『ヘッドライト(?)について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライト(?)について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:14件

約1年前にノートを購入し、何の問題もなく走っています。
ただ1点気になることがあり、
長年軽自動車に乗っていた母親が言うには
夜にライトをつけた時二重になって見えて、運転しにくいと。
自分はノートがほぼ初めての車なのでそれほど気にならないのですが、
確かによく見ると
両サイドのライトがかぶって二重になっている(影ができている)ところがあるような気がします。
母親が前乗っていた軽自動車のライトは車体に対しまっすぐついているのに対し、
ノートは上向きになっているせいかなと思いました。
もし、ライトを取り替えること等でよくなるのなら教えていただけたらと思います。
その場合はディーラーでしょうか?
それとも車用品が売っているようなところで簡単に取り替えることができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14669397

ナイスクチコミ!3


返信する
revo7972さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/11 21:18(1年以上前)

こうなっているという事でしょうか?
^- ←ライトの当たり方

これだと、対向車線から来る車が眩しくないようにするためです。違っていたら申し訳無いです。

書込番号:14669430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/11 21:58(1年以上前)

意味がよく分かりません。
簡単な図でも書いてください。

多分ですが仕様です。
解決策は状態が理解できないと何も言えません。
エスパー回答は無理ですから。

書込番号:14669679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2012/06/11 22:11(1年以上前)

>両サイドのライトがかぶって二重になっている(影ができている)ところがあるような気がします。

立体的に見えて視認しやすいのでは?と思うのだが。

書込番号:14669750

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/12 00:57(1年以上前)

ライトの形状のせいかもしれませんね。
昔の車だと、ヘッドライトの中が見えないような灯体でしたが、最近のヘッドライトの灯体は中が透けて見えるようになっています。

現状ではライトの配光の造りやすさ、また光量の確保でも有利な造りになっています。
ただ、光量が上がるためにその配光がはっきりしてしまうので癖も出やすくなります。
昔のヘッドランプに比べると光のラインをはっきり出しているタイプが多いですので、もしかしたら違和感にもつながってる一因かなと思います。
特に、左上に斜めに出るラインがあるのはマルチリフレクタータイプのヘッドライト(ノートのヘッドライトもそうです)の特徴です。


気になるのであれば、一度購入店に相談してみてください。
配光に関しては、工場出荷時にきっちり合っていないこともあります。
作業自体は工場で、光を測る機械がありますからそれほど時間がかかる物でもありません。

もし納得できなければ、(仮にヘッドライト自体に問題があるとして)試乗車でノートがあると思いますから夜に運転させてもらって自分の車と違いがないか確認するのも一つの方法だと思います。

書込番号:14670566

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/12 02:23(1年以上前)

>両サイドのライトがかぶって二重になっている(影ができている)ところがあるような気がします。

車のヘッドライトは車の左右の両端の2箇所から前方を照らしています。
なので前方の照らすものの位置や距離によっては、その後ろの影が左右に2つ見える事があります。
これはこの車だけの事では無く、他のどの車でも同様です。
また、仮にライトユニットを他のものに変えても、後ろの影は変わりません(ライトユニットは専用品に
なっていると思いますので他のものに交換は出来ないと思いますが)。

>ライトをつけた時二重になって見えて、運転しにくいと。

二重になって見えると言うのがよくわかりませんが、どう言うことを言っているのでしょうか?
もう少し具体的に説明して頂かないと...。

書かれている内容から、左右のヘッドライトの光軸の高さが大きくズレている訳でも無い様ですし...。

書込番号:14670746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2012/06/12 08:50(1年以上前)

まさかとは思いますが、加齢による視力低下の疑いはありませんか?

書込番号:14671265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/06/12 09:08(1年以上前)

たぶん、左右のズレですよね
購入後から現在までの間にヘッドライトの不具合かまたは事故でヘッドライトをディーラー以外で交換されてませんか?
新車で購入(現在まで何もなければ)出荷の際、工場で光軸の検査はしてあるので左右のズレはほとんど感じないと思います。
もし、上下というかヘッドライト照射上部で異様にまぶしいとか2重に見えるとかであれば
ハイビームも一緒に点灯していませんか?
またはハイビームの点灯時ではありませんか?
自分の愛車もメーカーは違いますが、ハイビーム点灯時ヘッドライト照射上部が異様にまぶしく見にくいという現象があり、
すったもんだあってディーラーで無料交換、ほぼその現象は解決しています。

一度ディーラーに相談されてはどうでしょう?
購入後ある程度時間も経っているので対策品があるかもしれません
リコールという程ではない事象なのでクレームがきたら対処する姿勢なのかもしれないので・・
あまり時期が過ぎても実費扱いになるやもしれないので急いだ方がいいと思います。

書込番号:14671307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/06/12 09:16(1年以上前)

同じ様な”物理的なライト形状”のファンカーゴに乗ってます、
脳内絵の作成を試みてますが出来ません。

>両サイドのライトがかぶって二重になっている(影ができている)ところがあるような気がします。

それなりに変化するであろう走行状態での”ところ”も?ですし・・・
”二重になっている”とは影が2つできるのですよね、
ずばり、何の影ですか?

書込番号:14671324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/06/12 20:38(1年以上前)

もしかして、ヘッドライトはHID(キセノンランプ)ではないですか?

そうすると昔からのハロゲンヘッドライトに対してかなり明るくなりますので
影もくっきり出来ます。

左右それぞれのライトで影が出来るのが「見難い」に繋がっているのかもしれません。

仮にそうだった場合は、ライトを色温度の低い(青白い色から黄色っぽい色へ)ものへ交換する、
若しくは出来るか分かりませんが、ハロゲンライトに変える、という手で解決するかもしれません。

書込番号:14673370

ナイスクチコミ!0


amichiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/06/12 21:59(1年以上前)

他の方も言われているように、キセノンヘッドライトなどの明るいヘッドライトは

光と影のラインが強くでます。

 ̄\_ ̄\_ ←こんな感じでしょうか。これなら正常ですが、気になるようでしたら

(基準値以内で)ディーラーで調整してもらえると思います。

書込番号:14673742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/13 05:44(1年以上前)

車のヘッドライトはまっすぐ前を照らしてはいません。
対向車へのまぶしさ を考えて
左右ともちょっとずれて 照らすように 設定されています。
車高が高い、低い でまた変わってきます。
おそらく、ですが
まったくの暗闇ですと、影 が出てくる事があります。
これが その ずれ の正体です。
遠くを照らすライトも試してみてください。
もし気になるようなら、デーラーへ。

書込番号:14674904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/06/18 21:36(1年以上前)

分かりにくい質問に対してたくさんの回答ありがとうございます。
その現象の表現しにくくて・・・すいません。
でも、カメラさんのおっしゃる通り真っ暗なところ(街灯がないところ)でこの症状は
出るんです!!
少しでも明りがあると全然気にならないんです。
他にも色々納得できることありました。
ありがとうございます。

書込番号:14696998

ナイスクチコミ!0


tosh-judyさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/22 13:08(1年以上前)

ライトのレベライザーが一番下向きになっていませんか?
右ひざ側にダイアルがありますから「0」の位置に戻してみてください。

書込番号:14711143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/16 01:08(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
納車時に横のダイアルの説明あったのですが、ずっと最初のままでした。
確認したら「2」になっていました!!
早速「0」に変えました。
まだ夜に乗る機会がなくてわからないのですが、早く試したいと思います

書込番号:14813251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,963物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング