『国産なのにタイ製?マーチの修理部品も輸入ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『国産なのにタイ製?マーチの修理部品も輸入ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > マーチ

クチコミ投稿数:363件

昔スバルのトラフック(タイ製)のドア交換したときに国産の部品を使ったらキチンと合わなかったから大変だったと聞いたことがあります。
やはりタイ製は作り方が雑な感じがありましたが、マーチはどうでしょうか?

車見てないからわかりませんが ドアとか、左右で隙間がかなり違いませんか?見た方どうでしたか?

急激な円高で 日産自動車は車で使うネジなどほとんどの部品は韓国から輸入に切り替えるそうですね。
ゴーンさんは国内の部品メーカーつぶしても儲かればいいんですね。

雇用も減らして買える人には安車を高く売るんですね。

エコカー補助金や減税で販売伸ばした日本に対する恩はないんですね。

さすがゴーンさん人でなしですね!

でもそんな自分の得ばかり考えるからリーフの御披露目でリーフ大破するんですね!



書込番号:11929848

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/18 19:47(1年以上前)

>雇用も減らして買える人には安車を高く売るんですね。
>エコカー補助金や減税で販売伸ばした日本に対する恩はないんですね。

こんな車にまで補助金出す国も、買う人も目先の事・自分の事しか考えられないんだよ。

書込番号:11929867

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/18 20:00(1年以上前)

こんにちは
マーチで日産は逆輸入を表明してますが、トヨタやホンダでもずっと前から逆輸入していますね。
今や設計は日本でも製造は海外と国際化しており、仕方ないことです。
何もゴーンさんばかりじゃないのです。
左右ドアの隙間などの疑問がありましたら、展示場でご自身でお確かめください。

書込番号:11929915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2010/09/18 20:22(1年以上前)

里いもさん 回答ありがとうございます。
トヨタ自動車やホンダ技研も逆輸入して国産車として販売しているのですね!

どうりでリコールが多いし、新車なのに壊れるんですね。

当たりがいい車に当たるということ本物の国産車にあたれば長持ちするし、輸入した自称国産車に当たると悲惨だということですね。

どうりで最近の国産車の品質がよくないわけがわかりました、有難うございます。
きっと売れ筋のグレードや色の車は混じっているから欠陥車の確率高いですね。

法律で部品毎に原産地刻印の義務付け が必要ではないかと思います。

輸出すればメーカー消費税丸儲けで輸出国の関税払っても儲かるし輸入しても関税ない?にひとしくて

これだけ優遇されても円高で儲からない?ホントかな?

書込番号:11930035

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/18 20:32(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
しかし、多少誤解もあるみたいなので、再度書きますが、例え国産であっても、今は多くの国で作った部品が使われています。
国産車=部品も全て国産ではないのです。
トヨタ・ニッサン・ホンダはじめ、国内での品質基準に合わせて外国で作ってるわけですから、欠陥が多いなどの見方は偏っていると思います。

書込番号:11930083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/09/18 21:19(1年以上前)

思い込みの強い方のようですねー

誤解があるようなので一言。

まず、海外の部品を輸入することはメーカーにとって余り得策とはいえません。
たとえ円高であっても。

輸出梱包費、海上輸送費、通関費、(関税)、陸上輸送費・・・・
など、諸々の諸経費が部品ごとに割り付けられるためです

なので大物、中モノ部品はそのほとんどが国産です。

輸送費の安い共用部品の一部などが輸入されています


二つ目に、
同じメーカーで海外製の部品は品質が落ちる、というのは言い過ぎです
一部の粗悪なアフターマーケット用品などを捉えて
やれ中国製は、とか、やっぱりタイ製は、、などどいうのは間違いです。


三つ目に
実車を見もせずに マーチにケチをつけることはいかがなものかと。

書込番号:11930347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/18 21:45(1年以上前)

誤解が多いようです

生産国海外→日本=輸入

日本で生産一旦海外の国に輸出→日本に輸入=逆輸入。

書込番号:11930535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 05:19(1年以上前)

>マーチで日産は逆輸入を表明してますが、トヨタやホンダでもずっと前から逆輸入していますね。

していません。輸入ということならば、トヨタも本田もごく一部の需要が少ないような車種でしていますね。

マーチの海外生産が問題なのは、基幹車種でかなりの雇用が見込めるからでしょう。

インターネットで情報を集められるのならマーチの購入はやめておきましょう。
メイドインジャパンでもっと魅力的な車がありますよ。

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20100917A/

スイフトを褒めたいのは分かりますが、それにしてもマーチを貶し過ぎな気はしますが。

書込番号:11932245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/09/19 08:39(1年以上前)

おはようございます。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100918-OYT1T00435.htm

下請部品メーカーさんはキツイですねぇ・・。

書込番号:11932651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/19 18:00(1年以上前)

スレ主様の想像通り、タイ製マーチの品質感の低さは自動車雑誌でも取り上げられていました。

僕も店頭で見たけど、マーチ買うよりフィット買ったほうが100倍良い買い物かと・・・

それから、雑誌の記事の受け売りだけど80km/h車内騒音で75デシビルだって。
75デシビルというと田舎の畑で作業してるトラクター並の爆音です・・・

書込番号:11934994

ナイスクチコミ!2


h.sophiaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/19 18:56(1年以上前)

こんなことまた書くと 自業自得と言われますが。くどいようですが
荒れた路面の タイヤの音は まるで昔のスタッドレスタイヤで 走っているかの 爆音で
頭は 痛くなります そして ドーンと 突き上げが 来ます。 同乗した 知人は皆 驚きますよ
そして 皆 腰が痛くなったと 言われます。
マイナーチェンジで 多分改められるでしょう。改めてくれなくては。
当然 パネルの合わせは 粗く ボンネットのすきまは シャレが効きすぎの 大きな隙間です。

まあ フィットが 。。。仕方ない比べてはいけない程の 出来の粗さですね。


書込番号:11935199

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/19 20:25(1年以上前)

小さなマーチがドーンと突き上げとは大げさ過ぎます。
感じ方には個人差が大きいと思いますが、ふさわしい表現があると思います。

書込番号:11935543

ナイスクチコミ!2


123xyzさん
クチコミ投稿数:20件

2010/09/19 21:40(1年以上前)

タイヤの空気圧が高すぎるんじゃないですか?
ガソリンスタンドで点検してもらった方が良いかも。
少なくとも12Gを試乗したところでは五月蝿くは感じられなかったし、
それでも駄目でしたら、同サイズでタイヤを交換するのもありかも。

書込番号:11935974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/09/20 15:26(1年以上前)

8/20納車 12X+PGです。

日産に恨み辛みがあるようですが、ちゃんと現車は見ましょう。
マーチは全て横浜の追浜工場で製品チェックしてますので、
「左右のドアの隙間が違う」なんてことがあれば即不良品としてはねられます。
韓国製部品の採用も、まだ本決定ではありません。これから実検討のレベルです。
「エコカー補助金や減税で販売伸ばした」といいますが、
これらの政策は欧米が先で日本は真似しただけですよ。
恩云々というなら、欧米の方が大きいでしょうね。

日産は、日産ルノーという日本単独ではない会社であり、日本だけを優先してれば
海外からぶっ叩かれるのは必須の会社だってことを理解してください。

なお、人でなしというならば、ディーラー怒鳴って叩いて値引きしたり、
イ○ンやユ○クロはもとよりF21やH&Mで海外製製品を買って
「安くていい買い物したー」と喜んでいる消費者の方がよっぽど人でなし。
そういうことやるから企業が海外に逃げるんだよ。
企業間取引も「内需」の一角なのにね。

あと、騒音やノイズで文句が出てますが、
私は通勤で舗装工事の真っ最中の道路を通っていますが、
相当な速度(60km/hぐらい)を出さない限りまったく問題ないですよ。
h.sophiaさんはご自分の運転を見直されるべきではないですか?

書込番号:11939837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/20 15:37(1年以上前)

追浜工場は横須賀市です。

書込番号:11939874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 17:14(1年以上前)

>私は通勤で舗装工事の真っ最中の道路を通っていますが、
>相当な速度(60km/hぐらい)を出さない限りまったく問題ないですよ。

自分が貼ったリンク先のスイフトのレポートの一文です。

「快適にほど遠い日産マーチだって好調に売れています。そのマーチとスイフトを乗り比べたら、もう天と地の差といった感じ。誰でも明確に解るほど。

マーチに乗っていると路面のデコボコを忠実に教えてくれるが、スイフトのサスペンションは上手に吸収してくれる。」

知らぬが仏という言葉がありますが、それはそれで良いと思います。

書込番号:11940293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/09/20 23:29(1年以上前)

>「エコカー補助金や減税で販売伸ばした」といいますが、
これらの政策は欧米が先で日本は真似しただけですよ。
恩云々というなら、欧米の方が大きいでしょうね。

いや、国内軽視のツケがたたって、日産は国内では一人負けしてましたよ。
2007年や2008年は日産の国内販売台数のうちOEMの軽自動車の占める割合は22〜23%くらいだったそうで、
年々増えていることからあのまま行けば次年度は25%に達していたことでしょう。
北陸地方のディーラーも数社倒産し、他にも危ないディーラーもあったようです。

書込番号:11942835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/21 17:24(1年以上前)

ディーラーだろうが下請けだろうが、役立たず※は淘汰されるべくして淘汰されるのだ。
それが資本主義というものだ。

※役立たず=時代の趨勢について行けない脆弱な体質と財政基盤を持つ、の意。

従業員、地域産業の再起のためには、「未来がない」企業には早期の引導を渡すべき。

書込番号:11946009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/21 17:30(1年以上前)

マーチが沢山売れたようで。
もしかしたら、クチコミが増えることに日産自信が焦ってるかもしれませんね。
この車が良いか悪いか答えは、評判を聞く前に新車が出てすぐに買ってしまった数万台のマーチのユーザーが判決を下すことでしょう。

ホントにいい車ならフィットのようにベストセラーカーになると思います。
そうでなければ悪評は一気に広まりたちまち売れなくなると思います。

まぁ、私はマーチを試乗するときは、その前に是非フィットに試乗することをお勧めします。
価格は同じくらいなのに・・・。





書込番号:11946029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2010/09/22 06:44(1年以上前)

赤いトラクタさんの言われるとおり タイ生産にしては高すぎると思います。
円高でコストを抑えて お客様に安く提供の方式ではなく
安く作って高く売る ですね!

日産自動車はどうせ国内は補助金終わったから売れないから日本国内での生産を全て海外に移転して日本から撤収する気なんだと思います。
日産自動車は日本企業ではありませんから仕方ないです。

書込番号:11949419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/22 09:49(1年以上前)

> 日産自動車は日本企業ではありませんから仕方ないです。


日産自動車は日本企業です。(本社:横浜)

書込番号:11949892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 10:09(1年以上前)

各企業はボランティアやってるわけじゃないので、極端な話、日本国内で車を買える人がゼロになっても、世界で競争力のある製品が売れればそれでいいのです。

>従業員、地域産業の再起のためには、「未来がない」企業には早期の引導を渡すべき。

逆ですね。
今後も人口は減り続ける「未来がない」国内マーケットに企業は早期に引導を渡すつもりでいる。
国際的な優良企業を繋ぎ止める策のない、無能・無策の政府、日本という国に対して、各企業が見切りをつけ徐々に逃げ出す算段をしてるのです。

書込番号:11949959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件

2010/09/22 10:27(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

>タイ生産にしては高すぎる。

と思われる方、多いかもしれませんが、
安くしすぎると、このスレッド冒頭に書いてあったような不具合が間違いなく発生します。
(今の価格が適正かは、実車に乗ったり比較したりしていないので、そのコメントではありません)

また今は円高だから、海外生産に持ってったほうが有利ですし
もっと安くできると考えてしまいますが、
ここ数年で円相場は大きく変わりました。今後ずっと今の水準である保証はありません。
(マーチはモデルチェンジの長い車ですし)
経営者や、日産のステークホルダーの方々が円相場のリスクを分散させるように考えても
不思議ではありません。

書込番号:11950020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/09/23 17:06(1年以上前)

>安くしすぎると、このスレッド冒頭に書いてあったような不具合が間違いなく発生します。

発生しませんデス。
一定の品質基準を満たさない部品は採用しません
一定の品質基準は世界共通の日産スタンダードです
いくら安かろうが、それは日産の要求水準を満たした車です。

極論すれば、フーガの部品不具合とマーチの部品不具合が起きる確率はイーブンです。

書込番号:11957247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件

2010/09/23 20:38(1年以上前)

おかず9さん

こんばんは。
私の書き方が悪かったです。
日産の品質管理基準が云々ではなく、
正規の部品を使わずに、似たような部品を安易に使ったり、
またコスト優先で品質や部品管理をおろそかにするようなこと
(日産はそんなことはしないと思います)を
まとめて書いてしまったことによります。

以上、失礼しました。

改めて、スレタイに対して答えると、
一見同じ車種でも、生産する国が異なれば、
ボルトのような規格品ならともかく、
ドアのような部品は、部品番号を、生産国工場別、さらに仕向け地別に分けるでしょう。
そしてメーカーが指定した正規の番号の部品を使わなければ、品質など保証されません。
逆に、品質を保つために、正規の部品を使うのは当たり前。
日産のサービスがわざわざ保証できない部品を使わないでしょ。

つまり、スレッドの冒頭に書いてあるような不具合は起こりません。
正規の部品が海外生産のものなら、輸入でしょう。しかし品質は保証されたものです。
仮に国内部品を使うケースがあったとしても、
日産のサービスであれば、品質を確認した部品しか使わない筈です。

書込番号:11958412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/28 16:58(1年以上前)

このスレを拝見するとマーチを褒めて反論、他車を褒めて反論の応酬みたいです。
私もK13マーチを試乗したのですが、燃費・乗り心地はK12より優れていて質感・装備はK12以下かなという感想です。
あと国産だの海外だのというのは今の時代では問題は少ないでしょうね。
自動車も電化製品も部品(完成品も)が海外で生産及び組み立てられたというのは
何年も前よりあった事です。トヨタも日産もホンダも前例は有りますからね。

書込番号:11982217

ナイスクチコミ!2


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/28 23:50(1年以上前)

グローバルに世界で戦っていくためには、海外生産もありではないでしょうか?これから、新興国で、モーターリーゼーションが発展していくであろう、タイ、中国生産になり、日本国内用は、タイより輸入は、当然のことだとおもいます。
私も、新型K13マーチに試乗しましたが、走る、曲る、止まるには何等問題ないと思います。左右前後のドアのちりがあっていない、ロードノイズ、足廻りの突き上げがひどいとかの意見が散見されますが、いまの世の中そんなにひどいクオリティのクルマはないとおもいます。
品質基準に合致させるため、追浜工場で、品質検査もするわけですから、これから、タイ生産のクオリティがあがって、もっといいクルマにK13マーチがなっていくことと思います。
購入したオーナーの方も買う前から、新型はタイ生産になるとわかっていたことではないでしょうか?

書込番号:11984313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2010/10/04 12:52(1年以上前)

みなさんこんにちは

このままでは富士重工がかわいそうなので、そちらを補足します。
スレッド冒頭に登場したスバル トラヴィックはオペルが開発し、
GMのタイ工場で生産されたOEM車です。
つまり中身は他メーカーのクルマで表向きスバルのラベルにしたクルマです。

ドアの部品を国産のものに変えたらきちんと合わなかったということですが、
その部品はオペルもGMも、日本製の部品を正規に使っていたのでしょうかね?
どんな部品かも分かりませんし曖昧ですが、
タイ製(GMのタイ工場が調達しやすい)部品を使うのを前提に性能や機能・品質が確保されよう、
設計・開発されていると考えるのが普通です。
また苦労したのは、富士重とオペルの設計思想の違い(構造の違い)もあるかな、
なんて考えてしまいます(あくまで推測)。

この文章を読む限り見方を変えれば、付けようとした日本製の部品の方が品質が悪い可能性もあります。
実際にどちらが良いのかは、オペルの図面と実物を照らし合わさなければ分からず、
一般の私たちが知る由もありません。


スレ主様は補助金と絡めて雇用についてもゴーンさんを批判しています。
ゴーンさんが全て正しいとも思いませんが、
日本の雇用問題を、一企業の経営者だけに押し付けても、どうなの?
と自分は思います。
日産は、日本国内だけでやっていける規模の会社でも無い訳ですし。
補助金は日本政府が決めたこと。
どの国内自動車メーカーも急激な円高で沢山の損益が出ましたが、
結果的にその穴埋めになったという見方もできます(自分の勝手な見方です)。
また海外生産車は増えていくと思いますが、拠点は日本にあるのは変わりません。

最後に日産の品質の取り組みです。
http://www.nissan-global.com/JP/QUALITY/

書込番号:12009824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 18:03(1年以上前)

>>まぁ、私はマーチを試乗するときは、その前に是非フィットに試乗することをお勧めします。


マーチが欲しい人には大きなお世話だと思います。
性能が大きく違うのは、想定してるユーザー層が違うためだと思います。
例えば軽が欲しい人に、ベンツはいい車です是非ベンツの走りを試乗して知って下さい。と言って意味がありますか。

書込番号:12015523

ナイスクチコミ!3


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/05 23:54(1年以上前)

がんばりやさんは 

「まぁ、私はマーチを試乗するときは、その前に是非フィットに試乗することをお勧めします。」と申してますが、そのような考えは、マーチを指名買いする方には、無用なこととおもいます。
確かに同クラスのクルマと比べるのも大事ですが、比べて買う方は、そのクラスのクルマであれば、なんでもいいのではないでしょうか?


書込番号:12017256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/11/23 15:11(1年以上前)

タイは人件費等、ほぼ全ての面において日本国内で作るより
圧倒的に安いと思います。
そしてタイヤを初めパーツが日本製ではなく安い東南アジアのパーツの調達率が
凄く高いです。

なお且つタイバーツは円高の円から比べたら本当に安いですからね、

ハッキリ言ってマーチは高いです。
日産は利益を出しすぎだと思います。

この高い価格では日本国内では厳しいでしょう。

書込番号:12262043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:15〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,051物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング