『ボディーコーティング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『ボディーコーティング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

ボディーコーティング

2012/01/05 00:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。エイルグランドE52の購入を検討中の者です。
皆さん、購入時に5yeasコートやペイントシーラントなどのDOPのボディーコーティングはどうされていますか? 自分は高い買い物ですし定期的にワックス掛け等の手入れをする自信もないのでなるべくなら付けておきたいと思っていますが、車関係に詳しい知人に”不要”と言われ迷っています。知人曰く、
○何万円も掛けてコーティングしてもどうせ直ぐにはがれてしまう(5年も持たない)
○そもそも現代の塗装は耐久性が高くなっているのでコーティングなどの保護は不要(ワックスも要らない)
○後々、ちょっとした傷の修復したい時も傷部分だけではなく例えばドア1枚のコーティングはがして塗装し直す必要があるなど修理代が高くつく事になる。(=むしろしない方が良い)
※昔は施工する人が多かったが、今はほとんど居ない。。。

購入価格を少しでも節約したい気持ちもありますのでどうしようか迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:13980752

ナイスクチコミ!1


返信する
hi52さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/05 00:19(1年以上前)

私は、折角のE52ですのでできるだけきれいに手間が少なくと思い、値引きの一環で半額で5years コートを付けてもらいました。
洗車時は、汚れが落ちやすく良いと思います。
他のコーティングでも良いのがあるようですので、5years コートに限らず色々調べらるとよいと思います。

書込番号:13980801

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/05 00:28(1年以上前)

私もその意見にはほぼ賛成です。
ほとんどのメーカーの5年保証などを謳っているコーティング剤は何もしなければ1年ほどで効果を失います。
それを補うためにメンテナンスキットを使います。
コーティングの保証に関してもあくまで塗装の艶感で判断となるので、実質クリア層が生きていればOKということです。

コーティングはあくまで汚れを落としやすくするものであって、塗装の防御をするものではありません。
コーティング剤によっては癖も存在し、ある種の汚れ(イオンデポジット等)が付きやすく落としにくいということもあります。

コーティングをしたから洗車をしなくてよいというわけではなく、どちらにしろこまめに洗車で汚れ落としををすることで塗装のコンディションを保つという考えになります。

WAXやコーティングを行った方が艶などを維持できるというのは、その材料にそういう成分が入っているためで、確かに何もしなくてもすぐにボディの塗装が駄目になることはありません。
現代の普通車ならばクリア層は10年前後大丈夫だと思います。
ただ色によってはクリア層の下の塗装色の退色などを起こしますので、そういう症状を「遅らせる」という点では市販のWAXやコーティングをかけておくにこしたことはないと思います。

今は、濡れた状態でも塗りこめるコーティング剤もありますので洗車機等に通して拭きあげ時にそういうもので拭き取りしてあげれば十分かとも思います。
洗車傷は別ですけど。

書込番号:13980846

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/05 07:03(1年以上前)

ボディーコーティングはオススメです。選択肢として(ディーラー、自分、専門店)があります。最終交渉時に「xxx万円、コーティングとフロアマット、バイザー(好み)、希望ナンバー、納車費用サービス、ガソリン満タンなら買います」的作戦でいかがでしょう。無料〜半額ならさらに効果倍増ですよ。

自分はこだわりがあってディーラーのコーティングではなく専門店のコーティングにしました(値段が約倍増です)。

書込番号:13981340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2012/01/05 08:19(1年以上前)

私も、5years コートは施してます。
以前、E50の5years コート施工済の中古を購入しましたが、5年を過ぎても水洗いのみで、ボディーは、きれいな状態を維持してました。
若い時は、朝から洗車〜ワックスかけで、まる1日を車磨きに費やす時間がありましたが、今は、そんな時間もなく、洗車のみです。
手軽に、末永く、きれいなまま車を維持するために、私は5years コートは必要と思っております。

書込番号:13981447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/05 09:50(1年以上前)

いつエルさん みなさま こんにちは。

5yearsコートは、私は今回は見送りました。
スクラッチシールドということもありますが、過去に施工した経験で価格相応の効果があるかということで疑問がありましたので、見送ってみました。
もちろん、購入時の支払金額圧縮という効果も・・・。

5yearsコートをして、汚れがつきにくいという効果がありますが、それでも水洗いが必要ないわけではありません。
水洗い後に、濡れたままでコーティングできるガラス系のコーティング剤がいくつか発売されています。
今回はそれに絞ってメンテを行うことにしたわけです。
ブリスXとポリマー317を使ってみましたが、艶、汚れ防止、遜色ないと感じています。
十分に1〜2月もちますよ。

何が何でも5yearsコートではないと今回感じました。

書込番号:13981648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/01/05 10:57(1年以上前)

私の場合ですが、5イヤーズコートは値引きの一環で無料サービスなら付ける。
有料なら半額超えで不要と考えます。

私見ですが元々価格の大半が施工技術料で半額でも高いくらいですが、あまり安くすると注文書に書けなくなり(社内的事情で書類が通らないらしい)社外品を施工してトラブルになるケースがある様なのでそれを避けるための妥協点かと・・・

但し、価値観の問題ですので定期的にメンテナンスをする暇の無い方や頻繁に屋根無し駐車される方にとっては手間をお金で買うとの考え方もありかと思うので、この限りではありません。

5イヤーズコートは年1回以上の付属のキットでのお手入れと、Dでのメンテナンスが保証の条件ですが、保証の内容が曖昧で新車時施工なら新車の光沢を日産が5年間保証とありどうやって判断するのか・・・私の経験ではキットでのメンテを実施の上、毎回の点検はDで実施しているにも関わらず放ったらかし感が強いです。(Dの点検前後比較で何もした形跡が感じられない)

他のDなら違うのかも知れませんけど・・・

確かに水洗いだけで汚れが落ちやすい感はありますが、実際の洗車で水洗いだけだとホコリの粒で直に塗装面を引っ掻く事になるので、繰り返せば当然艶は減り、コーティングも落とす事になるので必ずシャンプーを使うでしょうから定期的にワックスや市販のコーティングを掛ける方には7万円超えの価格相応の効果は無いように感じます。

書込番号:13981818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/05 14:01(1年以上前)

5YearsCortは自分も付けませんでした
前のセレナの際はつけましたが、高いだけで費用ほどの効果がないのかなと・・
雨染みもしっかりつきます(メンテキットのクリーナーで奇麗には取れます)

あと、メンテナンスを毎年依頼するのも面倒で
それなら、ガソリンスタンドなどで洗車してもらっても費用的にはあまり変わらないかと

本当は、自分でコーティングしようと思ったのですが、
私はマンションなので、自由に洗車ができないのでいつもガソリンスタンドでやってもらってます。
一軒家などで、洗車が自由にできるならば自分でコーティングするのも有りだと思います。


自分は、5年で車を代えるのでコーティングなしでも十分きれいです。
もし長期間乗られる場合は、随時コーティングした方がいいかもしれませんね

とりあえず5YearsCortはあまりお薦めはしません

書込番号:13982365

ナイスクチコミ!1


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/05 14:36(1年以上前)

新車時にするボディーコーティングはおすすめしません。
ほとんどが人件費です。そんなに高いお金だすなら
ブリス等の洗車時、濡れたままのボディーに吹き付けて洗いながすだけの市販のガラス系コーティング剤で十分新年時の綺麗さを維持できますよ!
特に自分はブリスXおすすめです。施行後の艶は、すごいですよ。
3ヶ月に一回ぐらいで施行してますが三年目の愛車は新車当時の綺麗さを維持してます!
勿論、普段は水洗いのみです。
アルミホイールやドアのふちやボンネットの中、トランクの中側(外から見えない所)等も施行してますので隅々までピカピカです。
経済的にも一回購入しておくと自分は2年半もちましたのでいいと思います。

書込番号:13982459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/05 19:05(1年以上前)

コーティングにもピンキリ有り、下地処理やコーティング剤の種類で大きく変わります。

ズバリお薦めは、親水性quartzガラスコーティングです。表面硬度が9Hで、10年経過しても新車(ノーマル)以上の艶を維持できます。

市販でも親水性や疎水性のガラス系がいいですよ。

石油樹脂系のコーティングは、劣化すると非常に落ちにくい頑固な汚れになります。お金の無駄です。

某ディーラーのCPCペイントシーラントも詐欺です。光沢維持効果が乏しく、過去に起訴されました。

書込番号:13983313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/01/05 19:18(1年以上前)

>過去に起訴されました。

言葉尻をとらえて言うのも何なんですが
検察が犯罪行為として起訴したの?
起訴するかどうかを決めることができるのは検察官なので。

民事なら提訴。

書込番号:13983373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/05 19:40(1年以上前)

みなみだよさん

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:13983464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/05 22:59(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。大変参考になります。
追加の質問ですみませんが、DOPでガードコスメ(グラスコーティング)というのがありますが、こちらはどうでしょうか?これは従来のフッ素化合物被膜の下地にガラス質被膜があり、ガラス質被膜はほとんど剥がれないとの事ですが実際の効果はいかがなものでしょう? さらにお値段は張りますが、費用対効果が得られるなら(こちらであれば施工する意味があるのであれば)考えてみようとも思います。
よろしくお願いします。

書込番号:13984567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/06 07:43(1年以上前)

前車の時は、新車時に業者にコーティングしてもらい5年後ぶつけられたのをきっかけに再度コーティングしました。
今回はスクラッチシールドなので、コーティングはせずゼロウォーターを使用してます。
結構汚れ落ちもよく、コーティングしたのと比べても満足できるレベルだと思います。
スクラッチシールドの効果が切れた頃、業者に
たのんでコーティングしてもらおうかと考えてます。

書込番号:13985643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/06 08:03(1年以上前)

「ガードコスメ」はわかりませんが,ガラスコーティングはドレスアップ(趣味・好みの領域)のひとつだと思います.

仕上がりは技術者の腕次第で,下地調整(磨き行程)のある作業では,短期間講習受講でもって”コーティング業者でござい”なんてのはホント論外ですよ.”磨き”じゃなく”削り”になってしまいます.またガラスコーティング施工車はイオンデポジット要注意となりますのでご注意ください.

自分は信頼できる方にお願いできて,輝きといい硬度といい仕上がりも大々々満足なのですが、(このような工賃がほとんどの作業は,儲け主義業者乱立ですんで,)ご自身がが納得できて信頼出来る技術者が見つからないのであればガラスコーティングは,基本的にオススメいたしません.

(高いお金払ってって効果がない)のならまだしも,(高いお金払って傷だらけにされた)だとたまったもんじゃありません。

書込番号:13985684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/06 08:24(1年以上前)

ご自身施工か5years(値引で)までならオススメなんですが...

その先は趣味の領域で、輝きを維持するため、洗車は最低月1回(できれば2週1回)的にメンテナンスしてます。

書込番号:13985725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング