キューブの新車
新車価格: 144〜228 万円 2008年11月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 15〜254 万円 (919物件) キューブの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キューブ 2008年モデル | 242件 | |
| キューブ 2002年モデル | 3件 | |
| キューブ(モデル指定なし) | 5818件 |
こんにちは。
Z12のVセレクション、
ビターショコラに乗ってます。
最近洗車キズみたいなものが
所々で目立ちはじめてます。
キズは線状のもので、
白く(下地?)なっています
何か対処法や商品など
教えていただければと思います。
よろしくおねがいします。
書込番号:12700257
2点
スレ主です。
ちなみに、納車時に
5yearscoatを施工してます。
よろしくおねがいします。
書込番号:12700297
1点
一般的には、磨いて消すのと、何かで埋めて目立たなくするという方法があります。
磨いて消すのは、コンパウンド等で磨く方法とバフ(ポリッシャー)等で磨く方法がありますが、素人では、かなり難しく、下手にやるとムラになり、取り返しのつかない事になる可能性が高いです。
また表面を削っていますので、やりすぎると段々塗装が薄くなるというデメリットもあるので、あまりおすすめ出来ません。
また、コーティングを施工している場合は、コーティングが落ちてしまいます。
もし行なう場合は、専門の業者等に頼んだ方が無難だと思います。
傷を埋めるのは、傷を埋めるワックスやコーティング剤等が売ってますので、カー用品店などで探してみて下さい。
ただし、埋めて目立たなくするだけなので、傷が根本的に無くなる訳では有りません。
ただし、コーティングを施工している場合は、使用できるかどうかをコーティングの施工業者等に聞いて、使用可なら購入、使用してください。
車は洗車すると、多かれ少なかれ傷が入り、ダークカラーの車は傷が目立ちます。
傷の予防として、コーティングを行なっていないのであれば、出来ればコーティングを行い、洗車は優しく手洗いする事をお勧めします。
書込番号:12700327
1点
↑5yearscoat有りでしたか…。
書き込んだ後に追加されてました。
では、磨くのはとり合えずやめておいた方が良いですね。
多分、保証が無くなるし、コーティング自体も落ちてしまうでしょう。
市販のワックスやコーティング剤も多分使用不可ですね。(一応ディーラーに確認して下さい。)
私は、他メーカーの車で、同じ様にディーラーのコーティングをしてますが、同じ疑問を持ち、ディーラーにも相談しましたが、今の所どうしょうもないので、傷がなるべく付かない様に洗車しています。
数年後傷が多くなったら、研磨+再コーティングしようかな?と考えています。
その時には、あまり気にならなくなっているかもしれませんが…。
あまりお役に立てずすみません。
書込番号:12700378
2点
ダーク系ソリッドカラーだと思うので、ある程度は仕方ないと思います。
洗車の際は、手洗いで!
水を多めに使用する!
水をかけながらスポンジで洗う!
汚れたスポンジでボディを洗うと擦り傷が多くなりますので注意が必要です。
などしか対処がないと思います。
書込番号:12700426
2点
爪を立てて軽く撫でてみて引っかかるようでしたら、傷隠しは難しいです。
コンパウンドで磨くか、補修が必要になります。
日にあてて見えるくらいの洗車傷レベルでしたらそのままにしておいた方が良いかも。
コンパウンドを使うとコーティングをはがしてしまいます。
コーティングはあくまで汚れを落としやすくするもので、傷防止にはほとんど役に立ちません。
洗車傷に関しては、私も普段から気を使うのは嫌なので洗車機を使っていますのでひどくなったら磨いてもらおうと思っています。
書込番号:12700438
6点
〉ちなみに、納車時に
5yearscoatを施工してます。
私もガラスコーティングを施工していて当て逃げで傷を付けられています。
保証がついているのでご自身でのコンパンドはNGですので、Dの担当の方に相談してください。
洗車傷みたいなのが目立っていると書かれていますが、洗車方法は手洗いで行っておられますか?
コーティングを施工しても洗車傷は付かない訳では有りませんので、
洗車傷を付けないよう注意が必要になります。
書込番号:12700567
1点
私も他のメーカーのコーティングをしてますが
薄い洗車傷程度なら付属のメンテナンスクリーナーで消えるかもしれません。
メンテナンスクリーナーを使用する前に洗車しないと
埃、黄砂などで余計な傷が増えてしまうので注意してください。
あとは、説明書が付属してあると思います。使用方法を守ってください。
書込番号:12700717
0点
〉薄い洗車傷程度なら付属のメンテナンスクリーナーで消えるかもしれません。
使用すると傷は目立たなくなりますが、傷を消す(修復)にはなりません。
何度か洗車すると目立ってきます。
書込番号:12700848
1点
こんにちは。
結論から言うと、残念ながら洗車をする以上必ず洗車傷はできます。
たとえそれが洗車機であろうと、手洗いであろうと、又、どんなに優しく気を使って洗っても、ガソリンスタンドで手洗いしてもらっても、目立たないだけで必ず傷はつきます。
いったん付いた傷は、素人では取れません。皆さんがおっしゃるように目立たなくするぐらいしか出来ません。
よく市販されているもので、鏡面仕上げとか、ガラスコーティングとかありますが、これも目立たなくする物と思っていいでしょう。それも定期的に施さないと、又傷が見えてきます。
さらに、洗車をすると新たに傷が出来ます。
それ専門のプロに頼むしかありません。
ですが、プロに頼んで傷が無くなったとしても、洗車をすれば、やっぱり傷は付きます。
だったら、高圧洗浄機で(水の力だけで)と思うかもしれませんが、これでは汚れは落ちません。結局は、機械か手洗いになります。もっとも、汚れを気にしない人であれば別ですが。
ディーラーの5yearscoatや、コーティング剤は、皆さんがおっしゃるように、汚れをつきにくく、あるいは、落としやすくするものです。
洗車をする以上、洗車傷は宿命なのです。
>キズは線状のもので、
白く(下地?)なっています
洗車時に、よっぽど硬い物でこすったりしない限り、下地が見える様な事はありません。
購入されてどのくらい経ったのでしょうか?
まだ日が浅ければ、5yearscoat の拭き残しかもしれません。
ワックスはかけられましたか?
拭き取りタイプのワックスですと、完全に拭き取らないと後で拭き残りが乾いて、白く線状に浮き出てきます。もしそれでしたら、洗車や水ぶきではなかなか取れない事があります。無理に取ろうと強くこすると、ますます大きな傷が出来てしまいますのでやめましょう。
ダーク系の色は、特に厳禁です。一度、ディーラーに持って行き見てもらってください。できれば取ってもらうと良いでしょう。
私も今までいろんな色の車に乗ってきましたが、ダーク系の色はけっこうストレスで、しょっちゅうワックスを塗って目立たないようにしてきました。
今は、1BOXなのですが、とても面倒なので、その経験から、パールホワイトにしました。(ホントは黒にしたかったんですぅ〜(泣))
先程も書きましたが、洗車する以上は洗車傷は付きものですので、こうゆうものだと割り切った方が気も楽ですよ。 どの車もおなじなのですから!
書込番号:12700943
4点
何度も書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
気になったので書き込みします。
洗車していて汚れが落ちにくいなど変化はありませんか?
もし感じるのでしたらコーティングに問題があるかもしれません。
コーティングの効果が悪くなると、ワックスの効果がなくなっているのと同じ状態です。
傷が付きやすいくなると思います。
いずれもにしても、保証付きのコーティングはメンテナンス以外の使用は対象外になってしまいます。
ですが、もし保証期間内でしたら、コーティングに問題があった場合は再施工になります。
まずは、Dの担当の方に相談をされると良いと思います。
書込番号:12701086
0点
訂正させて下さい。
メンテナンス以外→メンテナンス剤以外です。
書込番号:12701172
0点
私も5yearscoatを施工して4年目になりますが、確かに、洗車傷があります。正直どうしようもないというのが答えです。
応急処置として、メンテナンスクリーナーでも消えますが、日がたつと傷はまた見えるようになります。
ブラウニーブラウンさんの書き込み内容を見る限り、塗装の光沢が著しくなくなったわけではなく、外的要因による洗車傷なので保証は受けられないと思います。
どうしてもというなら、自己負担で、再コーティングしてもらうしかないと思います。
書込番号:12702535
2点
5YearCoatの保証の説明部分に以下のような記載があります。
※ 保証について
・ 「5years coat」は、付属のメンテナンスクリーナーをご使用いただき、1年ごとの定期点検をしていただくことが保証の条件になります。
・ 定期点検では、汚れ、メンテナンス状況を確認し、お手入れ方法をアドバイスします。メンテナンスを承る場合は有料となります。
有料でメンテナンスしてくれるみたいなので、一度ディーラーでキズの状態を説明してメンテナンスの内容や価格等を聞いてみてはどうですか。
書込番号:12702604
0点
ま、気持ちは分からないでもないが、塗装はビニールみたいなモンですからキズが付くのは仕方ないですよ。
キズ付くのがイヤなら床の間にでも飾って置きますか(笑)
書込番号:12702695
3点
5yearscoatは市販のガラスコートとそう変わらないものだと思います。
オークションなどでディーラーが使用している材料一式が5000円程度で取引されているようですから。
メンテナンスコートの成分内容を見ると、パラフィン(油脂系ワックス)シラン(ケイ素)界面活性剤(洗剤)のようですから、ようするに汚れは洗剤で落として、少なくなったコーティング地をケイ素で埋めて、ワックス分で水はじきもしくは内容物のつなぎとして用いているのでしょう。
これらのことから考えるに、5yearscoatに多大な期待をするのは無理と言うことです。
スレ主様の仰っているのが本当に洗車傷であれば完全に消すのは無理としても、再コーティングで目立たなくすることは可能かと思います。
市販のケイ素系ガラスコーティング剤で普段のメンテをされてはどうですか?
オススメはブリスです(私も使ってます)。
値段の高いブリスXの方が耐久性は高いです。
施工もかなり楽ですが、拭き取りには専用のクロスを使うと更に楽です(安い方で十分です)。
ディーラーのメンテもいいですが、工賃としてかなり請求されるのでしたらご自分でメンテされたほうがいいと思いますよ。ブリスの施工は本当に楽です。通常の洗車にせいぜいプラス20分ほどの手間ですから。
あと、手洗いはされてるのでしょうか?機械洗車されてるとすればどんなコーティングをしていてもそれなりに傷は付いていきますので、手洗いをオススメします(ブリスの施工も手洗いしてないならできませんしw)。
手洗いの方法はカー雑誌の特集記事などを探して読まれるのが一番確実かなと思います。ここで説明してもわかりにくいと思いますので。
濃い色の車のメンテは大変ですけど、自分でコーティングしてピカっとなった車を見ると気持ちいいですよ。
頑張ってください。
書込番号:12702926
0点
うーん。ディーラーの純正コーティングはガラスコートだと信じたいのですが・・・
樹脂や油脂だとガソリンでも落ちちゃいますから。
今メタリックのダークブルーの車に乗っていますが、ウチの車もなぜか時折白い線が
出ていることがあります。
私の場合は13年モノですのでゴシゴシっとベンジン系シンナーで拭き取ってます。
シンナーで拭いたら洗車してワックスを掛けてますが・・・
ベンジンは石油系の溶剤ですからガラスコートであれば侵さないと思います。
(ワックスは落ちますが)
白い傷様の線がどうしても気になるなら、ガソリン給油口の蓋裏やドアの内側の塗装
部分なと目立たないところで試したあとで光沢落ちがなければシンナーを染み込ませた
布で拭きとってみては?
ウチも来月ノートが納車予定です。5Yearコートは頼んであるので試してみようかなぁ。
嫁さんにシバかれるかもしれませんが。(嫁さんの車です)
書込番号:12703286
1点
みなさま、短い間に
ご返信ありがとうございます。
諸事情により当該のキズは
どんなものか再確認してないです
おそらく引っかかると思います
普段の洗車方法ですが、
高圧洗浄機で泥など落とし
コーディング車専用の
スポンジを使っております。
洗剤等は使用せず、
すべて水のみの洗車です。
天井、前後、左右の5面に分け
前述の高圧洗浄機のあと、
改めて面ごとに水かけて
スポンジでこするような感じです。
洗車の周期は1ヶ月に1〜2回。
納車は昨年の10月です。
一応、機会をみて
ディーラーと相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:12703366
0点
>>おそらく引っかかると思います
だとしたらそれは洗車傷などでは無く、誰かが何かをこすったorこすり付けたのだと思われます。また、高圧洗浄機は時に小砂利等をボディに叩き付けて行く場合もありますので、泥だらけの状態でいきなり使うと逆に傷を付けているのかもしれません。
まぁ、車なんて「走れば傷がつくのがアタリマエ」ですから、過度に気にしないことです。少なくとも、飾って眺めるものではありませんから。
書込番号:12706105
3点
洗車は水のスポンジ洗いよりも、シャンプー使った方が圧倒的にすべりが良くなるし
そっちの方が良いと思うのですが・・・
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/5YEARS-COAT/
公式的にも、シャンプー(研磨剤なし)可ですし。
書込番号:12706554
1点
スポンジと水だけでは^_^;
スポンジは気泡が大きいタイプがいいですよ。
めが細かいのは避けてください
あとシャープは必需品です。
書込番号:12707785
0点
前の人の投稿にもありましたが、ブリス本当にオススメですよ。
自分も愛用してますが、小傷もかなり目立たなくなりますよ。
十数年前の某車種がが好きで、同じ型を2台乗り継いでまず、かなり古い型ですので細かい傷、ボディーの塗装のヘタリもありましたがブリスで見違えるようになりました。
ずっと愛用してます。
確かお試し用の安いやつがあったので是非試してみて下さい。
自分も最初TVCMで見た時はあんまり信じられませんで、半信半疑でしたか、施工も楽ですしいいです。
ワックスより全然いいです。
洗車で出来た小傷でしたらかなりわからなくなると思いますよ。
書込番号:12708056
0点
スレ主様 こんばんは
横スレする失礼を、お許し下さい。
【みすたけさん】 【あしたのジョーノスケさん】 こんばんは
突然、すみません。
>オススメはブリスです。
>ブリス本当にオススメですよ。
上記の商品、知りませんでした。大変興味があります。
「小傷」に効果があるということは、当然、「輪ジミ」にも効果があると思うのですが、やはり、コンパウンド系なのでしょうね。
私は輪ジミを何とかしたいと思っていたのですが、よろしければ、
ワックス効果もあるのか(撥水性など)、どれぐらい長持ちするのか、当方、プレミアルパールホワイトなのですが、使えるのか、普通のカーショップ(ジェームスなど)で、買えるのか、後、価格、など、
わかる範囲でけっこうですので、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12711664
0点
現在、板金屋さんにアルバイトに行っています。
洗車好きが高じて、今では中古車の磨き、最近ではガラス系のコーティングも仕事でやるようになりました。
施工する側からすると、コーティング自体はとっても簡単な物です。
塗るだけなら素人の方でも可能です。
液剤は1諭吉ぐらいで、あとは工賃になります。
下地処理はクルマによって違ってきます。
新車で全くキズの無い場合は、シャンプー洗車で脱脂後、水気をよく切って、液剤を塗るだけです。
なのでディーラーコーティングはとても割高に思います。
コーティング自体は決して悪いものではありません。
ただ、必要以上に神経質にならないで下さい。
洗車によって傷が付くのは仕方がありません。
研磨剤を使うかどうかはオーナーさん次第です。
ディーラーの保証はあくまでも見た目上のツヤです。とても曖昧なものです。
洗車傷が気になるのなら、思い切ってコンパウンドで磨き、市販のコーティング剤を塗っても良いと思います。
所詮は塗装を守る1ミクロンほどの薄い薄い犠牲膜です。
TVのリモコンに巻いているサランラップと同じ役目です。
もし、私の職場に洗車傷が気になるお客さんが来たのなら、間違いなくポリッシャーで磨いてブリス系でも塗って終わりですね。
洗車傷が気になるのなら、洗車の方法もしかり、回数も問題になります。
洗車をすればするほど傷は付きます。
黒系ほど目立ちます。これは仕方がないことなので、割り切ってクルマライフを楽しんで下さい。
書込番号:12711822
3点
横レス失礼します
ブリスはノーコンパウントの筈です^_^;
撥水性ではなく疎水性だったかな
自分の回りでも使っている人達の評判は上々ですよ
たしかブリスはネット販売のみだったと思います。
書込番号:12711844
0点
オレンジアップルさん こんばんは
情報、ありがとうございます。
疎水性という事は、施行すれば、輪ジミもできにくくなるという事ですねぇ。
さらに、ノーコンパウンドとは!
理想的ですねぇ。
ネット販売ですか。洗車王国さんみたいなところですよねぇ。
いくつか探ってみます。
又何かありましたら、おしえてくださいませ。
ありがとうございましたぁ!!!
書込番号:12712074
0点
〉研磨剤を使うかどうかはオーナーさん次第です。
ディーラーの保証はあくまでも見た目上のツヤです。とても曖昧なものです。
洗車傷が気になるのなら、思い切ってコンパウンドで磨き、市販のコーティング剤を塗っても良いと思います。
所詮は塗装を守る1ミクロンほどの薄い薄い犠牲膜です。
TVのリモコンに巻いているサランラップと同じ役目です。
板金のアルバイトで知ったかぶりもほどほどに...。
保証つきのコーティングはメンテナンス剤以外、使用すると保証が無くなるのですよ。
思い切ってコンパンウンドをしたらコーティングが剥がれるのですよ。
適当にレスをするのは止めて頂けませんか。スレ主様・読まれた方も誤解を招きますので...。
※実際に施工している方でしたらご存じかもしれませんが、念のため書かせて頂きます。
書込番号:12712195
1点
流星104さん こんばんは
少々誤解を生むような書き込みをしてしまったようです。スイマセン。
先の書き込みは、スレ主様の「新車時にガラス系コーティングを行なっている」「傷は洗車時に生じる程度の小傷である」ということを前提にしているものです。
その程度の小傷であれば同系統のコーティング剤での再コーティングである程度わかりにくくすることができるということです。
ちなみにブリスにはコンパウンドは含まれていません。
「再コーティングで傷が消える」メカニズムは、個人的な見解ですが、傷にコーティング剤が入り込んで埋めるということよりも、コーティング剤による輝きや艶によって「目立たなくなる」というものではないかと思います。
ですので、コンパウンドで塗装を削り傷を消すという作業とは別物と考えてください。
輪染みの場合は上記と同様の理由で若干目立たなくはなりますが、パールホワイトなどの淡色系はもともと目立たない色なので効果は薄いと思います。
染みの原因が酸性雨なのか水道水のカルシウムや塩素なのか、それによって対処法は変わってくると思いますが、確実なのはプロにコンパウンドをかけてもらうことだと思います。
私の経験では板金屋さんは日常的に行なっている作業なので、意外に安くで仕上げてもらえたりします。染み以外のボディ状況が良いものであればノンシリコン(ノーワックス)の超極細系の仕上げ材をかけてもらい、その後すぐに自分でブリスを施工すれば良いかと思います。仕上げ系のコンパウンドには輝きを出すためのワックス分が入っているものもありますが、これをかけてしまうとコーティングが定着しませんので厳禁です。
とにかく、コーティングで一番苦労するのが下地の仕上げですから、その部分をプロにしてもらうとかなり楽です。一度施工してしまえば、あとは月イチ程度で洗車のついでにブリスで染みの防止ができます。
ブリスはネットで検索をかければすぐに出てきます。
シャンプー洗車後、水をふき取らずにブリスをスプレー、スポンジで軽く塗りこんだ後、車全体にホースで水をかけて余分なブリスを流してから拭きとる。
これだけです。
ふき取りが本当に楽なのと、施工後のムラの少なさがブリスのポイントですかね。
特に「ブリスが最高!」という気はありません。もっと高価な製品を使えばもっとすごいのかもしれません。そこまでお金をかけるならプロに頼むかなーというギリギリのラインがブリスだったというだけのことです。
ちょっと横道にそれたレスになってしまいました。
自分でも何を書いてるのか、少し不明ですw。
ブリスの値段はノーマルのブリスが6000円、耐久性の高いエックスが7000円程度です。
クロスとスポンジをセットしたものが10000円くらい?専用クロスは絶対に使ったほうがいいです。
使用量にもよりますが、2リッタークラスの乗用車だと10回程度は施工出来ます。
個人的感想ではエックスはノーマルの倍以上は耐久性があります。
興味がおありなら、試す価値はあると思いますよ。
書込番号:12712347
1点
連続書き込みですがスイマセン。
文章を書いてる間に新たな書き込みがありましたね。
ディーラーのコーティングの保証の件ですが、本当に五年もつようなものなら納得ですがそんなコーティングはありません。
コムびぎなさんのように実際に作業されてる方はおわかりでしょうが、たいしたことをしているわけではありません。ディーラーで施工しているものと市販のものと内容はほとんど変わりません。ディーラーで施工している人間も、おそらくメーカーの研修を数日受けた程度のメカニックです。ディーラーのコーティングで一年間過ごすよりも自分で月イチ再コーティングするほうがはるかにボディは良い状態に保たれます。
プロ(ディーラーも含めて)に施工してもらうメリットは、下地仕上げの手間が省けるということです。
ただ、個人で洗車をするレベルも色々あります。書き込みを見ていると、その差が意見の行き違いになっていると思われます。洗車好きの人間のこだわりは一般人から見ると偏執的とも言えるものです。そのアタリを斟酌して頂いて、読んで頂きたいと思います。
決して適当なことを書いているのではありません。
週に一度、必ず洗車を行いコーティングもする。カーショップで新しい洗車グッズを見つけると買ってしまう。ワックスやコーティングもしょっちゅう換えてマイカーで試す。
ふき取るタオルは専用品、当然毎回手洗いしてきれいにしてから使う。
もちろんスポンジも毎回洗う。
ここで書き込みをしている方々はそういう人たちなんです(たぶん)。
書込番号:12712468
2点
コーティング系は毎回荒れ模様ですが…
5イヤーズコート?(以後5YC)
正直、あんな食品ラップよりもうす〜い物が5年も持つか?って感じです。
傷が自動的に修復される ”日産スクラッチシールド”と間違われやすいんですが…
これは残念ですが、フーガ・スカイライン・ティアナ・エルグランド・スカイラインクーペ・エクストレイル・ムラーノ・スカイラインクロスオーバーといった、高額商品にしか施工されません。
なぜか?
NスクラッチシールドASAP
クリヤーキット1.05kgセット
税込価格 \69,825
材料代だけで、こんな凄まじい金額だからですw
これが施工された車輌は、コーションプレートにC記載されます。
メーカーが保証する証です。
でも3年もすれば、少しずつ硬化してきます。
5YCはディーラー利ざやですから、断ると激しく嫌な顔しますね^^;
5YCって新車時は5年保証となっていますが、登録1年以内車で3年・3年以内で2年でしょう?
じゃ、コーティングそのものは5年持たないってことですからね。
これを納入している業者がどこか調べれば、理由は即座に解ることなのですが…w
ちなみに、日産スクラッチシールドは”日産が開発したライセンス技術”です!
どこからか納入される”OEM商品”ではありませんw
※ 保証について
・ 「5years coat」は、付属のメンテナンスクリーナーをご使用いただき、1年ごとの定期点検をしていただくことが保証の条件になります。
・ 定期点検では、汚れ、メンテナンス状況を確認し、お手入れ方法をアドバイスします。メンテナンスを承る場合は有料となります。
保証を受けるには毎年点検をして、メンテは有料?
だったら、自分で洗車してるんだからわざわざ¥45,000もかけて施工するよりも
ブリスでもいいし自分でやった方が何倍も良いと思います。
そもそもメンテキットがワックス成分に相当するシリコンを含んでいますので、ノーメンテではありませんし…
コーティング樹脂が5年間も持つような言い方を売りにする商法が無理があると思われw
だったら”新車のみ5年保証がありますコーティング”に名称変更しろ、とw
ま、ここから先は知らないほうが幸せですがねw
書込番号:12712715
1点
みすたけさん こんばんは
夜分遅くにもかかわらず、返信頂きまして、ありがとうございます。
詳しく内容のご説明、大変恐縮です。
結構なお値段ですねぇ。ま〜しかしながら、安い物をちょく々買って、満足いかない事を思えば安いかもしれませんね。
実際、今あるコーティング剤を計算すると、か〜るく万を超えておりました。
施行も簡単そうですね。ます々欲しくなりました。
私個人の主観としては、ディーラーのコーティング剤は、値段が高い割には、(申し訳ないんですが、)正直、あんまり効果が無いような、というか、実感が無かったので、今回この商品を買って、試してみようと思います。
又、何かありましたら、ご教授をお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:12712726
0点
〉みすたけ さん
過去のコーティングの書き込みをご覧になって下さい。
スレ主様の5yではありませんが、9年を経過されていてもコーティングが効いている方はおられます。
コーティングを長持ちさせるためには、正しい方法でメンテナンス剤を使い続ける事で可能だと思います。
書込番号:12713483
0点
日産のディーラーの隣に住んでいて、
窓からいつも布の洗車機が見えています。
自分もここで購入しました。
新車の一ヶ月点検の時に、なんか新車をいきなり洗車機に入れられるのでは?!と思い、気にしていたので、洗車が終わる度に見ていましたが、案の定、洗車終了後に自分の車が出てきました。
その時は、かなりショックでしたが、昼間や夜にライトを当てたりしても、ほとんど洗車傷がありませんでした。
そして数日後、雨で汚れたので、
スタンドで手洗い洗車を頼んだら、洗車キズだらけになりました。
かなりヘコミました。
5YEARSコートなどの事もあったので、その事をディーラーに聞いたら、
どうやら、手洗いは素人がやると、紙やすりと同じく、スポンジやタオルに着いた砂が、紙やすりのごとくボディを削るそうです。
なので、そこのディーラーは手洗い洗車はせず、新車も洗車機に入れているそうです。確かに、手洗いシーンは一度も見た事なく、全て洗車機に入れてるようです。
それでも、ディーラーの言ってる事は半信半疑だったので、
自分で気を使って洗車しました。
30センチ拭いてはスポンジを洗ってを繰り返せば、「紙やすり」にはならないと思いましたが、20センチだろうが、10センチだろうが、少しでも触れれば、洗車キズになりました。
それからしばらくして、もらい事故で車半分が新しい塗装となり、今度こそは洗車機キズを最小限抑えようと考え、騙されたと思って布洗車機に!!
するとどうでしょう!今までさんざん悩んでいた洗車キズが嘘のようです。
以来、布洗車機専門ですが、洗車キズに悩まされる事がなくなりました。
洗車機やコーティングや磨き方によるとも思いますが、
ディーラーが洗車キズ対策に洗車機を利用しているのは嘘ではないかもしれませんよ。
書込番号:12713661
3点
私の書き込みが誤解を生むような書き方で、不愉快に思われた方がいたら謝ります。
申し訳ありません。
ディーラーの保証のことは分かっています。
私が言いたかったのは、保証を気にしすぎて手が出せない状況よりは、
保証を無視して、コンパウンドなり、市販のコーティング剤を使っても良いのでは?
ということです。
板金や車検で入って来るコーティング済みのクルマのトランクに、全く使っていないメンテナンスキットをよく見ます。
そして市販のカーシャンプーやクロス、WAXなんかも一緒に入っていたり。
まあ、それが現状なので保証、保証と目を吊り上げずに、自分のクルマを自分なりにメンテナンスしてあげて欲しいです。
保証が気になるのか?それとも傷の方が気になるのか?
それはオーナーさん次第ですね。
それからお手軽コーティングとして、私もブリスに一票入れますよ。
一度しっかりと磨いてからブリスをすると持ちが良い感じですね。
仕事で洗車をしていて、ボディーメンテナンスがしっかりしているクルマはヨゴレが落としやすく、ツヤも十分です。
年式、色を問わずです。
スポンジの滑る感じや、手触り、水分をふき取る時によく分かります。
「このお客さんはクルマを大事にしているんだな」
と気持ちよく思う瞬間です。
書込番号:12713708
1点
磨き傷は、ある程度は仕方がないと思う。
一番間違いがないのは洗車する回数を極力減らす事。(笑)
まあ、本末転倒ではありますがね。
ブリスですけど、店頭で普通に売ってますよ。
ただ、もう付いてしまった磨き傷を埋めるのはブリスのようなガラス系コーティング剤でも完全には難しいし、所詮は素人のDIYですから自己満足の範疇の話です。
一番確かなのは業者に依頼する事ですが、果たしてその効果がいつまで持続するかという点で、価格との釣り合いを考えると中々踏み切れない人も多いんでしょうね。
私は過去2回、業者にコーティングの施工を依頼してます。
一度目はガラスコート登場前の1999年頃。
新車で買ったS15シルビアのコーティングでした。
当時の定番、ポリマーシーク加工でしたけど5万程度だったかな。
確かに艶は出るのですがコーティング層の皮膜が弱く、簡単に磨き傷が付いてしまいました。
更には夏の強烈な日差しでコーティング層が溶け出し、そこに埃が付着‥
哀れ新車のシルビアは鮫肌に‥
施工後半年もせずにコンパウンドでコーティングを総剥離しました。
2度目は10万キロ以上経過した2004年頃。
これは何かのキャンペーンで2万程度と格安だった記憶があります。
これは結構長持ちしたし、トラブルもなかったけど、どんなコーティングだったか失念。
まあコーティング剤云々よりも、施工前に下地を磨いてくれるので、そちらの方が効果が高かったです。
因みに今は車も乗り換えたので現在はブリスを使ってますが、駐車環境が屋内ガレージなので1年に1回程度で充分です。
そういう意味で言えば、コーティング剤の種類云々よりも駐車環境を見直す方が効果は高いです。
もちろん「出来れば」の話ですけど‥(笑)
紫外線に当たらないとゴムやプラスチック部品、内装などの劣化も遅くなりますので良い事尽くめですし。
書込番号:12713758
1点
>>三井さんさん
過去のコーティングの書き込みをご覧になって下さい。
スレ主様の5yではありませんが、9年を経過されていてもコーティングが効いている方はおられます。
コーティングを長持ちさせるためには、正しい方法でメンテナンス剤を使い続ける事で可能だと思います。
9年も持つ樹脂の存在なんて聞いた試しが無いな。
そんなんなら、効果がスクラッチシールド以上になる。
定期点検でメンテナンス(有料)をすると、再度研磨されてコーティング施工されてくるだけの話なんですけどね…
スタンドで洗車して傷だらけになる人は、シャンプー洗車しかしないか
回転ブラシ式(今時化石w)式か、コーティング剤を入れ忘れ(または故意)程度でしょう。
私はFK‐2を月に2回使いますが、どこにも傷は付いていないですね。
たまにクロスからプリントされた汚れが付きますが、それは水垢とりで取れますので
その後は自前コーティングで削った部分だけやり直せば完璧でしょう。
私の車体クラスなら5YC68,775円。(でも2年保証…)
今までに使った洗車コーティング代は、20000円前後…
書込番号:12714317
2点
コーティングは5年ももちません(どんなものでも)。
メンテクリーナーにはケイ素が入ってます。再コーティングが必要だという証拠だと思います。9年もったというのは定期的にディーラーに入庫して再コーティングされているのでしょう。洗車ついでに施工できますから(有料か無料かは?ですし、お客に言っているかどうかも?ですが)。
ディーラーが行なうコーティングは工賃を稼ぐためのものです。それに5年保証をつけることで定期的な入庫が見込まれるわけです。車の調子を気にする人は少ないですが、ボディの状態を気にする人は多いですしね。よく考えられています。
誤解してほしくないのは、ディーラーのコーティングを否定するつもりはないということです。ユーザーが料金に納得して施工してもらい、定期的なメンテで長期に保護効果が続くのであればそれは良いことです。
ただ、自分でやる気のある人なら自己施工も簡単なのが今のガラスコートです。
かつてのペイントシーラントなどでは、バフの熱による焼きこみ作業などが必要なものもあり、個人ユーザーが施工するのは難しい場合がありました。
現在のガラスコートはものによっては個人ユーザーが簡単に施工でき、プロの使用するものと遜色ない効果を持つものもあります。ブリスはプロの業者が使用しているケースもあり、効果は確かなものだと思ったので紹介させて頂きました。
ちなみにディーラーの人間が洗車のプロとは限りません。
店にもよりますが、おそろしい洗車の仕方をしている場合も多いです。
洗車機が手洗いよりボディに優しい?それはノンブラシの洗車機ですか?泡コート洗車などはかなり優しいですがね。下手な手洗い洗車よりはいいかもしれません。
コムびぎなさん、大人の対応ですね。感服しました。私も同感です。
誰かを非難しようと思って書き込んでいるのではありません。自分でボディのメンテをする楽しさを少しでも伝えたいという思いです。ま、余計なお世話かもしれません。
流星104さん。
初めは高いと思われるでしょう。でも使ってみると納得できると思います。
私はブリスを使い出してから、週イチの洗車をサボることを覚えてしまいました(笑)。
それだけ効果が実感できるのです。
艶はカルナバの方が上だと思いますが(シュアラスターインペリアルなど)。
洗車ライフを楽しんでください。
書込番号:12714736
1点
みなさん色々いわれてますが、結局は傷を消したかったら磨くしかないという事です。
ただし、5yearscoatの保証は受けられなくなります。
あと目立たなくするなら、コーティング剤(ブリス等)を使用すれば目立たなくなる。
ただし、完全に傷を消す訳ではないし、これもコーティングの保証の対象外になるかもしれないという事です。
あと、洗車については、手洗いで水を掛けながら行ったり、布の洗車機が良いという事ですね。
私は、手洗いをお勧めしますが…。
あとは、傷を気にするのか、コーティングの保障を気にするのかはそれぞれで判断して下さいという事ですね。
コーティングが5年もつかどうかは分かりませんが(多分厳しいと思います)効果が明らかに落ちたら、まずはディーラーに相談した方が良いと思います。もしかしたら、保証で対応してくれるかもしれません。
いずれにしても、洗車したら多かれ少なかれ傷は付くというのは間違いないと思います。
そして、ダークカラーは傷が目立つのも間違い有りませんので、あまり気にしないのも一つの選択です。
私は、ディーラーでコーティングを施工しているので、とりあえず5年間はなるべく傷を付けない様に手洗い洗車を行い、傷が増えたら、研磨するのかコーティングで誤魔化すのか考えようと思います。
書込番号:12714974
1点
>9年を経過されていてもコーティングが効いている方はおられます。
私のことですかね?...^^;。
(何か呼ばれた様な気がしたのですが...^^;;;)
>コーティングは5年ももちません(どんなものでも)。
CPCペイントシーラントですが5年以上もちますよ。他のコーティングは私は経験が無いので
判りませんが...。
但しどんな条件でもと言うことでは無く、扱い方次第でしょう。
またどの様に施行されたかも関係あるでしょう(下地処理等)。
>9年もったというのは定期的にディーラーに入庫して再コーティングされているのでしょう。洗車ついでに施工できますから(有料か無料かは?ですし、お客に言っているかどうかも?ですが)。
私の場合はCPCのコーティングは、車の点検等をいつもしている購入ディーラーでは無く、別の
ディーラーで施工しました。保証期間の間は保証継続の為点検(無料です)に行っていましたが、
保証期間が過ぎてからはその別のディーラーには行っていません。
点検作業自体も1度見たことがありますが、再研磨、コーティングの再施工はしていませんでした。
私自身が行うメンテナンスは保証期間が過ぎてからも、年に2〜3回車体全体にメンテナンス
クリーナーを薄く軽くかける程度です。
おかげでメンテナンスクリーナーはまだボトルの半分以上残っています(経年の劣化が心配)。
それ以外の洗車は水洗いだけです(まれにシャンプーは使うことはありますが)。
そして現在もコーティングが残っていると言う理由は以下のスレに書いているのでそれを見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11757835/
またCPCペイントシーラントは艶については過去に裁判で調査され、5年経過後も効果がないとまで
認定できないと判断されています。
以下、判例のHPとその抜粋(−−−部分)
http://husei.hanrei.jp/hanrei/uc/332.html
−−−
被告商品の施工後3年4ヶ月から8年6ヶ月経過した車両21台と,大阪トヨタ自動車株式会社が下取りするなどした被告商品未施工の2年2ヶ月から5年5ヶ月経過した車両8台について,それぞれ前回と同様の方法により光沢度を測定した結果,被告商品施工済車21台の光沢度の平均値は96.0%であったこと,そのうち5年以上経過した車両13台の光沢度は90.9%〜106.5%であり,その平均は96.1%であったこと,これに対し,被告商品未施工の車両8台の光沢度の平均値は83.2%であったことが認められる。
−−−
そして最後に、
「新車時の塗装面の光沢度を5年間持続する効果がないとまで的確に認定することはできないといわざるを得ない。」
と書かれています。
少なくとも「コーティングは5年ももちません(どんなものでも)。」は間違いですね。
CPCペイントシーラントの持ちについては裁判の判例も含め、私自身の実体験から書いています。
それからコーティングがすぐに効果が無くなったと言う人は、撥水性が無くなったから
効果が無くなったと勘違いして、ワックス等他の方法に変えてしまっている人が多い様ですね。
コーティングの効果をよくわかっていない人も多いです。過去その様な書き込みも多く見られます。
コーティングが持たないと言う人はそういう人の書き込みを鵜呑みにしているだけだと思いますよ。
書込番号:12718169
2点
あとブリスは出始めた頃から使っています。現在はブリスXをバイクや家電等の外装の汚れ防止に
使っているので、その効果は知っています。ブリスXも効果はそこそこ持つので良いですね。
キズの防止には役立ちませんが...。
書込番号:12718191
1点
>neh様
判例を出されるのは結構なのですが…
あれ、業界では噴飯物でしたよw
>被告商品の施工後3年4ヶ月から8年6ヶ月経過した車両21台と,大阪トヨタ自動車株式会社が下取りするなどした被告商品未施工の2年2ヶ月から5年5ヶ月経過した車両8台について,それぞれ前回と同様の方法により光沢度を測定した結果,被告商品施工済車21台の光沢度の平均値は96.0%であったこと,そのうち5年以上経過した車両13台の光沢度は90.9%〜106.5%であり,その平均は96.1%であったこと,これに対し,被告商品未施工の車両8台の光沢度の平均値は83.2%であったことが認められる。
「新車時の塗装面の光沢度を5年間持続する効果がないとまで的確に認定することはできないといわざるを得ない。」
この裁判例では、未施工の車輌全てが、どういう状況で使われたかが全く加味されておりません。
また、疎水性が有るのはいいですがツヤボケが起きるのは?
日本車の塗装って、廃車放置された車でも水洗いすれば70%〜80%の光沢度を残すことが出来ます。
ただし、それには条件があり 塗料の色と種類が重要となります。
判例を持ち出すのは勝手ですが…
この裁判で不味かったのは樹脂そのものに対して起こされた裁判ではなく、ワックスの売り上げの低下分を保証しろと争った形になっていること。
また貴方も仰っていますが、専用クリーナーを使用されているのにシリコンが入っていなければもっとCPC自体が強いと主張できますけど、結局は再コーティングとなんら変わりがないということになります。
絶対の自信を謳うのなら、やっぱりそこは洗剤のみで!でしょう?
じゃなきゃ、5年持ちますじゃなく保証付けますに変えなきゃね。
で、実際は保証した話ってあんまり聞かないんですよね…
テフロン樹脂がそんなに強いのなら、テフロン表示されるフライパンだって一生物ですねw
ですが、デュポン社のライセンスが入っていても結構な確立で持って2年です。
>あとブリスは出始めた頃から使っています。現在はブリスXをバイクや家電等の外装の汚れ防止に使っているので、その効果は知っています。ブリスXも効果はそこそこ持つので良いですね。
キズの防止には役立ちませんが...。
傷ってヘアーラインスクラッチなのか、ガリ傷なのか?
ヘアーラインスクラッチならもっと格下と言われるプレクサスでも消えますが、ガリ傷はどんなコーティングでも難しいでしょうね。
また、CPC施工時にバフ傷入れてくる奴が多いの、知ってますか?
バフ掛けって簡単に考えていますが、実際は凄く経験と技術が居るんですよね。
お金を取るのに雑な仕事って、何だかね…
書込番号:12718864
2点
安い磨きに出して酷いめにあいました。
磨きに出すのなら、しっかりと業者選びをしたほうがいいです。
当たり前の事なのですが値段に負けて施工して失敗したので参考になればと思います。
書込番号:12718972
0点
〉neh さん
〉私のことですかね?...^^;。
(何か呼ばれた様な気がしたのですが...^^;;;)
すみません。その通りです。ありがとうございます...。
私も始めは色々と不安があって持つかな?と疑問が有りましたが
メンテナンスの方法を理解できたので、長持ちできると考えています。
書込番号:12720578
0点
コーティング系は荒れると言われた理由がよくわかりました(笑)。
裁判で実証されたほどのコーティング、当然ディーラーに勤めている社員は全員、自分の車に施工しているんでしょうねw。
展示車に施工しない理由はよくわかりませんが。
私も5年もつコーティングをしてみたいです。
昔流行ったペイントシーラント、まだやってるんですかね。
プロコーティングとか、施工業者もかつてはたくさんいましたけど、廃業してる人もたくさんいますね。
実際のところはどうなのか、塗装のプロに効けば一発でわかると思いますよ。
書込番号:12721173
1点
>みすたけ様
御挨拶が遅れました。
宜しくお願い致します!
コーティングの件は、必ず利害で荒らしが来やすい話の一つなんです。
そもそも、大阪トヨタが実証しても 何故他社は擁護しなかったのかが一番の問題点です。
大阪トヨタといえば、
一番解りやすいのは、それこそ業者オークションの加点対象に
何故そんな有意義なコーティングが入っていないか、で解ると思いませんか?
そもそも、私の愛車も納入時にCPCを施工すると記載があったので
「要らんな!もし施工するのなら、サービスにしろよwバフ傷入れた時点で全塗装せえよw」
と警告したら、施工して来ませんでした^^
前に乗っていた車で、エッジ削ってきたので意地でもさせませんでした。
まあするもしないも自由では有りますが…
私などCPC以下かも知れないFK−2とピカールのポリッシュブライターで年式不明です^^
化粧で誤魔化せるのは、限界があります。
化粧を5年も落とさず維持すれば、逆に劣化がw
太陽舐めちゃいけません。
煤煙を舐めちゃいけません。
塩害なんか、もっと舐めちゃいけませんw
それらからの保護を、5年ノーメンテで出来てこそだと思うのですが…
書込番号:12721640
0点
ヅラQさん、今晩は。
直々にご挨拶いただいたので、お返事しておきますね。
もう、このくらいにしておこうと思ってますけどw。
そもそも、コーティングというネーミングが誤解のもとなんだと思います。
まさにフライパンのフッ素コーティングのようなものと思っちゃいますから。
車の場合、塗装よりも硬いようなものを上に被せてるようなイメージですからね。
目で見える傷が付いている時点で、すでにコーティングなど突破してクリア塗装に達しているわけですから、そんなイメージはおかしいんですけど。
普通に使用してて全く傷の付かない車なんて・・・ないでしょ。
ディーラーの施工するコーティングに関しては、ひとくくりにこうだと言う事はできませんけど(技術レベルも千差万別ですし)、ヅラQさんの仰る通り、平気でエッジにバフを当ててしまう所もあるわけです。
そういうひどいところに当たってしまうと「最悪だ!」ということになりますし、本当によくわかっていて熱心に技術を磨いているようなところに当たると「最高だ!」ということになるのかもしれません。
少なくとも、本当に車のボディのことを大事に考えてくれている整備士ならちゃんとしたアドバイスをしてくれると思います。
「コーティングしてるから洗車機でバンバン洗ってください」とか言わないでしょう。
ガラスコーティングが出てきた頃、スプレーガンで吹き付けて、ブースで焼付けをするというものもありました。20万円くらいしてましたけど、近所のポルシェの専門店で施工してましたね。ほとんど、クリア塗装してるみたいなもんですけど(値段的にも)。
そのくらいまでしてたら5年保証でもわかりますけどね。
ブリスにしても露天駐車では塗装の色あせは防げません。
ウチの車も、セカンドカーは露天です。
屋根付きのメインカーとはもちが全然違いますし、塗装へのダメージは全く違います。
雨が降っただけでもコーティングは落ちていきます(ブリスは)。
正味の話、もし自分の家で露天駐車してるなら、コーティングなんてしてる場合じゃなくて、もうちょっとお金出して屋根を付けたほうが絶対にいいです。
こんなこと、言うまでもないですねw。
書込番号:12722398
1点
>ツ゛ラQさん
人が書いていること位はきちんと読みましょう。
私も何年も経過して、コーティングした初期の効果が100%残っているとは書いていません。
100%からほんのわずかでも効果が低下したものを効果が無くなったとするなら「もたない」
ということは言えますが、通常はそう言う考えはしないでしょう。
>この裁判例では、未施工の車輌全てが、どういう状況で使われたかが全く加味されておりません。
裁判の件も、抜粋した部分のことだけでなく実験的に条件まで明確にしたテストがされていますよね。
抜粋した部分は実験的にテストした結果だけでなく、実際の一般車両で施行/未施工車でどうなって
いるのかを調査した結果にすぎませんし、その結果だけで裁判は判断されている訳では無いでしょう。
その車両の結果だけで判断されるのなら、個々の車両の条件も明確にしなければならないでしょうが...。
実際の一般車両の例を出しているだけなので、そのそれぞれの車両が厳密にどういう条件だったか等
を明示する必要も無いでしょう。
(本当に各車両の条件が必要なら判例にそういうことが書かれているでしょう)
>判例を持ち出すのは勝手ですが…
>この裁判で不味かったのは樹脂そのものに対して起こされた裁判ではなく、ワックスの売り上げの低下分を保証しろと争った形になっていること。
この裁判の目的は「ワックスの売り上げの低下分を保証しろ」ということですが、コーティングの
効果が残っていることを示すには十分ですね。コーティングの効果について検証されているので、
裁判の本来の目的が違っても問題は無いでしょう。
少なくとも個人的な思い込みによるものより信頼性があります。
そしてコーティングの効果が残っていることについて、この車両の例の方が判りやすいと思ったので
その部分を抜粋しただけです。
>結局は再コーティングとなんら変わりがないということになります。
メンテナンスクリーナーを使うことで再コーティングをしているのなら、CPCのQ&Aで
「メンテナンスクリーナーにはワックス成分やフッ素樹脂成分は入っておりません。CPCの被膜の上に
付着した汚れを落としていただくためのクリーナーです。」と書かれていないと思います。
ユーザーにとってもコーティングの成分?が入っていた方が持ちについての安心感があるでしょうが、
でもそれをしていないことからもメンテナンスクリーナーで再コーティングをしている訳では無いと
思いますよ。
>実際は保証した話ってあんまり聞かないんですよね…
それは保証の対象となる問題(コーティング自体に起因した不具合)がほとんど無かったからでしょう。
施工の仕方での不具合ではありそうですが。
一般的に保証は外的要因が原因の場合は対象にならないでしょう。
何か無理に反論する為だけの書き込みに見えますよ?
書込番号:12722516
2点
外観は綺麗にしてくれて嬉しいけど中のメンテナンスも忘れないでね(車の気持ち…)
書込番号:12722544
0点
前後しますが、先にこっちを書きますか…
>nehさん
人が書いていること位はきちんと読みましょう。
私も何年も経過して、コーティングした初期の効果が100%残っているとは書いていません。
100%からほんのわずかでも効果が低下したものを効果が無くなったとするなら「もたない」
ということは言えますが、通常はそう言う考えはしないでしょう。
読んでて書いていますが…
言葉を返すようですが…
通常の方は、そういう考えも起きないほど執着しないってのが本音でしょう。
ですが、施工していれば塗装が退色しないのか?
施工されたはずの青空駐車のソリッドのパルマーレッドなど、退色しまくっていましたがね?
塗装を紫外線から保護するのであれば、ソリッドのレッドだろうがイエローだろうが退色しないはずでは?
それって”5年間も塗装保護効果が持続”にはなりませんよねえ?
>裁判の件も、抜粋した部分のことだけでなく実験的に条件まで明確にしたテストがされていますよね。
抜粋した部分は実験的にテストした結果だけでなく、実際の一般車両で施行/未施工車でどうなっているのかを調査した結果にすぎませんし、その結果だけで裁判は判断されている訳では無いでしょう。
その車両の結果だけで判断されるのなら、個々の車両の条件も明確にしなければならないでしょうが...。
実際の一般車両の例を出しているだけなので、そのそれぞれの車両が厳密にどういう条件だったか等を明示する必要も無いでしょう。
(本当に各車両の条件が必要なら判例にそういうことが書かれているでしょう)
裁判所は本来公平な判断をするのなら、本来は無作為抽出方式による判断が必要なはずではないでしょうか?
(また,同規格では,キセノンアーク灯による試験(XW試験)における試料面平均放射照度は48w/u(調整波長300〜400ナノメーター)で行うべく明記されているが,被控訴人の行った試験では,100w/u(調整波長300〜400ナノメーター)という2倍以上を照射させており,規格外である。)
これを見れば解るが、そもそもキセノンアークでの机上理論で検証して何の意味があるんだ?
太陽光はキセノンアークで補える物じゃないし、塗装を劣化退色させるのは紫外線だけではないことなんか、町場の板金屋でも知ってる話なんだがな…
一番の問題は、どっちもどっちのレベルで裁判を行なったということ。
ウイルソンの詰めが甘すぎたって話さね。
叩き落す為なら、もっとやり方があるはずじゃないかw
>この裁判の目的は「ワックスの売り上げの低下分を保証しろ」ということですが、コーティングの効果が残っていることを示すには十分ですね。コーティングの効果について検証されているので、裁判本来の目的が違っても問題は無いでしょう。
少なくとも個人的な思い込みによるものより信頼性があります。
そしてコーティングの効果が残っていることについて、この車両の例の方が判りやすいと思ったのでその部分を抜粋しただけです。
そこまで素晴らしいのに、なぜ米軍に採用されないのかなw
そもそもユーザークレームが無いというのがこの裁判の行方に大きくに加味されたわけだが…
これってバイザー・室内マットと並ぶ3点セットで、これを付けないと車を買っちゃいけないみたいな風潮が出来てるからに他ならない。
特に車を買う時ってウキウキだから、心理的にご祝儀みたいな物で目を瞑っちゃうわけだ。
また、大半のユーザーは施工されてることが解らないから、好きにワックスやコーティングを自然としているからに他ならないからじゃないか。
そもそも、この検証に使われた熱硬化型ポリエステル白色(トヨタT-040)だが、じゃあ何故にCPCのステッカーが貼ってあったのにも拘わらず、黄ばむのかな?
どうぞご教授くださいませw
>メンテナンスクリーナーを使うことで再コーティングをしているのなら、CPCのQ&Aで
「メンテナンスクリーナーにはワックス成分やフッ素樹脂成分は入っておりません。CPCの被膜の上に付着した汚れを落としていただくためのクリーナーです。」と書かれていないと思います。
ユーザーにとってもコーティングの成分?が入っていた方が持ちについての安心感があるでしょうが、でもそれをしていないことからもメンテナンスクリーナーで再コーティングをしている訳では無いと思いますよ。
だって持ってるもんw
前の車を買って、バフ傷ガンガンに怒ったらおまけで付けてきたw
で、結果は…
思い出しただけで、超腹イテェw
>それは保証の対象となる問題(コーティング自体に起因した不具合)がほとんど無かったからでしょう。
施工の仕方での不具合ではありそうですが。
一般的に保証は外的要因が原因の場合は対象にならないでしょう。
じゃ、無作為抽出方式でぜひ全国調査やってほしいものですね。
ディーラー回答じゃなく、出来れば内閣支持率調査並みに、公平にねw
あ、あれも情報操作の疑いありかw
>何か無理に反論する為だけの書き込みに見えますよ?
おたく、業者さんなの?
えれえ必死に擁護するけど…
書込番号:12722774
2点
>みすたけ様
レス有難うございます。
私はこれは敷金礼金問題みたいな物だと思います。
車の傷がどうでもいい人には、どうでもいい事です。
塗装を保護するなら、本当に仰るとおり車庫確保が最善策だと思います。
実家で生活していた頃車庫に入れていた車体は、10年経って機関の故障で手放すまでは
ボディ外板は本当に美しいままでしたから。
まあ傷云々は、一番はちゃんと見て走ることでしょうね。
竹が雨で下がってきていても平気で回避せず走り抜ける方もありますし、
田舎道をガシガシ路肩寄せで走ってる人なんか、わき腹傷だらけです^^;
ただ、無知に付け込むのって余り気持ちがいいものじゃない気がしますね。
5年持つような宣伝の書き方は、消費者保護の観点から行くと消費者庁はこんにゃくゼリーなんか叩いてる場合か!って思いますけどね^^;
書込番号:12722842
0点
私の車もコーティング(CPCペイントシーラント)をしていますが、7年近く経った今でも
水洗いだけで簡単に汚れが落ちるしつやも十分に残っています。
コーティングの効果はまだ残っていますね。
まぁ残るかどうかはコーティングの種類やメンテにもよるでしょうが・・・
>コーティング系は毎回荒れ模様ですが…
>コーティング系は荒れると言われた理由がよくわかりました(笑)。
あらしの原因を作っている人がよく言いますね。
誰かも書いていましたが、コーティングの効果を良くわからず、勝手に勘違いや思い込みをして
文句を言っている人が多いですね。
おまけにコーティング自体とは関係ないことでも、それも槍玉に挙げる。全く呆れます。
きっと物事の原因等の分析もまともにできない人なんでしょう・・・
>塗装を紫外線から保護するのであれば、ソリッドのレッドだろうがイエローだろうが退色しないはずでは?
これは勝手な思い込みですね。
>前の車を買って、バフ傷ガンガンに怒ったらおまけで付けてきたw
>そこまで素晴らしいのに、なぜ米軍に採用されないのかなw
これはコーティング自体と何の関係あるのですか? 別問題でしょう・・・
他にもありますが面倒なので・・・
>おたく、業者さんなの?
>えれえ必死に擁護するけど…
出た!! 荒らしをする人の捨て台詞!! 完璧ですね・・・
−−
コーティングの効果について知らない様だから言っておきますが(他の知らない人にも)、
コーティングは塗装面を覆って、直接塗装面に紫外線や酸性雨等があたらない様にして、
紫外線や酸性雨等からの影響を低減させて保護するものです。
そしてワックスの様な油脂成分が無いことで、汚れも落としやすくなるものです。
何年も ”全く” 劣化しない、させないものではありません(これが大きな勘違い)。
退色については色の種類によって退色しやすいものがありますが、コーティングをしていなければ
もっと早く退色が進んでいたでしょうね。
最後に、他の皆さんもこの様な荒らしには騙されない様に良く注意しましょう。
(私も業者の関係者扱いでしょうかね・・・?)
書込番号:12729728
3点
>私の車もコーティング(CPCペイントシーラント)をしていますが、7年近く経った今でも
水洗いだけで簡単に汚れが落ちるしつやも十分に残っています。
コーティングの効果はまだ残っていますね。
まぁ残るかどうかはコーティングの種類やメンテにもよるでしょうが・・・
オモイコミモナーw
>あらしの原因を作っている人がよく言いますね。
お褒めに預かり光栄ですw
>誰かも書いていましたが、コーティングの効果を良くわからず、勝手に勘違いや思い込みをして
文句を言っている人が多いですね。
おまけにコーティング自体とは関係ないことでも、それも槍玉に挙げる。全く呆れます。
きっと物事の原因等の分析もまともにできない人なんでしょう・・・
貴方のこのレスは、反論にもなっていない。
じゃあ実証しろって話でちゅ♡
>これは勝手な思い込みですね。
じゃ、最初から保護にもなってないとw
ぜんぜん反論になってないやんかw
>これはコーティング自体と何の関係あるのですか? 別問題でしょう・・・
他にもありますが面倒なので・・・
拾い食いするくらいなら、書かなきゃいいのにw
>おたく、業者さんなの?
>えれえ必死に擁護するけど…
>>出た!! 荒らしをする人の捨て台詞!! 完璧ですね・・・
オマエモナー♪意地になりすぎだろw
>コーティングの効果について知らない様だから言っておきますが(他の知らない人にも)、
コーティングは塗装面を覆って、直接塗装面に紫外線や酸性雨等があたらない様にして、
紫外線や酸性雨等からの影響を低減させて保護するものです。
そしてワックスの様な油脂成分が無いことで、汚れも落としやすくなるものです。
何年も ”全く” 劣化しない、させないものではありません(これが大きな勘違い)。
まことしやかなところすまんが、全然違う。
もう一回基礎から勉強しなさい。
>退色については色の種類によって退色しやすいものがありますが、コーティングをしていなければもっと早く退色が進んでいたでしょうね。
じゃ、5年経っても水洗いだけで保護するんだw
クリーナーキットなんか使う必要が無いなw
何のコーティングもされていない代車ボロミラに使ったら、艶々になったのは何でかなw
>最後に、他の皆さんもこの様な荒らしには騙されない様に良く注意しましょう。
(私も業者の関係者扱いでしょうかね・・・?)
業者よりもひどいw
成りすましでもマルチハンでもいいぞw
書込番号:12729880
1点
まあいいか、どうせこのシステムは消えることが無いからな。
内容を知ってる人間は、施工を断ればいいだけの話だしなw
書込番号:12729938
1点
ヅラQさん、奮闘しておられますねwご苦労様です。
しかし、コーティングしたけど傷が付いてしまったのでどうしたらいいでしょうと困っている方へできる限り懐が痛まず、簡単にボディコンディションを維持できそうなアドバイスをしただけなのに、なんでここまで話がこじれるんでしょうね。不思議です。
「五年もたない」は危険なキーワードだったのでしょうかねw。
私も一応、今までの経験を踏まえてアドバイスをしているつもりです。
誰かのブログを読んだだけとか言われるのはねぇ・・・
あ、ちなみに私の車(メインカー)も新車で買って5年ですが、ブリスの自己施工だけでいまだにピカピカですよ。すごいでしょう!!(笑)
最初にノーマルブリス、それを使い切って去年位にエックス購入。まだまだいっぱい残ってます。金額にするとクロスとかも含めると2万円くらいですかね。
コスパはほめてほしいですねー。
ホントは、雨染みが少しありますし、猫の喧嘩でボンネットと屋根は傷がたくさんありますけど・・・。
でも、普通に見てるとピカピカです。洗車してると道行く近所のオバチャンにいつも誉められます。
「私の車も洗車してーな!」って、またそれかい!って感じですw。
脳内情報だけでいい加減なことを言ってるといわれるのも癪なので、初めてですがコーティングの施工業者をネットで検索して上位の方からランダムに覗いてみました。
いやー、プロも色々言ってますね。
私がブリスを最初に購入したかーぴかねっとさん、5年保証の件、ずばり書いてますね。
まあ、プロだと余計にそう思うんだろうなぁ。
他にも自社の技術に自身を持ってそうなところほど意見をそれなりに書いてますね。
プロの施工業者でも何割かは、5年保証には疑問を呈してるんですね。
コーティングのもちは、車の使い方、使用場所、洗車方法その他色んな要因で変わってくるので一概にこの期間はもつ、とは言えない。当たり前のことですよね。
どんなコーティングをしても、洗車は必要です。洗車をすれば大なり小なり傷は付きます。それを最小限に抑える方法としてコーティングを選ぶことは間違いではありません。
コーティングを否定しているわけではないですから。
それを問題にしてるわけではないんですよ。
ディーラーのコーティングはサービスオプションとして値引きの変わりに用意されてるものです。車体価格からの値引きはまるまる損ですが、コーティングはほとんどが工賃ですからサービスで施工しても損はほとんど出ません。
こんなこと、いちいち説明しなくてもわかってますよね。
5年保証は、メンテナンスで定期的に客を店に来させるための仕組みです。こんなのは、周知の事実でしょう?工賃売り上げに悩むディーラーに対して、メーカーが販促用品として売り込んでくるんですから。これで工賃稼げって。コーティングの施工だけで飯を食ってるプロとは根本的に取り組みが違うんです(あ、私、業者じゃないですよw。時間工賃計算して、月の売り上げ50万確保しようとしたら、ものすごい管理客数確しないとだめだし、そんなマメなこと絶対無理ですから)。
コーティングで雨染みが防げるなら、メーカーがライン上で施工してますよ。
もっとも、トヨタの保証書には雨染みや鉄粉、鳥糞なんかは保証できないと書いてありますね(←かーぴかねっとさんで見てください)。
もう、これ以上言う必要ないですよね。
ここは、コーティング車の小傷をいかにリカバリーするかというスレだったんですけどねぇ。5年保証が壁になるなんて、悲しくないですか?
メンテクリーナーでケアするのもいいですけど、結構めんどくさそうですよ。磨くのが好きな人はいいですけど。
で、一年目の点検で、やっぱり再施工ですね、なんて言われてお金取られるのもちょっと癪だなーって思う人は、いろいろ調べて自己施工したらいいんじゃないですか?
市販のものが何も使えないなんて・・・いかにも面白くなさそうですよね。
シャンプーくらい、ノーコンパウンドの中性を使えば大丈夫ですよ。それで保証が効かないって・・・じゃあメンテナンスシャンプーとどこが違うんだって言いたくなりませんか?
これがクレーマーですか?普通のことですよ。(言いませんけどねw)
そこらを走ってる五年経過した車がみんなぴかぴかなんて、ありえないですよ。
太陽光が反射したら光りますけどね(笑)。クリア塗装さえ残ってれば『光沢度』なんてそれなりにでるでしょう。
普通の方が、普通に水洗い洗車だけしてたら、傷つきますよ。露天駐車なら染みだらけですよ。酸性雨に耐えられるコーティング、あるんですかね?鉄粉は?あればマジで教えてほしいですよ。使ってみたい!!
今より、さらにずぼらにできるなぁ。
とにかく、ディーラのコーティングにはからくりがあるのです。
それをわかった上で、有効に活用するならそれでよし。
一番かわいそうなのは、ディーラーの言葉を鵜呑みしてしまって、「言われたとおりに水洗車しかしてないのに、傷がついてしまうのはなぜ?」と困ってる人です。
ちゃんと洗車方法までケアしてあげてこその保証ではないのでしょうか?
そこにはプロの施工業者のような、『車がきれいになった』というお客さんの笑顔が見たいから、というハートがありません(それを持ってるディーラー技術者もいるでしょうけど)。
それが一番の問題なんです。
今日はなんだか、いいこと言ってるな(笑)
書込番号:12732003
1点
>みすたけ様
お疲れ様です。
まあCPCのホームページにあるような洗車の仕方で絶対に傷が付かないかといえば、答えはノーですね。
酸性雨中和剤入りシャンプー??
カーシャンプーって、結構な確率で弱アルカリ性ですね。
中性だと油汚れは落ちにくいですから。
酸を中和するのって、結局はアルカリ…
ちょっと化学が解ればw
ドップリ仕組まれたループになっていますねえ…
私もみすたけさんと同じです。
過去言い訳ばかりの保証書を見て、ヘソで茶を沸騰させてしまいましたw
仕事に言い訳をするのは、職人として恥です。
私は職人仕事なので、やはり戴く対価以上の仕事を心掛けています。
裁判にずっと負けっぱなしならともかく、一度は勝っている。
ウイルソンが負けて尚、控訴する体力と執念が無かっただけの話。
結局は何をやったのかすらわかんねw
もちろん、ウイルソンのワックスがいいなんてこれっぽっちも思っていません。
ワックスの時代は、私はマンハッタンゴールドばかりでしたから…
まあいろんな裏話が有る話なのですが、ここでは私の胸の中に仕舞っておきます^皿^
良く世の中では無知”が”罪と言いますが…
逆に言えば、説明責任を問うことも出来るのが法です。
執念と金さえあれば、ね。
アメリカで26年ノンクレーム?
それ以前に、アメリカはそれこそケミカル大国です。
シェアで見れば、クレームが皆無なのかクレームが出るほど売れなかったのかは解ることなのですが…
では、また拾い食いされそうなのでここらでw
書込番号:12732629
1点
ご無沙汰しております
スレ主です。
申し訳ないながらも
しばらく覗かない間に
だいぶ賑わってますね…
当該のキズですが
ディーラーにだしまして
交渉いたしましたところ、
コンパウンド施工を
してもらうことになりました。
今日の晩に引取る予定です
ただ肝心な施工前を
撮るのを忘れてました…
また施工後について、
カキコミしたいと思います。
書込番号:12747810
0点
コンパウンドをかけた後に
コーティングをやり直してもらってくださいね。
コンパウンドをかければ
コーティングもはげると思いますので。
ただ、コンパウンドは
あまりやらないほうがいいのも事実です。
あまりやりすぎると
年式のいった車に
塗装の禿げた車を見たことがあるでしょうが
あんな状態になりますから。
書込番号:12747838
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キューブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/07/17 21:01:57 | |
| 10 | 2022/01/16 19:25:11 | |
| 9 | 2019/11/17 17:04:04 | |
| 6 | 2019/03/23 18:26:26 | |
| 8 | 2019/08/17 15:37:58 | |
| 14 | 2018/04/17 18:42:14 | |
| 10 | 2017/10/16 10:03:57 | |
| 12 | 2017/06/01 15:59:41 | |
| 0 | 2017/04/15 12:49:03 | |
| 16 | 2018/05/19 17:28:30 |
キューブの中古車 (全2モデル/919物件)
-
キューブ 15X インディゴ+プラズマ Tチェーン スマートプッシュスタート ナビ フルセグ Bluetooth ETC オートエアコン Wエアバッグ 取説記録簿
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 24.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.8万km
-
キューブ 15X Mセレクション SDナビ Bluetooth フルセグTV ETC 社外スピーカー&ツィーター スマートキー プッシュスタート 社外LEDサイドマーカー
- 支払総額
- 16.0万円
- 車両価格
- 5.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.7万km
-
キューブ EX オートライト スマートキー 電動格納ミラー フルフラット ベンチシート AT アルミホイール CD 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 28.6万円
- 諸費用
- 21.3万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 12.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















