『サファリの不思議』のクチコミ掲示板

サファリ

<
>
日産 サファリ 1997年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『サファリの不思議』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サファリ 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    サファリ(モデル指定なし) 107件 新規書き込み 新規書き込み

    「サファリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サファリを新規書き込みサファリをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ8

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    サファリの不思議

    2007/09/23 18:58(1年以上前)


    自動車 > 日産 > サファリ

    スレ主 nakajinさん
    クチコミ投稿数:8件

    今年の夏、四駆雑誌を編集されている方からこんな話しを伺いました。

    --ここから

     昔、豪州のお客様を迎えて話したときのこと。世界的に見て、PATROLよりもレインジローバーのほうが登録台数が多い国なんて日本ぐらいしかない。不思議なのは、日本はPATROLのホームマーケットだということだ。なぜだ?

    --ここまで

     まったくもって同感です。不思議でなりません。何故なんでしょうね。やっぱり、メーカー及び販社の”売る気”だったんでしょうかね?

    書込番号:6789577

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

    2007/09/23 19:25(1年以上前)

    買う人の考え方や土地柄の問題なんでしょうね。
    私もVRY60に載っていましたけど。

    日本でサファリで無ければ行けないと言う場所はほとんどありません。

    日産としては、サファリは本当の意味でのオフローダーを目指して作った為、静粛性など、犠牲にされている部分が結構有るのが現実だと思います。

    それなので、トヨタでもオフロード性能を重視した70系は無くなり、オフロード性能より乗り心地の100系の方向に進んだわけですから。

    それと、価格的な問題。
    サファリの価格は、大体500万です。
    日本での車を買うマーケットの中心は100〜250万位でしょう。
    そこに500万の性能は良くてもうるさい車となれば、値段は高級車だけど乗り心地はトラックやバンで、しかも、その性能を生かせる場所も無いとなれば、売れないのは仕方ない話かと、思います。


    そんなサファリでも、今のメインマーケットは中東。
    あっちの国では
    車が途中で故障して動けなくなる=死ぬ可能性がある。
    ですから、日本とは違って、それだけ車に対する信頼性と、あの悪路走破性が必要になってくる訳です。

    そういった所で売れていると言うのは、元サファリ乗りとしては、うれしい事だと思って居ますよ。

    国内販売は中止になってしまったのは大変残念な事なのですが、日本の環境ではオーバースペック過ぎたのかもしれません。

    書込番号:6789665

    ナイスクチコミ!5


    スレ主 nakajinさん
    クチコミ投稿数:8件

    2007/09/23 20:13(1年以上前)

    投稿、ありがとうございます。
    VRY60にお乗りだったということは、1ナンバー登録TD42エンジンのショートにお乗りだったんですね。確かに今のご時世ならディーゼルY60はうるさいクルマですね。ただ、Y60がリリースされた1987年当時では、「あれ?このクルマはガソリン車か?」と思うほどTD42は静粛なエンジンでした。もっとも当時のクロカン四駆でガソリンエンジンと言えばL/C60のガソリンエンジンなので、こう感じるのも仕方がないですが(笑)

     1997年にリリースされたY61は、160型の流用だったY60のボディに変わってフラッシュサーフェース化が進められて風切り音が低減され、二重にされたドアのウェザーストリップや防音性能に優れる構造によってY60とは想像も出来ないほどに車内の静粛性は良くなりました。さらに、TD48DEエンジン車に至っては車外での静粛性も高級乗用車なみと言って良いぐらいです。

     不思議なのは、レインジローバーよりも廉価なサファリのほうが新車の登録台数が少なかったいうことです。街ではディスコ、トアルグ、カイエン、X5、X3、Mシリーズといった高額なSUVのほうがサファリよりも見かけるように思います。恐らく登録台数も同様でしょう。これらのクルマも日本の道路を走る上では十分にオーバースペックですよね。

     やっぱり、ご指摘のように日本という市場に於ける「買う人の考え方」に合わなかった、ということなんでしょうね。
     ということは、直接的には「買う人の考え方」に大きな影響を与えるメーカーの”宣伝広告”が下手だった、ということになりますかね?

    書込番号:6789849

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:789件

    2007/09/23 22:01(1年以上前)

    余談:西部警察が復活していたらもう少し売れてたかも、ですね。

    書込番号:6790376

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 nakajinさん
    クチコミ投稿数:8件

    2007/09/24 06:44(1年以上前)

    西部警察でサファリを知った人は多いですね(^^)
    今でも模型屋にゆくと西部警察サファリのプラモデルを見かけるときがありますよ。

    書込番号:6791707

    ナイスクチコミ!0


    gesuiさん
    クチコミ投稿数:457件

    2007/09/24 12:12(1年以上前)

    日本人はバッジが好きなんです、中身は二の次ですから。元LC60乗りからでした。

    書込番号:6792572

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 nakajinさん
    クチコミ投稿数:8件

    2007/09/24 19:48(1年以上前)

    「バッジ」を作るというのは、”ブランドを育てる”という意味だと思います。日産の「サファリ」という”バッジ”が日本に気に入って貰えないのは、なぜなんでしょうね。クルマが備えている魅力を殆ど理解されていないようにも思います。サファリは十分に個性・特徴があるクルマだったと思うのですが。。。

    書込番号:6794192

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > サファリ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    サファリスト達の一声で新型サファリが復活する日が近いかも…? 1 2010/02/24 12:24:58
    ランクル絶好調だってさ・・・ 5 2009/10/20 22:09:25
    サファリ 3 2008/05/12 21:47:24
    TD42 後付けターボについて・・ 10 2010/12/21 18:24:23
    サファリの不思議 6 2007/09/24 19:48:58
    約3万キロを走りました 1 2007/04/29 23:36:16
    サファリの燃費について 3 2006/09/13 1:05:19
    ターボ!!!! 6 2006/08/19 8:46:32
    現行型のキーの数 4 2006/07/17 17:27:24
    Y60社外ターボについて 5 2006/07/11 16:01:33

    「日産 > サファリ」のクチコミを見る(全 107件)

    この製品の価格を見る

    サファリ
    日産

    サファリ

    新車価格:439〜446万円

    中古車価格:135〜348万円

    サファリをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サファリの中古車 (29物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング