『セレクトバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレクトバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セレクトバーについて

2010/08/23 23:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

スレ主 ma11さん
クチコミ投稿数:5件

いつも皆様にはお世話になってます。

先日楽しみにしていた車がやっと納車しました。車内も広く内装もおしゃれなのでとても
気に入ってます。軽自動車より買い替えをしましたが、朝祖母を病院に送るとき 祖母も広さに満足げです(*^_^*)



2点気になる事があり教えていただけたらなと思います


@発進時セレクトバーをDにしてアクセルを踏んでも進まない(サイドブレーキは解除した状態です。Dのランプも点灯してました)
A発進した時 しばらくはどんなにアクセルを踏んでも(通常80キロ出すときに踏むくらい)〜約15キロの速度で進む(ちょうどサイドブレーキを解除し忘れてDにした感じに似てます)

いずれも納車から今日までで、数回発生し ときどきしか発生しません。
ディーラーの方にも見てもらったのですが 異常はなしということでした。

ディーラーの方も親切で車もとても気に入ってます。
大切に乗りたいと思ってます。 なにか私の操作で改善できること、同じ症状の方が有ればと思い書き込みしました。もう一度車は点検をお願いしてます。


分かりつらい文章で申し訳ないですが よろしくお願いします。

書込番号:11803919

ナイスクチコミ!0


返信する
naskyさん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/24 04:29(1年以上前)

ma11さん

旧いスレッド(「故障」)にコメントしておりますが
【ここからしばらくは難しい話になるので、軽く読み流してください】
セレクトレバーを各レンジに操作することにより「R」「N」「D」等の
切り替えを機械的に行い、CVT(変速機)のインヒビタースウィッチを切り替え
各ポジションの信号等をATCU(コンピュータ)が受け取り制御しています。

本当にスイッチを回転させて切り替えているのですが、
各レンジ間に「無信号」の領域があります。
「インジケータランプ」の信号の方が、「油圧」信号より
広めにカバーしているので、
「Dランプは点灯しているが、Dレンジに入っていない」
といった「状態」が起こりえます。

そういった状態をある時間(数秒)感知すると
ATCUが「異常判定」して、(フェール)制御により
「車速」が出ないように指示を出します。
スレ主さんのケースはおそらくそういった
「フェール(エラー)」に入った状態と推測されます。

【ここから、操作に関するアドバイスです】
キューブは、コラムシフト(ステアリングの横から出ている)なので
「自重」+「手を添えたり」等でゲージポジションよりずれやすいです。
(なおかつナビ操作等で、腕が当たりやすい位置関係です)

1.なるべくシフトを持った状態で運転しない
  (手を添えたり、腕を載せたりもしない)
2.(例えば、信号待ち等で)ポジションを「N」に入れたり
  むやみな「セレクト操作」をしない

以上を心がけてください。
(バックの時は難しいでしょうが、なるべく手に力を入れないように
してください)

あと、Aのフェール状態のときは、「N」を経由したら「解除」されるので
一旦、停止して「N」(もしくは「P」)まで、セレクト操作して
「D」に入れ直してから運転してください
(キーOFFすれば、大概のエラーは解除されますが)

以上
(長文で、わかりづらかったと思いますが)
よろしくお願いいたします。

書込番号:11804553

ナイスクチコミ!3


スレ主 ma11さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/24 19:18(1年以上前)


過去のすれ確認不足でした

さっそくディーラさんに掛け合ってみたいと思います
分かりやすく書き込みいただき ありがとうございました。

書込番号:11806957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/09/13 23:36(1年以上前)


私の方もまったく同じことがありました。

naskyさんの回答見たらほっとしました!!

書込番号:11906260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング