『オートライトとセキュリティー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『オートライトとセキュリティー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

オートライトとセキュリティー

2011/05/11 11:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

こんにちは。
エルグランド E52 350ハイウエイスタープレミアムです。
ライトをオートにしています。当然、トンネルに入ればライトが付いて、トンネルを出ればライトが消えます。
ですが、フォグランプを入れておいた場合は、オートライトは消えません。
前のマツダMPVでは、フォグを付けていても、消えたのですが・・・
ディーラーに聞いたら、フォグをオンにしている場合は、上記のようにライトは消えないようです。
コンサルでも設定は出来ないとのことです。

そしてセキュリティーです。
アラウンドモニタをオプションで付けていますが、通常では、エンジン切って、ドアロックをすると、サイドミラーが自動で閉じるそうです。ですが、セキュリティーを付けたら、再度ミラーが自動で閉じないとの事です。
なにか解せない感じの回答で、ディーラーの不信感が、多くなって来ました。

この件を解消出来る方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

書込番号:12996737

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/05/11 16:12(1年以上前)

付き合いがあるディーラーでの対応が嫌なら、違うディーラーに行くべきだと思います。系列グループが違う店で、もう一度聞いたらどうですか。納得行くまで、説明してもらってはどうですか?店によって、かなり差があるよ。

書込番号:12997323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/11 20:41(1年以上前)

>この件を解消出来る方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

違うディーラーに相談する。
同じ答えが出れば、仕様。違う答えが出れば、技術力の差、ということができます。

私はWISHでしたが
タイヤの偏摩耗の時に
購入ディーラおよび本店に話に行き、納得できず
違うNetzに行き、結果は同じでしたが仕様と割り切ることができました。

信用できないときって、どうも言い逃れをしているように聞こえるんですよね。
本当に言い逃れなのか、真実を語ってくれているのかを知るためには
違うお店に相談に行くのが一番です。

エルグランドなら
赤青各2店舗ずつあるわけですから
相談すればいいと思います。
購入店で話をしないといけないというわけではないわけですから。
(ただ、同じディーラーの違う店舗に行くだけでは意味がないです。情報の共有を図っているかもしれませんから。)

書込番号:12998112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/05/11 21:14(1年以上前)

もしくは技術的にはいけても、メーカーからの指導できないのかですよね。まあ、それを仕様というんでしょうが、できるならやり方を聞いて自分でするかしかないのでは、保証は受けれないと思いますが、そうゆうことを聞きたいのですか?

書込番号:12998248

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/05/11 21:16(1年以上前)

みなさん、有り難うございます。

それは出来ますよ!とか出来ないですよ!とかが聞きたいんです。
明日にでも、メーカーに直接電話して聞いてみます。

書込番号:12998261

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/11 21:24(1年以上前)

>フォグをオンにしている場合は、上記のようにライトは消えないようです。

ライトについてですが、これはおそらく車の保安基準により合わせた設定に変えたと言うことだと
思います。

道路運送車両の保安基準ではフォグランプ(前部霧灯)については、以下の様に書かれています。

「前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、
かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に
適合するものでなければならない。」

ここには「前方を照らす ”照度を増加させ”、」とあるので、霧等で視界が悪くなり、既に
点灯しているヘッドライトの光を増加させて補う為の補助ライトであり、フォグランプ単独で
点灯させるものでは無いと言うことでしょう。

本来の使い方では無い点灯をできない様に改善した と言うことでしょうね。
セレナのライトも同様になっている様です。

セキュリティについては、メーカー側の設定で配線がその様になっているのならそれが仕様と
言う事になりますが、これはディーラーでは無く、メーカー側に確認された方が良いと思います。

もし、メーカー側の設定された仕様から変更する場合は、保証が効かなくなることもあります
ので、それを良く考えてから変更するかどうするかを考えた方が良いでしょう。

書込番号:12998300

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/05/11 21:27(1年以上前)

nehさん

有り難うございます。
フォグの件は、マニュアルにも載ってたのをディーラーに説明を受けました。
セキュリティーの件は、明日にでもメーカーに聞いてみます。
有り難うございました。

書込番号:12998311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/11 21:38(1年以上前)

>ですが、フォグランプを入れておいた場合は、オートライトは消えません

というか、オートライトを入れただけではフォグランプは点灯しませんね。
フォグランプを入れていても、前照灯が点灯しなければ、フォグも点灯しませんね。

フォグを入れて、オートライトが消えない、ということは
私が思うに、
オートライトに入れているつもりで
ライトONに入れているということはありませんか?
ライトONに入れていて、フォグランプを点灯していれば
ライトもフォグも点きますし。
フォグを消しても前照灯は点く。

フォグランプをONにして
オートライトにしても
トンネルなどに入らない限り
前照灯もフォグも点かないと思うし
トンネルから出て前照灯が消えれば
フォグが消えると思うんですが・・・

つまり、フォグを入れたから、前照灯が消えないのではなく
前照灯が消えない、ということは、オートライトのセンサーが、「暗い」と判断しているためではないでしょうか?

書込番号:12998368

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/05/11 21:48(1年以上前)

みなみだよさん

有り難うございます。

操作は間違っていないそうなんです。
オートライト・オン(フォグ・オフ) オートライト機能は働きます。
オートライト・オン(フォグ・オン) オートライト機能は働かず、朝でも夜でもライトとフォグは点灯しっぱなしです。
エンジンを切っても、オートライト・オンなので、ライトつきっぱなしですよ!の警告音も出ません。

書込番号:12998417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/11 22:07(1年以上前)

え〜〜そうなんですか?
なんか変な感じですね。

フォグをつけたら
オートライトが働かないとか・・・。

エンジン消しても
ライトが付きっぱなしの警告がないんだったら
なんか昔に戻った感じですよね。
今の車だったら、そういう警告音って標準装備だと思うし・・・。

なんでそういう仕様にしたんだろう?

書込番号:12998511

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/05/11 22:11(1年以上前)

いえいえ。エンジン切ったら、ライトは消えます。
オートライト・オンですから。。

フォグをオンにすると、明るさ暗さに関係無く、ライトとフォグは、つきっぱなしになるんです。
なので自分は、今、オートライトをオンにして、フォグはオフにしています。
霧では無くても、フォグを付けるとカッコイイので、そうしたいのですけど、我慢してます。

書込番号:12998528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/12 06:12(1年以上前)

丁寧にご説明くださりありがとうございます。
やっと状況というか仕様がはっきりしました。

勘違いを訂正して管あってありがとうございます。

書込番号:12999538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/05/12 20:24(1年以上前)

霧と無関係フォグ点灯は、自分は満足でも他車からは良くは思ってもらえない可能性が高いので止めておいた方が賢明です。

この場合は純正フォグでしょうから、まだましです。
社外品のHIDあたりだと、ハイビーム攻撃されたりもします。

書込番号:13001516

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/05/13 13:20(1年以上前)

昨日、日産のサポートに電話して聞きました。
仕様です。との事です。
色々やりたい場合は、自己責任でメーカー保証外になるとのことです。

みなさん、色々と有り難うございました。

書込番号:13003784

ナイスクチコミ!1


IS250Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/15 09:02(1年以上前)

>セキュリティー

純正セキュリティーとアラウンドモニタをオプションで付けていますが、エンジン切って、ドアロックをすると、サイドミラーが自動で閉じます。

書込番号:13010270

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/05/15 11:31(1年以上前)

IS250Bさん

こんにちは、セキュリティーは、赤外線のでしょうか?
メーカーに聞いたら、赤外線の方が電源を使うので、ドアミラーの電源を外すみたいな事言ってました。
じゃ、電源を二股みたいにして、取ればいいの? 自己責任で。。となりました。

IS250Bさんのが赤外線であれば、同じ環境です。

書込番号:13010698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング