『オプションパーツ&燃費報告など』のクチコミ掲示板

<
>
日産 ティーノ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『オプションパーツ&燃費報告など』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ティーノ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ティーノ(モデル指定なし) 200件 新規書き込み 新規書き込み

    「ティーノ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ティーノを新規書き込みティーノをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信36

    お気に入りに追加

    標準

    オプションパーツ&燃費報告など

    2005/03/30 15:55(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーノ

    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    ども、私のティーノは平成11年式 銀1.8X 6人乗りです。

    燃費ですが、一般道のみですと8〜9km/l
    高速道の利用が多いと12km/lくらいでしょうか。
    ECOマークは、やや気をつけて運転している・・・という状態での結果です。
    タイヤはヨコハマDNAdecibel 195/65R15、ノーマルの鉄ホイールです。

    購入したオプション(部品)で今のところ気に入っているものは、
    日産の新CIエンブレム(フロント&リア)
    インストテーブル
    ラゲッジマットです。

    みなさんのお気に入りの、あるいはイマイチだったなと思うオプションなどを教えてください。

    書込番号:4128948

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/03/31 13:41(1年以上前)

    こんにちわ、まつもと〜です

    お気に入りと言えば純正アルミ(Estilo)です
    どうやらENKEIのOEM品らしく裏にはNISSANとENKEIの刻印があります
    (ただ中古のせいか元がアレなのかは謎ですが、ウェイトが多め…)

    実は純正なのにセンターキャップがNISSANじゃなくてEstiloだったのでキャップだけ取り寄せました
    ディーラーオプションカタログでもNISSANキャップの設定がなく、流用できる可能性は80%位でしたがそこは勢いで(笑)

    無事ついたので今は足元だけ新エンブレムです(^-^)

    書込番号:4131329

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/03/31 14:04(1年以上前)

    そういえば僕はアンサーバックはいらない派です

    仕事柄、あんまり目立ちたくないので(^-^;
    (だったらティーノに乗るなって?(笑))
    まぁ何事もさりげなくが僕のポリシーです

    あと最初からついてたオプションと言えばアンダーシートトレイ、マガジンネット位でしょうか

    アンダーシートトレイには車から離れる時はいつもポータブルナビを入れてます

    書込番号:4131361

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/01 18:04(1年以上前)

    まつもとーさん、どうも。

    センターキャップ取り寄せられたんですね。しかもバッチリだったようで、かなりうらやましいです。いいなー。

    ポータブルナビはどこの機種ですか?よかったら使い勝手や見た目の感想など教えてください。私もナビをどうするべきか悩んでいるところです。
    防犯対策を考えた場合は、ポータブルもいいですね。収納も出来ますしー、あ!シートアンダートレイは結局運転席側だけです。助手席側の部品は非買のようでした。これが一番残念です。

    マガジンネットは運転席側だけ着いてます。年式とグレードで両側ネットもあるみたいですね。(これは運転席側だけで満足)
    ネットは見た目がお洒落でいいですね。CDはさんだりしておくのに結構重宝してますよ。ネットだと振動によるケースのビビリ音がしないのでいいです。(ドアポケットに入れた場合は「カタカタ」鳴るときがあるので)

    アンサーバックはまだつけてません(^^;;

    あ、そうだ。いまさらかもしれないですが、三角板とライフハンマー買いました。

    書込番号:4134021

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/02 00:36(1年以上前)

    kei_kei_33です。走りこんでエンジンがよりスムーズになってきた感があります。
    4回目の燃費報告です。
    1.14.2km/l
    2.11.3km/l
    3.12.3km/l
    4.11.5km/l(吉野山走行含みます)
    平均で12.2km/lとなっています。今回EXCELにて整理しましたので、他板でのデータとコンマ以下が違うかもしれませんが四捨五入の関係で誤差が出ました。3回目以降はレギュラーガソリンです。まとめ走りが多いので、走行条件(山間路が20〜30%)の割りに10・15モードの95%程度とまあ納得の数字となっています。ティーノに慣れてきて燃費走行のこつが分かりかけてきました。ただ、4ATのODでのロックは高めで、60km〜70km位でしょうか。この速度を維持できる場合燃費がさらにアップすると思いますが、一般道でこの条件の道路は意外と少なく伸び悩んでいます。ロックスピードがマーチ1.4の45km位に比べて高いのは仕方ないところです。

    あれば欲しかったオプションで残念であった本皮製ハンドル。で、今回、皮製のハンドルカバーをつけました。最近よくあるウレタン性の極太のかぶせタイプは好きになれず、探していたのをオークションで見つけ早速購入しました。昔ッからの紐で縫い付けるタイプのものです。純正ではウレタンの表面がなんとなくネットリしていて、これからのシーズンにさらっとして、気持ち良いです。(ただし皮の裏に張ってあるウレタンのシートをはがして、皮を雑巾で湿して伸ばしながらハンドルにかけて縫い付けをしました。このため、1cmほどちいさいのをチョイスしていますが、乾燥後は緩みなく張り付いて径もあまり太くならないで手の小さい私にはぴったりのものが出来ました)

    また、ボンネット裏に「かいおんくん」という、保温・吸音シートを張りました。ただし、その前にボンネットと補強リブの隙間の要所にシリコンシーリングを充填し、その上に張りました。まだ走行はしていませんが、アイドリングでは、聴感でややくぐもった感じの音となっています。以上早速この土日のドライブで、テストします。

    書込番号:4135024

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/02 18:23(1年以上前)

    kei_kei_33さん、どうもです。

    燃費、相変わらず良い数字出てますね。すごいです。
    私もいろいろアクセルワークを工夫してはいるものの、どうしても国道の長い上り坂になると、後方の車が気になって踏み込んでしまいます。そのせいか、なかなか伸び悩んでいますね。全体的に判断が遅れがちってのもあるので、もう少し先読みを心がけようと思いました。ガソリンも値上がりすることですし、誘惑に負けず、省エネドライブしたいものです。運転が楽しいのでついつい踏み込んでしまいますが(^^;

    ハンドルカバー苦労されたようですね。しかし他にない、オリジナリティの高いものが出来たようでうらやましいです。

    快音くん導入されたんですね。それなりに効果があるとのうわさなので、本当のところがどうなのか知りたいです。よろしければ、お暇なときにでも経過を教えてください。よろしくお願いします。

    書込番号:4136626

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/02 21:43(1年以上前)

    kei_kei_33さん、こんにちわ

    携帯をFOMAにしたら意外と快適に掲示板を見れるのでPCを立ち上げるのがメンドくさいまつもと〜です

    僕は12年式2.0X銀5人乗りですが、マガジンネットやアンダーシートトレイは左右ついてます
    (まぁ滅多に両方使いませんが)

    あとボンネット裏にカバーみたいなのがついてたり
    ドアノブ(?)もメッキだったりします
    いろいろついてるとあとでイヂる楽しみがないような気もしますけど…

    そうそう3号線さんのインストテーブルうらやましいです!
    kei_kei_33さんの燃費14っていうのもハイオクとは言えスゴい!

    書込番号:4137078

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/02 22:03(1年以上前)

    なんかSR20はうるさいような気がします
    1.8で快音くんまで入れたら相当静かになりそうですね〜

    あと前のスレッドで出てたHID風バルブですが、自分の場合うしろにHIDつきの車が来ると緊張するので(笑)
    明るいのはいいと思うんですが前の車の事を考えるとイマイチ踏み切れません(-o-;

    書込番号:4137127

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/02 22:32(1年以上前)

    今ナビの説明書を探してたんですが、自分のはPanasonicのCN-P02D(DVD)です

    安売りだったので型落ちですが、おおまかな目安が分かれば後は適当に行くのであまり細かい事は気にしません

    が、それでも気になる事がいくつか
    まず本体が厚い!ドライブ一体型とは言え、片手でセットするにはアタッチメント形状も手伝ってとてもやりにくいです
    出来れば薄型ワイド画面が良かったです
    あとリモコンの反応が遅い!
    タッチパネルがない!
    電源を一回落とすと縮尺が自動で戻らない!
    ナビは価格や機能を考慮してどこで妥協するか難しいですね

    書込番号:4137224

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/03 16:28(1年以上前)

    まつもと〜 さん
    こんにちは。
    私のナビはパナソニックのCN−DS100です。ティーダではダッシュへの内臓はもとから考えていませんでした。娘のマーチとの共用です。機能的にはほぼ満足しています。前のはGT‐50なので、リルートも早いしタッチパネルのメニューもよいようです。

    3号線 さん
    かいおんくんですが、3000円弱で効果としてはよい方だと思います。取り付けられるときは、ボンネットフレームとボンネット裏の隙間にシリコンコーキングの充填をお勧めします。フレームの穴と周辺にコーキングガンで丸々1本を使いました。ホームセンターなどで売っている安いので十分です。かいおんくんの接着面にははみ出さないように気を付けください。もちろんシリコン充填はマイ裏技なので自己責任でお願いします。

    本日、5回目の給油です。レギュラーで、658km走行で52.5L入りましたので、12.7km/Lでした。トータルでは12.3km/Lとちょい伸びました。里山〜山中ワインディング40%、一般自動車専用道(名阪国道・R25・90kmくらいで流せる高速並2車線道で、結構アップダウンがあるけど快適です)50%、市内10%くらいです。

    書込番号:4139099

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/03 16:31(1年以上前)

    すみません
    3行目の”ティーノ”となるところが”ティーダ”になっていました訂正です。
    ティーノを買う前、ティーダ1.8を待っていたもので m(._.)m ゴメン

    書込番号:4139106

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/03 20:08(1年以上前)

    ども、こんばんは。
    今日はあいにくの空もようだったので、車いじりはお休みです。

    みなさんカーナビはポータブルを使われてるんですね。機種を教えていただいてありがとうございました。参考にさせて頂きます。
    ところで、インストポケットの上に設置されてるのでしょうか?
    私のティーノは、そこに1DINのスペースがあり、CDが付いています。ポータブルに踏み切れない理由はそこにあるのですが、かといってインダッシュにすると防犯対策からまた考えなくてはならなくなるので、その辺面倒なんですよね。まぁーしばらく悩みます。

    >まつもと〜さん
    FOMAで書き込みされてるんですね。携帯から書き込むのも便利そうですねー(ちなみに私の携帯はAUです)。
    グレードが2.0だとやっぱいろいろと違いますね。上位グレードはその辺いいですね。もっとも、愛着のある自分の車が一番可愛いですが(^_^)

    ライトがまぶしい車に後ろに来られるのは、確かにイヤですね。まつもと〜さんと同じくプレッシャーを感じます。ですので、自分もヘッドライトはまぶしくしない派なのですが、世の中HID(HID風)のバルブの流れだと感じることもあります。ですので、私の場合は、まぁ古く見られない感じ?くらいにできればなーと、思っています。

    >kei_kei_33さん
    相変わらずのすばらしい燃費ですねー、テクの差にため息が出ます(TT)。
    かいおんくんの件でちょっと質問なのですが、シリコンコーキングをすると、どのくらいの効果があるのでしょうか?
    いえ、そこまで自分は考えてなかったので、効果てきめんというか、必須といえるものならばチャレンジしてみたいなと思ったもので。(私が施工するのはまだ先の話ですが・・・)

    書込番号:4139576

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/03 22:40(1年以上前)

    3号線 さん
    かいおんくん、いやいやコーキングですが、保温はかいおんくんで十分と思っています。しかし、防振・遮音(ボンネットの)となると、ある程度質量が必要です。施工前にボンネットを閉めた状態で上から叩くと”コンコン”程度の音がします。叩く場所で裏側の骨(フレーム)が効いているところはコンコン、ないところは、ボンボン、ポコポコですが、施工後は、はっきりと音が違います。これがまあ、効果かなと思います。

    ナビの取付ですが、ダッシュ上のポップアップポケット(純正ナビ用)の手前に専用スタンドで取り付けています。スタンドの手の平状のプレートをポケットの内部に曲げて、前半分が上に出ている状態で固定しています。注意点は、ポップアップの蓋がスタンドのロックねじと干渉しない位置に取り付けることぐらいです。配線の余分はすべてポケット内部にとぐろ状態ですが外部からは蓋がちょっと開いた状態で結構まとまっています。アンテナは出来るだけフロントガラスに近づけてつけました。

    燃費ですが、テクより走行条件が影響大です。以前のセフィーロSツーリング2.5では、最終トータル10.8km/Lと10・15モードの10km/Lを超えていました。最高は12.8km/L(白浜往復)でした。今回は残念ながら、1.8Lでセフィーロと同じ1.4tの車重で10・15モードオーバーは長距離時に限定されそうです。仕方ないですね。

    白浜同条件の参考:マーチ1.4では、19km/L、プリウス(レンタカーのG・Sタイプ)は、往路「一般多用」26km/L、復路「高速多用」23km/Lでした。

    書込番号:4140060

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/05 10:18(1年以上前)

    >kei_kei_33さん
    かいおんくんの詳細ありがとうございます。コーキングは密度の話なんですね。やはり防音に効果を期待したいので、参考にさせていただきます。保温効果については考えてなかったです(保温がどういうメリットがあるのか分かってない(^_^;)

    燃費は走行条件なんですね。少し気が楽になりました。ストレスにならない程度の省エネ運転を心がけようと思います。
    ちょっと話が脇にそれますが、しかしプリウスはさすがに伸びますね。ただ、高速で燃費が悪くなるの仕組み上しょうがないところでしょうか。
    日産もティーノハイブリッドなんてありましたが、結局トヨタのシステム借りることになっちゃいましたねー。
    で、その一番手として日産がアメリカで販売するアルティマハイブリッドは走りがいいそうですよ。でもやはり高速で燃費が悪くなるんですかね。

    書込番号:4143481

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/11 16:45(1年以上前)

    どもー、2.0銀五人乗りのまつもと〜です

    タイヤ交換後の燃費報告です
    (片道15キロ坂道ありの通勤メイン)

    1回目給油 9.6km/L
    2回目給油10.0km/L
    となりました(誤差修正済)

    なかなか伸びないもんですね
    今度片道50キロの遠出の予定があるのでまた近いうちに結果をアップします

    ハイブリッドは興味あるんですがトヨタには縁がないんですよねー私(^_^;

    書込番号:4157877

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/12 19:03(1年以上前)

    ども、まつもと〜です

    例の片道50キロ往復の件ですが、結果から申しまして実質燃費11.2km/Lでした

    内訳は緩やかな山道が40%あとは郊外です
    行きはエアコンONでした

    ん〜
    最近はエンジンブレーキをよく使ってますが、よっぽど下りが多くない限りあんまり効果ないですね
    タイヤとホイールを変えてバネ下各2キロは軽くなってるはずですが燃費は0.5しか上がってません
    自分は中古で安くあげてますからいいですけど新品で試す価値はないです

    書込番号:4160711

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/12 23:13(1年以上前)

    まつもと〜 さん

    kei_kei_33です。
    燃費報告ご苦労様です。
    2.0SRの10・15モードは確か12.4km/lですよね。とすると、結構な数値ではないですか。
    ただ、燃費計測をこまめにするあまり、常にガソリン満タン状態での走行が多くないですか。これでは約50kgの重量がリアにかかっていますよね。
    私は、毎回最低50Lは給油しています。警告が付いてからしか給油しないといって良いでしょう。さらに、リアシートを1つはずしていて、これで14kgの減量です。タイヤは205*55*16なのでやや不利ですが、空気圧を高めにいれて転がり抵抗を軽減しています。

    下りでのエンブレは燃料カットで有効ですが、平坦なカーブでは教習所で教わったカーブ入り口でブレーキ、出口でアクセルオン、の走行では燃費上は良くないかも?。

    私は、カーブ曲率によりますが、できるだけブレーキを踏まないで走ります。(そのためのタイヤインチアップしています。)自分の車のカーブを危険なく曲がれる速度を掴んで徐々にスピードアップを図ります。あくまで一般道なので常に安全第一での走行ですが。

    CVTでの走行はどんな感じになるのでしょうか。
    以前現行プリメーラの初期型2.0Lでの経験ですが、アクセルOFFでエンブレは4ATより強めで、ONで飛び出す感じで、ちょっとギクシャクして違和感がありました。ワインディングでのスポーティーな走行ではメリハリ感がありよいようですが、燃費走行では微妙な操作が必要に思いました。現に現行ティーダでは、ややダルなセッティングになっていたと思います。

    まつもとーさま、一度今のアクセル操作をゆっくり且つ、半分くらいの踏み込みと戻しで操作されてはいかがでしょうか。(余計なおせっかいかもしれませんが)そして、ドライブをもっと楽しんでくださいませ。

    書込番号:4161418

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/13 23:21(1年以上前)

    こんにちわ、kei_kei_33さん

    2.0の10.15モードは12.4だったんですね〜
    エアコン切って燃料減らせば高速道路使わなくても意外と達成できたりして!
    (軽量化の目的はホントは運動性能の向上のはずf^_^;
    相当軽くしたのにあまり燃費が変わらなかった経験が過去に別の車であるので今回は程々にしますけど(笑))

    ティーノのCVTはどうなんでしょう
    確かにアクセルオフでのエンジンブレーキはやや強いですね
    逆にゼロ発進は鈍いですね
    燃費走行であまり踏んでないせいもありますが時速10キロまでが辛いです

    書込番号:4163729

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/13 23:51(1年以上前)

    続きです

    スタートで回転に伴うリニアな感じはないです
    回転が落ちていくのに加速したり、戸惑う事もあります
    まぁ無段変速だから繋ぎ目が緩やかなのは仕方ないかと
    それをスムーズととるか鈍いととるかは人しだいかな

    あと油断してると意外なシフトダウンが稀にあります
    まだシフトダウンしないでも行けそうな時は困りますね
    アクセル踏む量がシビアなので右足がちょっとブレると変速を繰り返してギクシャクする事も

    でも自分は総じて楽しい制御だと思います
    スポーツモードは7000回転張り付きで変速だけしてるのが妙ですが中々◎です

    書込番号:4163841

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/14 00:17(1年以上前)

    HyperCVTはエンジンを回すのとは全く別の楽しみ方ができます
    エンジンパワーを効率的に使うとこういう制御になるのか〜、と乗る度に感心しますね
    最近のCVTは優秀のようなのでこれくらい癖がある方が楽しいですよ(笑)

    普段は燃費走行ですがたまにブレーキ強めで若干振り回して走ったりもします
    結構安定してて待ち乗りでは充分すぎる位です

    話は変わりますがティーノって特にリア周りのデザインが、フォードフォーカスとファンカーゴを足して2で割ったような感じがするのですが気のせいでしょうか???

    書込番号:4163940

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/16 22:09(1年以上前)

    3号線 さん
    まつもと〜 さん
    こんばんは
    今回、(15日)日帰り500km超のロングドライブ行って来ました。

    コースは
    奈良〜名阪国道〜水口グリーンバイパス〜八日市インター〜名神高速・北陸道〜敦賀〜R27〜三方五湖〜常神〜三方五湖〜若狭本郷〜県道1号〜綾部〜舞鶴道〜中国道〜近畿道〜西名阪、2名乗車一部エアコンON、エアコンOFF時は窓1/3開放等の条件です。その他、休憩や写真撮影などで、合計10回ほど、休憩しています。

    常神半島の神子、常神の桜が満開・・・すっごく綺麗で自然いっぱい、海の色が綺麗で、野性のサルにも会えて自然満喫、ドライブ三昧の1日でした。

    燃費ですが、15日はトータル520kmの走行ですが、本日16日に約100km走行、結局約620kmでガソリンは42.5lで、
    14.6km/lの燃費でした。高速70%、一般道20%、半島部はカーブとアップダウンのワインディングで10%です。帰路に6kmの高速で渋滞がありました。

    今回のオプション品の追加は、ホットイナズマの漢字バージョン(熱・稲妻!)です。効果のほどは今だ???ですが、低速トルクがややUPの感、燃費がレギュラーで0.6km/Lの伸びでした。ただ、アクセルワークで一旦加速して50km〜60kmでほんの少し戻すとATのロックがかかって、回転数が約2000が1500回転くらいにダウンし、その後少しアクセルを踏んでもロックは解除されないで走行できることが分かりました。一般道で使えるテクですが。

    ワインディングでの205*55*16とティーノのサス、ベストと思います。ブレーキもよい感触ですが、ハンドルがちょっと重めになり500km超日帰りはちょっときつかったです。本日の100kmは疲れを癒しに温泉に行って来ました。(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!

    書込番号:4170082

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/24 17:35(1年以上前)

    どうも、リアクションが遅くなってすみません。3号線です。

    先週末ようやく暇を見つけてアンサーバックユニットを取り付けにチャレンジしたのですが、上手くいかなかったです。今度ディーラーに行って配線図をもらうなり、相談するなりして再チャレンジですね・・・。
    しかし最近は仕事が忙しく週末の小用も多くてちょっとイライラ。なかなか車いじりの時間が取れません。はぁー、ちょっとため息がでちゃいそうです。

    まつもと〜さんもkei_kei_33さんも、ますますすばらしい燃費記録出てますね!?
    私のほうは、相変わらず伸び悩んでいます。片道14km通勤で大体10日間おきに給油して約9〜9.4km/lといったところです。惰性で走らせるのを心がけたので、少しだけ伸びました。
    で、今回は試しに後席を全部はずしてみることにしました。3座取っ払うとさすがに軽いですねー!いい意味で一クラス下の車のようです。坂道のトルク不足が解消されますし、出足が軽いです。果たして、燃費にどの程度貢献してくれるのか・・・。フッフッフ。

    >ティーノって特にリア周りのデザインが、
    >フォードフォーカスとファンカーゴを足して2で割ったような感じ
    >がするのですが気のせいでしょうか???

    あー、フォーカスには少し似てるかもしれないですね。言われてみればヨーロッパフォードっぽいかもしれない。

    >ホットイナズマの漢字バージョン(熱・稲妻!)です

    オーディオの音質が良くなったとか、トルクUPしたとか、導入されてる方多いですよね。ただ、燃費はあまり変わらないとも聞きました。その後どうですか?

    書込番号:4188760

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/26 21:24(1年以上前)

    ども〜、まつもと〜です。

    アンサーバック早く付くといいですね!
    僕は最近ルーフレールとルーフスポイラー(オーテックじゃないやつ)を付けたくて仕方がありません。
    なかなか良い出物がないんですよね〜。新品で買ったら高いし・・・

    燃費については楽しいので今は記録をとってますが、1年もしたらやらなくなるかも(笑
    やっぱり車は楽しんでナンボ、何が楽しいのかは人それぞれですから〜。

    自分はコストパフォーマンス重視なので、燃費改善に多少効果があるとしても何万円もお金を使う気にはなれないです。
    それは運動性能に関係ない物ならなおさらですね。
    幸い自分は前の車からイロイロ流用してますが、全て元に戻したら燃費は平均で9L/km前半だと思います。

    まぁ私もマイペースにコツコツとやっていきますので懲りずにお付き合い下さいませ(^o^)

    そういえば前にスポーツモードで7000回転貼りつきとか書いてましたが実際はもっと低かったです。スイマセン。
    SR20LEVがそんなに回るわけないじゃないか、と

    書込番号:4193962

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/27 14:40(1年以上前)

    まつもと〜さんどうも。急にふけましたね(アイコンが)(笑)

    ルーフレールとスポイラーですか?高そうなものばかりですねー。
    確かスポイラーは定価で4万くらいですよね。私も安かったらつけようと思って調べたのですが・・・やっぱ今のところ保留ですね。

    ラゲッジルームスポットをオークションで手に入れたのですが、これもまた時間が無くてつけてません・・・
    マットガードもまだつけてないのになぁー。いろいろと溜まって気の長い話になってきました。やれやれです。

    書込番号:4195531

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/04/27 21:37(1年以上前)

    ども、まつもと〜です。

    今回、田舎通勤70%+郊外ロングドライブ30%で給油した所、燃費は10.3km/Lでした。
    前回の11km/L越えはまぐれみたいです(涙

    平均すると通勤メインで9.5〜10って所ですね。
    イヂった所全て純正に戻したら更に下がると思います。。。

    そうそうSR20DE[LEV]は☆1つの環境性能らしいので低排出ガスステッカーを調達してみました。
    と言っても今時☆1つもどうかな、って感じなので見えない所に貼る予定です。

    あと、MC前はエンジンヘッドが塗装されていたり、リアガラスにLEVの表示があったり、エンジンルームに-(NISSAN)-のエンブレムがあったり。
    MCでひっそりと廃止されたものが結構あるみたいで当時の微妙な情勢が偲ばれます。
    大人の事情でしょうか(T-T)

    書込番号:4196232

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/04/29 21:00(1年以上前)

    こんばんは
    連休前の忙しさで、久しぶりに覗きました。

    アンサーバックはぜひ欲しいのですが、ダッシュやらドア内張りの解体があるようで、躊躇している状態です。完成しましたら、ぜひコツ・ポイントアドバイスなど、アップしてください。
    その他、リアランプフィニッシャーやらバックドアフィニッシャーなど、オークションで見かけますが、結局凸凹が出来て、コーナー入角のソージが大変になりそうで、取り付け拒否しています。私の車は購入時にドアエッジガードもついているのですが、はずそうとしたところ、べったりと両面テープがついていて、また戻しました。本当はこれも取りたいのですが (×_×;)シュン。

    先週の日曜日ですが、奈良から169号線で紀和町の丸山という所にある千枚田に行って来ました。(インターネットで検索してください。結構いいところですよ)山間を走る片道約135kmのコースですが、結構頑張っても3時間とちょっとかかりました。ガソリンは満タンスタートでFの下2本目の少し下あたりに針があり、推定ですが燃費は12位行っていそうです。次回の給油後また報告します。

    以前、ランプが暗いので・・・と書きましたが今回、125w相当の4600kのものに交換しました。さらに、スモールと連動して薄型のドライビングフォグを増設してみました。両方ともHID風の白です。
    両方点灯して前方に出て見ました。まだまだ現行車に比べて照度不足の感じですが、何とか、釣りや写真撮影と夜間の長距離走行が出来そうです。
    GWはどこも渋滞覚悟ですがどこかへドライブ行きます。
    3号線さん、まつもとーさんはどこへ出かけられるのでしょうか。

    書込番号:4200528

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/04/30 11:15(1年以上前)

    どーも、みなさん。GW突入ですね!しかし、私は土日は休みですが他は仕事です・・・(T_T)
    福岡は「博多どんたく」があるので気分だけは浮れてますけど。

    >平均すると通勤メインで9.5〜10って所ですね。

    がたいがいい車なので、そんなものなのではないでしょうか。いい数字かと思うのですが・・・2.0ならなおさらだと思います!なーんて私が言ってもで説得力に欠けますね(^^;)
    私のほうはまだ給油してないので、シートをはずしての燃費結果は出てません。

    >ぜひコツ・ポイントアドバイスなど、アップしてください
    そうですね、ダッシュはがしたりするのは面倒くさいですが、それほど難しくなかったですよ。↓ここのページをプリントアウトしてやったらなんとか大丈夫でした。ページ作ってどこかにアップしようと写真を撮りましたが、ここ以上のものはできそうにないです。
    http://www.cwo.zaq.ne.jp/takashi_friends/kowaza-pikopiko.htm
    私の場合は配線がわからなかったもので、完成にいたっていません。リモコンキーでしたらドア内張りははがさなくても良いと思います。

    >べったりと両面テープがついていて、また戻しました。

    私はエンブレムを交換したので、そのときのことを応用して少しアドバイスできるかな?
    ボディにベッタリ付いた両面テープは「エンブレムはがし」についていた溶剤を使って除去しました。相当時間がかかると思いますが、根気よくやれば必ず落とせます。(やり始め30分はこれははがせないのでは?と思いました。)
    リアエンブレムだけで予想以上に時間がかかったのでフロントは「強力シールはがしスプレー(ウインドウ)」を使いました。強力でよく落ちるので喜んでたのですが、こちらはボディに良くないみたいで、小傷が残ってしまいましたね。目立たないから良かったのですが、ちょっとショックでした。時間がかかっても「ボディ用」のシールをはがす溶剤がいいですよ!

    書込番号:4202020

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3件

    2005/05/02 16:42(1年以上前)

    初めまして、燃費オヤジです。平成11年3月に6人乗り・ドラエモンブルー・18Xを購入し、約5年半走り標準タイヤが少しくたびれてきました。どうしようか考えていると去年の暮れ14年10月登録の5人乗り防衛軍レッドが我が家に乗り込んできました。1号機123,000km・平均燃費13.9・最高燃費18.08最長走行距離1103km 中々良く走ってくれました。あと2年半17万km程度迄乗るつもりだったのにタイヤが! 半年走った2号機13,700km・燃費15.04・最高燃費18.4:すごい。 走行内容が違うので一緒には成りませんが。条件が良く、忍耐強い運転をすればこの数値が残りました。
    自己満足だけですが、ちょっぴり自慢です。

    書込番号:4207836

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/05/02 22:55(1年以上前)

    燃費オヤジさん スゴイ! (-_☆)キラリ ですね。
    どこかのホームページで読みましたよ、満タンで1000kmオーバー!!!。

    私はほとんどが、写真撮影と釣りなので山道が多いです。今回も本日給油、ガソリンが値上がりして、寂しい思いですね。今回は42.68l・走行604.5km、例によってタイヤ径の補正をいれて、14.4km/lの結果でした。総合では12.9km/lで、走行距離は4,100kmになりました。半分以上が山道ですが最近コツが分かってきたのか満足の行く値です。

    ○連休を利用して、ドアエッジはずしに挑戦中です。
    >ボディにベッタリ付いた両面テープは「エンブレムはがし」についていた溶剤を使って除去しました。相当時間がかかると思いますが、根気よくやれば必ず落とせます。《3号線》さん

    本当に手間がかかりますね。溶剤(99しーるはがし・・何とか)使ってもあまりはがれないみたいです。やっと運転席ドアが完成、あとドア3枚残っていてコツコツやりますが、手がかさかさ+爪が痛いです。

    ○オークションでインストテーブルをget!ついでにフロントグリルも。
    グリルは色違いですが、ブラック塗装して着せ替え用にと思っています。


    書込番号:4208738

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/05/03 02:30(1年以上前)

    はじめまして、燃費オヤジさん。

    満タン1000キロですか!さぞかし反響があった事と思います!!
    しかもティーノに2台乗換えとは。
    自分には遠く及びませんが密かに応援してます(^o^)

    書込番号:4209311

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/05/05 01:59(1年以上前)

    みなさんどーも!燃費オヤジさん始めまして!

    時間をやりくりして、マットガード装着しました!いやー、やっと自分のイメージしていたティーノに近づいてきました。
    ジャッキアップしたりリアバンパーを半分はずしたりして、マットガード用の穴をドリルで開けるまでが一苦労でしたが、後は簡単でした。念願かなって満足です。外観で思い残すのはフォグランプですね。アルミホイルはまだしばらく先でっす。

    >kei_kei_33 さん
    ついにテープはがしの作業に取り掛かられたんですね。しかし、ドア4枚もあるんじゃむちゃくちゃ大変ですね!!でも、がんばってください!はがすときは永遠に終わらない気がしますけど、終わってみると充実感ありますよ!車に愛着が増すこと請け合いです!
    使い捨て手袋とかしたほうが、手が荒れなくてすむかもしれませんよ。でも気休めかな・・・。

    >燃費オヤジ さん
    燃費に関してはもー絶句ですね。やればできるというか、すでに偉人の域ですね。しかもティーノが2台も・・・。私は次もティーノにしたいと思っていたのですが、実践されている方がいるとは驚きです!ルミナスレッドもいい色ですよね。

    >まつもと〜 さん
    おいー!またアイコンがちがうんですけど!?
    (一応、突っ込んどきましたよー)

    書込番号:4214550

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/05/05 02:21(1年以上前)

    アイコン元に戻します(;o;)

    あ、kei_kei_33さん、私もリアのステッカー(ディーラーの撥水コートのステッカー)を剥がすのに一苦労しました。
    手で剥がしてもボロボロと崩れるばかり。
    途方に暮れていたところ不意に閃き、あるものを使ってみたのですが結果は見事ビンゴ!!
    シールはがしを染み込ませてから樹脂製の柔らかいハケを使うと綺麗に剥離してくれました。
    パテなんかを伸ばすときに使うような先の尖った若干柔らかいプラ板みたいなハケです。
    お役に立てばと思いまして。。。(今さらですが)

    ステッカーの下にはLEVの文字はナシ。 うーむ、寂しい・・・

    いやー、燃費に関してはやっぱり1.8が有利ですね〜。
    自分の場合はCVTという技術に興味があったのでATは対象外でした。
    というかECOマークが消えるたびにストレス溜まりそうで(^^;

    書込番号:4214575

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

    2005/05/05 16:57(1年以上前)

    3号線さん・まつもとーさん
    私の連休最後の日です。結局ちょい乗りが増え今までの最低記録が出そうですよ。(×_×;)シュン
    空いている道を探して、険しい山道と抜け道が多く、幹線に出れば渋滞で、(∩_∩;)P 白旗〜!。まいりました。
    あと15Lほどで給油ですが、次の土日でどこまで挽回できるか・・・。?

    ドアエッジの強力両面テープ剥がしのその後です。妙手がありました(特効的までは行かないのが悔しい)。ヘヤードライヤーで加熱しながら軍手でしごくと剥がしやすくて、何とか作業時間は1/5位になりました。傷もなくワックスで仕上げて完了しました。
    さらに、青メッキのフロントグリルも下地処理スプレー+スーパーブラック塗装して着せ替えてみました。少し精悍な感じで当分これで行こうと思います。

    >3号線さん
    マッドガード良いですね。205*55*16、R32スカイライン用の中古はジャストフィットですが、後姿のタイヤが丸見えなんです。欲しい〜な〜。

    >まつもとーさん
    確かにECOランプはストレスに関係あるかも?(?_?)え?
    先日、空いた田舎の50km/h制限、黄色センター道で軽move若い子連れやんまま風に追い越しされました。バックミラーでちょっと飛ばしているなあと見ていると対向車線へ突如出て・・・こちらも一瞬アクセルあおったんですけど結局90km/h以上でぬかれました。(しっかりPCのカーナビに記録が残っています。)その後信号で後ろについたんですけど。こちらも65km/h位で流していたのに。2.0SR・CVTではもうちょうっと違ったかも・・・。

    書込番号:4215772

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/05/06 05:36(1年以上前)

    う〜ん、SR20だから早い訳でもないんです

    スポーツモードにすれば確かに2リッターらしい加速をしますし、結構気持ち良い伸び方をするんですが、いつもスポーツモードってわけじゃないですからね〜

    しかも通常走行時に急にスポーツモードをONにしても、CVTの油圧プーリーがローギア側に移行するのに体感で一秒近くかかります
    その間のロスは大きく、kei_kei_33さんのようなシチュエーションでは対応できません

    先読みでスポーツモードにしておいてキックダウンすれば良いレスポンスが得られますがそんな乗り方はどうかと思いますし

    書込番号:4217350

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2005/05/06 05:48(1年以上前)

    ちなみに2.0の通常モードでアクセル目一杯踏んでもかなりかったるいです
    (スポーツモードの出来が良いとも考えられますが)

    そういえば3号線さんのマットガードってもしや純正オプションですか?
    だとしたら、かな〜りうらやますぃ〜です
    純正でなくてもどんな感じか非常にそそられますね〜

    書込番号:4217355

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 3号線さん
    クチコミ投稿数:18件

    2005/05/06 12:50(1年以上前)

    ども、3号線です!

    >まつもと〜さん
    私のつけたマットガードは純正ですよ。

    オークションで探すのをあきらめ、日産パーツで購入したのが3月末の話です。うわー、我ながらずいぶん長い間放置してましたね^^;
    ティーノはリアデザインがのっぺり気味なので、少しでもアクセントになればいいなと思い、少し値が張ったけど購入に踏み切りました。価格以上とは思いませんが、それに見合った価値はありました(個人的価値観ですが)。
    今更ですが、取り付けの手間を考えると、ディーラーで注文して取り付けてもらった方が早かったかなぁとも思ったりして^^;

    >kei_kei_33さん
    両面テープはがし完了おめでとうございます!^^/
    しかし、ドライヤーであっためるという手があったのですねー!!さすがです。
    それと、グリルをブラックアウトされたんですね!予備にひとつ買っていじるのは良いアイデアですね!

    書込番号:4217881

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

    2010/01/16 02:58(1年以上前)

    時代は変わりましたね。。。
    僕はプジョー207styleにエコ替えです。
    と言っても税制で恩恵受けてませんが^^;;
    1.4RMTの実燃費は中々のモノですヨ。
    ピカソやセニックとたまに比較されるティーノですが、仏車に乗り換えたのも必然だったのかも知れませね。
    ありがと、ティーノくん。

    書込番号:10790908

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > ティーノ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    リコール 0 2010/04/08 12:07:20
    11年ティーノハイパーCVTについて 0 2008/01/15 19:02:15
    タイミングベルトについて教えて下さい! 4 2007/12/10 17:55:27
    2回目の車検 0 2007/10/03 22:01:18
    1dinのオーディオに交換するためのパーツ 1 2007/07/17 12:46:55
    ティーノにアルミホイール装着したいのですが・・・? 20 2007/02/01 23:42:04
    ヘッドライトが・・・ 3 2006/09/25 18:44:30
    オーディオパネル 3 2006/09/11 22:16:42
    をいをい… 10 2006/10/17 22:40:55
    オーナー卒業 2 2011/01/04 22:55:21

    「日産 > ティーノ」のクチコミを見る(全 200件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ティーノ
    日産

    ティーノ

    新車価格:163〜191万円

    中古車価格:

    ティーノをお気に入り製品に追加する <3

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング