『雪道の走行性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『雪道の走行性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

雪道の走行性能について

2008/02/23 22:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:1件

はじめましてエルグランドの購入を考えている者です。
2WDか4WDの選択に迷っています。

現行のモデルで2WD、4WD
それぞれでの意見や感想などを
お聞かせ下さい。
また2500cc、3500ccなどでの違いも解るとありがたいです。

当方は千葉県在住で雪道の走行は年に1度か2度
スタッドレスタイヤを履いてスキーに行く位です。
 
よろしくお願いいたします。

書込番号:7437198

ナイスクチコミ!2


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/23 22:56(1年以上前)

>雪道の走行は年に1度か2度スタッドレスタイヤを履いてスキーに行く位
よほどのところに行くのでなければ たいていちゃんと除雪してあるでしょうから
4WDにするする必要性はなさそうに思います

書込番号:7437244

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/23 23:21(1年以上前)

私も2WDで十分だと思いますよ。ただ、チェーンは買っておいた方が
良いのかもしれません。雪道は何があるか分かりませんからね。

FUJIMI-Dさんの仰る通り、除雪さえしてあれば大丈夫でしょう。
普段の行く時の様子を想像して頂ければ、自然と答えが出てきそうな気がします。

書込番号:7437395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度4

2008/02/23 23:28(1年以上前)

我が家は3500の四駆です。
四駆(オート)って言っても普段は二駆と一緒なんでクロカンみたいな四駆とは違いますよ!

年に数回程度なら、スタッドレス+緊急時用にチェーン積んどいたら十分ちゃいますか?

我が家は妻の実家が雪国で、結構頻繁に雪道走るので四駆にしました。

車重も増えるし値段も上がるし、どうしても必要って事がないなら二駆でいいと思います。

あんまり除雪されない雪道や、キャンプやマリンスポーツで砂地や河原なんかに行くなら四駆のロックは結構使えますよ!

書込番号:7437441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/24 15:17(1年以上前)

雪があまり降らないならば2WDでスタッドレスタイヤを履いておけば十分だと思います。雪道をあまり走行しないのであればスタッドレスタイヤはミシュランなど硬めのタイヤを選んだほうがいいと思います。BSは確かにすばらしいですがタイヤがやわらかめにできている為減りも早いです。

書込番号:7440404

ナイスクチコミ!2


sabeckhamさん
クチコミ投稿数:17件

2008/02/28 07:03(1年以上前)

私のエルは2500の2WDです。

毎冬スキーに行きますが、除雪された道路では2WDにスタッドレスで特に問題はありません。

排気量の差は3500も運転したことがあるので1000の差は明かに感じます。2500では高速で定員に近い乗車人数での追い越しや、合流などではストレスを感じることがあります。

でも、飛ばす歳でもないし、街乗りでは不満はありません。

書込番号:7458380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度4

2008/03/01 18:11(1年以上前)

我が家も千葉県に住む、年数回のスキーヤーですが2500ccの2駆で困ったことはありません。スタッドレスタイヤを履いていれば、坂道発進もスノーモードを使用することでクリアできています。緊急用にチェーンも持っていますが、今のところ使わずに済んでいます。4駆の方が重量が重い分、制動時に不利かもしれません。
排気量については、使い方にもよりますが街乗りが多いのであれば2500ccで十分に思われます。確かに、急いで加速する場合や上り坂では、ややストレスを感じることはありますが...。このせいかもしれませんが、加速時のエンジン音が車内に入ってくるのが、個人的には気になります。
この点は、この車種全般的に言われている遮音性の問題かもしれませんが。
この点を除けば、ガソリンも高騰の折、2500ccをお勧めします。

書込番号:7469996

ナイスクチコミ!3


WaSOCさん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/04 21:21(1年以上前)

私は3500の4WDに乗っていて冬になるとスキーに行くのですが
2WDと4WDの違いって発信性能の違いだけだと思うんです。(あくまで私感ですが)

雪道で一番怖いのが[急ハンドル][急発進][急ブレーキ]の操作を
した時で、人的被害を想定すると[急ハンドル][急ブレーキ]が
もしもの時、危ないのでは?

そうなると2WDでも4WDでもブレーキ性能はほぼ同一
(エンジンブレーキ中は多少4WD有利かな?でも車重が有る分相殺?)
であれば経済面で考えるならば、2WDでも問題ないかと・・・

しかしながら[見栄]だったり[売却]の事を多少でも考えるのであれば
予算が許すかぎり4WDでも良いかと・・・

私もフル装備で[見栄]を優先させましたが
唯一、電動カーテンを付けずに後悔しています。

安い買い物ではないので、悩んでください。
その時が一番楽しかったりしますから・・・。

2500と3500の違いは残念ながらお答え出来ませんので
参考になれば・・・・。

書込番号:7485152

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,692物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング