『音質向上の方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『音質向上の方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音質向上の方法について

2015/02/17 00:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

この度、新車でセレナ ハイウェイスター Vセレ+S-HYB Aセーフティを購入しました。皆さんの口コミを見ていると到底及ばない値引きですが、このクラスでは唯一安全装備が充実していますし、3月登録に間に合ったので十分納得しています。

本題の件ですが、純正のスピーカーはまず音質が満足できないと思うのでフロント、リアともスピーカーの交換を考えていますがその際バッフルボードの取り付け・デッドニングをした方がいいのか悩んでいます。
以前乗っていたカルディナではデッドニング時の取り付け悪かったのか、ドア内部に湿気が入ってしまい数年後に端子が腐食して接触不良を起こしてしまいました。

皆さんは音質向上のためにどのようにしましたか?
予算がどれくらいでどこまでやったか、いろいろ意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:18485618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
インチさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/17 10:15(1年以上前)

こんにちは 契約おめでとうございます♪
私もまだ 納車2ヶ月目なんで 少しずつ手を入れ始めようとしています お互いに頑張りましょう

私個人の意見ですが 思っていた程 ドアに穴がなかったので 今回は スピーカー交換と スピーカー固定のウッドの取り付けのみ にしようと思っています

スピーカーは 国内メーカー製なら 純正より間違いなく良いので いつも中古で つけています
ウッドは 音がビビらないなら よいので 極端に言えば かまぼこ板を何枚か用意して ボルト固定位置に挟み込んできちんと固定 出来れば OK です
簡易ですが これだけでも 音はかなり良く鳴ります

せっかくの新しい車なんで 今回は ボード買おうかなぁ とも思っています(笑)

私の方は 今回は
@スピーカー交換
Aバッフルボード取り付け
Bツイーター取り付け
Cデットニングはしない

以上で行きたいと思います

追伸
本体は MM513D-L ですが ソコソコ音は良いです

書込番号:18486533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/02/17 10:28(1年以上前)

ホームオーディオのスピーカーは箱に入っていて良い音に聴こえるよう
設計された完成品です。

それに対してカースピーカーは箱には入ってない裸のまま売られていて
車のドアを箱の代わりに使って音を出すようにしています(未完成品)

車のドアはそのままでは穴が空いてたり振動したりで、スピーカーを
ただ付けただけではホームスピーカーのようには良い音にはなりません。

インナーバッフルをつけてスピーカーをしっかり固定したり、デッドニング
で穴を塞ぐとか余計な音を出さないようにするなど音を良くするには大切なことです。

以前にデッドニングをしたとき不具合が起きたのはやり方が悪かったのだと思います。

デッドニングは作業する人によってやり方や工賃なども違ってきます。
(頼むレベルの違い、作業者の技術の違いによっても音が違ってきます)

スピーカーは運転席重視で良い音が聴きたいということでしたらフロントを
セパレートスピーカーにして、ツイーターは指向性が強いので角度(方向)を
運転席と助手席の真ん中に向けるのが理想だと思います。

ですからどこに作業を依頼するかは重要です。

ディーラー、オートバックス、イエローハットなどは簡単な取り付けはできますが
良い音が出る取り付け方などの知識や技術はほとんどないところが多いです。

音質向上を目指すということでしたら最低でもスーパーオートバックス
完璧を目指すなら専門店に依頼したほうがほぼ間違いなく良い音にしてくれるでしょう。

交換するスピーカーは予算内のを出来るだけ多く試聴して好みの音のを見つけるのが
いいでしょう。

運転席で良い音を目指すのは普通ですが、その場合リアスピーカーはないほうが
いいくらいですので、リアは純正のままでフェダー調整でフロントだけで聴いてみる
とかしてみてください。(音に拘る人はそうするのが多いです)

音の好みや拘りは十人十色ですからリアスピーカーもあったほうが良いというときは
リアスピーカーはコアキシャルスピーカーにするのがいいでしょう。

書込番号:18486561

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

2015/02/18 00:51(1年以上前)

インチさん、ぱそこんしょしんしゃさん、返信ありがとうございます。

>インチさん
インチさんは確かハイウェイスターGでしたね。あの充実装備であの価格は羨ましすぎでした(笑)。うちの場合は焦りすぎたか、車両価格にDOPで65万円(8インチナビ ツインモニター スペシャルパック含む)を追加しても35万円引きの320万円にするのがやっとでした。でも市内で1店舗しかないディーラーなので諦めて気持ちよく契約し、今後のセレナライフを目一杯楽しみたいと思います!

塞ぐ穴が少ないならデッドニングは見送っても良さそうですね。自分もスピーカー交換+バッフルボードにしようと思います。

>ぱそこんしょしんしゃさん
デッドニングはカー用品店にお願いしましたが、施工が十分でなかったかもしれませんね。やはり一番はバッフルボード+デッドニングのようですが、今回はリスクを避けてバッフルボードのみにしようと思います。
ちなみに以前乗っていたカルディナも、フロントはセパレートタイプ、リアはコアキシャルスピーカーという構成でした。


正直今回もジェームスで購入・取り付けしようと思っていましたが、スピーカーの交換は素人でも簡単にできますか?ドアの内張りを外したこともない素人ですが…。

書込番号:18489486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/02/18 10:38(1年以上前)

貧弱な純正スピーカー

軽でも良く聴こえます

アウターバッフル取り付け(LED付けた)

角度を吟味したツイーター取り付け

車のドアは薄い鉄板でできていて強度が弱いです。

インナーバッフルを取り付けることで剛性を一気に高め、バッフル面の
共振を下げる効果や密着度を高め音漏れを防ぎ、密閉度を高め音質向上
に役立ちます。

スピーカー取り付けの重要なセオリーは、動いていいのはスピーカーの振動板のみ
それ以外は一切動きを禁じることです。

車のドアは形状が独特(スピーカー取り付け用には考慮されてない)でボックスとしては
条件はとても悪いです。

それではドアを少しでも理想に近いスピーカーボックスに変えるのにはどうするか?

まずは密閉度を高めるためにサービスホールを塞ぐことが理想に近ずく第一歩です。

車のドアは叩けばビンビン響きますがスピーカーボックスとしては問題です。

ドアの内部の不要な音の響きをしっかり抑え込んでドアの内部を「デッド」な状態にする

ドアの鉄板部だけでなく内張り材やトリム材なども一緒に振動して余計な音をだしますが
これらを全て制振する(スピーカー以外の音は死んでもらう)

音質向上を目指すときこれらのデッドニングをすれば、スピーカーを交換したとして
そのスピーカーの能力を最大に引き出すことができるようになりますが、デッドニング
をまともにやらなかったらスピーカー交換の効果が半減してしまうことになると思います。

ですから少しでも良い音を聴きたいという拘りがあるのでしたら、以前に失敗したジェームス
などではなくもっと技術のある店に依頼するのがいいと思います。

店によってデッドニングのノウハウがあり必ずしも上記のようにするとは限りませんが
素人には出来ない熟練の技があります。

例えば10万位のスピーカーに交換してもデッドニングをまともにしないのと
1〜3万位のスピーカーに交換してきちんとデッドニングしたものでは安いスピーカー
のほうが良い音に聴こえる可能性が高くなります。

高いスピーカーは能力が半分も出せず宝の持ち腐れになるでしょう。

私も工賃を浮かせるためDIYでいろいろ始めましたが何回やり直したか分からない
ほどで現在でも試行錯誤しながら作業しています。

書込番号:18490329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


インチさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/18 11:51(1年以上前)

スレ主様
私の過去スレ見られていたんですね
何だか 恥ずかしいですね(笑)
ありがとうございます♪

価格の件ですが 昨日中古屋 アップガレージに行ってきました 大体3900円位で カロやケンウッドがあったので

前後で スピーカーが5000×2 バッフルが5000×2
予算は 前後交換で2万以内で 行う事にしました
自分でやるので 工賃はなし(笑)

内張りの外し方は ネット検索すれば 色々セレナも出ていますよ
見て 自分には難しいかな? って感じたら お店に頼みましょう

予算があるなら きちんとしたお店に頼みましょう
他の人も書かれていましたが 専門店に頼めば 出来上がりも 音も 良いし 色々好みに合わせてくれます

自分は
@失敗しても良いので 自分でいじりたい
A予算が少ない(笑)
Bバッフルと国内メーカー製スピーカー交換だけでも 十分満足出来る(過去何台もこれだけ)

やっぱり 専門店のデモカーとかの音は 凄くきれいだし 良いです
でも そんなに予算ないので…(笑)

書込番号:18490546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

2015/02/19 00:29(1年以上前)

お二方、貴重な意見ありがとうございます!

理想はぱそこんしょしんしゃさんの仰る通り、バッフルボード+デッドニングだと思いますが、個人的な事情(新車購入直後の予算)を考えるとインチさんと同じになるかなぁと思います。自分で取り付けできれば一番いいのですが、新車でいきなり試す自信もなく…ディーラーか専門の業者にお願いしようと思います。

また分からないことはいろいろ聞きたいと思いますので、宜しくお願い致します!

書込番号:18493106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:17〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング