『高速道路走行に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速道路走行に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

標準

高速道路走行に関して

2010/01/09 15:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

C25セレナ乗りのみなさんにお聞きします。

高速道路走行時に関してですが「横風に弱い!」と
感じたことはありませんか?

試乗の好印象(一般道ちょい乗り)と補助金に眼がくらみ11月に
ステップワゴン RF4から20G 4WDに乗り換えました。
一般道では露呈しなかったのですが高速走行時の安定性に?が
3つぐらいつきそうです。
ミニバンはデリカ スターワゴン、スペースギア、ステップ
ワゴンと4WDを乗り継いできましたが横風に対しての弱さは
はるか昔のスターワゴン並みに感じます。
特に並走車両の巻き起こす風に対して弱さを・・・

20Km/h程度の速度差でトラック等を追い越す場合など、
相手車両の後部で引き込まれ鼻先が並んだあたりではじかれる
と言う挙動がかなり気になります。
スターワゴンはともかくとしてスペースギア、ステップワゴンに
大型のルーフボックスを取り付けた状態より劣ると感じるのは
当方でけでしょうか?

また同様にお感じなった方でこんな対策(足回りの強化、エアロ等)
で安定感が増した!と言う情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:10756665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/01/09 21:58(1年以上前)

ステップは背が低いし、デリカはシャーシが長くて車重もあるからね。
多少風の影響は受けやすいのかも。

書込番号:10758393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/01/09 23:30(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん 
返信、ありがとうございます。
3車の諸元ですが
        Stepwgn   Space Gear Serena
全長      4670    4685    4680
全幅      1695    1695    1695
全高      1860    2060    1850
ホイールベース 2805    2800    2860
トレッド    1480/1480  1460/1445  1485/1480
車体重量    1570    1960    1700

デリカスターワゴンは車体形状から見て空力的に劣る
ため横風に弱いのは想像できます。
残り3車の諸元を比較するとやっぱりステップワゴンが
最も不利だと思えます。
またステップワゴン(先々代)はルーフ側面の形状的に
横からの風を受け流すのが得意とは思えません。
更にステップワゴンには大きなルーフボックスを付けた
状態での比較です。
セレナは諸元を比較しても設計、空力的にも最も劣るはずは
ないのになぜ?
不思議です。

書込番号:10758983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/12 12:29(1年以上前)

気になるならこういう車はやめたほうがいいと思うよ。

オデッセイにしたらいいのでは?

書込番号:10772513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/01/12 13:25(1年以上前)

ライコネン1017さん 

返信ありがとうございます。
既に購入してしまったので・・・
2000Kmほど走っての印象です。

足回りの強化、エアロ追加等で安定性が増すような
情報、実例がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:10772706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/01/12 21:32(1年以上前)

横風対策での足回り交換はやってみないと何とも言えないと思いますので、ある意味バクチですね。セレナに強いショップがあればそこに聞くのも手かもしれません。

エアロパーツ装着での効果は法定速度プラスαでは効果はありません。倍近い速度を出さないと体感できないと思います。誤解のないように言っておきますが、決して速度超過を勧めているわけではありません (^^ ;

書込番号:10774703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/01/12 22:00(1年以上前)

佐竹54万石さん 

返信、ありがとうございます。

確かにエアロのダウンフォースで押さえつけようとすると
それなりの速度が必要となりそうです。
また乗り心地を犠牲にして足回りを固めるのもちょっと・・・

ハイウェイスターでは軽いエアロと足回り強化をしている
ようですが高速安定性はどうなんでしょう?
ご存知なら情報、お願いします。

書込番号:10774942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/01/13 00:04(1年以上前)

ZZzz・・・さん
車高に気を取られているようでうが・・・
ステップはセレナより低重心です。
最初の乗り降りのステップが違います。

書込番号:10775867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/01/13 01:40(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん 

重心、確かに・・・
寸法諸元からだとRF4に床までの高さは
全高1850−室内高1350で500mm
ですがうたい文句は低重心
一方セレナは
全高1850−室内高1355で495mm
天井の厚みが?なので床までの高さは同程度?
ただし重心位置は??
車重と全高の数値に眼がいってました。 
実際の重心位置の差は?ですが重心位置が大きく
関係するロールを考えると圧倒的にセレナが大きい
のでやっぱりこのあたりが横風に弱い原因かも
もしくは突き上げ感は同じ程度でもRF4はサスの
セッティングで上手にロールを抑えていたのか・・・

と言うことは空力よりサスペンション?
完全に素人の範疇を超えてきました。
佐竹54万石さん もおっしゃってましたがセレナの
サスセッティングに実績のある専門店に相談するのが
一番のように思えてきました。

ありがとうございました。

書込番号:10776386

ナイスクチコミ!1


tanaaさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/27 20:38(1年以上前)

C25セレナ20Sに乗ってます。
テイン車高調で40ミリダウン。メーカー推奨値です。車検も通ります。
セレナ純正エアロ 日産製(フロント、サイド、リア)装着。
リアウイングはシルクブレイズ製。
タイヤ215/45 17インチ アルミホイール

横風が強い伊勢湾岸道でも安定して走行出来ます。

書込番号:10848511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/01/27 23:17(1年以上前)

tanaaさん 

情報、ありがとうございます。
40mmのローダウン、乗り心地はいかがでしょう?

どうもうちの家族は乗り心地にうるさく突き上げが
あるようなら即だめ出しをくらいます。
前車のRF4も内緒で195/65 15から205/55 16に
しただけで大ヒンシュクでした。

虫のいい話ですが乗り心地を落とさずに安定性を増す
という事を望んでおります。
個人的にはダウンサスを入れて固めたいのは山々
なんですが・・・
まずは少し固められたノーマルH/Sに試乗させてもらい
どんなモンか確かめてみようと思います。

書込番号:10849598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 01:36(1年以上前)

20Sノーマルタイヤ(ど鉄)で5000km乗っていますが高速で怖いと思ったシーンは今までは有りません。
セレナの前はプレサージュアクシスにホイールはBBS鍛造製17インチ(かなり軽量)と215/50 17インチタイヤの組み合わせでかなりの投資をして乗っていましたが、セレナの高速での直進安定性は全くそれと遜色を感じていません。
私の性格上、台風や雨以外の気象条件下では、かなり飛ばす方ですが運転に緊張感を感じた事は今まで有りませんまして恐怖感などは皆無。(150〜180km/hオーバーの無茶はしませんがね。)

書込番号:10920678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/11 09:54(1年以上前)

ナウジカさん 

返信、ありがとうございます。

直進安定性、あくまで前車との比較になります。
100Km/Hまでならまったく不安を感じないのですが
20K程度、速度を上げたあたりで大いに不安を感じます。

定常的に吹く横風よりトラックを追い抜く時や防音壁の
隙間?から吹き込む突発的な風を受けた時に挙動が乱れる
(流される)、と感じております。
現時点では完全どノーマル状態ですが比較した前車は
大型のルーフボックス(棺おけ?)を乗せた悪条件です。
会社にH/Sに乗る同僚が3人いますがやはり意見は
同じで高速を法定内なら問題なし、プラス20で不安〜
と言うものでした。
口をそろえて「瞬間的にロール?が発生し一瞬送れて
挙動が乱れる(流される)」と・・・

tanaaさんからも足回りと言う情報を頂きましたが
乗り心地を損なわずロールを抑える虫のいい対処法を
探したいと思います。

書込番号:10921680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/11 15:56(1年以上前)

ZZzz・・・さん、おひさしぶりです。

>乗り心地を落とさずに安定性を増すという事を望んでおります。

テインでハイ・テク ラグジュアリーマスターというのが出ているようです。


http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=DETAIL&item=HTECH&sel_make=NISSAN&sel_model=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&sel_code=C25&grade_s=&sel_year=H17.05-

http://www.tein.co.jp/products/high_tech.html

ただ、乗り心地保証は初めてのローダウンは適用外のようですので、
HSを試乗されてから検討されるのがいいかと思います。

書込番号:10923207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/11 17:38(1年以上前)

佐竹54万石さん 

わざわざ調べていただき恐縮です。

純正アブソーバーとの組み合わせで保証
 =ベストマッチング? と言うのが魅力ですね。
−30mm程度なら気にならないローダウン・・・たぶん

以前可変アブソーバーで締め上げてえらい眼に
遭いました。(腰痛!)
それ以来サスを弄るのを敬遠しておりましたが
どこかで実車を見つけて試乗させてもらい
検討したいと思います。
ありがとうございました。

実はほんの1時間ほど前に土砂降りの中、高速を
+30Kまで出してみましたがやっぱり不安(定)。
って大雨&強風の中では当たり前といえば
当たり前なんですが・・・

書込番号:10923787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 21:53(1年以上前)

ZZzz・・・さん

[100Km/Hまでならまったく不安を感じないのですが
20K程度、速度を上げたあたりで大いに不安を感じます。

定常的に吹く横風よりトラックを追い抜く時や防音壁の
隙間?から吹き込む突発的な風を受けた時に挙動が乱れる
(流される)、と感じております。]

と有りますが、私が思っていた様な条件ですね!

こういう状況であればどうしても乱流が生じて流される傾向かと
思います。しかしこれは状況的に予測しながら運転しているので
この様な事が仮に起こっても対応できるので、私なら全く気に
なっていなかったと思います。(物理現象上仕方がない)
ただしセレナはジワーッと影響を受けるので余裕でコントロールできる範囲!
私の兄が乗っている、RG系3代目ステップワゴンは高速道路を法定速度内で走行
していても横風に煽られると1車線分くらい流されてしまい危ないので、
速度ダウンすると言っています。

私の経験からも日産車は高速での直進安定性は良い方かなと思っていますが?

この手の対策は、難度が高いのではと思いますが、皆さまのご意見と良案を
頂ければと思います。

書込番号:10925347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/12 00:18(1年以上前)

ナウジカさん 

返信、ありがとうございます。

「仮に起こっても対応できるので、私なら全く気に
 なっていなかった」との事ですが・・・
トラック、バスのような形状の車体が高速移動する
場合、その前後で乱流が発生するのは当然であえて
発生する状態を選択して比較しています。

まずルーフボックス付きのRF4の場合、予測以前に
セレナほど流されることが無かったので構える必要も
無かった訳です。
本日、80Km以上の距離を100Km/H程度で
単独走行する(前後にクルマがいない)トラックを
見つけては20〜30K差で追い抜いてみましたが
差は歴然です。

並んだあたりではじかれハンドル修正をかけないと
そのままガードレールへ・・・ と言う感じでした。

それと今までローリングによる挙動変化と考えて
おりましたがルーフボックス付きのRF4と前面/
側面投影面積を比較してもつじつまが合わない?
横風と言うより鼻先に対する局所的な風による
ヨーイングのような気がしてきました。
そう考えると挙動が横へスライドする様な挙動
ではなく明らかにハンドルが取られると言う
挙動に説明がつくような気がしてきました。
皆さん、いかがでしょう?

更に難しくなってきました・・・

書込番号:10926402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 21:51(1年以上前)

なんか難しいですね!

気流の影響でしたらまた対策が異なってくるのでしょうか?

私の車は純正のエアロパッケージ(フロント・サイド・リアの3点)

を装着しているだけで、飾り程度のものなので、あまり参考にはなら

ないかもしれませんが一応報告します。

ハイウェースターのお連れ様も同じ様な症状らしいので、あまり関係ないかな?

書込番号:10930221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/13 01:10(1年以上前)

ナウジカさん 

返信、ありがとうございます。

同僚もH/Sなので純正エアロ3点セットです。
空力より足回りっぽい気はしますが・・・
考えれば考えるほど難しくなってきます。

結局、法定速度を守って走れって事ですよねぇ?
当たり前と言えば当たり前なんですが
+αの余裕はほしいです・・・

書込番号:10931633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 10:10(1年以上前)

ZZzz・・・さん

お気持ちは良くわかるような気がします。
セレナへの期待レベルが高かったのでしょう。
私の経験では、新車への装着タイヤはN社、H社のものは
あまり良くありませんでした!(この2社しか新車購入した事が無い)
@突き上げきついAグリップ悪いBうねりに対する収束悪い
良いのは耐摩耗性。

消耗後タイヤを履き換えた時点で、たいがい問題は解決してきています。
そんなに高いタイヤでなくても違いがあります。
私がよく購入するのはファルケン(オーツタイヤ)のシンセラやジークス
であり、安いものばかりです。



書込番号:10932727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/13 18:18(1年以上前)

ナウジカさん 

またまた返信、ありがとうございます。

さすがに試乗で高速道路の走行は出来ないので・・・
100Km/Hまでの安定性は十分満足できるので
それだけに残念です。

本日強風の中サブの軽で長距離を走ってきたのですが
軽には少々無謀な速度(セレナでの比較速度)でも
こちらの方が安定性が良いと言うの残念と言うか
腹立たしいと言うか・・・

車高が違い(ハンディ?)を考えてももう少し安定性
欲しいです。

書込番号:10934929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 22:23(1年以上前)

「特に並走車両の巻き起こす風に対して弱さを・・・

20Km/h程度の速度差でトラック等を追い越す場合など、
相手車両の後部で引き込まれ鼻先が並んだあたりではじかれる
と言う挙動がかなり気になります。」

↑  ↑
この条件に対して私が本日チェックした結果。
20〜30Km/h程度の速度差で観光バスを2台まとめて追い越しましたが
ステアリングに片手を軽く添えてリラックスした気分で車の挙動の変化
を感じる事無くこなしました。

何かスレ主さんの車は全く別物の様な印象を受けます。

書込番号:10936390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/14 22:26(1年以上前)

ナウジカさん 

わざわざ確認、ありがとうございます。

H/Sとの差、エアロ3点セット以外にバネレート、ショック
の減衰力に違いがあるのでしょうか?
サスのセッティング違いで差が出るのかエアロ3点セットが
効果的なのか・・・

少なくとも20G 4WDでは20〜30Km/H差での
大型車両の追い抜き時にハンドルを取られてガードレールに
向かいます。

それと本日、スタッドレスに交換する際に空気圧を確認した
ところ標準2.5K?に対しまさかの2.7K入ってました。
Dの大盤振る舞い、大サービス?
とりあえず新規購入のグッドイヤーのスタッドレス(2.6K入り)で
確認してみます。
エア入れすぎで跳ねていたとすれば大笑いです・・・

書込番号:10942275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 23:37(1年以上前)

脅威の燃費!エコドライブの達人、淵上さんにインタビュー! 後篇にきになる
話が掲載されています。

<日産自動車開発の淵上さんにインタビュー!>
「1人でクルマに乗る場合は、荷物は助手席に置いた方がいいですね。
車体姿勢の話になるのですが、燃費を良くする走りのためには、クルマの重心を前の方にもっていき車体の下に空気を入れないようにしたい。
ですので、私は1人のときは荷物は助手席か、物によっては助手席の足元に置くこともあります。また、たくさん荷物があるときは、荷室より後部座席に置くようにしています。」

http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2008/10/fuchigami_foot_02.html

この話が正しければ、常用域の速度においてもエアロパーツの効果があるという事です。
ましてフロント部が地面に近いほど効果があるという事!
もちろんハンドリングには大きく影響が有るのでは無いかと考えられます。

書込番号:10942854

ナイスクチコミ!0


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/17 22:55(1年以上前)

へー 
いまどき軽でもそんなシーンでもハンドルを取られる様な事は無いですが?
11年落ちのホンダのライフ所有してますが。

書込番号:10957762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/20 00:58(1年以上前)

ナウジカさん OKUSANNさん 

ありがとうございます。
返信遅くなりました。

前回、Dでの点検後の空気圧がバラバラだった
のでスタッドレスに履き替えたついでに2.5K
にきっちり合わせて(2.6Kにするつもりが
抜きすぎました)高速1区間のテストランから
ただいま帰宅。

結果は変わりなし、やはり+20〜30K差での
追い越し時にはじかれる症状は同じでした。
軽でもこんな症状が出ない・・・との事、同感です。
サブの軽で同程度の速度で追い抜きをかけても
ここまで振られる事は全くありません。
車高が違いますが・・・

重量バランス、チェックはいつも単独乗車なので
運転席側に荷重が偏っているといえば・・・
メタボなオヤジの一人乗りなのでかなり?

とりあえずまもなく2回目のオイル交換が控えて
いるのでDの担当者を同乗(運転?)させて確認
してもらいます。
必要ならアライメントのチェックも・・・
結果は出しだいアップします。

書込番号:10967887

ナイスクチコミ!0


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/20 14:21(1年以上前)

やはり車自体に何か異常が有るものと思われますね!

興味深いので結果が分かればまたスレ願います。

書込番号:10970043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:17〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,438物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング