『寒冷地仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寒冷地仕様について

2010/05/28 15:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:3件

今回ハイウェイスターVエアロセレクション+ナビ特別仕様車(2WD)の購入を検討する予定です。
そこで寒冷仕様をオプションでつけるかどうか悩み中です。
理由としては、これから第1子が誕生するので、二列目以降に妻が座る機会が増えること。また、掲示板でつけておけば良かったという意見をたびたびみること。MOPのため後付けもできないですし。

ディーラーにはバッテリーが大きくなることと、実際付ける人は半々だといわれました。
自分は横浜在住なのですが、寒冷地仕様で悩んだ方のご意見聞かせていただけたらと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:11419508

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/28 16:46(1年以上前)

エンジンまわりについては、以前はクーラントの濃度が異なっていましたが、現在は長寿命クーラント50%に統一なりました。新車装着バッテリーはサイズが大きいといっても、性能は下位モデルです。次回交換時にGSユアサ エコR等の充電受け入れ性能の高いバッテリーに交換すれば、標準仕様でも問題ないはずです。

書込番号:11419680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/05/28 16:48(1年以上前)

寒冷地仕様の名目では、「ヒーター付ドアミラー、大型バッテリー、スティール製リアワイパーアーム」ですが、セットで「オゾンセーフフルオートデュアルエアコン、サードリアヒータダクト」が着いて来ます。
後から交換できない物もありますよね。
冬季寒冷地に行くきかいが多いとか、サードシートに乗車することが多いとか、寒がりな人を乗せるとか、ドアミラーが霜着いて困ったことがあったとかetcです。
ご自分の使用頻度を考えて選んでくださいね。

書込番号:11419684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/28 17:42(1年以上前)

転勤等で長い間、雪国とか住まない限り寒冷地仕様は不要だと思いますよ。
それ用の交換部品も多少割高ですし。
バッテリーといえばR33のバッテリーが専用品で結構高かった事を思い出しました。

書込番号:11419859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/05/28 17:46(1年以上前)

それ悩みますよね。
たぶん後ろヒーターと温度調整パネルがあって豪華っぽいところで悩んでるのでは?
私は悩んで付けませんでしたが、実際も必要ありませんでした。
でも、もう一度選べたら、どうする?と聞かれたら迷わず「付けます」と答えます。
なくてもいいけど後から付けれないし悩みますよね。

なくてもいいけど「付ける」に一票

書込番号:11419872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/28 19:11(1年以上前)

今乗っている車が何か分かりませんが、レガシィーから乗り換えの私には冬季セレナの車内が暖まるまでの時間がとても長く感じます。前席用のヒーターの風量に比べ、運転席(助手席)下の後席用ダクトからの風は弱く、温度も低いです。迷っておられるなら寒冷地仕様にした方がよろしいかと……。

書込番号:11420147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/28 19:42(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
確かに豪華な気分になりそうなところには惹かれています。自分としてはつけたいのですが。
ただ実際必要ないとなると…
なくてもいいけど、あればなおいいって感じなんですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11420266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/28 23:14(1年以上前)

寒冷地仕様ですが、価格的にも大きくないと思うので是非付ける事をお勧めします。
自分の所在地は、比較的温暖で降雪も少ない(昨シーズンは積雪回数0!)ですが車内が格段に広い事、寒冷地仕様だと前席と後席で設定温度を変えれる事等でかなり便利です。
お子様が生まれ、後席の使用頻度が多くなったりだと尚更かと思います。
後付出来ない装備なので、付けずに後悔するよりも付けて後悔する方がまだ救われるかと・・・。
買取相場も、寒冷地仕様の方が良い事が多いです。

書込番号:11421311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/29 00:09(1年以上前)

south140808さん

山形の中間部に住んでおります。
以前、トヨタのノアに乗っていた事がありますが、寒冷地仕様ではありませんでした。
バッテリーは劣化して載せ替える時に、大き目のバッテリーに交換しましたが、ドアミラーが凍結してどうのこうのとかはありませんでした。

車内の空調に関しては、後ろの冷房・暖房は欠かせませんでした。
セダンから比べれば室内は格段に広くなりますので、寒い時の前だけの暖房では車全体が温まるまでかなり時間を要しましたし、夏の期間は冷房も車内全体が涼しくなるまでかなり時間を要しました。
メーカーオプションになると思いますが、べらぼうな価格上昇にならないと思いますので取付けてはどうでしょうか?
全席と後席で温度設定を変えられるし、止めることもできます。
無くて不便を感じることがあるかも知れませんが、あって不便は感じられないと思います。
子どもは体温調整がうまくできません・・・子どもさんを連れて出かけることを考えれば、快適な居住空間・移動空間を作ってやりましょう!

書込番号:11421673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/05/29 00:30(1年以上前)

カメ像命さん
ご意見ありがとうございます。

現在はキューブに乗っていて、ミニバンの冷暖房のききやすさなどは未知のため、個人的にはつけたいのですが…
三列目を頻繁に使う事はないと思うのですが、付けて損は無いでしょうか。価格的にはさほど高くはない印象なのですが。

書込番号:11421775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/29 00:49(1年以上前)

寒冷地仕様をお勧めします。

私は寒冷地に住んでいませんが、寒冷地仕様にしました。
「ヒーター付ドアミラー、大型バッテリー、スティール製リアワイパーアーム」は、私の場合は選択理由ではありませんでした。また、「オゾンセーフフルオートデュアルエアコン」は、多少満足心をくすぐられるなと思いましたが、大きな理由とはなりませんでした。
寒冷地仕様にした最大の理由は、標準仕様ではリヤクーラーであって、リヤヒーターではなかったからです。
寒冷地仕様による金額差も、全体値引き額の誤差範囲程度と思ったので、迷わず寒冷地仕様にしました。

スレ主様が冬場でもヒーターが不要の地域にお住まいなら、標準仕様で問題ないと思います。

書込番号:11421876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/29 01:44(1年以上前)

三列目足元の温風吹き出し口

トランクルームへの温風吹き出し口

リアのエアコンコントロールパネルはデジタル表示

私は阪神地区在住ですが、寒冷地仕様を付けました。
値段の割には、良かったなと満足しています。
個人的にもお勧めの装備です。

south140808さんが購入検討中のグレードであれば、値段もかなり高額な仕様に
なっていると思いますので、3万円程度の追加なので迷わずに付けておいた方が
良いと思います。

総額での値引きや最後の値段の帳尻合わせの時には消えてしまいそうな額です!

標準と違って良かったと思うところを報告します。
後ろと前の温度コントロールは、別に出来ますし、リアの操作部がデジタル表示で
照明が付くので高級感があります!(自己満足ですが)

冬の高速道路を長時間クルージングしていると、どうしても足元が冷え込んでくるので
温度を上げると顔だけが熱くなって不快になることがありますが、3列目も足元ヒーター
がある事で、それは解消されます。
写真を付けていますが、3列目の足元は2ヶ所に吹き出し口が有り、吹き出す強さを
変えています。トランクルームにも小さな吹き出し口が設けてあります。後ろからの冷気が
回り込まない様に施されている。

バッテリーは、80の23で大型! 標準は、55の23です。
家族でショッピングセンターに行った時、息子とお父さんは付き合っていられないので、
車の中でDVD観賞、バッテリーが大きい方が若干よいかな?

高級装備として考えても標準仕様車と比べて間違い無く良いに決まっています。
アーバンセレクションは、寒冷地仕様が標準装備になっていました!

車いじりが好きで良く内装に断熱処理やスイッチ類に光ものを改造する人がいますが、
そういうものを好む方等は特に寒冷地はお勧めです。
最初からちゃんとしたものが3万円程度で付いているのですから。

書込番号:11422062

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/29 02:36(1年以上前)

車は違いますが、また居住地が寒冷地と言う訳でもないですが、寒冷地仕様にしています。
理由は、−18度まで冷やせるポータブル冷蔵庫等比較的大きな電力を使う電装品を使うこと
がある為です。
私が乗っている車の場合、バッテリーやオルタネータ(60A→100A)が大容量のものに
なっており、電力供給に余裕があること、また、ドアミラーヒーターは寒冷地での凍結以外では
使用する機会も無いと思っている人が多いと思いますが、これは夏でも通常の雨での水滴除去にも
効果があるので、寒冷地でなくても視界確保に有用なこと、後席にもヒーターダクトが付き後席が
温まるのが早い等。 他にもいくつか差がありますが、これらのものを後から何かするとしても
寒冷地仕様の差額よりは高くなってしまいますね。
これらのことが気になるのなら寒冷地仕様は付けた方が良いでしょう。

寒冷地仕様に対しては、寒冷地でなくてもこう言う人もいると言うことで...
(ちょっとした視点の違いですね)

書込番号:11422170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 08:19(1年以上前)

おはようございます^^

便乗質問させて下さい
m(__)m

ヒーター付ドアミラーって、手で触って「暖かい」と感じるような熱を発するのでしょうか?!
セレナには外気温計が付いていないので、市販の物を買って付けようかと思っているのですが
気温センサーをミラー付近の目立たない所につけようかと思ってます
ミラーの真下やミラーの根元だと正確な気温が測れないですかね?
(1〜2℃変わる程度なら誤差範囲内だと思ってます)

書込番号:11422608

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/29 08:44(1年以上前)

>ヒーター付ドアミラーって、手で触って「暖かい」と感じるような熱を発するのでしょうか?!

私の車の場合ですが、走行による風で熱がかなり下げられますが、ミラー部分は結構温かくと言うか
多少熱め位になります。
ドアミラーの殻部分を温かくする訳では無いので、殻の根元部分にセンサーを付ける分には
大丈夫そうと思いますが、気流の乱れ等があるのでちょっと微妙ですね。
温度を見る時は、ドアミラーヒーターのスイッチを切っておけば大丈夫でしょう。
ちなみに私の車の場合は、スイッチを入れても一定時間が経つと勝手に電源が切れます。
(大抵の車がそうなっているかな?)

書込番号:11422669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/05/29 14:03(1年以上前)

バッテリーを大容量のものに換装するのは、さほど難しくないんですけどね。標準の55、寒冷地仕様の80よりも大容量の、パナソニックの95が15,000円程度で買えますので。


寒冷地仕様は…

なくても特に不便ではない。

あっても全く問題ない。


ということで、気になる&オプション投資額が範疇内だったら、付ける方向前提でいいんだと思いますよ。

書込番号:11423683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/05/29 15:36(1年以上前)

私は平成12年式のセレナに乗っていますが、寒冷地仕様は良いですよ。
nehさんがおっしゃるとおり、ヒーター付きのドアミラーは雨の日の水滴除去や、トンネル進入時のミラーの曇り除去にも効果があります。
またバッテリー負担軽減のためある程度時間がくれば勝手に電源は切れてしまいます。(たぶん今の車も同じだと思いますが)
個人的には結構重宝しているので、お勧めします。

書込番号:11424012

ナイスクチコミ!2


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/29 20:08(1年以上前)

千葉県在住ですが、11月に購入し寒冷地仕様を付けました。
1年を通して家族で出かけることが多く、さらに子供が3月に生まれるため後列のエアコンが欲しくて付けました。
後から付けることができないので他の装備も込みで3万円くらいなら安いと思いました。
実際に冬に使用しましたが、後列も暖房がきくのですぐに車内が暖まりました。
子供が小さいうちは体温調節を気にすると思うので、あると便利だと思います。
子供が車に乗ると妻と子供は後列に座りますし。

付けてから便利だと思ったのが、ドアミラーヒーターです。
雨の視界確保のためにチタンクリアブルードアミラーを付けましたが、
チタンクリアブルードアミラーよりも、ドアミラーヒーターを付けたほうが効果があります。
ヒーターを付けて温まるとかなりミラーの視界がよくなります。
撥水ウィンドウと併せると雨の日の視界はかなりよくなります。

大型バッテリーの恩恵は正直よくわかりません。

実際に付けた後の感想でも、個人的には3万円以上の効果はあるともいます。
購入の車もグレードが高いので、悩んで後で後悔するかもしれないなら、
3万円追加で付けたほうがいいと思います。

書込番号:11425131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/29 21:38(1年以上前)

ドアミラーヒーターが水滴除去に効果が有る事を知りませんでした!(汗)

nehさん、ちゆひろさん、hokapikoさん貴重な情報ありがとうございます。


これから梅雨に突入していくので、効果を体験したいと思います。
そして夏も冬もとことん活用します。


「寒冷地仕様」ではなくて、名前を変えた方が良いのではないでしょうか?
もっと分りやすい表現「マルチシーズン車」とか何とか?もっと良い名前がないのかな!

書込番号:11425544

ナイスクチコミ!3


モッダさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/31 09:35(1年以上前)

寒冷地仕様は付けた方がいいと思います。
私も最近、セレナ納車されたのですが、寒冷地仕様にしました。
以前、寒冷地仕様のついてないミニバンをレンタカーで使用したのですが、2,3列目が暖まるころには、運転席は蒸し風呂状態になったのを経験したので、迷わず寒冷地仕様にしました。
うちにも1歳のチビがいますし、2,3列目にはじじ、ばばが乗る事が多いので個別に温度調整できる機能はかなり便利ですよ。
運転席が暖かくても結局、チビには毛布をかけなきゃいけないってこともなくなりますし。

書込番号:11432244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/31 17:29(1年以上前)

>nehさん

コメントありがとうございます
結構暖かくなるんですね
センサーのつける位置は気を付けようと思います☆
(ディーラーに丸投げの予定ですけど笑)


>south140808さん
二列目以降に奥さんが乗るのでしたら、つけた方が良いと思いますよ
女性は冷えやすいので(>_<)
私はVOXY(ノーマル仕様)から、この度セレナ(寒冷地仕様 納車待)への乗り換えなんですが
VOXYの時は二列目に座っている男性でも、少し寒いっ言われたことがありました。

書込番号:11433610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/05/31 18:32(1年以上前)

自分はT31エクストレイルですが、寒冷地に住んでいますので当然MOでつけてあります。
今は標準装備になっておりますが。
セレナも他の車種みたいに4WDの場合は、寒冷地仕様が標準仕様です。
みなさまの返信にあるみたいにわずかな価格差なので、装着しておいて損のあるものじゃないので是非着けておいたほうがいいと思いますよ。
以前は、ワイパーディザイヤーも(フロントガラス下側のワイパー面を解かす熱線)もあったのに最近の車種ではリストラされてしまいました。
ヒーターミラーの熱線は、私ども田舎では霜の着いた冬の朝などとても重宝しております。

書込番号:11433852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/06/21 22:54(1年以上前)

ヒータードアミラーでの水滴乾燥の効果有りました!

梅雨時は有りがたいですね。

ちゆひろさん
hokapikoさん

貴重な情報ありがとうございました。
最初はどうしようか迷いましたが寒冷地仕様を選んで大変満足しています。

ヒータードアミラーは使うことが無いと思っていましたが、これからは
1年中使い倒そうと思います。

書込番号:11527206

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング