『ワックス?コーティング?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワックス?コーティング?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ワックス?コーティング?

2009/04/13 13:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして
生まれて初めての新車購入し、12日に納車されました。

そこで質問があります。
題名にも書きましたが、洗車後にワックスがいいか、コーティングをしたほうが良いのか迷ってます

少し調べてみたのですが、ワックスよりはコーティングしたほうが良さそうですが、
「新車の場合、塗装がまだ定着してないので水洗いだけにしたほうが良い」
と言う記事もみかけました。


せっかくの新車なので大事にしたいのですが、どれがよいのでしょう

オススメの洗車方法などありましたら教えていただけますか?

書込番号:9387909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/13 16:09(1年以上前)

洗車に関する考え方は、それこそ人それぞれです。
おそらく、いろんな答えが出てくると思います。
私の答えもそのうちの1つであって、絶対的な正解でもなんでもないですのであしからず、、、


個人的な考え方としては、コーティングで市販のカーシャンプーなどが使えないからと、結局洗車が億劫になってしまって汚れ放題になるくらいなら、コーティングなどしなくてもこまめにワックスお手入れする方がいいのでは?というのが持論です。実際、「○○コート」ってシールを貼った車でも汚れのひどい車は珍しくないですものね。

私の場合の話しをしますと、以前所有していた車には2年コート(当時は5年なんて長持ちするコートなどは無くて、2年でも画期的だったのです)を新車時にディーラーでしてもらいました。市販のカーシャンプーが使えず、専用のメンテナンス剤を使ってのメンテナンスという煩わしさもさることながら、その効果が1年ほどしか実感できなかったのも個人的には残念でしたね。もちろん、このあたりの効果の感じ方は人それぞれでしょうから、一概にダメだったとは言えませんし今のコート商品は性能も上がっているでしょうけど、それでも自分はそれ以来コートにかける金額と自分でこまめに洗車する手間をはかりにかけたときに自分で洗車する方を選ぶようになりました。

今の車は手洗い洗車&固形ワックス。
軽く砂ホコリがかぶったくらいならば水洗い。
ふと気付いた汚れには市販のウェットクロス(中性のものを選ぶようにしています)を使用しています。

手間をかけて「愛車を大事にしているって感じ」も味わえますから、手洗い洗車がお奨めですよ。

書込番号:9388278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/04/13 18:06(1年以上前)

若い頃(20代)はコーティング剤やワックスに凝りましたが、今はシャンプー洗車ONLYです。ただ塗り剤に凝るより洗車する時のスポンジを良く考えて洗車したほうが良いです。

スタンドの洗車機は絶対にかけないほうが良いです。かつてブラックの新車で見事にスクラッチが入りましたから。

書込番号:9388679

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/04/13 20:40(1年以上前)

ワックスかコーティングかどちらが良いかというのは、人それぞれ考え方があるので、一概に
これだというのはなさそうですね。

私自身は、以前はワックスを使用していましたが、新車に買い替えた時に今度は業者コーティングを
行いました。
コーティングの利点は、汚れ等がこびり付きにくくなり落としやすくなる、塗装面の対候性が上がる
ことですね。 水洗車だけできれいになるので洗車の手間がかなり楽になります。
また、油脂成分が無いのでこれがウインドウに流れ落ちてくる等で、ウインドウのギラつきの発生も
少なくなりました。 ただ、業者が施工しているガラス系や、本物のガラス云々と言うものでも、
洗車機での洗車キズまでは完全には防ぐことはできない様なので、傷防止効果はあまり無いと考えて
おいた方が良いです。 なので洗車キズを付けたくないのなら、コーティングをしていてもやはり
自分で丁寧に手洗い洗車をするしかないでしょう。
また、洗車しなくてもきれいなままということはないし、汚れを放っておくとコーティングが劣化
しやすくなるので、早めに汚れを落としておく等必要最低限のメンテナンスの必要はありますが。
市販シャンプーを使うのは、中には研磨剤が入っているものもあるので、これを避ければ問題ない
と思います。

業者コーティングは価格が高いのがネックですね。 こまめな洗車の手間とコーティングの効果、
価格等、これらをどう思うかだと思います。
安くしたいのなら、耐久性は低くなると思いますが、ブリスXが結構評判が良い様です。

私は、コーティングをして現在7年過ぎていますが、まだ基本水洗いだけで簡単に汚れが落ち
塗装もきれいに保てているので、コーティングをしていて良かったと思っています。
ということで、まだ新車ということなので、お勧めはコーティングの方ですね。
(ちなみに、5年保証のCPCペイントシーラントをしています)

書込番号:9389430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/04/13 21:28(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

いずれの手段でも「マメな手入れ」が基本のようですね。

まずはこまめに洗車し、時間を作ってワックスをかけようと思います。


納車されてまだ間もないですがかなり気に入ってます。
これから永く愛車と付き合っていくためにも手洗いで愛車を磨きたいと思います。

書込番号:9389715

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/13 23:50(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

コーティングについての意見は、
人それぞれにこだわりがあるようですので深くふれず・・・

塗装面の処理はこまめにした方が無難です。
無論、研磨剤や中性シャンプー使用。

ところで、固形ワックスってそんなにもちましたっけ?
私は作業時間を時給換算する癖があるのですが、
その結果のコーティング施工。

参考までに・・・
コーティング保障の条件は見逃さないようにしてください。

書込番号:9390779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/04/14 15:14(1年以上前)

千円くらいのイオンコート(1時間もあれば処理完了)を使ってます。

泥が付いたら、水洗いする程度(5分)で十分ですよ。黒いすじを重点的に…

効果は半年以上で、時間が出来たら、また塗る。

全然マメな手入れは入りません。

職場の25台の車の中で、一番きれいです。

書込番号:9393010

ナイスクチコミ!0


matchpumpさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/14 22:54(1年以上前)

こんばんは。

>泥が付いたら、水洗いする程度(5分)で十分ですよ。
>効果は半年以上で、時間が出来たら、また塗る。

手間を考えてコーティングに決定。

>職場の25台の車の中で、一番きれいです。
どんだけ汚れてるの?

書込番号:9395213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/04/15 07:51(1年以上前)

手間の話なんですけど、きれいに保つのが目的ですよね。

きたないままでも、汚れが落ちればいいわけではないですよね。

書込番号:9396582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/15 08:24(1年以上前)

返信ありがとうございます

私は常にツヤツヤ、ピカピカじゃなくても良いのですが、せっかくの新車なので、永く綺麗に乗って行きたいと思ってます

その上でなるべくお金のかからなくて楽な手段を選びたいのですが、コストと手間と結果のバランスは人それぞれかもしれませんね。


ちなみに私の場合、家の外に水道がありカーポート(屋根のみ)の中で洗車できます
ですが北海道なので冬期間は洗車場に行く事になりそうです

書込番号:9396645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/901物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング