
燃費は悪いと思います。
冬でエンジンが温まる前だと、濃い燃料が噴射されていますし
その状態だけで走り続ければ、当然燃費は悪い状態で走っているということになります。

満タンにしてみて、満タン法での計測だといくらくらいになるか計算してみてはいかがでしょうか?

書込番号:13863240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/07 23:18(1年以上前)

車のコンディションの確認方法の一つですが、燃料満タンで、高速道路を時速100kで、100k程走行後の燃費を、10.15モードと比較して、同じならコンディション良好です。それ以下なら、車体に原因があります。勿論、外気温も関係しますが。

一度確認されてみては如何でしょうか?

燃費悪化の最大の原因は、チョイ乗りや渋滞です。さらに、外気温も大きく関係します。他には、メンテナンスです。エアーフィルター、オイルの状態(多過ぎはNG)、タイヤ、など色々あります。

運転方法は、適度な加速、慣性走行、コーナーは出来る限りブレーキを使わない、アウトインアウト走行がポイントです。横Gが少なく同乗者にも安心です。

※実は、ノロノロ加速は、スロットル全開より燃費が悪くなります。

※極端なアイドリングストップも燃費や環境に悪いです。

書込番号:13863403

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2011/12/08 01:02(1年以上前)

ittennbariさんこんばんは、カミさんのフリードは8.2km/L、ECOスイッチONで7.4km/Lですね、ステップワゴンは6〜7km/Lなので、フリードの燃費はいいです。大きさ考えると都会で町乗りのみで9.2km/Lならぜんぜん良いと思いますが、12.5km/L位とはそこそこ距離を乗って一定速度が長い使い方なのでは、

書込番号:13863886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/08 11:16(1年以上前)

>町乗りのみ(東京郊外)で500km位走りましたが、燃費は表示で9.2km/Lなんです。
>乗り方も以前乗っていたバモス(9.0km/L位)よりは気をつけて乗っているつもりなんですけど

んん?
フリードHVじゃなくて、普通のフリードなんでしょ?
バモスって軽じゃないんですか?
バモスより燃費が良くなったんですよね?
街乗り9.2km/Lで不満なんですか?

郊外って言っても、
東京近郊だと、地方都市の郊外とは比べものにならないくらいに混雑するから、
街乗り9.2km/Lなら上出来だと思うんだけどなぁ。
・・・って言うか、
ボディサイズを考えると、えっ?そんなに燃費イイの?
・・・って逆に質問したいくらいだよ。(笑

書込番号:13864974

ナイスクチコミ!2


スレ主 ittennbariさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/08 21:54(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとうございます。

回答内容から、

1.車の問題ではない。
2.新車時、および冬季気温の低い時期は燃費が伸びにくい。
3.走行条件{主に妻が、通勤(片道約7.0kmを15〜20分)と買い物(片道2〜3km5〜10分)に使用。}によるところが大きいと思われる。

よって、「燃費は表示で9.2km/L」は特に悪い数字ではない。と理解しました。
あまり詳しく調べずに過度な期待をしていたようです。

皆様の回答に感謝します。



書込番号:13867452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/13 22:27(1年以上前)

ittennbariさん

こんばんは
フリードオーナーのQ人といいます。

もう解決済みでしょうが、
>町乗りのみ(東京郊外)で500km位走りましたが、燃費は表示で9.2km/Lなんです。
 無給油ですか? なら12km/L以上ですよね
 
満タン法での実燃費が悪いようでしたら、アイドリングの時間が長くないですか?
ワタシのフリード(妻の)は、普通のドライブで12km/L
孫を乗せて、荷物の積み下ろし、孫の積み下ろしやら
空調でアイドリングが長くなると10km/L以下になります。

古い3ATのライフより良いようです。

書込番号:13888881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング