『5 years coatのバフがけの傷?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『5 years coatのバフがけの傷?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5 years coatのバフがけの傷?

2011/04/05 21:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

先日HSオーロラモーヴが納車し取説を読みながら楽しく運転してます。
全体的には満足しているのですが、一点気になるのが表題の件です。

ボディ側面に20cm程度の半円の磨き傷がいくつも波状に見えます。
気になるのは晴天下の時だけで日陰側の面や少し日が落ちてくると見えなくなりますが、天気が良いとギラギラと波打って見えます。

オプションで5years coatを施工してもらっているのですが、これはいわゆるバフがけの傷なのでしょうか?

この症状は仕方ないのでしょうか?
D担当者からは濃色系の場合どうしても磨き傷が付いてしまうので仕方が無いと言われました。

何か自分でも出来る対処法が有りましたら教えてください。

書込番号:12863245

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/05 22:10(1年以上前)

>ボディ側面に20cm程度の半円の磨き傷がいくつも波状に見えます。
>D担当者からは濃色系の場合どうしても磨き傷が付いてしまうので仕方が無いと言われました。

えー。苦し紛れのいい訳にしか聞こえないです。
誰が施工したのでしょう?
しっかりとしたところに外注に出したのでしょうか。

→それでこれならプロの仕事とは思えません。

それともコスト削減のために営業マンがかけたのでしょうか。

→ダメでしょ、傷付けちゃ。

>何か自分でも出来る対処法が有りましたら教えてください。

むやみやたらに対処しない方がいいです。
上記の件確認して、その対応次第では再施工を請求します。

しかし、納車時に現状を確認して押印をしているので、無理かも知れませんが・・・。

書込番号:12863353

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/05 22:29(1年以上前)

バフ掛け傷残すなんてプロの仕事じゃないよね。
言い訳にもならないので店長呼び出して直接見てもらうのはどうでしょ。
担当が誤魔化して上は知らないってことは良くあることです。
ついでに客相にクレームでも入れてみましょう。

書込番号:12863447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/05 22:31(1年以上前)

Berry Berryさん
早速の返信ありがとうございます。

一応県の新車工場でディーラーオプションは全てつけてから納車になったとの事でした。
施工は技術者の腕次第らしいので高くてもDでわざわざお願いしたのですが・・・

再施工の場合現在のコーティングはしっかりとはがせるのでしょうか?
やればやるほど泥沼状態は怖いので。。。

書込番号:12863457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/05 22:37(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
返信ありがとうございます。

D担当者は購入の際に、いろりろ親身に相談に乗ってくれたので、これからのお付き合いも考えて穏便に済ませたいのですが・・・

引渡し時に状態は一緒に確認しているので、1ヶ月点検時に再度相談してみようかとも考えてます。

車はとても気に入っているので、、、

書込番号:12863496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/05 22:50(1年以上前)

>再施工の場合現在のコーティングはしっかりとはがせるのでしょうか?

これも施工者の腕次第です。

書込番号:12863547

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/05 22:56(1年以上前)

私も購入したときに側面の一部ですが、太陽光直下でバフがけしたようなオーロラがあることに気付きました。

幸い、そのあとの市販コーティングで見えなくなったので放置してしまいましたが・・・

日産に限りませんが、納車移動の搬送途中のちょっとした接触、もしくは部品の取り付け過程でのミス、などで修正をかけていることがあります。(当然工場出荷状態の時にもチェックは入って修正かけたりはかなりあるはずですけど)
また日産の場合、県単位で納車整備センターを持っていることが多くディーラーオプションはそこで取り付けされます。(5イヤーズコーートの施工もこの段階でやると思います。)

また、5イヤーズコートを施工する場合にバフ掛けをすることは基本的にないと思います。
ただ、濃色車では一旦付いてしまったバフ傷を消すことは難しくて専門のお店にやってもらった方がいいと思います。削ることになりますが・・・・下手に素人がいじると大変なことになりかねませんし。

1年もたつとかなり他の洗車傷などで目立たなくなってしまうので、修正に時間はかかると思いますから気にしない方がいいかもしれませんね。
気になればその時にでも磨き屋さんに出すとか。

洗車機なんかにいれてしまうとコーティングなんてあまり関係なしに洗車傷がかなり入りますから。

書込番号:12863572

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/05 23:32(1年以上前)

再施工でコーティングを落とす作業が不安材料でしたら、念書でも書いてもらって、1年後に下地処理+再施工してもらってはいかがですか?

書込番号:12863755

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/04/05 23:36(1年以上前)

ダイハツの場合ですが同じような事例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000078619/SortID=12763085/

>再施工の場合現在のコーティングはしっかりとはがせるのでしょうか?
コーティングの専門業者なら可能です。
Dや新車工場だとそのようなコーティングを施工するレベルなので無理ですね。

時間が経つと不利になるので1ヶ月点検は待たずに早めにDに相談しましょう。
CBA-CT9さんも言われてますが、担当が無知っぽいのでDの店長(または上司)に相談されてみてはどうですか。

書込番号:12863780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/06 00:26(1年以上前)

乳蛙さん
詳しい情報ありがとうございます。
5years coatではバフがけすることはないんですね。
この磨き傷?も普段は分からないのですが綺麗に洗車された状態で、天気が良いと角度によって目立ってきます。
確かにのちのち細かな傷は増えてくると思うので、一度Dに相談してダメなら諦めるのも自分を納得させる手段かもしれません。

ささいちさん・ilkaさん
返信ありがとうございます。
一応5years coatの保証書をいただいております。
5年間光沢を保証する。通常使用で光沢が劣化した場合には再施工すると記載されております。
この場合は新車工場ではなくD店舗での施工になるようです。
全て施工者の腕次第。。。
なんと恐ろしく不確かなオプションでしょう・・・

いずれにしても一度相談しようと思いますが、再施工にしろちゃんと仕上がる保証も無いし・・・
どうしたものでしょう。。。

ちなみにブラックのスクラッチシールド施工車ならこのようなハプニングは無いのでしょうか?
同じ濃色車なのになぜオーロラはつかないのでしょう??

書込番号:12863990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/06 00:31(1年以上前)

連続でスミマセン。

5years coatは経年劣化した場合、施工したコートは全て剥がれ落ちて、施工前の(新車時の)塗装面が現れてくるのでしょうか?
それとも落ちる部分と付いたままの部分など、乱れた状態になるのでしょうか?

書込番号:12864005

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/06 00:58(1年以上前)

被膜が落ちたかどうかは判断できないと思います。
そのかわり効果が落ちます。
例えば撥水効果が落ちるとかですね。

で、付属のメンテナンスキットには汚れ落とし効果と撥水効果のある成分が含まれています。
この行為で効果は持続するということになります。

保証ですが、実際には(よほどの事情で塗装を研磨とか人為的な作業が入らない限り)、5年でクリア塗装が傷んで塗装ボケなどは起こりません。

実際のコーティング自体は、何もしなければ1年ほどでほとんどの効果をなくすと思います。
この場合、光沢が落ちることよりも撥水効果が落ちることでわかると思います。
ボンネットや屋根などが比較的早く起きると思います。
そのためのメンテナンスキットですね。ディーラーでの1年点検ではこの作業をディーラーでもやるということです。

コーティングというのは、あくまで汚れ落としをしやすくするというのが名目ですね。
ですからそれ以外の効用(光沢、細かい傷)はコーティングなのかクリア層なのかということは人の目ではわからないので因果関係不明ということです。

また、個人でのコンパウンドの使用や板金修理の際には再施工は別料金です。

書込番号:12864103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/06 06:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=12807311/
↑参考になると良いのですが...。

書込番号:12864441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/06 08:34(1年以上前)

乳蛙さん
ふたたび情報ありがとうございます。
コーティングなのか、その下のクリア層の場合も考えられるのですね。

三井さんさん
返信ありがとうございます。
いただいたスレは、そういえば以前拝見してました。
スクラッチシールド付きでも、5years coat施工のトラブルはいろいろあるんですね。

一応ウォータースポットは気にしてみてみましたが、大丈夫でした。

ただ契約時に色をブラックかオーロラか迷っているときに、D担当者の説明では「濃色系の場合、スクラッチシールドがあっても無くても多少の磨き傷は出来てしまいますよ。」と言われていたのですが、この多少はどこまでの範囲なのかと現在悩んでます。


本日時間がありましたらD担当者に相談に行ってみたいと思います。
説明を受けて納得できればいいし、対処法があるのであれば頼んでみようと思います。

やっと納車されたお気に入りの車なので、心から楽しんで乗りたいです。

書込番号:12864710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/06 09:50(1年以上前)

濃色系の場合はスクラッチシールドが有っても無くても多少の磨き傷が出来てしまうというのは正しくはありません。

塗膜の強さは色とは無関係の事が多いので、正しくは「同程度の磨き傷が出来た場合は、濃色車の方が目立つ」 です。

書込番号:12864867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/06 22:37(1年以上前)

光の角度で見えてきます。

ささいちさん
仰るとおりだと思います。
施工者の技術力によって多少なりとも磨き傷はついてしまうんですね。
その磨き傷の程度が問題になるのですが。。。


本日Dに行ってきました。
残念ながら担当者はお休みでしたので、代わりの方が出てきて現状の確認と連絡をお願いしてきました。
代わりのDの方曰く「磨き傷かどうかは詳しく調べてみないと分かりませんが、5years coat
は最初に液剤をスポンジで伸ばすのですが、その痕かも知れません。」
「担当者と店長には連絡しておきますので、今後の対応は追って担当者よりご連絡させていただきます。」との事でした。

どうなることやら・・・です。


画像を携帯で撮影しました。
ドアの各所に見える白い痕がそうです。
これがぐるっと四方に見えます。
見えるといっても明るい時に角度によって目立ってきます。
少し暗い時や逆の角度になると全く見えません。
とても綺麗な車に見えます。

運転席側はフロントから見ると痕が見えてきて、リヤ側から見ると全く見えません。
助手席側はリヤ側から見ると痕が見えてきて、フロント側からは全く見えません。
見え方は、まるでシールのフォログラムのような感じです。
痕を注視しながら自分が少しずつ移動していくと痕もある角度まで見えてきます。
綺麗な氷や厚みのあるガラスやプラスチックなど透明の物の一番奥に傷がある感じです。
(状況説明が下手でスミマセン)

塗装に傷があるというよりも、その上のクリア層や5years coatに傷がある感じです。

書込番号:12867317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/06 22:45(1年以上前)

これ、かなりひどいと思いますよ。
汚れたスポンジでコート剤をゴシゴシって感じですね。

書込番号:12867353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/06 22:56(1年以上前)

う〜ん、自分で画像をアップし見てビックリです!!
こんなにひどかったかな〜と・・・

でもこの通りなんです。
納車時に洗車はしてあったので綺麗ですし。

書込番号:12867402

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/04/06 23:10(1年以上前)

かなりひどいですね。

キズの方向性もバラバラなのでどう見ても素人の仕事って感じですね。
これでお金を取るのなら詐欺と言っても過言ではないと思います。

>担当者と店長には連絡しておきます
店長への連絡依頼はご自分でされましたか?
もし代わりの営業が自分から言ったのなら、内心ヒドイと思ったのかもしれません。

早く解決策が見つかるといいですね。

書込番号:12867462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/07 06:59(1年以上前)

写真を見せて頂きましたが、
これは酷すぎますね。お気の毒です。
ムラなのかな傷なのか...。

昨日、来店した時点でトラブルがあった時こそ
店長や工場長が対応すると思うのですが...。
担当者が自身が施工している様に感じ取れます。
残念でなりません。

Dで対応して頂き解決できると良いのですが...。




書込番号:12868278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/07 07:34(1年以上前)

業者では、このような加工は絶対しません。

明らかに素人仕事です。

再施工を要求できますね。

書込番号:12868336

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/07 09:24(1年以上前)

ちょっとこれはひどいですね。
再施工の要求は当然だと思います。
とてもプロの仕事とは思えません。
営業の人が施工したのですかね?

ちなみに、今回の5 years coatは無料サービスですか?
無料サービスなら、工賃を浮かす為、営業が自ら施工する事があると聞いた事があります。

書込番号:12868540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/07 10:07(1年以上前)

ilkaさん、三井さんさん、ケイン@さん、tree25さん
返信ありがとうございます。

5years coatはオプションとしてお金はしっかり支払っております。
Dに届く前に県の新車整備工場で施工してきたようです。

写真にも状態を撮影してありますので、出来れば再施工をお願いしたいと考えております。
(塗装・クリア層を傷つけない事を前提で)

本日はこちらは晴天ではなく曇り空ですので、この光加減でも見えるのか確認してみたいと思います。

書込番号:12868641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/07 22:40(1年以上前)

皆様、ご意見・情報ありがとうございました。
本日、工場長同伴で現状を確認してもらいました。

結果、再施工してくれることになりました。
後日予定を組んで車を引き取りに来てくれます。
施工には3日を要するようですので、代車も準備していただくことになりました。

ひとまず一段落です。。。


本日は私の地域の天気は曇り空でしたが、太陽こそ出てないもののそこそこ明るい天気でした。
この天候では白い痕は全く見えませんでした。
全くです!!(写真ではあんなに浮かび上がっているのに)

しかしながら午後、太陽が出て日差しがさしてくると、見る間に白い痕が見えてきました。
同じ日中でも太陽の光があるかないかで、こんなにも違うのかとビックリしました。

天気が良くなってきたので、早速Dで現状を確認してもらいました。
工場長は「5years coatの下処理が悪かったんだと思います。」とビックリしてました。
液剤で一度落として再施工できるそうです。もちろんクリア層や塗装は痛めることはないと言ってました。

5years coatはネットでも販売してますので材料自体はたいしたことない価格ですが、残りは技術料。。。
「自分で買って施工する。簡単です。」という投稿を別のサイトでも良く見ますが、慣れない自分のような人は手を付けないほうが無難だと感じました。

しかし新車整備センターのプロでもこんな状態になるとは・・・
再施工してもちゃんとできるのか不安はあります。
(そこは工場長のプロの腕を信じるしかないですが)

再施工されてもやはり痕が見えるようでしたら、5years coatは施工辞退しようかとも考えてます。
施工しない塗装そのままの方が綺麗に見えるので。。。

どんな形で帰ってくるか。
また追ってお知らせします。

書込番号:12871076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/07 22:45(1年以上前)

とりあえずは良かったですね。
今回の件があったので、特に気を付けて施工し直すと思います。

書込番号:12871108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/07 23:38(1年以上前)

再施工で解決できると良いですね。
結果をお待ちしています。

書込番号:12871402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/17 13:33(1年以上前)

本日再施工が終了し夕刻にはマイセレナが戻ってくる予定です。

4/14にDでセレナを取りに来て、20日位までかかるかもと言われていたのですが、思ったより早かったです。

しかしながらD担当者より「頑張ったんですが完璧に綺麗にとまではいかなかったです・・」というようなTELがあり、一気に心配になってきました。

実際に状態を見てみないと何とも言えませんが、どうしたものでしょうか。。。
ギラツキが気にならない程度に直っていればいいのですが、あまり改善されていないようであれば、どう対処すべきでしょうか。。。

皆様でしたらどう対応してもらいますか?

書込番号:12906134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/17 14:12(1年以上前)

>「頑張ったんですが完璧に綺麗にとまではいかなかったです・・」

何が原因で完璧にきれいにできなかったのか聞きます。

>工場長は「5years coatの下処理が悪かったんだと思います。」とビックリしてました。
>液剤で一度落として再施工できるそうです。もちろんクリア層や塗装は痛めることはないと言ってました。

と言っているにもかかわらず、1回目の施工で傷が付いていたのであれば、問題ですね。

直しを要求する方もいるかも知れません。
1回目で傷が入っていたとすると、研磨が必要ですね。
で、5years coatを再々施工せず代金返金を要求するという方もいるでしょう。

でも、車は乗っていれば次第に傷は付きますし、ごねてDとの関係を壊すのも得策とは言えず、私だったら状態によってはあきらめてしまうかも知れません。(現状で納車)
何かもらえるのであればありがたく(遠慮せずに)いただきますが、あえてこちらから要求するというのも好きじゃないです。
貸しをつくっておくつもりですかね。

とりあえずは、どんな感じなのか確かめてください。

書込番号:12906218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/04/17 14:44(1年以上前)

判断するのはどの程度かを実際に見てからですね。

あとキズの原因が何だったのかは聞きますね。
コーティングを一度落としているはずなので、塗装面のキズだったのかくらいはわかっているはずですので・・・。

それと納車が夕刻との事ですが何時頃なのかが気になりますね。
確認するなら日差しが残ってないとわかりにくいと思いますよ。

書込番号:12906300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/17 15:02(1年以上前)

Berry Berryさん、ilkaさん

返信ありがとうございます。

Berry Berryさんのご意見が私の今の考えに一番近いかもしれません。
そして、現状の確認と綺麗に直せない理由はしっかりと聞きたいと思います。
傷なんか付いていたらショックです・・・

状態を見て気にならないようならそのまま納車してもらうのも良いかと思います。
ダメな場合は綺麗に5years coatを取って、再施工せずに納車してもらいたいです。
(傷が付いていないのが前提ですが)
もちろんその場合は5years coat代金は返金してもらいます。

一番恐ろしいのが、5years coatをしっかり落とせませんでした。
現状からもうどうしようもありませんという回答です。
そうならないと良いのですが・・・

ilkaさん、確かに日が落ちては確認が難しいので、16時を過ぎても納車されない場合は連絡をとってみます。
再施工前は夕日でも太陽が出ていて日差しがかかれば見えていたので、本日の天気なら今の所は大丈夫かと思いますが。。。

書込番号:12906362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/17 15:46(1年以上前)

残念でなりませんね。
私もあまり目立たないのでしたら
モメごとは避けたいので受け取ると思います。
しかし、改善されず塗装面が傷んでいるのでしたら
塗装の修復は求めます。
スレ主様のご判断になると思いますが...。

書込番号:12906486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/17 16:37(1年以上前)

再施工後

車が届きました。

状態としては・・・今一つです・・・。

まず、運転席側はほとんどわからない状態まで再施工されてました!
前後も綺麗に施工されてます。

しかし助手席側が今一つギラツキが残ります。
再施工前に比べればはるかにマシですが、それでも助手席側全面に薄いギラツキが見えます・・・
新車整備工場に戻して再施工してもらったらしいですが、あまり上手ではないようです。
もう一度助手席側だけやり直してもらおうかとも思いましたが、納車前にDで3人で磨いてくれたので磨き傷が出来始めていました。。。

担当者は精一杯対応してくれたようですし、これから磨き傷はどんどんできますし。
あまり気にしすぎても精神面で良くないので、これで了としました。
一応1ヶ月点検時に状態の再確認とオイル交換はサービスしてくれるようです。

でも車自体はとても気に入っているので、戻ってきた嬉しさで心配も薄れてきました。
これからどんどんセレナに乗っていろんな所に行きたいです。

書込番号:12906623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/17 17:18(1年以上前)

ギリギリ許容範囲内ってところでしょうか。
確かに洗車傷は、これから乗っていくにつれて付きます。
次第にコートのぎらつきなのか洗車傷によるものか、判断が付きにくくなると思います。

>担当者は精一杯対応してくれたようですし、これから磨き傷はどんどんできますし。
>あまり気にしすぎても精神面で良くないので、これで了としました。
>一応1ヶ月点検時に状態の再確認とオイル交換はサービスしてくれるようです。

Dの対応も誠意が見られると思います。
自分の車のことですから、自分で納得(納得とまでいかなくても、ひと区切り)できればいいです。
お疲れ様でした。

書込番号:12906777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/17 21:50(1年以上前)

追加報告です。

投稿後にマイセレナを車庫にしまおうと乗り込んだところ、助手席のバイザーに5cm位の引っかき傷を4本発見してしまいました。
それと助手席側の窓枠のゴムがしっかりと付けられておらず、窓に挟まって押しつぶされていました。

早速Dに連絡し確認してもらいました。
窓枠のゴムはすぐに付け直してもらったのですが、「バイザーだけは交換するしかない」という話が出ました。
しかしながらバイザーを剥がす際に少しボディ部に痕が残る可能性があると言われ・・・

これ以上ボディに傷が付くのは耐えられず、妻と相談した結果バイザーはそのままでラゲッジボックスを割安で購入できないか、相談することにしました。

同時に助手席側の5years coatも再々施工してもらうことになりました。
どうしても妻が納得いかないらしく、磨き傷にも細心の注意を払ってもらうことになりました。

というわけで、まだ事態の収拾には時間がかかりそうです。。。

でもD担当者・工場長は「納得いただけるよう対応させていただきます」と誠意を示していただけたので、少し安心しました。

書込番号:12907879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/17 22:30(1年以上前)

バイザーは両面テープが絡んできますから温めてとるとは思いますが、残った粘着剤はスクレーパーを使うでしょう。
ゴムのスクレーパーでも傷は避けられないですね。
傷の部分を覆うように両面テープが貼り付けされればいいのですが、その周辺まで傷が残る可能性はゼロではないです。

>助手席側の窓枠のゴムがしっかりと付けられておらず、窓に挟まって押しつぶされていました。

ウェザーストリップは比較的容易に交換できます。

早く戻ってくるといいですね。

書込番号:12908079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/17 22:43(1年以上前)

Berry Berryさん

たびたびありがとうございます。
ウェザーストリップというんですね。
こちらははめ直して終わりました。
切れたり変形してないか心配でしたが、パワーウィンドウを動かしてもしっかりはまっているようですので、一安心です。

バイザーの傷は外からは確認できない状態なので、諦めればそれまでです。
その分ラゲッジボックスを安く買えれば、妻としては嬉しいようです。
(出来ればサービスしてくれればもっと嬉しいですが(笑))

今日も少し走ってきましたが、アイストはバンバンかかりますし、室内は静ですし。
とても良い車です。
少しでも不安を無くして安心して乗りたいです。

書込番号:12908129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/29 17:01(1年以上前)

昨夜、再再施工されてマイセレナが戻って参りました!!

状態としては申し分ないくらい輝いております!!
5YCのギラツキも磨き傷も、全て処理されて無くなっておりました。
色も納車時より深みがあり艶やかで周りの景色が映りこんでいます。

結局、工場長による再再施工ではなく、プロの磨き屋さんに依頼して状態を回復したようです。
Dではこれ以上お手上げだったのでしょうか、同じコート剤を使っているとは思えない輝きです。
やはり餅は餅やなんですね・・・
改めてこの言葉を思い知りました。

バイザーの傷は諦めて、ラゲッジトレイを原価で下してくれましたので、それで了としました。
改めて新品につけなおしてもらっても、剥離傷の心配があるのでは本末転倒ですので。。。


画像をUPしますのでご覧ください。

書込番号:12950532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/30 12:38(1年以上前)

画像見ました。
きれいになってよかったですね。
ディーラーも最初から外注に出しておけばよかったのに・・・。


ともあれ、セレナライフを楽しんでください。

書込番号:12953613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/30 19:10(1年以上前)

Berry Berryさん ありがとうございます。
つやつやのピカピカになって帰ってきて、とても嬉しいです!!
妻も喜んでおります!

今回、再再施工されてあまり状態が変わらないようであれば、諦めよう、、、と決めていたので、思いのほか綺麗になってビックリです。

磨き屋さん曰く、「Dではバイトみたいな人がちょっと習って施工する感じなので、やはり技術が違います!」と説明してくれましたが、まさにその通りですね。

あまりに綺麗になったので、5年後はこの塗装屋さんにお願いしようかと本気で思ってます。


それにしても、新車工場の技術の拙さには今回驚かされました!
Dだし企業としても大きいので保証もしっかりしているだろう・・とたかを括ってお願いしたのが裏目に出ました。
二度とDではコーティングはお願いしないです。

次はシートのレーン隠しのマットを買おうかと、楽しみに思案してます。
これから充実したセレナライフを満喫したいと思います。

書込番号:12954816

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/01 02:29(1年以上前)

綺麗に治ったようで良かったですね。

>餅は餅屋

これは本当にそう思います。
どうしてもディーラーでの作業は塗装を生かすことよりも、修正をすることにベストを尽くす形になります。

当然、新車状態で塗装状態に問題ないのであればディーラーOPのコーティングでも素人には問題ないほどの仕上がりになると思えます。
ただ、この新車状態で塗装にくすみがあったり修正があったりすると話が変わります。
(ディーラーでは新車として工場から出てきたものが品質上の一定基準となるわけで)

そういうことも含めて私個人としては塗装状態に無頓着ならディーラーOPのコーティングでも市販のコーティングを自分で、というのでもかまわないと思います。

今回の場合のように何度も修正をかけたりすればどうしてもクリア層を削ったりするわけで、
下地処理をして完璧な塗装状態でコーティングもとなれば、専門の業者さんに任せる方が間違いないです。

ディーラーが無料で外注してくれたのであれば、良いディーラーに当たったということでいいと思います(笑)

書込番号:12956469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/01 12:08(1年以上前)

乳蛙さん、ありがとうございます。

紆余曲折あり、何とかここまでこぎつけました。
ここまでくるのに、片道約30分のDを何度も往復して、状態を理解してもらおうと説明に言葉を尽くしました。

Dの担当者さんは裏表の無いとても良い人なのですが、「ある程度の磨き傷はしょうがない」というような見識上の不一致があり、性格上の問題かもしれませんが(私は細かい方なので)、イマイチ事態を重く受け止めてくれていない感があり、お客様相談室に問い合わせた結果、外注となったようです。

しかしながら、お客様相談室でも「販売店本社に事態の報告は出来るが対応はDに一任する」というような回答だったので、これでもダメなら諦めようと考えてました。

外注対応となったのは、Dでの誠意の表れだったと思います。
もちろん追加料金等は一切払っておりません。

やはり車を購入する際には、信頼のおける担当者を見極めて買うのが重要だと痛感しました。
また、とても良い勉強になりました。

いまはセレナを眺めるのが嬉しい限りです!

書込番号:12957563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/04 07:57(1年以上前)

〉もうすぐパパ 様
綺麗なお車となり、良かったですね。
ですがDの担当者のお話にはちょっと納得ができませんね。

私はセレナの購入を検討して5yコーティングにちょっと
調べると言うか読ませて頂いていました。

5yコーティングでのトラブルの書き込みはよく見かけます。
また、5yコーティングを安易にすすめる人もいます。
書き込みを4ヶ月余り、読んでいると同一人物でIDを何個か取得し
悪質な感じが受け取れます。←私の考えになりますが...。

ムラができたら重ね塗りができる?とか書いていますが...。
私はメーカー・コーティングは異なりますが
Dでガラスコーティングを施工しています。
ムラができたら重ね塗りはできないと聞いています。
安易にすすめる人のプロフィールを見ると資格取得者ですね(^_^;)
素人に安易にすすめる時点、プロとしておかしいと私は思います。
ここのスレでこんな事を書き込みしてしまい、お許し下さい。

これから、5yコーティングをご自身で施工を安易にすすめる書き込みを読んだ際に
参考になれば...また後悔される方が出ないように...と思い書かせて頂きました。

残念ながらセレナの仲間になれませんでしたが
大切なセレナでたくさんの良い思い出ができる事を願っています。



書込番号:12968443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/04 22:28(1年以上前)

三井さんさん、ありがとうございます。

半ば諦めていましたが、思った以上の回復で感激です!

セレナ購入に至るまで、試乗による車種選定・車種決定後のディーラー選定・価格交渉と約3ヶ月かけて契約に至りました。
今にして思えば、コーティングもしっかり調べるべきでした・・・

Dだから大丈夫だろうと安易にボディコーティングをお願いしてしまいましたが、今回はとても勉強になりました。
製造メーカーと販社の違いについても身に染みました。

それぞれの思惑で口コミをされている方もいると思いますが、良いものは良い・悪いものは悪いと、どんどんみんなで声を上げて欲しいです。
受け取り方と判断はこれを見た人それぞれですので。


>ムラができたら重ね塗りができる?とか書いていますが...。
 私も重ね塗りで状態が回復するなど聞いてません。。。
 下処理が悪い場合これはありえないですよね。。。

>これから、5yコーティングをご自身で施工を安易にすすめる書き込みを読んだ際に
参考になれば...また後悔される方が出ないように...と思い書かせて頂きました。
 私もこれに尽きます。
 私の経験を読んで、ご自信にフィードバックしていただけたらと思います。
 一旦事態が拗れると、事態好転までかなり苦労しますので・・・


これから復活したマイセレナで、いろんな所へ出かけたいです。
頑張って10年乗り続ける所存です(笑)

これからも三井さん様の書き込みを楽しみにしております。

書込番号:12971329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング