『E52のルーフボックスについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『E52のルーフボックスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 E52のルーフボックスについて。

2010/11/25 00:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 yamamotchaさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問投稿させて頂きます。

13年乗ったE50 330X 4WDからE52 350HS 4WDへの乗り換えです。
自分はスキーによく行くのですが、
E50の時はサードシートの下に数本のスキーを入れて6人乗車で行けました。
しかし、E52は皆さんご存知の様に室内にスキーを積んで6人乗車はまず無理!

そこで、今回初めてルーフボックスを購入する事にしました。

ですが、気になるのは車高。
最近は、「車高2.3m以下」の駐車場が多くなったと思いますが、
「車高2.1m以下」の駐車場もまだまだあります。
出来ればルーフボックスを付けたまま、車高上限を気にせず駐車場に入れればと思うのです。

自分なりに調べた所、INNOの「ローダウンクルーザーBR580」だと車高が2109mmだそうで、実に微妙です。
まぁ、駐車場もキッチリ2.1m以下じゃなきゃダメって事はないと思うのですが…。

あと、スタッドレは18インチだと高いのでインチダウンの予定で、車高ももう数ミリ低くなるかと…。

どなたか、ルーフボックス、駐車場の車高上限に詳しい方、教えて下さい。

書込番号:12270829

ナイスクチコミ!1


返信する
fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/11/25 00:54(1年以上前)

yamamotchaさん

今まで、実際にE52にルーフボックスを装着したという話題を書き込んだのは、
12145782 の小生しかないように思います。

E52 HSP 4WDにINNOのベースで、THULE Excellenceを載せています。
(写真はこちらに。http://www.thuleshop.jp/jetbag/th6111_20101003.html

これで、車高は227cmです。『全く平坦ならなんとか230cmにも入れるかもしれませんが、
段差や傾斜を考え、240cm以上にしか入らないように。』と、業者さんには言われました。

Excellenceの場合、「バー上高 37.5cm」となっていますので(http://www.thuleshop.jp/jetbag_hight.html)、
今のところ、E52に正式対応を唯一発表しているINNOのベースで、
バーまでの全高は189.5cmとなります。

210cmに収めようとすると、「バー上高 20.5cm」のボックスになり、
THULEにはそのような低いジェットバッグは無し。

INNOのローダウンクルーザーBR580で「バー上高 22cm」(全高201.5cm)
TERZOのLOW LYDERシリーズで「バー上高 22.5cm」(全高202.0cm)
(しかし、TERZOとINNOはバー形状・サイズが違うので、装着可能かどうかは不明)

INNOベースですと、ご本人が挙げられた「INNOベース+INNOローダウンクルーザーBR580」
が最も低く、他には無いと思います。

THULEはジェットバッグ自体が低いものが無く、
今後、TERZOがE52正式対応のベースを出しても、
ベース高はあまり変わらないでしょうから、確実に210cm未満におさまるようには
ならないと思います。

おっしゃっている通り、タイヤのインチダウン、ローダウンで少し稼ぐしか
無いでしょうね。

小生も、「普段から全高を気にしたくない。」ので、使用時以外はジェットバッグを
はずしておこうと、THULEのボックスリフトを通販で購入(19,110円)
(カタログ13ページ http://abeshokai.jp/thule/THULE_catarogu.pdf

この週末に、カーポートに取り付けようと思っています。

書込番号:12271028

ナイスクチコミ!2


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/11/26 23:31(1年以上前)

TERZOもE52に対応したようです。(http://www.piaa.co.jp/c.p/match.terzo

書込番号:12280677

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamamotchaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/28 07:14(1年以上前)

fk7611さん、レスありがとうございます。

レス遅くなりましたが、大変参考になりました。

THULEのボックスリフト、いいですねぇ。これがあれば気軽にボックスの積み降ろしが出来そうです。
こちらは、屋内駐車場ですが月極なので難しいです。

実は、今週末に近所のスーパーオートバックスに見に行ったらINNOのイベントをやっていました。
TERZOも対応したとの事で、話を聞くだけと思っていたのですが、イベント中「取り付け工賃無料」に惹かれローダウンクルーザーBR580に決めてしまいました。

ところが、自分の勘違いで「上限2.3m」と思っていた先ほどの駐車場が「上限2.1m」でした!
あせりましたが、慎重に入庫したらギリで駐車できました。
出かけた時、時間貸し駐車には注意しなければ!と、改めて思った次第です。

幸い、ボックス取り外しても置く場所があるので、普段は外しておくつもりです。


また質問になってしまいますが、fk7611さんの写真を拝見すると、ボックスが左よりについていますが、荷物の積み降ろしが楽だからですか?
荷物を載せた時、バランスとか大丈夫ですか?

書込番号:12287740

ナイスクチコミ!0


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/11/29 15:05(1年以上前)

yamamotchaさん

ルーフボックス装着、しかも、かろうじて高さ制限クリア、おめでとうございます。

>ボックスが左よりについていますが、荷物の積み降ろしが楽だからですか?
>荷物を載せた時、バランスとか大丈夫ですか?

バランスおよび見た目は、ルーフ中央に乗せるのが良いのでしょうけど、
中央にすると、どちらからもルーフ端から距離があり、荷物の上げ下ろしが大変となるため、
業者さんのお勧め通り、左端にしました。(歩道側)
まだ、重いものは載せていませんが、収納するのは20-25kg程度でしょうから、
ジムカーナの様な走りでなければ、問題ないと推測しております。

それと、先週末、2日間、延べ時間8時間ほど、ホームセンター3往復、部材費約6千円を費やし、
手持ちの電動工具を使って、カーポートに『ボックスリフト』を装着しました。

元々、屋根付きコンクリート製駐車場に設置する部材(コンクリート用ボルト)しか
付属されていないため、アクリルのカーブしたカーポートに設置するには
かなり工夫を要し、今でも、「もう少し強化するか?」と思案中です。

前後でロープをパワーグリップの爪に掛け、ハンドルを回すとロープが巻き上げられて
ジェットバッグが上がって行きました。
いつでも脱着可能となると、使うとき以外はカーポートに吊るされたままになりそうです。

追伸:ジェットバッグを外して走行すると、ベースのバーだけの方が、風切り音が
大きい様に思いました。装着状態の方が、空力的に優れ、風切り音が小さいのでしょうか。

書込番号:12294783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/29 22:16(1年以上前)

こんばんは。
私も、ルーフボックスで考え中です。
現在手持ちのボックスが『THULE SPIRIT820』ですが、
THULEからベース発売のアナウンスが聞こえてこず、首を長くして待っています。
前車BPレガシィの時は、TERZOベースを使用しておりましたが、THULEの『パワーグリップ』に角型バーを使用すると、グリップ内部がへこんでしまい、やはり同じメーカーの楕円型バーの方が良いなと思い、今回はTHULEにしようと決めました。
レガシィの時は、屋根の幅いっぱいいっぱいでギリギリ載せていましたので、両開きのメリットを目一杯活かしていましたが、巨大なエルグランドでは、真ん中に載せて両開きを...と言うのは、現実的にはほぼ不可能のようです(理由はfk7611さんの書かれたとおりです。)
ちなみに、前車で経験済みですが、ボックスを降ろしバーだけで走行すると、風切り音は想像以上の大きさでした。
何人か友人にも聞いてみましたが、皆一様に車種は違っても、風切り音は圧倒的に大きくなる傾向のようです。

書込番号:12296869

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamamotchaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/30 00:19(1年以上前)

fk7611さん

ボックスリフト、うらやましい限りです。
吊るしたまま保管できるのが、楽でいいですね。

実は昨日、車の出し入れの度に神経すり減らすのはしんどいので、
ボックスをとりあえず外しました。
車から降ろすのは1人で何とか降ろせますが、
保管場所まで階段(しかも曲がり角2回有り)なので2人がかりで運びました。
積んでる状態で保管できるのですが、車に乗っている見た目より意外とデカイ!!
立てて保管したい所だが、やっぱり変形したりマズイですよねぇ?

出来れば冬は付けっ放しにしたいので、今後予定のインチダウンでのスタッドレス履き替えで、
1cmでも車高が下がる事を期待しています。


一番納車さん

自分の付けたINNOの「ローダウンクルーザーBR580」は幅が800mmですが、
両開きなのでセンター取付けでもスライドドアを開けてステップ(というか車内の床)に立てば
荷物は取り出せます。
まぁ、奥の荷物は反対側を開けて出すので二度手間になりますが…。
今度付ける時の検討課題です。


風きり音、考えてなかったです。
付けてすぐ高速乗りましたが、静かでした。
段差で跳ねた時、ボックスからチョット「ガタッ」と音が聞こえてきましたが問題無しです。
今週末も高速に乗る予定なので、ボックス無しの音、試してみます。

書込番号:12297770

ナイスクチコミ!0


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/11/30 14:44(1年以上前)

一番納車さん

やはり、ベースだけの方が風切り音が大きかったですか。
乗せたままで高さ制限を気にしながらか、
乗せていつでも使え、風切り音も小さくなるか、
悩みますね。

スーパーなどで、立体駐車場(大抵、高さ制限2.1mm)でなければ、
乗せっぱなしで良いのですが…


yamamotchaさん

初めてのルーフボックス(ジェットバッグ)で、実際に荷物の上げ下ろしで
どうなるかを試してみて、スキーを上げ下ろしし、ベルトで固定となると、
やはりステップでは小生の身長(170cm)では心許ないというか、絶望的なので、
ルーフボックス活用用に、「折りたたみ スリム ステップ3段」なるものを購入しました。
折りたためば真っ平らになり、E52のラゲッジに横向きに立てて収まり、
伸ばせば最上段高が約80cmですので、上げ下ろしも片側からで大丈夫です。




書込番号:12299671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/12 17:10(1年以上前)

ルーフボックスを考えているものです。自分の中ではe52はイノーのローダウンクルーザーのボックスが気になっているのですが、装着写真がネット上で見当たりません。差し支えなければフロント、リア、サイドの写真をUPいただけると、有りがたく、非常に助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:17064140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,724物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング