『ブレーキで足が疲れます(2)』のクチコミ掲示板

<
>
日産 サニー 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ブレーキで足が疲れます(2)』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サニー 1998年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
    サニー(モデル指定なし) 111件 新規書き込み 新規書き込み

    「サニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サニーを新規書き込みサニーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    ブレーキで足が疲れます(2)

    2004/06/06 15:13(1年以上前)


    自動車 > 日産 > サニー

    スレ主 まるかわさん

    改行がうまくいかなかったので、もう一度。
     H13年式スーパーサルーンSV1500に乗っていましたが、ここで車検ですので、やむなくトヨタに乗り換えました。
    良かった点:オプションのパーキングサポートシステムは、盗難警報、ドアロック時にミラー折り畳み、リバースギアでミラーが下降します。バックで駐車場に入れるときに重宝します。
     オプションのUVカットリアサンシェイドは優れもの。後部座席の人の頭が熱くなりません。    
    良くなかった点:オプションのハイパーホワイトバルブにしたけど、明るさに変化がなかった。
     IH01という日産専用品の電球にしか交換できないので、汎用品のH4の電球は取り付けできない。
     オプションのシート全カバーはすぐに毛玉ができてしまい、使い物にならなかった。
     ドアロックのボタンを押しても、運転席のドアロックがされない。
     トランクスルーではなく、穴(テイッシュの箱を縦にした大きさ)があいているだけなので、長物は積めない。
     小雨の時にワイパーを1回だけ作動させたくても、ワイパースイッチをカチッといれないといけない。(他車のようなミストのポジションがない)
     加速が苦しいので、青信号の先頭車にはなりたくない。一旦速度が出れば、何でもないのですが。
     やはり1500なので、東名の大井松田〜御殿場間は苦しい。
     なぜか1800のプレミオより、1500のサニーの方が燃費が悪い。
     2DINのスペースがないので、埋め込み式のカーナビが選べない。
     後部座席の足のスペースが狭い。
     助手席のエアバック部分と、カーナビが入るスペース(小物入れ)のフタがフロントガラスに反射して前方が見えづらい。
     後部座席はドア付近がRになっていて座面が小さくるため、座り心地がしっくりしない。
     乗り換えしたくなった一番の理由は、ブレーキペダルの踏みにくさです。
     なにしろ、ペダルが手前に来ていて、しかも高さが高い!
     しかも、アクセルペダルとの高低さが違いすぎる!
     踏み変えしにくいので、急ブレーキ時に空走距離が長くなり、万一の時に助かる命も助からない!
     次の車にシルフィはどうかなと検討しようとしましたが、やはり他のレポートでもブレーキペダルの件で「足が疲れる」と出ていたので、店頭に足を運ぶこともなくあっさり却下しました。
     ブレーキペダルの高さですが、ペダルを交換することで、好みの高さに変えられるようにできないですかね。
     運転する人の体格は千差万別なのに、ペダルの位置は変えられない。
     これはどの車にも言えることですね。
     日産のホームページで書こうと思ったけど、質問しか受け付けないと書いてありました。その反面、トヨタのホームページは質問と車種別の要望が書き込めるようになっています。
     客の要望や意見を吸収し改善する企業が伸びていますが、日産は技術陣が絶対の自信を持っているようで、客の声なんか聞きたくないと思っている。
     企業にとって、何も言わずに去っていく客が増えることが致命傷になるのにとても残念です。
     どうしてもサニーに乗りたいのであれば、サニー指定でレンタカーを1日借りて、信号の多い街中で試乗してみてください。ブレーキが踏みにくいと思いますよ。
     私はサニーでもう日産車には懲りたので、1万円払って1800のプレミオをレンタカーで試乗してから乗り換えましたが、もしよかったら試しに1500のプレミオやアリオンにも試乗してみてください。1500の試乗車は少ないため営業所間で融通しているので、トヨペットに事前に予約が必要ですが。
     改良してくれたら、また日産車に戻ってもいいとは思いますけど。
            

            

    書込番号:2890715

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    taketaさん

    2004/06/07 01:55(1年以上前)

    ブレーキペダルの高さは、気になるのなら市販のペダルカバーをアクセルに付けてやれば解決するのでは?私は以前そうしていたことがあります。

    書込番号:2893014

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 まるかわさん

    2004/06/08 20:16(1年以上前)

    結局、サニーは先日売ってしまいました。
     ディーラーより買い取り専門店の方が高く評価してくれました。
     ペダルカバーのアイデアですが、アクセルとブレーキペダルの高さは確かにこれで調整できると思います。
     ただ、私が困っていたのは、ブレーキペダルが高いところで宙に浮いているので、ブレーキペダルを踏むにはめいいっぱいつま先を上げないとブレーキが踏めず、アキレス腱が疲れるので困っていたのです。同僚のスカイラインもやはり同じ。日産車はみんなそうなんですかね。
     ここでトヨタにしてみたけど、こんな調子だと、次も日産車は買わないつもり。

    書込番号:2898726

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 まるかわさん

    2004/06/08 20:18(1年以上前)

    あらら、アイコン間違えちゃった。

    書込番号:2898741

    ナイスクチコミ!0


    衛陣さん

    2004/06/22 00:20(1年以上前)

    ブレーキペダルの高さは、サニーに限ったことではなく普通どんな車でも「ねじ」で上げたり下げたり調整可能です。(ただ、その際ブレーキランプスイッチも調整が必要ですが…)
    ブレーキの「遊び」については、リアドラムブレーキの場合は、ブレーキ調整をすれば良いです。
    私はヒール&トゥを使うので、車購入した際は必ず気に入った高さに調整します。ペダルを下から覗き込むような姿勢で行うので少し疲れますが、作業自体は自転車のサドル高を変えるような簡単なものです。もちろん部品代はかからず無料です。

    やり方に自信がなければ、点検時に整備士に依頼するか、購入時に販売店に「後で自分の好みに合わせてもらう事を条件に契約する」と良いですよ。
    ご参考まで

    書込番号:2948162

    ナイスクチコミ!0


    衛陣さん

    2004/06/22 00:52(1年以上前)

    追伸です。

    私はサニー・カローラ両方乗っていますが、1500cc経済エンジンの場合、トヨタのエンジンのほうがショートストロークで高回転高出力な印象です。日産はロングストロークで中間トルクが太い感じ。

    作り込み全体で言うとトヨタのほうが丁寧。丈夫で長持ちします。
    ただし日産は、例えば昔から軟らかなクランクメタルを使ったりしており、基本的に、買ったままの耐久性は低いものの、整備しながら最終的なコストを抑える方向で車を作っている感じです。
    つまり、細かな部品をマメに交換したり整備しながら長く大切に乗るのなら日産。
    買ったままの状態で乗り潰す方にはトヨタが向いていると思います。

    ちなみにブレーキとアクセルの高低差は、踏み間違え難いように、あるいは、ブレーキから足が滑って外れても すぐアクセルを踏んでしまわないように と、安全の為にわざと付けてあるのです。(PL法がらみで日産が弱気だとも言えますが、日産車の出荷時状態は昔からそんなものです。)

    「メロンと西瓜、どちらが好きか」という事なので、皆様、お好みに合った車に巡り合えると良いですね。

    書込番号:2948315

    ナイスクチコミ!1


    衛陣さん

    2004/06/22 01:23(1年以上前)

    さらに追伸。

    トヨタのABS装着車の場合、パニックブレーキを踏み込んだ初期に、ブレーキフルードの流れを何処かが(オリフィスとして)邪魔しているようで、実際に制動する踏みシロになるまで0,3秒ほど余計にかかります。(走行してしまう距離にすると何メートルにもなります。)
    この欠点は、リレーを外してABSを殺しても変わりませんので、根本的なフルード経路の設計ミスだと思います。ブレーキアシスト経路のせいだったら笑っちゃうしかないです。私はコレのせいで前走車に突っ込んだことがありますから。

    かなりギリギリまで突っ込んだ走りをする人や、ボーっとしてて急ブレーキを踏むことが多い方には、現在のトヨタ車は向きません。

    書込番号:2948432

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 まるかわさん

    2004/06/24 20:48(1年以上前)

    ブレーキペダルが「ねじ」で調整可能だったら売却することなかったなあ・・・と言いたい所ですが、この件に関しては再三ディーラーの営業の人に調整してくれと言ったのです。
    しかしながら、「調整できない構造になっている」の1点張りで、全然お話にならなかったのです。
    日産サティオの営業の人が知識がないのか、面倒だったのかも。はたまたメカニックと仲が悪いんだか。
    ブレーキとアクセルの高低差は、「安全の為にわざと付けてある」とディーラーの営業の人も言っていました。

    トヨタのブレーキの甘さについて書かれていますが、確かにプレミオよりサニーの方がブレーキの効きは良かったですね。確実に止まる安心感はありました。一長一短ですね。


    書込番号:2957899

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

    2007/03/18 19:18(1年以上前)

    まるかわさん こんばんは。

    >乗り換えしたくなった一番の理由は、ブレーキペダルの踏みにくさです。なにしろ、ペダルが手前に来ていて、しかも高さが高い!しかも、アクセルペダルとの高低さが違いすぎる!踏み変えしにくいので、急ブレーキ時に空走距離が長くなり、万一の時に助かる命も助からない!

     興味深いテーマですね。アクセルとブレーキの踏み替え連携が素晴らしかったのはマツダ・ルーチェでした。アクセルとブレーキの高低差・奥行き差がなく、アクセルからブレーキに踏み替えるとき、踵を軸に60度回転するだけでもブレーキングできました。とっさの時に信じられないくらい素早く制動できました。それで、2度ほど、致命的になりそうな事故を未然に防げました(物陰から全力疾走で車道へ飛び出した若者は、何か急いでいたのでしょうが、とっても危険でしたよ)。
     ルーチェを車検に出したとき代車がサニーでした。驚きました。ご指摘のようなアクセルとブレーキです。アクセル位置から「どっこいしょ」と足を手前まで引き抜いてから、ブレーキまで移動して踏みます。まどろっこしいし、疲れました。
     NISSANの車の後ろを走ると、何故かモタモタしている感じがしていたのですが、ドライバーの腕(足)ではなく、車の作りが原因だったと合点しました。

     衛陣さんのご指摘のようにPL法がらみでしょう。おそらく100万人に一人、アクセルとブレーキを間違って踏むような人がいたら、その人が間違えないように過度に差異をつけた。そのため、問題なくちゃんと運転する99.9999%の人がすごく不便になったということでしょう。不便と引き換えに安全になったともいえないでしょう。私のケースなら事故は免れなかったでしょうから。

    書込番号:6130253

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > サニー」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    B15サニー 純正オーディオ交換について 3 2015/02/12 19:26:08
    73〜4年頃のB210 15 2019/06/28 23:09:16
    ATFオイル及びデフオイル 2 2013/06/18 1:07:07
    サニーって 9 2013/06/06 23:05:07
    突然エンスト 9 2012/01/02 11:23:58
    ブレーキで足が疲れます(2) 8 2007/03/18 19:18:23
    ブレーキで足が疲れます 1 2004/06/06 12:46:36
    現行型 3 2013/06/06 22:48:46
    サニー、迷っています 3 2004/04/11 18:45:13
    サニーは買いか 3 2013/06/06 23:05:36

    「日産 > サニー」のクチコミを見る(全 111件)

    この製品の価格を見る

    サニー
    日産

    サニー

    新車価格:122〜186万円

    中古車価格:39〜597万円

    サニーをお気に入り製品に追加する <4

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サニーの中古車 (78物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング