『洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 洗車

2011/11/15 21:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:38件

この度納車して1週間たちますが、先程ボディをタオルで拭いたら細かいキズがつきました。(T_T)これじゃあ洗車するときタオルで洗えないなと思い投稿させてもらいました。皆さんはどのように洗車や拭き取りしてますか?ちなみに、黒色でボディコートしてます。宜しくお願いします。

書込番号:13770726

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/15 21:57(1年以上前)

私が、傷を付けないように気合いを入れて洗うときは・・・
まず、高圧洗浄機で水をたっぷりとボディにかけて、表面の埃・ドロ汚れ等を流します。
次にカーシャンプーをバケツで泡立てて、柔らかいスポンジ(洗車用ムートン手袋がいいと思います)で撫でて洗います。
パネルごとに汚れを落としたら、その都度水で流します。
ブロアを使って、大まかな水滴を飛ばします。
その後、残った水滴をセーム革を置くようにして吸水させます。

書込番号:13770818

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/11/15 22:08(1年以上前)

一般家庭用の普通のタオルは繊維が意外に硬く、洗車に使うと細かい洗車キズが付くことが
ありますよ。
なので私が洗車に使っているのはマイクロファイバークロスやセーム(人工でも良い)、
柔らかいスポンジですね。
それらで水洗いする時はたっぷりの水を含ませて、また水を流しながら洗っています。
シャンプーを使う場合は良く泡立てて、泡で洗う様な感じです。
(一番最初にまず車全体に水をかけて汚れをふやかしておき、スプレーガンの水圧で大まかな
汚れは落としておく)

そして最後に水分をふき取るのは、吸水性の良いセームやマイクロファイバークロスです。
(力加減は適度に...)

以上の様な感じです。 参考までに...。

書込番号:13770880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/11/15 22:21(1年以上前)

なるほど〜!!
いつも勉強なります。ありがとうございます。

書込番号:13770942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2011/11/16 11:51(1年以上前)

黒はMOPですよね。スクラッチシールドが付いているはずなので、
細かい傷は少し経つと見えにくくなるようです。

書込番号:13772597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2011/11/16 12:20(1年以上前)

僕はあまりスクラッチシールドを信用していません(-_-)
そんなスゴイ塗装があれば他社(他車)でもやってると思うので。

書込番号:13772676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/16 22:09(1年以上前)

スクラッチシールドがすごいかどうかは分かりませんが、レクサスには「セルフリストアリングコート」というクリア塗装があるようで、他社でもいろいろと研究していますな。

書込番号:13774676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 22:12(1年以上前)

とりあえず、情報があるサイトをご紹介させてもらいます。
http://www.surluster.com/jp/

個人的には、ゼロウォーターがおすすめです。
まず、水道水をジェットで泥や虫を落として、
シャンプーをしっかり泡立てて、
洗車用スポンジを用いて泡で汚れを落とすようにして、
シャワーで泡を流して、
ゼロウォーターを振りまきながら、シュアラスターのワックス拭き取りクロスで水分を拭き取る。
2週間毎の洗車が3回で、なんか違いがわかるようになりました。

書込番号:13774692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/16 23:27(1年以上前)

基本的にタオルは固い・キズが付くと思って下さい。
バフ仕上げもタオルバフは固い部類に入ります。
タオル⇒スポンジ⇒羊毛(固い純)

注意するのは外気温です。
コーティングがしっかりしていればシャンプーは不要です。
雨あがりの曇り空で外気温が低い時が洗車に向いてます。(汚れが良く落ちる)
以下が当方の洗車のやり方に成ります。

@シャワーでボディーに水を馴染ませます。(砂類が多い時は最初はジェット)
Aセルローススポンジでシャワーの水をスポンジの上からかけながら汚れを落とします。
B人工セーム皮で水分を拭取ります。

ポイントはスポンジが常に水を含んだ状態で流水で汚れを下に落とすと思って下さい。
水の料が多い程、キズが少ないかと思います。

書込番号:13775058

ナイスクチコミ!1


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/11/17 09:52(1年以上前)

私も黒色でコーティングもしているため水洗いのみです。

洗車はグローブタイプのモップ(傷がつかないと謳ったもの)を使用し、マイクロファイバー吸水クロスで拭き上げしてます。

方法は皆さんが言われるように、
@洗車前にまんべんなく水をかけて表面についたホコリ等を落とす
A常に多めの水をかけながら上(天井)から順番に洗う。
 (バンパー下部やサイドステップ部は泥がつきやすいので一番最後です)
Bマイクロファイバー吸水クロスで拭き上げ
 (これもだいたい洗車と同じ順番です)

あと黒色はボディ表面が熱くなりやすく、晴れの日に走った後などにすぐ洗車すると水分が乾いてしまってウォータースポットになりやすいので注意してください。

書込番号:13776231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/11/17 12:13(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に週末に洗車したいところですが、雨らしいんで…。また今度にします(T_T)
あと、マイクロファイバーとかは100均でいいですか??

書込番号:13776583

ナイスクチコミ!0


mushoさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/17 14:29(1年以上前)

基本的に乾いたもので拭き取りをすると度合いが違いますが傷がつきます、濡れたもので拭き取りをすると傷は最小限に留められますが水分を残し水じみが残るので綺麗に仕上がりません。吸水がよく濡れた状態でも十分ふき取りができ、かつ柔らかいマイクロファイバーがよいとおもいます。allaboutで紹介された高級クロスがベストだと思います、がなにぶん高いので適切ではないかもしれないですが。僕は初め東急ハンズの実演販売で騙されたと思い購入しましたが実は最高のクロスでした。通販でも多数紹介されていますよ。販売されているのは機械工具などの店が多いことから、実力は確かですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193145/

書込番号:13776965

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/11/17 15:54(1年以上前)

100円ショップのマイクロファイバークロスで大丈夫ですが、付いているタグはあらかじめ切り取っておいた方がよろしいかと思います。

気をつけなければいけないのが、どんなにきっちり前洗いで水を噴射していても洗車するスポンジやクロスなどに細かい砂粒や土が入りこむことがあります。
特に毛足が長いものほどこの傾向があるので、パネルごとにチェックして最小限度の被害ですませるようにしたほうがいいです。


私もスクラッチシールドだから大丈夫とは思わないです。
確かに新車のころは薄傷をめだたなくすると思いますが、1年もするとほとんどその効能はなくなるように思います。

洗車傷は黒が一番目立つと思いますが、洗車などをする以上洗車傷を0にすることは不可能に近いです。
ボディーコーティングも傷防護ではなく、汚れを落としやすくするものですので傷が気になるほど増えてきたら専門店で磨き直しというほうが現実的かもしれません。

書込番号:13777171

ナイスクチコミ!0


taka∵さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 00:23(1年以上前)

自分も車種は違いますが
黒でCPCペイントシーラントを施しています。

初めの頃は自分もみなさんが書かれている通り
高圧洗浄機を買ってみたり
パネル毎に洗い流すなど気を使ってやっていましたが
それでもやはりキズは付きます。。

なので最近は開き直り
洗車機に突っ込み始めてますが
最新の洗車機は機械起因のキズもわからなく
なかなかいいですよ。

走行中にもいろいろな物が当たりキズが付くので
キズが付くものだと割り切るのも
どうでしょうか??

書込番号:13779061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/11/18 16:48(1年以上前)

半年や1年ぐらい経ったら割り切れると思うんですがまだ2週間で2・3回しか乗ってないんで…(*_*)

書込番号:13781096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/11/19 00:08(1年以上前)

>まだ2週間で2・3回しか乗ってないんで…(*_*)

それなら、俺ならまだ洗車しないな
洗車=擦り傷磨き傷増殖って言うイメージが有るから

書込番号:13783175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/11/19 11:03(1年以上前)

雨でめっちゃ汚いんですよ〜(*_*)

書込番号:13784660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/19 11:18(1年以上前)

洗う、洗わないは、自分で決めましょう。

人それぞれです。

書込番号:13784729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/23 09:59(1年以上前)

自分はディーラーでコーティングし納車。一年は雨の日に使い捨てタオルで汚れ落としてました

書込番号:13801520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/23 15:06(1年以上前)

わかりますその気持ち。

僕はシュアラスターの白い鏡面クロスでふきあげていますよ。

つまりは柔らかいクロスで当たりが軽い物がいいと思います。

書込番号:13802484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/11/23 20:54(1年以上前)

傷を最小限にするために、高圧洗浄機などでできるだけ汚れを落とします。
カーシャンプーは出来るだけ泡を立ててやりまして洗います。
塗装にやさしいイエロークロスかマイクロファイバークロスの新品を使います。使うたびに繊維が固くなっていくので、贅沢を言えば毎回新品がいいのですが・・。安いものは繊維が固く良くないものもありますので注意。
洗う時は一方向にだけ直線で洗います。力を入れないでクロスに含んだ洗剤の重さだけで洗います。
同じところをぐるぐる洗うと汚れを引きずるので傷が付きやすいです。
洗い流したら拭き取りは合成セームかイエロークロスなどで拭き取りますが、ゴシゴシ拭くのでなく吸い取ります。パネルに広げたクロスを置き、クロスを引っ張ります。
これも自重だけで移動させれば傷つきにくいです。
擦れ傷を付けないようにエアーガン(ブロワー)で水分を飛ばすのもいいです。
擦るということは、それだけで傷になるので擦る回数、力を最小限にしなければいけません。

といった、ピカピカを維持するのは大変なので最初だけですが(^^;


書込番号:13803887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/23 21:40(1年以上前)

ブロアいいですよ。
ホームセンターで一番安い物でいいですので、試しに購入してみてはいかがですか?
ドアミラーにたまった水分なんて、吹き飛んでしまいます。
同じところ何回もクロスで擦らずにすみますから。

書込番号:13804149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/11/25 03:37(1年以上前)

Berry Berryさん

>ブロアいいですよ。

お勧め(使用しているもの)がありましたら、ご教示願います。

書込番号:13809754

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/11/25 07:36(1年以上前)

>お勧め(使用しているもの)がありましたら、ご教示願います。

私が使っているのは、パソコン用品等でたまに安く売られているボンベ式のエアダスター
ですね。
ドアミラー内部とか付属している管でピンポイントにちょっと使うだけなので、これで
結構長く使えます(電源も不要で手軽)。

書込番号:13809980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/25 19:52(1年以上前)

>お勧め(使用しているもの)がありましたら、ご教示願います。

ホームセンターで4000円程度で買った安いものです。
パオック(←聞いたことないです)のBW-550Sです。
もし、購入されるのでしたら、小型で軽量で風量が強いもの(箱に重量・風量は記載されています)がいいです。

ブロアの良い点は、ボディに付いた水滴も風で飛ばすことができる点です。
洗車機も最後には風で飛ばしますね。あの要領です。
しつこくブロアを使っていると、あまりにも水滴が残らなくなり、乾いたクロスでボディを擦ってしまい傷が付くので、ほどほどがいいですが、クロスを絞る回数は圧倒的に減ります。

書込番号:13811932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/11/30 08:12(1年以上前)

>Berry Berryさん、nehさん

教えて頂き、ありがとうございました。

ドアミラーあたりなどは、パソコン用のダストブロアでも良いですね。あまり滅多に使わないので買いだめしてるボンベも余ってますし。

屋根やボンネットになると、Berry Berryさんがお使いのブロアの方がよさそうですね。
 

書込番号:13830707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング