『3500cc車にCVT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『3500cc車にCVT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信22

お気に入りに追加

標準

3500cc車にCVT

2010/12/14 02:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:3227件

多分、現在の最大排気量でしょう。

燃費に有利なので採用車種が飛躍的に増えているCVTですが、耐久性についてはイマイチATに勝てない感があります。
しかも元々大排気量には不向きな機構です。

7速ATにしとけば良かったと日産が後悔する日が来るかも?

書込番号:12364377

ナイスクチコミ!7


返信する
月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/14 07:40(1年以上前)

風説。

書込番号:12364777

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/12/14 12:57(1年以上前)

因みに、初CVTなんですけど3500でCVTだと何がダメなんですかね?

書込番号:12365626

ナイスクチコミ!5


kawa-faceさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/14 12:58(1年以上前)

でもレクサスのLS600hもCVTだと思ったのですが

書込番号:12365627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/12/14 14:12(1年以上前)

スレ主様

とは言え、そのATも30年ほど前の出たばかりの頃は耐久性では同じ様な事を言われてました。
燃費や騒音もMTには勝てないみたいな事も。
CVTも研究され、欠点等はエンジニアが一番わかっている事でしょうし、それなりの対策を経て世に出ている物だと思います。
あまり気にしても仕方ない事な気がしますが。

書込番号:12365844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/14 14:59(1年以上前)

>しかも元々大排気量には不向きな機構です。

十年以上前の話です、技術は日進月歩で進化していきますので大手メーカーの日産が採用したことは
十分耐久性が確保されたからだと思いますよ

書込番号:12365979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/14 15:00(1年以上前)

3.5CVTは結構前から日産はいろんな車種出してますから今更エルグランドでダメだしされても。

書込番号:12365982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/14 20:28(1年以上前)

ヴェルファイア乗りがエルグランドを批判して楽しんでいるだけなのでは?

書込番号:12367276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/14 21:00(1年以上前)

少しでもエルグランドに中傷的なコメントが出るとヴェルファイア乗り扱いですか。

書込番号:12367477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/14 21:22(1年以上前)

他社やスポーツタイプのクルマがCVTを採用せずに多段式ATを採用する理由を考えると、耐久性に難があるからと勘ぐりたくなります。
スポーツタイプのクルマにCVTを採用しないのは、加速フィールがキャラに合わないせいもあるでしょうけど。

しかし日産がそんな貧弱なものを造る訳がないと考える一方で、3.5Lの出力を金属とはいえベルトで受け止め切れるのか?という考えも浮かんできます。

実際はどっちなんでしょうね。

書込番号:12367635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/12/14 23:47(1年以上前)

CVTはミッション自体の重量や、トルクや馬力の制限はまだ有るでしょうし
車の性格を考えて搭載ミッションは選ばれるでしょうから…
それでも普通のギア方式と比べれば、不具合が出る確立は高いと思います。

書込番号:12368702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/14 23:48(1年以上前)

マイルドシティさん、スレ主はヴェルのレビューをオーナーとして投稿してますけど、何か?

書込番号:12368710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/15 00:27(1年以上前)

先代&現行のムラーノ&ティアナ、プレサージュ、海外のアルティマや
マキシマといった他のVQ35&CVTのFF車で幅広く採用している様子を見るに、
全く問題ないのでしょうね。問題があったらこれらの車種も共倒れしますし。

FRは過去の失敗から、7段ATの道を選んだようですが。

書込番号:12368983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/12/15 13:11(1年以上前)

アルヴェルは、トヨタの子会社のアイシンが3.0LクラスのCVTミッションの開発ができていないだけなのでは?
2.4LはCVTになっているはず?
小型化や重量で有利なはずなのだが?
アイシンで開発し搭載しだせば、さも3.0Lクラス以上もCVTですよなんてCM打ってきますよ。
パナソニックとトヨタは2番煎じ、あとからパクルのは超お上手ですから。

書込番号:12370551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3227件

2010/12/15 23:31(1年以上前)

レスどうも有難うございます。

確かに私はヴェルファイアの6速AT車に乗っていますが、先代のエルグランドも大いに魅力的に感じました。
実際にオーナーになっている人では、購入車が最高で競合車がクソなどという思想を持つ人は少数派だと思います。

新型エルグランドもいいですね!
手入れは大変そうですが黒が似合いそうです。

今年、父が購入したヴォクシーもCVT車です。
300キロ程ドライブしましたが出来の良い変速機でした。

出来れば故障することなく走り続けて欲しいと思います。
価格.comのクチコミではホンダ車のコーナーあたりに、私の予想通りのカキコミがちらほら見られます。

書込番号:12372974

ナイスクチコミ!2


Oha@さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 23:54(1年以上前)

>パナソニックとトヨタは2番煎じ、あとからパクルのは超お上手ですから。

ナイス!
私がトヨタを買ったことが無い理由の一つかも?
道具としては問題ないけどおもちゃとしてあまり魅力を感じない。

生活必需品の家電はパナソニックも買ってますね。
世界のパナソニックだからと言って社員も高飛車でないので、
嫌いではありませんね(笑)
LGは結構おたかくとまってましたね!(好きになれません)

それとアイシンは学歴の差別が強い会社であると感じましたね。
関係ない話になりました。すみません。

書込番号:12373102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2010/12/16 10:46(1年以上前)

アイシンはトヨタの子会社ではありません。

書込番号:12374309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/12/16 12:09(1年以上前)

新しく採用されたものの評価は数年先になる、すぐにトラブルを起こすようなことはないでしょう。
日産のCVTも2Lクラスに搭載したときはトラブルが多数出たと聞くよ。
技術的に解決していたらいいのだが、数年先に結果が出ます。
グーグルで検索すると多数出てきますね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1026&bih=560&rlz=1R2GGLL_jaJP378&q=%EF%BC%A3%EF%BC%B6%EF%BC%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E6%97%A5%E7%94%A3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

エンジン掛けてすぐにDレンジに入れるとカーンという金属音がする、フィットもヴィヴィオも出ます。
一呼吸おいてDレンジに入れると金属音はしません。
金属チェーンとプーリーとの圧着時にコマのリンク部分やプーリー表面にオイルが十分回っていないのが原因かな? と想像。
扱い方次第で丈夫だったり早く故障を起こしたり、違ってくるんでしょうね。

書込番号:12374589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/12/16 12:51(1年以上前)

長澤まさみさま
失礼しました。
トヨタグループ会社でしたね。(アイシングループなんて傘下もありますが)
トヨタグループ内で株持ちうけ、豊田一族の経営する会社の間違いですね。
言い方違うけど、はたから見れば子会社のように見えました。

書込番号:12374764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件

2010/12/16 23:28(1年以上前)

自分は何年もしないで乗り換えるとか、年間走行距離は少ないから大丈夫と言う人もいるかもしれません。

トランスミッションは車の重要な部分であり、保証期間を過ぎてしまうと数十万円の出費を強いられます。
このような部分には、俗に言う「十年十万キロ」の耐久性があってしかるべきだと考えます。

残念ながらCVTはまだこのレベルには達していないと思われます。
しかも大排気量を苦手とするシステムです。

5年過ぎて壊れてもメーカーの多くは有償修理扱いするだけなのでは?

書込番号:12377455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/12/17 00:45(1年以上前)

スレ主さま

で結局何が言いたいのですか?

5年で壊れるから買い替えろって事ですか?
CVTじゃないアルファード買えって事ですか?
それとも購入者の不安を煽って楽しんでるんですか?

すいませんが何が言いたいのかイマイチわかりません。

書込番号:12377923

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/17 01:24(1年以上前)

スレ主さまへ
以下の文言を貴殿にお返し致します。

自分は何年もしないで乗り換えるとか、年間走行距離は少ないから大丈夫と言う人もいるかもしれません。

トランスミッションは車の重要な部分であり、保証期間を過ぎてしまうと数十万円の出費を強いられます。
このような部分には、俗に言う「十年十万キロ」の耐久性があってしかるべきだと考えます。

残念ながら多段ATもこのレベルには達していない個体がCVT同様に稀に存在します。
しかもどのタイプのミッションも大排気量/大トルクだと負担が大きく、扱いが悪ければ壊れます。

5年過ぎて壊れてもトヨタも有償修理扱いするだけなのでは?

書込番号:12378130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/12/17 22:57(1年以上前)

ミッションは基本的にメーカー保証が5年または10万kmまでですから、どこのメーカーも早いほうで5年過ぎれば有料修理でしょうね。
前スレにも触れましたが、すべてのミッションメーカーが大排気量高トルクに対応できるCVTを造れればFF系のミッションはCVTのほうが有利なのかもしれません。
多段ミッションは重量がかさむと思いますし、小型化できないと思われます。

書込番号:12381867

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング