『ナビ装着用スペシャルパッケージ車がアンテナ2本の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビ装着用スペシャルパッケージ車がアンテナ2本の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1706件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13533件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

ナビ装着用スペシャルパッケージ車で、デジタルTVアンテナが2本だけ
標準装備されている件について、ホンダに問い合わせてみました。

【質問内容】
ナビ装着用スペシャルパッケージ車ではデジタルTVアンテナが2本
標準装備されているが、ディーラーオプションの純正ナビを取り付けた
場合、アンテナは2本になるのか?。
一般的に社外ナビではアンテナが4本だが、2本だったら受信感度が
低下しないか?。

【回答内容】
ディーラーオプションで、Gathers175VFNi、175VFi、174VFi、174VFXiを
お選びいただきました場合は別売りのデジタルTV用プリントアンテナ
(12セグ/ワンセグ放送用2ch)を装着することで4本となり安定した受信
が可能となります。

【感想】
おいおい!、
だったら最初から標準装備を4本にしておいてくれれば、工賃がもっと安く
なるのじゃないかい?。

書込番号:20432671

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2016/11/27 19:33(1年以上前)

ホント何なんだよってな感じです!
自分のなんか車種違いですがMOPインターナビなのでオプションでも2本追加すら出来ず強制2アンテナ使用です。
ホンダの純正ナビのアンテナの設定はホント中途半端でダメですよ!

書込番号:20433175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2016/11/27 22:06(1年以上前)

>ヤンマー2772さん

>MOPインターナビなのでオプションでも2本追加すら出来ず強制2アンテナ使用です。

え〜!、
ディーラーOPナビ以上にビックリしました、
メーカーOPだからって、安心はできませんね。

書込番号:20433750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/11/27 22:36(1年以上前)

ホンダは他車種でも同じくナビ装着パケのTVアンテナは2つです(MOPナビはホンダの最高級?ミニバンのオデッセイでも同じく2つです)

何故最初から4本にしないのか意味不明で、本当に中途半端な装備と思います


また以前にナビ装着パケにETCが付いている車種がありましたが、ナビ装着パケの装備なのにナビ連動も出来ないETCが付いていました
ただし、現在は改善されてディーラーOPのナビとは連動可能になっています。

書込番号:20433873

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/30 21:44(1年以上前)

私もステップワゴン追加しましたが、標準のアンテナは3列目のガラスに加工貼り付けされています。

4アンテナだと、どうしてもフロントに貼り付け加工が必要になるでしょう。

フロントとなると、三角窓やフロントガラスとなると同じような加工を施すとなるとオプション以上のコストがかかるではないでしょうか?

であれば、オプションにした方が安上がりなのではないでしょうか?

そもそも、TV自体は走行中に見れないので、そこまで重要視していない人に取ってはそれこそ無駄な装備となりそう。

さらに社外ナビを選択する場合もフロント側が標準だと使えない場合もあるかも知れませんね。

そういう意味ではオプションの方が理に叶っているのではないかと思います。

書込番号:20442047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2016/12/01 18:20(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ご意見ありがとうございます。

>三角窓やフロントガラスとなると同じような加工を施すとなるとオプション以上のコストがかかるではないでしょうか?
>であれば、オプションにした方が安上がりなのではないでしょうか?

リアガラスと、三角窓やフロントガラスで、コストが変わるという点は同意できません。
むしろフロントガラスにはすでに、バックミラーや自動ブレーキのカメラ、凍結防止の熱線が取付加工されているので、さらにアンテナを加えたところでコストはさほどかからないと思います。

>社外ナビを選択する場合もフロント側が標準だと使えない場合もあるかも知れませんね。

なるほど、それで2本だけリアガラスに準備したのかもしれませんね。
ただ、これは私だけかもしれませんが、リアガラスの標準アンテナ2本に加え、フロントガラスにナビ付属のアンテナ2本、合計3方向の4本のアンテナを用いています。
納車の時にフロント2本とリア2本、合計4本のアンテナが準備してあれば、内装をはがしてアンテナを張り付ける必要がなくなり、変換コネクターだけの配線となるのでありがたいです。

書込番号:20444366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/01 20:12(1年以上前)

屁理屈を言うと、フロントに標準で施行されているものは、運転機能に必要なもの。

アンテナは運転には必要ないものだから、オプションにしても文句が出ない。

機能はあるの自動ブレーキのカメラが、オプションだと私ならキレます(笑)

書込番号:20444682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2016/12/02 15:22(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

>アンテナは運転には必要ないものだから、オプションにしても文句が出ない。

そうそう、私もそこが気になっていました。

ホンダの回答に、「ディーラーオプションで、Gathers175VFNi、175VFi、174VFi、174VFXiをお選びいただきました場合は別売りのデジタルTV用プリントアンテナ〜」とありました。
じゃあ、それ以外のナビは何といえば、ワンセグしか受信できないエントリーナビが1機種あるだけなんですよ。
多くの人はフルセグのナビを選ぶでしょうから、別売りのデジタルTV用プリントアンテナと工賃(0.8H)を追加しちゃう。
そうやって販売店の利益を確保するのがホンダの戦略なのだろうと思いました。

昨日、たまたまディーラーの担当営業に会ったので、この話を聞いたところ、
「え!、追加のフイルムアンテナがあったのですか!。勉強になりました。」と感謝されました(驚)。
おいおい!(笑)。

書込番号:20447026

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング