『現行、5MTのマーチですが 長持ち』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行、5MTのマーチですが 長持ち』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 現行、5MTのマーチですが 長持ち

2009/12/26 12:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > マーチ

クチコミ投稿数:14件

どうのようにしたらシンクロ部分を長持ちさせるのはどのようなところに
気をつかって乗れば良いのでしょうか?

書込番号:10687189

ナイスクチコミ!1


返信する
d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/26 13:19(1年以上前)

力をこめてシフトレバーを押し込まない。回転があっていれば自然に入るので、その感覚をつかむことです。
ブリッピングやヒールアンドトーを駆使して能動的に回転を合わせるのも一つの方法です。
個々の操作方法を説明すると長くなるので、スレ主さんにて検索してみてください。

書込番号:10687318

ナイスクチコミ!2


gacya123さん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/26 14:50(1年以上前)

シンクロを壊さない乗り方は、シフト操作以外はシフトレバーから手を離しているのがベターだと思います。自分の乗っている車両の取り扱い説明書に記載されています。シフトに手を載せたままだと長期的に見てシンクロに悪影響をもたらします、とも解説しています。シフトについては変速を飛ばす操作たとえば、5速からいきなり3速などにしないで、面倒でも順序良く素早く操作する事がシンクロに負担を掛けずに運転するコツだと思います。蛇足ですが高性能なギヤオイルで重さ引っかかりは改善出来る場合もありますので、エンジンオイル同様こだわって見てください。オートマチックのオイル交換とは違い簡単に交換出来ます。

書込番号:10687715

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/12/26 20:42(1年以上前)

>蛇足ですが高性能なギヤオイルで重さ引っかかりは改善出来る場合もありますので

その通り、確かに「場合もある」ですね。ギアがスムースに入るのは、シンクロが機能しているから・・・決してシンクロギアの保護にはなっていません。
サーキットユース等の高性能と謳われているものは、シフトの軽さを優先させるため、シンクロギアを消耗させる成分を含んでいる物がほとんどでしょう。

シフトの重さを我慢しても、硫黄分が少なく抵抗の少ないオイルを探す事が肝心でしょう。それがシンクロを保護する事につながりますね。

書込番号:10689385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/12/26 23:29(1年以上前)

まあ簡単に言えば、シフトレバーは握らずに、手の平で
シフトレバーの横の部分を押すとか戻すという感じの
操作をするという事でしょうね…
力も軽く入れる程度で…
「スコッ」と入るように、最初は馴染むまでは気長にね^^

後は普通にスムーズな加速をする事で、シンクロに無理を
させないという感じでしょうか?
燃費にもいいですしね…^^;

書込番号:10690387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/27 17:53(1年以上前)

クラッチ操作をスムーズに行うしかないですね。

書込番号:10693924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/06 11:03(1年以上前)

5MTの長持ちですか・・・。
スレ主さんは、この車とどのように付き合って行かれますか?
マーチだと12SR(スポーツグレード)かな?
スポーツグレードなら、長持ちさせようとしてトロトロ走ってもつまらないのではないでしょうか。
マニアルミッションなら修理もそこそこ簡単なので自分なりに楽しく走ったらどうですか。
(修理が簡単といっても依頼しなければならないですが)

トロトロ走ってでも長持ちさせたいのであれば、急加速、急減速、高回転はご法度です。
飛び越し変速(特にエンブレ時)なんてもってのほかです。
ヒール&トウはうまい人ならよいですが、この質問をされるスレ主さんはうまくない、言葉も知らないかな?
よって、ヒール&トウを失敗した時のダメージのほうが心配です。あとは、やわらかく操作してやればよいと思います。

上の方も書いていらっしゃいますが、高価なオイルは不用で純正で十分です。交換時期は、5万〜10万kmぐらいのサイクルで十分かと思います。(普通に乗るだけならエンジンオイルではないので5万km以下では不用)

 マーチとこれからどのようにお付き合いされるかは、ある時は楽しく走り、ある時はいたわって走り、いろいろでよいと思います。良い思い出を作ってください。

余談ですが、オイルの配合されている硫黄成分は、シンクロ部品の材料成分:銅と相性がいまいちです。(銅を攻撃すると書くと過敏に反応する方がいるので書きませんが。←書いちゃいました。)※軽油の硫黄=悪者と混同しないように。
ですが、ギア歯面を保護する役目もあるのです。
デフに使用されているギアの一部は、硫黄入りオイルでないとすぐに壊れてしまうくらい重要な役目をしています。(ハイポイドギア)

書込番号:11041305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 06:42(1年以上前)

シンクロを長持ちさせる方法は既に皆さんが丁寧に説明した通りです。
要は慣れの問題ですよ。
スピードと回転数の感覚を覚えれば、MTの場合はスコスコと気持ちよくシフトチェンジが出来ます。

私が若かった頃、某悪名高き三菱の四駆ターボでサーキットを中心に8万キロほど走りましたが、シンクロ・クラッチともに問題なしでした。

せっかくのMTなので、法律を守りつつ大いに楽しんでください。

書込番号:11102569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:14〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,079物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング