『日産 5イヤーズコートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『日産 5イヤーズコートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6694件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ370

返信44

お気に入りに追加

標準

日産 5イヤーズコートについて

2010/08/12 11:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:2件

新型エルグランドを予約しました。
今、悩んでいるのがコーティングです。
ディラーの営業マンには、是非と・・・
でも高いので・・・・
ディラーオプションなので納車ぎりぎりまで
悩んでくださいと言われました。
納車は8月24日です。
何か良いアイディアありますか?

書込番号:11751926

ナイスクチコミ!40


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2010/08/12 11:53(1年以上前)

契約前なら無料サービスや大幅値引き出来た可能性も
ありますが契約後となると難しそうですね。

ご自身で施工に挑戦してみますか。

書込番号:11751978

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:158件

2010/08/12 12:09(1年以上前)

ご自分の洗車に対する気持ち次第と思います。

「めったに洗車しないから、コーティングしておけば良いだろう」
なんて考えなら、絶対止めた方がよいです。
スタンドにある「傷が付かない布洗車」みたいなのにたまに行った方が良いでしょう。
コーティングしたって結局洗車しなくてはキレイになりません。「簡単なメンテ」とか言いますが、洗車嫌いにとっては十分大変な洗車です。

「車はいつもキレイにしておかないと気が済まない。小まめに洗車するから、その時に少しでも手間が。。。」
って人向けなのかな?
でも、そう言うこだわりのある人はディーラーなんかでやらないでしょう。最近はガラスなんたらってのが良いんですかね?

因みに私は洗車嫌いで、中途半端に情報収集して、ガラスコーティーングしたものの、洗車しなきゃキレイにならないんじゃない!と分かった者です。

書込番号:11752049

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2件

2010/08/12 12:22(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、手洗いキットなるものが気になりました・・・
以前の車は、パジェロロングだったので、
洗車が苦痛で、3ヶ月に一度、スタンドの手洗い+ポリマーでした。
それでも査定では、高評価だったので十分ですかね。

書込番号:11752100

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:158件

2010/08/12 12:40(1年以上前)

手洗い+ポリマーとか頼んだことないです。。。
汚れたら近所のスタンドで機械洗車。。。
ガソリン入れる度にスタンプ押してくれて、10個で洗車券(一番安いコース)くれるんで、洗車不精の私にはどんどん洗車券が貯まって行きます(笑)

下取りのことを考えるか、乗り潰すか、何年くらい乗るつもりなのかも重要ですね。

私の場合はチビ達と荷物一杯詰めるのでエルにした訳で、エルを大事にピカピカにして乗っている方には怒られてしまうかもしれません。
洗車に対する下の下の意見ってことで聞いてください(笑)

書込番号:11752164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/12 12:57(1年以上前)

>日産 5イヤーズコートについて

確かに高いですね。
コーティング効果がカタログの謳い文句通りなら、決して高いとは思えません。
しかし、実際は効果は長続きせず、車を綺麗に保つにはこまめな洗車や点検が必要。
水洗いだけでは落ちない汚れの場合、一般的なシャンプーやワックスが使えず、専用の溶剤が必要です。
それなら、コーティングせず自分で手入れをするのと大差無いと私は考えます。
高い上に効果が長続きせず補修が面倒、個人的にはイラナイOPだと思いますよ。

書込番号:11752222

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/12 13:31(1年以上前)

5イヤーズコーティングは値段の割りにメンテが面倒なのでお勧めできませんね。

ディーラーオプションって言っても、外注さんの腕によるものなので初めから名が通ったショップでやってもらったほうが良いです。

書込番号:11752338

ナイスクチコミ!15


jokers55さん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/12 15:20(1年以上前)

先日、5イヤーズコート付きで契約しました。
契約の最後の段階で、「もうひと押しお願いします」と言ったところ、このオプションをつけてくれました。個人的には2万円程度の値引きもしくはそれに相当するようなオプションを期待していたので予想外でした。
確か、定価が7万ほどだと思うのですが、ディーラーさんが言うには、「ほとんどが人件費ですから」とのこと。
契約後の単独オプションでどのぐらい割引があるか分かりませんが、もし、このオプションを付けられるのであれば、値段の交渉をしてはいかがでしょうか。
効果のほどはよく分かりませんが、「ガソリンスタンドにある自動洗浄機での洗車は止めてください」と言われました。

書込番号:11752692

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2010/08/12 15:52(1年以上前)

>定価が7万ほどだと思うのですが、ディーラーさんが言うには、「ほとんどが人件費ですから」とのこと。

その通りです。

つまり定価で施工するとディーラーは、ぼろ儲けという事になります。

書込番号:11752802

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/12 16:03(1年以上前)

エルグランドではありませんが、
私の場合、5イヤーズコートについて、Dでは話だけですすめられませんでした。
Dによって温度差があるみたいですね。

考え方としては、コートしてあっても、なくても、汚れたら洗車することに変わりはないわけで、
@ コートしてあったら、自分で専用キットで洗車。
A コートしてなかったら、自分で好きなように洗車&コーティング。
と、言うことで私はAを選びましたが、すとぴんさんはどちらを選びますか?。

ただ、洗車に関してDの方から、営業時間内であれば、
Dの洗車機(スタンドにある自動洗車機)を自由にお使いくださいと言われました。
私は使っていませんが、実際、お客さんが使っているところを見たので、
”すとぴんさん”のDでは、洗車サービスしていませんか?。

ちなみに私の洗車は、6カ月に1回シュアラスターのクリスタルシールドでコーティング、汚れた時に水洗いするだけです。

書込番号:11752839

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/12 16:08(1年以上前)

自分で洗車するくらいの人であれば、ブリスXをお勧めします。
洗車後に吹きかけて拭くだけという感じで仕上げれます。

コーティングも撥水タイプは、自分は汚れが目立つようになると思います。
疎水性か親水性のが汚れが落ちやすいと思います。
その辺でも最初の選択で差が出てくるんじゃないかと思います。

書込番号:11752856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/08/12 20:40(1年以上前)

コーティング屋さんでバイト経験のある者です。
そのコーティング屋さんはディーラーの下請けで新車のコーティングがメインです。

数年前の話です。
車のメーカーは違いますが、5yearsコートをバイト2日目でやりました。
主材を塗りこんだ後、15分後ぐらいに促進剤を塗り、それをふき取る作業をやりました。
私は洗車マニアなので、それを見越して店長も私に作業をさせたとは思うのですが、
バイト2日目の私でも出来るほど作業は簡単です。

同じコーティング剤かどうかは分かりませんが、店長曰く、「どこのメーカーも名前は違うけど中身は同じだよ」と言っておりました。
そしてその店長も「これで5年持つって言ってるけど本当なのかねぇ?」と言う感じです。

メーカーの「保証」は保証する内容が曖昧です。
コーティング? ツヤ?? キズ??? 機械で測るの????
ちなみに、友人の5Yearsコートした車は5年後、洗車キズでギラギラでした。

新車なら下地処理も大して手間はかからないので、ディーラーオプションのコーティングは割高だと思います。
コーティング材の中身はせいぜい5000円ぐらいだと思います。
なので、下地処理+材料代+工賃で、2万円ぐらいなら妥当かと。
もし5万円もするならそのお金を持って、納車後にプロのコーティング屋さんに相談した方が良いかと思います。
コーティングは汚れが落としやすくなるだけで、洗車キズはどうしても付きますし、塗装を熱からは守れません。
もし本当にガラスのように硬い皮膜なら振動で割れてしまいます。
コーティングしたとしても、マメな洗車は必須です。洗車機でもやらないよりはマシです。

今は仕事で中古車を磨いていますが、怖いのはウォータースポットです。
汚れはなんとかなりますが、雨ジミは進行すると太陽の熱で塗装が凹みます。
こうなると板金するしかありません。
濃色車ほど目立ちます。黒い車は要注意です。

撥水が悪いかもと言われていますが、ガラス面に限って言えば撥水していた方が良いです。
ガラスが撥水してある車は、数年経ったボディーと比較しても、ウォータースポットが皆無に近いです。
そうなると、撥水は効果的なのかも・・・と思っている今日この頃です。

以上、私の経験に基づいたものですが、全てのコーティング剤を試したわけでもありませんし、
独断と偏見も入っていますので、みなさまそれぞれでご判断ください。

どなたかの参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

書込番号:11753988

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/12 21:22(1年以上前)

某 Yオークションで4,000円〜5,000円で入札できます。

自分で施工した方が安上がりです。

書込番号:11754191

ナイスクチコミ!9


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2010/08/12 21:47(1年以上前)

>>それでも査定では、高評価だったので十分ですかね。

こればっかりは自分の判断です。
車を綺麗に保ちたいのであれば半年〜1年周期でメンテ含みで実施して
くれるようなショップもあります。初期費用は5YEARSコートと同程度の
価格ですが以降はメンテ費用として1万程度で実施。
いろいろなショップがあるので話を聞くのが良いかと思います。

自分で施工が一番安上がりですが新車といえども下地処理をしっかりと行い
ほこりのたちにくい場所で1日掛り位の気持ちで作業する必要があります。
これが人件費がほとんどと言われる理由です。

書込番号:11754339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/12 22:12(1年以上前)

 個人的には、無駄金になるからやめた方がいいです。
 ちなみに5年保証とは、車の塗装の光沢だそうです。ゆえに、塗装がはげても何も保証はされません。
 新車時にコーティングをしましたが、わずか1年で塗装がはげて保証対象外と聞いたときはがっかりでした。

書込番号:11754488

ナイスクチコミ!17


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/08/13 03:25(1年以上前)

コーティングはあくまでも「汚れを落としやすくするための物」なんですよね。
ですので、ボディ(塗装膜)を守るとか汚れがつきにくくなるというのはマヤカシと思うほうがよいです。

この場合のコーティング(5イヤーズコート)には欠点もあります。
雨が降った後に晴れたりする、もしくは放置すると水玉模様の雨染みがこびりつき、下手するとデポジットとなって落ちにくいものになります。
また、ちょっとしたこすり傷などの修復でもコンパウンド等を使うことができません。(コーティングが落ちてしまう)。板金修理の際にはコーティング代も別途発生します。

コーティングは日々の手洗いをする、こまめに洗車をするという意味では楽になるのでいいのですが・・・乗りっぱなしでほったらかし状態ではかえって塗装にダメージを与える場合もあります。

私の購入したディーラーではそういうリスクも説明してくれましたし、(特に黒系の塗装で)ほったらかし状態で磨きなおしになった車もあると言われました。
それも踏まえて選んでもらっています、というのが担当の営業マンの話でしたね。
私の住んでいる場所では、納車整備はディーラーではなく工場から一旦納車整備工場に回ってそこでディーラーオプション関連は全部取り付けるという形でした。


もうすこし突っ込んで、聞いてみてもいいと思いますよ。
メンテナンス商品には少なからず良い面と悪い面がありますから。

書込番号:11755513

ナイスクチコミ!9


AN1さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/13 11:05(1年以上前)

家族が5年前に日産車を購入し、5イヤーズコートも施工しました。
今年で5年目になりますが、新車時と比較し、7〜8割くらいのツヤは残っている感じがします。洗車は月一回程度で、たまに付属の薬剤を使用してきた程度です。

長期的にみれば、コーティングがあったから水洗いでも汚れが落ちて楽でしたし、コーティングがあってよかったと思っております。

ただ、最近の日産車に採用されている「スクラッチシールド」塗装に5イヤーズコートを施工すると、どうなんでしょうか?

書込番号:11756468

ナイスクチコミ!16


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/13 11:17(1年以上前)

私の持論ですが硬化系のコーティングをする事によりボディーへのダメージ(艶など)は間違いなく軽減すると考えています。
洗車頻度、やり方によりガラスコーティングをしていても意味がないと感じる事があるかもしれませんが、それよりも塗装との間にガラス皮膜が出来るので鳥ふん被害、虫の死骸等にも効果があると考えます。
私は高くともおすすめしたいです。
ただコーティングの種類が色々あるので5yearコートが良いのかは分かりませんが…
私はオデッセイですがサービスでダイヤモンドコートというのをやってもらいました。
半年ごとのメンテナンスを5年付でメンテナンス剤等つきませんでした。
サービスでなければクォーツのガラスコーティングを施工出来る施工屋さんに持ち込もうと考えていました。
車の事をどう考えるのかで違うと思いますが、私は自分でやるより環境(ブースなど)が整っているところで施工したいと考えます。

書込番号:11756514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2010/08/13 18:37(1年以上前)

あのぉ…
この手のコーティングは、結局はメンテナンスキットを使って、洗車時に手入れが必要ですよね。
やり方は、洗車後の濡れたボディにメンテナンスクリーナー(リンスと呼ぶとこもある)を吹き付けて、濡れたうちに吹き上げるというものですよね。

コレ、ブリスやアクアクリスタルで十分代用可能では?
やり方も上で書いたものと同じで楽チンだし、新車時に重ね塗りすればコーティング同様ガラス皮膜でコーティングされますよ。

5年保証なんて曖昧過ぎて、気休めもいいとこだし、コーティングするために特に特殊な機材使う訳でもないし、ぼったくりもいいとこ。

書込番号:11757860

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/13 19:28(1年以上前)

5年保証は・・・・ ディラーで密かに聞いてみました。 1年ごとの定期点検って何するの

か?  水かけて撥水しない所塗ると言う事でした。 それで1年ごとに密かに塗って5年間

ディラーに整備も兼ねて来店するようにさせるという事です。

私はガードコスメをオークションで買い自分で施工しました。  

更にディラーの課長に頼まれガードコスメオークションで買ってと頼まれ落札しました。

以上裏事情でした。

書込番号:11758006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/08/13 23:39(1年以上前)

まず、私は洗車が好きです
あのピカピカになった時の喜び
何物にも変えがたい物があります
コーティングですが、ピカピカにしたいのか、手抜きしたいのかで大きく異なります!
ピカピカにしたいなら、自分でコーティングして汚れる前に軽く掃除、毎食後歯磨きするのと同じ考え方ですが、一週間に一回でも水洗いして、3ヶ月に一回でもコーティングしてやればいつでもピカピカです!!
そして手抜きしたいなら、そのコーティング代(バイトの人件費)をスタンドの機械洗車代に回せば、毎週一回500円の機械として1ヶ月に2000円、1年に24000円、3年で、72000円です。
3年間ピカピカですね。
二週間に1回なら同額で6年間ピカピカです!

書込番号:11759171

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2010/08/14 00:31(1年以上前)

私は2台車があって、ホンダ車は新車時にEXGコーティング(ガラスコーティング)をしてもらいました。通常、水洗いだけでピカピカです。洗車機にかけても問題なし。もう1台の白い色の軽自動車は先日、洗車が売りのガソリンスタンドでガラスコーティングをしてもらいました。軽自動車なので費用は約2万円…室内クリーニングも含んだ費用。ガラスコーティングをした後にさらに表面を磨く作業を入れると約1万円プラス。購入して5年半だったので、それなりに汚れもひどかったのですが(割と洗車はしていましたしワックスもかけていました)、とてもキレイになりましたよ。結論から言うと、費用が5万円以内ならディーラーでコーティングしてもらった方がいいと思います。保証もつくだろうし。それ以上の費用なら、どこかのショップでやった方がいいかなぁ…。新車のうちにプロにやってもらうと、違いますよ。ホンダ車のEXGは満足しています。私はそう感じますが、参考になれば幸いです。

書込番号:11759377

ナイスクチコミ!4


PLUS-WINGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/08/14 00:50(1年以上前)

私もお金の無駄だと思います。はっきり言って5年ももたないですよ。
洗車機で十分!最近の洗車機のブラシも、昔と比べて傷が付きづらくなってきてますし。
ちなみにご自分で洗車をされるのであれば、個人的にはシュアラスターをオススメします。
他社のワックス(固形)は、においを嗅いでわかる通り石油系成分が入ってます。ボディに塗っても問題無いから商品にしてるのはわかりますが、個人的にあんまり…。
油塗れば、水を弾くのは当たり前…。
でも、シュアラスターはカルナバロウがメイン成分なので、安心だと思います。
長文失礼しました。

書込番号:11759443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/14 07:21(1年以上前)

みなさんこんにちは。

新型エルグランドは、スクラッチシールドなるものが採用されていますがコーティングしたら効果はどうなるのでしょうか?

書込番号:11759961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/08/14 09:42(1年以上前)

個人的な感想ですので気に入らなければスルー願います。

5イヤーズコートって汚れを落としやすくするものなんじゃないかな。
謳い文句云々ありますが、色々見てきた結果として自分が言えることは
傷や色褪などは環境に因って様々に変化するから何とも言えませんが、
塗装面(クリアの上)にもう一枚皮膜を造る事に因って汚れを塗装面に
振れさせず洗車時に落ちやすくする為のコーティングが5イヤーズコート
なんだと思ってます。
で、洗車でも落ち難い汚れはメンテナンスクリーナーで拭き上げるのだと
思っています。
ですからマメな洗車は必要だと思います。

ガラス系やシリコン系にテフロン系などのコーティングするなら結局はマメな
洗車は欠かせないと思います。コーティングしなくとも洗車は必須でしょう。
手入れをせずに付着する汚れ(水垢やウォータースポットやタールやピッチに鳥の
糞など)が酷いとコーティング層を侵し塗装面まで侵食してしまい板金塗装が必要に
なる修理に発展してしまいます。
稀にしか洗車しない方はボディーコートをすることで後年の塗装面の状態に逆に
落胆する事になるかもしれないですね。
マメに洗車をされる方なら何時までも綺麗な状態を維持出来ると思います。
販社の謳い文句を全面的に信じるのも如何なものかと...
また、コーティングしても汚れは付着しますし放置すれば落ちなくなります。
世の中のコーティング剤で万能なものは皆無ですからマメな洗車は欠かせない
と思いますね。

書込番号:11760306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/14 10:10(1年以上前)

私は、大阪のネッツ南海で、プリウスとモコ共、ディーラーのクリスタルクォーツを施工しています。
一年経ちますが、毎週洗車しているので、いつも綺麗な状態です。
前はCPCシーランドをしていましたが、このクリスタルクォーツの方が良い感じで気に入っています。

書込番号:11760401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2010/08/14 22:42(1年以上前)

ディラーが信用落としてまでメリットの無い
コートしないでしょう。
5年は大げさと思うけど最低3年は持たなかったら
信用ガタ落ちだね。
まぁ市販のコート剤でも半年や1年有効ってのがあるから

書込番号:11763189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/08/15 01:48(1年以上前)

バモカイさん
ちなみに新型エルグランドだけではなくほかの車種でもスクラッチシールドは採用されています。5イヤーズコートは撥水タイプのコーティングとなってます。故に夏場にザーッというとおり雨の後にピーカンになったら前述に出ていました通りコロコロ水滴が残りウォータースポットになる可能性大です。最近の雨は以前と違いかなりの化学物質を含んでいます。(春などはさらに黄砂も)急激に乾いてしまうとウォータースポットができやすくなり、スクラッチの膜に入り込んでしまったら、素人レベル(コーティング屋でも)では解決できなくなります。特に濃色系は致命的になります。
個人的には、淡色系はコーティング。濃色系は地道に手洗い。がスクラッチの場合はいいのではと思います。

書込番号:11764110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/15 02:06(1年以上前)

六年半のエル乗りです。
5イヤーズコートも六年前と今では中味違います(たぶん)。
昔はガラス系じゃなく?、あまり効果を感じず、「五年は間違いなく無理」っと思いました。
しかし、二年前にもらい事故で半分塗装し、5イヤーズコートも半分新品です。何年か前から5イヤーズコートも確かガラス系になり、効果は昔と違いが結構あります。
洗車の傷も着きにくくなっていますし、水垢もほとんど着きません。まっタオルやスポンジで擦る様な洗車だと、砂が着き、紙やすりと同じ感覚なので結局は磨き傷は着きますが。
あと購入店ではやはり新車を扱っているので粗探しをしても見つからなかったですが、事故処理は他店でしたのですが、仕事にやや荒さがありました。でも最近の5イヤーズコートの効果は抜群でしたけど。

安心と保障(五年保障の適用の話は一度も聞いた事ないですが)を買うか、
もしも?のリスクを承知で安く済ますか…

自分の場合は、コーティングに不満があってもディーラーに、
「ちゃんと効果は確認しました。問題ありません」
と言われてしまうと、5イヤーズコートの保障の件に不満があっても何も言えなくなってしまう人間なので(笑)保障も無し同然ですが…

書込番号:11764163

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/15 06:17(1年以上前)

コーティングですかぁ。。。。
あまり細かいことに時間やお金をかけるのも、もったいない気がします。
せっかく5年コートで大事にしてても、当てて擦って板金入れたら元も子もないですし。

確かに5年乗ってコーティングびかびかで外面の程度が平均以上ということで下取り価格もあがるのでしょうが、ここからは私の素朴な疑問です。
これだけコーティングが普及してくると、みんなコーティングしてくる訳で、外面の程度の平均が上がっちゃう訳で、そしたらコーティングしているのが当たり前になる訳で、してない方が平均以下でってことで下取り減点ってことになっちゃうのでしょうか?
その頃にはコーティングの更に上をいく何かが出来るのかもしれませんね。

書込番号:11764409

ナイスクチコミ!2


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/15 06:43(1年以上前)

濃色系は、イオンデポジット、ウオータースポットが一番問題ですね。酷くなると、再塗装が必要になります。特に黒は要注意です。
これを、防ぐには、定期的に市販のコーティングでメンテするのが望ましいと思います。最初イオンデポジットが出来て、雨が降るたびにそこに水玉が出来て、最後に塗装に穴を開けるウオータースポットが出来ます。それを、防ぐには初期の時期に、イオンデポジットを取り除くしかないです。それには、市販のコーティング剤で定期的にコーティングすることが一番でした。市販のコーティング剤は、それ程ハードでないので、再コーティングするとイオンデポジット(シミ)が取れるのです。塗装面への影響もありません。
プロ施行のガラスコーティングは、強固すぎて、イオンデポジット取るのは逆に厄介です。

書込番号:11764442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/15 06:45(1年以上前)

車の色でコーティングも重要度が違ってきます。

車の色で感覚がまるっきり変わるケースもあります。
ホワイト、シルバー、などの色は、洗車ブラシや洗車機に入れても洗車傷がわかりません。
実際、会社の人はシルバーを無コーティングで、最近になって洗車が面倒だといい、ブラシでゴシゴシ洗ってます。
「そんな事したら傷だらけになる」
と忠告したんですが、ブラシ傷を探しましたが、全く分からず!
黒や紺系の色でそんな事したら傷だらけで涙物です。ビニール袋やスカートが擦れただけで「あっ!」てね。
なので、傷だけを考えれば、
・濃い系の色は
コーティング要

・薄い系は
コーティング無

でもいいですかね。

ただ薄い色は水垢もあります。ガラス系は水垢着きにくいです。着いても落としやすい。



車種はトヨタで違いますが、
パールホワイトのコーティング有りの人は、
新車からいきなり、洗車ブラシの洗車機に入れてます。でも年数5年以上たちます。メンテをどれだけしているかは分かりませんけど、水垢も着かずとても綺麗です。

書込番号:11764447

ナイスクチコミ!2


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/15 09:40(1年以上前)

色々試しましたがディーラーのコーティングは、値段分の効果がないと思います。

趣味が洗車と言えるほどのわたしですが、一番コストパフォーマンスに優れているのは
ウィルソンのグラスガードです。ワンボックスなどの大型用なら実売価格は3〜4千円です。

新車時に塗っておけば、後は年に一回塗れば大丈夫です。
私の愛車は5年目になりますが、新車時と変わらぬ状態を保っています。

光沢が素晴らしく、水垢や汚れ磨き傷も付きにくいので、
普段の洗車は洗車機のシャンプー洗車だけで済みます。
洗車機を掛ける前の予洗いも必要ありません。

周りの人達からは、「丁寧に手洗いしているんでしょう?」
と言われますが、「いつも洗車機だよ」と言っても信じてもらえないほどです。

ただ、普通のワックスと違って、ちょっとだけ
施行が面倒です。塗ってから早めに拭き取らないと
ムラになり落ちなくなります。

全体に塗ってからの拭きあげだと手遅れになってしまうので、
狭い面積に塗って2〜3分で拭きあげを繰り返して仕上げるのがコツです。

書込番号:11764881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/08/15 20:03(1年以上前)

日産ならスーパーファインハードコートは?
メーカーの塗装ラインで焼付けコートだからかなり良いみたいです。
メーカーOPですから品質もしっかりしてるはずです。

書込番号:11767078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/15 22:03(1年以上前)

ビゲングリペンさん、すとぴんさんは8月24日納車予定ですから、今からSFHCの追加発注は無理でしょう。
しかしSFHCが出て20年近く立ちますが、まだ残っていたんですね。

書込番号:11767598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/16 06:11(1年以上前)

5イヤーコートの経験しました。 年一回の有料メンテナンスが必要で、メンテナンス時点の状態で施工のやり直しも安価でやってくれます。
普段は洗車機の水洗いだけでOK。
ほぼ新車の輝きで五年保てました。
下取りの時、好評価で元は十分取れましたよ。
一考の価値あり

書込番号:11768758

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/08/16 10:57(1年以上前)

他の方もいわれていますが、洗車がこまめに出来ないのであれば
何をやっても車は綺麗に保てません。

洗車をこまめにやれる方なら、市販のガラスコーティング剤を
洗車後に時々施工してあげれば、車を綺麗な状態に保てます。
(色々な種類がるので、効果が薄いものもありますが・・・)

個人的には値段の価値はないと思います。
Dがサービスで付けてくれるのなら、やってもらったほうがいいと思います。
5年保障も塗膜自体の輝きの保障であって、鉄粉や傷などは保障外です。
ちなみに現在の塗装はコーティングしなくても、5年で保障対象となるような劣化はしません。
つまり保障が適用になることは、コーティング無しでも皆無と言ってもいいです。

書込番号:11769368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/08/16 13:45(1年以上前)

個人的な感想ですが。

7年前に5イヤーズコートをしたシルバーのクルマと、3年前に5イヤーズコートをした赤のクルマと2台所有してます。どちらも屋根無しの駐車スペースに置いてます。どちらも半年に1回、ディーラにオイル交換などに出した際に水洗いしてもらうだけです。

赤の方はとても綺麗です。汚れも付きにくく感じます。

ディーラに聞いたら数年前にガラス系コーティング剤に変わったとの事でした。

ガラスの撥水加工も自分でやるのが面倒で、ディーラで半年ごとにやってもらうようなズボラな人間の感想なんで、その程度です。

書込番号:11769916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/16 14:59(1年以上前)

まだ悩んでますかね。

コーティングは、分かりにくいオプションであると思います。
コーティング屋さんで、相談にのってもらい、コーティングについて、
詳しく教えてもらった方が良いと思います。
その上で、ディーラーコーティングが良いと思えれば、5Yコートを施工したら良いと思います。
コーティングの種類は、たくさんあります。
コーティング屋さんに聞けば、施工予算や、先数年のメンテナンスも
考慮した、自分に合ったコーティングが見つかると思います。

ボディーのプロに、綺麗に保つ方法を教えてもらうのが、
自分なりに一番綺麗に保てると思います。
洗車機がメインの人、たまに手洗いする人、洗車が好きな人、
超光沢を出すために手間を惜しまない人、
それぞに合ったコーティングやメンテがあると思います。
ディーラーでは種類が選べないですし、営業もボディーのプロではないですから。

書込番号:11770114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/17 10:01(1年以上前)

こんにちは。
エルグランドってスクラッチシールドじゃなかったでしたっけ?
自分はクロスオーバー(スクラッチシールド)で5イヤーズコートをするかどうか悩みましたがサービスだったのでやってもらいました。
プロの間でもスクラッチシールド塗装にコーティングするかどうかは意見が分かれるようですね。

書込番号:11773427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/08/17 10:33(1年以上前)

再度おじゃまします。

3年前に購入した赤い方のクルマはスクラッチシールド全車標準でした。
3年経ってもやたらと綺麗なのは 5イヤーズコート のお陰か スクラッチシールド のお陰か分からないです。
すみません。m(_ _)m

書込番号:11773512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 11:53(1年以上前)

私はケインズコートをサービスでしてもらいました 弟は5イヤーをやりました 下地処理をキチンとしてから まんべんなくコーティングやるので素人には出来ないです薬剤も厳重に管理されて一般には売らないそうです 効果の方は かなりいいです 3年経ちましたが 塗装に曇りも出ないし日焼けも出ません 最初は高い買い物でも やって良かっと思います 弟も言ってました

書込番号:11773765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/17 14:41(1年以上前)

私は車種は違いますが(ホンダ)、ディーラーで手洗い洗車よりも傷が付きにくい洗車機で月一(冬季は寒いので月二)位の割合で、洗車してます。
メニューは、発水セルフ(洗車後自分で拭き取り)ですが、¥400ですので、月一なら最低年間\4800 、冬季(11月〜3月として)を入れても、\6800です。
これを5年間やった場合、\34000(月一なら更に\24000)とコーティング代でも、かなりお釣りが来る計算です。自分でお手入れ苦手なら、ディーラーが面倒見てくれない限り、やめた方がいいと思います。
結局、こういうので利鞘を稼ぐディーラーで買えば、足元を見られるのがオチです。他の皆さんがおっしゃる「殆どが人件費」と言うのは、あながち間違いでもありません。
結局は、コーティングしたとしても、日々のメンテをしなければならない事には変わりありませんから。

書込番号:11774292

ナイスクチコミ!1


8835さん
クチコミ投稿数:74件

2010/08/17 16:42(1年以上前)

お金のある人、こーティングにより満足を得たい人は、是非コーティングした方がいいと思いますよ。

車なんて所詮、趣味・自己満足の世界ですから(笑)他人に良い悪い言われたくないものだと思いますよ。

もし、失敗したと思ったらそれもまた勉強です。いい授業料だと思いましょう!


ちなみに私は洗車好きなので洗車道具(WAX関係含め)洗車の仕方に変なこだわりを持ち楽しみながら洗車をします。

自分でピカピカに仕上げた車を見て、自己満足に浸ってます(笑)

全然スレ違いですいませんでした。

書込番号:11774676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/08/18 00:05(1年以上前)

乗り潰すなら、要らないとか当てたら同じって人が
居ますが、皆が皆査定額を気にしてコーティングしてる
訳じゃ無く、毎日気持ち良く乗りたいからしてる人も多い
と思う。こう言う洗車ネタって「俺はそんな些細な事気にしないよ」って言う人
が必ず出てくるけど、ただ不精なだけで得意げに語るほどの事ではないと思う

書込番号:11776770

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング