『洗車キズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車キズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車キズについて

2011/09/30 06:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スーパーブラック購入して一ヶ月が経過しました。今までに洗車を三回しています。そのうち一回はワックスかけてます。水洗いにて汚れを十分に洗い流してシャンプーして吸水クロスで拭き取ってから最後にワックスと基本通りだと思いますが、先日直射日光の当たる屋外でボンネットを見てみると早くも機械洗車した時のような細かいキズで輪のように広がっているキズが無数についていました。直射日光の下でしか見えないため支障はないんですがどうしてついてるの悲しくて…
スクラッチシールドは役目を果たしてくれてないし、これって黒ゆえの宿命でしょうか?
修復方法と対策はありますでしょうか?

書込番号:13564857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/30 07:11(1年以上前)

>スクラッチシールドは役目を果たしてくれてないし、これって黒ゆえの宿命でしょうか?

一度だけブラックの新車を購入したことがありましたが、ブラックの宿命でしょうね。
スクラッチシールドも万能じゃありませんよ。効果があるなら世界中のメーカーが類似品を出してるはずです。

書込番号:13564899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/09/30 07:20(1年以上前)

確かにその通りですね(^_^;)ご返信有難うございました。

書込番号:13564912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/09/30 07:33(1年以上前)

右上の、「クチコミ掲示板検索」 にある、書き込み番号の下の枠内に、洗車キズ と書き、
「すべてのカテゴリ」 で、自動車を選択、
「すべてのサブカテゴリ」で、自動車(本体)を選択し、検索を押されますと、
たくさん出てきます。

ご参考までに。

書込番号:13564943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/30 07:44(1年以上前)

車は違いますが、携帯はスクラッチシールドです(笑)

スレ主様の使用しているワックスはスポンジで塗りこむタイプでしたら、これが原因かもしれません。

近頃のコーティング剤(液体)は、濡れたボディーにスプレーしてタオルで拭き取るタイプが有ります。
これを使用すれば、洗車工程が少なくて済みます。(単純にボディーに触る頻度が減る)
又、濡れた状態で拭きあげる為、抵抗が少なく傷の発生を抑える事が出来ます。

色々な種類が売っていますのでお試しください。

書込番号:13564979

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/30 08:12(1年以上前)

自分も黒の車を先週買いました(セレナではない)。最初はちょっとした傷やシミとかでもとても気になりますよね。
お気持ちはよくわかります。

しかし、濃い色の車の傷が目立つのはある程度避けられないですね。
高硬度をうたい文句にしたガラスコーテイング処理を専門業者に行ってもらうなどしないと軽減できないと思います(傷取りも含めて十数万円くらいかかるでしょう)。
また、ガラスコーティングであっても傷を軽減するだけで、皆無にすることはできないと思います。

書込番号:13565039

ナイスクチコミ!2


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/30 09:32(1年以上前)

こだわり兄ちゃんさん こんにちは。

ショックですね・・。
黒は他の色に比べても目立ちますよね。

シャンプー若しくはワックスで、スポンジを円を描くように動かしていると仰るような傷が付いた
可能性が高いと思います。

洗車方法はどうだったんでしょうかね?

書込番号:13565260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/30 11:12(1年以上前)

スクラッチシールドって、
軟質樹脂のクリヤー塗装だから、
スポンジでの傷は、従来の硬質クリヤー塗装よりも逆に傷つきやすいと思う。
でも、
「ある程度の擦りキズが生じた場合でも、時間の経過とともに、ほぼキズが生じる前の状態まで復元します」
・・・ってことだから、
スポンジ傷くらいは自己修復するんじゃないの?

時間の経過とともに復元していませんか?

書込番号:13565513

ナイスクチコミ!1


atsugontaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 11:36(1年以上前)

私もスーパーブラックで、9ヶ月以上乗っており
1〜2週間に1回は洗車し、毎回ワックスしてます。
今のところ、洗車が原因と思われる細かい傷はありません。

一度、この洗車専科を除いてみてください。
http://maglog.jp/3wd/Article215375.html

このようなHPを出す前(15年以上前?)から
洗車とワックスの考え方を変えて、
ここのワックスを使用しています。

ただ、水のふき取り(ワックス掛け)には、
吸水クロスのような物を使っていますが…



書込番号:13565567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/30 11:45(1年以上前)

スポンジ傷か、ワックスムラか、どちらでしょうね。

当然、研磨剤なしのワックスをお使いと思いますが、後者だといいですね。

軟質のクリア塗装ということで、磨きが非常に難しいのが、スクラッチシールドの難点です。
数年経って、コーティング施工のときは、信頼おける所でないと、きれいな磨きができないので、要注意。

”スクラッチシールド” でグーグル検索すれば、色々出てきますから、勉強されてみてください。

書込番号:13565598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 18:24(1年以上前)

スーパーブラック納車後3ヶ月で、機械洗車2回、手洗い洗車4回ほど
しておりますが、当方は今のところ洗車傷は見当たらないです。


スクラッチシールドは傷を防ぐものではなく、ある程度の傷がついても
修復してくれるものですが、当方の助手席側にハンドバックか洋服か
何かをひっかけたような長くて結構深い(目立つ)傷がついていた
事がありましたが、1ヶ月ほどでほぼわからないほどに修復されて
いたので、洗車傷程度であれば修復されるのではないかと思います。


ちなみに一点確認なのですが、

「細かいキズで輪のように広がっているキズが無数に・・・」

とありますが、小さくて白っぽい輪の傷がたくさんついているのでは
ないですよね?(いわゆる、イオンデポジットやウォータースポットではなく)



書込番号:13566642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/09/30 19:18(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。
なるほど多くの方がそれぞれに工夫されているのですね。
今回の件は、ワックススポンジにて円を描くようにこすっていたのが原因のような気がしました。ただ、光が当たらないと分からないほど細かいキズですので変に修復を試みるのはやめとこうかとおもいます。

今後は、少しスポンジを濡らしてワックスがけの抵抗を少なくしてみようかと考えていますが、いかがでしょうか?

納車直後にはイオンデポジットでショックを受けましたが、またもや…です(^_^;)

書込番号:13566794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/01 07:12(1年以上前)

>今後は、少しスポンジを濡らしてワックスがけの抵抗を少なくしてみようかと考えていますが、いかがでしょうか?

スレ主さんお使いのワックスがどんなタイプかわかりませんが、使用されてるワックスの説明書通りの方がいいと思います。

スクラッチシールドといえど、押し付けてできた傷は修復しやすいですが、削り取ってできた傷は目立ちにくくはなるでしょうが完全修復は難しいです。例えば、コンパウンド入りのワックスとか。

洗車時の傷って、シャンプーする時の方がつきやすいのですが、線傷はワックスがけの動作と一致してるのですね?
どんなワックスかわからないので何とも言えませんが、ワックスムラ(拭き取り不足)ということはないですか。
それか、他に考えられるのは、洗車からワックスまでの時間があいて、汚れの再付着があった、スポンジへのワックス量が少ない(ワックスの掛け方によります)・・・などでしょうか。

書込番号:13568662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/10/01 13:06(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ワックス量や拭き取り不足なども十分考えられそうです。
勉強になります。
ちなみにワックスはシュアラスターのブラックレーベルを使用しており濡れた状態でも可と記載されていました。

書込番号:13569661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/01 17:49(1年以上前)

シュアラスターブラックレーベルといいますと、高級ですね。
コンパウンドも含んでいませんし、全く問題ないと思います。

シュアラスターのHPに、ワックスの塗り方が動画で乗ってますから、参考にしてください。

スポンジに水を含ませ、全面にワックスを取り、直線方向に軽くなでるように行えば、いいみたいです。

現状の傷に関しては、もう少し様子を見てみましょう。
他の方が仰るように、その内なくなるかもしれません。

書込番号:13570497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/10/03 06:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
もう少し様子見ることにします。
明らかな細い線キズは、昨日微粒子コンパウンド入りワックスで対処しましたが、全体には抵抗もありかけたくないです。
本当に黒は目立ちますね(^_^;)

書込番号:13577057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング