『ラジエーターが固まる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラジエーターが固まる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ラジエーターが固まる?

2024/09/22 09:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:8件

ラジエーター内の冷却水(純正品)が固まってしまい,完全に詰まってラジエーターの交換になりました。原因も不明で,ディーラーでも初めてと言われました。純正品を使っていてこんなことがあるのかな?本当に他にこんな事例はないのですかね?特異な例なんですかね?

書込番号:25899729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/22 10:18(1年以上前)

何もお役に立てませんが、
冷却水(クーラント)が、固まるとは、
ラジエターが目詰まりしたのか、
まさかクーラント自体が目に見えて、本当にゲル状とか、
固化したのか、

もう少し具体的に教えていただけませんか。
また、年式とか、走行距離とか、
メンテナンス(交換履歴とか、添加剤入れたとか)もわかれば教えてください。

書込番号:25899757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/22 10:30(1年以上前)

純正のクーラントがゲル状のように固形化した感じです。取り外したラジエーターをディーラーで水圧をかけて流したみたいですが,水が通らなかったそうです。添加剤とか入れてません。クーラントの交換もしていません。ディーラーでもわからないと言われたので.他にも事例があればと思い,投稿しました。

書込番号:25899772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/22 10:40(1年以上前)

>さめらっきーさん

写真とか動画撮影していれば、何かのヒントに成ったかも知れませんね。

書込番号:25899793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/09/22 11:42(1年以上前)

昔から漏れ止め剤入れると固まっちゃうは あるある かと

書込番号:25899881

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/22 11:48(1年以上前)

クーラントの定期交換してこなかったんでしょ。
ゲル化するって相当異常な状態だし。

書込番号:25899888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/09/22 12:52(1年以上前)

質問するならせめて『最低限』の情報くらい載せられないかな?
スレ主の友達でもなければ知り合いでもない人たちに対して聞くならそのくらいの配慮をするのは常識だよ?
アタリマエのこともできない方が増えすぎです。

書込番号:25899968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/22 13:14(1年以上前)

>さめらっきーさん
ありがとうございます。
あと、車の年式とか、走行距離、メーカー推奨の交換時期(最近の車は、かなり長めになってる、10万キロとか、10年とか)など教えてもらえませんか。
メンテナンスは、どこで主にされてたとか。
車の経過教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25899992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/22 13:54(1年以上前)

車輌の年式わかりませんが、ノートの冷却水は初代から「日産純正スーパーロングライフクーラント」となっています。

交換時期は
新車購入時から7年(160,000km)、
2回目以降4年(80,000km)

添加材とか漏れ止め材とか入れてなければ固まる事はないと思います。
しかし、そのような状態になるまでオーバーヒートとかしなかったんですか?

書込番号:25900028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/22 16:42(1年以上前)

>メーカー推奨の交換時期(最近の車は、かなり長めになってる、10万キロとか、10年とか)

2000年頃からの国産の主要乗用車メーカー、新車で使用されているLLC(スーパーLLC)の交換目安時期と色。

トヨタ…7年または16万q  ピンク
日産…7年または16万q   緑
ホンダ…11年または20万q 青
マツダ…9年または18万q  緑
スバル…11年または22万q 青

書込番号:25900220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/22 20:00(1年以上前)

LLCとか添加剤の成分が不良だったんでしょうかね?

僕が昔あった故障は冷却水の色が緑だったのが透明になったいうのがありました。
エンジン内部でオイルが混ざったらしくてエンジン交換修理になったけど。

書込番号:25900477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/22 21:04(1年以上前)

古い英国スポーツカーを何台か乗り継ぎましたが、ラジエータの詰まりは古い車では良くある故障の一つでした。
多くの場合はサビが詰まって徐々に冷却能力が落ちてきて、ラジエーターごと交換したり、ラジエーターを分解してコアだけを交換したり、その車の交換部品の流通状況で修理の方法を選択しておりました。
あと、ラジエーターの詰まりまで発展するのかどうかわかりませんが、ヘッドガスケットが吹き抜けたりブロックに亀裂が入ったりしてエンジンオイルが冷却水に混入すると、冷却水の一部が乳化して、ラジエーターキャップの裏などに白濁したゲル状のものが付着することも経験しました。
ただ、生産されて10年程度の新しい国産車で発生するものなのか、よくわかりません。少なくとも私は経験ありません。

書込番号:25900563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/09/22 21:35(1年以上前)

最近ではATF/CVTFが 混入してゲル化することがあるらしいです
(ラジエター下部に引き込まれていて 微小クラックで混じる)

書込番号:25900600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/23 13:28(1年以上前)

水冷オイルクーラーで
油が混入に1票

書込番号:25901324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 13:42(1年以上前)

>さめらっきーさん
メーカー保証の範囲内だったんですか?

ディーラー単位では、初めてなのかもしれませんが、メーカー単位ではどうなのでしょうね

もしも、メーカー保証の範囲であれば、ディーラーも、メーカーへの部品の取り寄せや、工賃の請求などのため、ちょっと真面目に原因を調べているかもしれません

書込番号:25901345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,924物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング