『ブレーキダスト対策について』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『ブレーキダスト対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

ブレーキダスト対策について

2007/09/08 22:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:342件

欧州ではアウトバーンと呼ばれる高速道路を200km/hで日常的に走行することがあるため、ブレーキも高性能だと言われます。その弊害として欧州車には「ブレーキダストが多い」と言う欠点があります。デュアリス(キャッシュカイ)も例外ではなく、ユーザーの皆さんも感じられてるかと思います。ブレーキダストは鉄粉なので放置すると錆を生じてしまうことから何らかの対策はした方が良いと思いますが…
1 根本的対策
根本的な対策としてブレーキパッドをブレーキダストの少ないものに変えるという対策があると聞きましたが、専門的知識がないと安全面で問題がありそうな気がします。どなたか詳しい方教えて下さい。

2 維持整備上の対策
基本的に鉄粉ですから水洗いでも十分に落ちるものと考えますが、ホイール等をコーティングするような対策もあると思います。実際のところ私は洗車時の水洗いしか対策はしていませんが対策されている方がおられれば教えて下さい。
&gt;&gt;ALL
しばらく自粛させていただいてましたが、価格.COMさんの荒らし削除等の努力の結果、荒らしは減ったと判断し復帰させて頂きます。私自身も荒らしに乗せられることのないように今後も気をつけていこうと思います。

書込番号:6732252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:97件

2007/09/08 23:07(1年以上前)

デュリアスに限らず、国内外どんな車でもブレーキダストは
つき物ですね。
ホイルコーティングは、日産のオプションでもありましたが
自分は、行っていません。
値段の割りの持続期間も短かった様な気もします。
私の場合は、以前私はホイル洗浄剤を使用してましたが、
良く落とさないとアンモニューム等は入っているものでは
錆も出てきます。
昨今、ホルツよりオレンジグロー等を使った万能洗浄剤も発売
されていすのでそちらの方を使うのもてかと思います。
とにかく濡れ雑巾なのでこまめに洗車してやるのが一番良いで
しょう。因みにタイヤワックス等でタイヤのお手入れも忘れずに
行う事をお勧めします。

書込番号:6732421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/09 00:08(1年以上前)

あいあんないとさんへ

私も、マツイチローさんと同意見です。

反対意見は、反対意見として述べさせておけばいいのに、
いちいち、証明を求めるあなたの発言には、デュアリスファン
としても、正直、辟易してました。

今回の質問も、なにか取ってつけたような質問で、ネットで検索すれば答えは、たくさん有りますよ。
もうしばらく、静観いただいたほうがこの板には良かったのではないかと思います。

書込番号:6732758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2007/09/09 00:26(1年以上前)

>>デュアリスファンさん
もちろん私も全く他の情報を仕入れていないわけではありませんが、デュアリスユーザーの方で実際にブレーキパッドを変えているとか、コーティングした方などの使用感等を聞きたかったんですが…。説明が足りませんでしたね。一般論ならネットで仕入れられますが、デュアリスユーザーはどうされてますか?を知りたいということと、私は欧州車のブレーキダストのことは購入前にたまたま、知人から聞きましたが、知らない方もいらっしゃるかもしれませんから情報にという意味を込めてなんです。

書込番号:6732847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/09 00:26(1年以上前)

http://www.holts.co.jp/q1/q013a001.htm

http://www.autobytel-japan.com/goods/carwash/05.cfm

http://www.gooparts.com/learn/guide/impre01/index.html

あいあんないとさんへ

ちょっと検索しただけで、たくさん出てきますよ。
敢えて、板で質問するようなことでもないと思います。

書込番号:6732848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2007/09/09 00:46(1年以上前)

>>デュアリスファンさん
リンク情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:6732942

ナイスクチコミ!0


kaz-_-kazさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/09 02:25(1年以上前)

あいあんないとさん、

そもそも、ブレーキパッドは日本専用品。欧州のキャッシュカイとは異なります。
例えばここに書いてあります。ちょっと調べればわかること。

http://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_no_tubo/2007/07/02/okazaki.html

まずは自分で調べたり、やってみたりしてから質問とか体験とかの書き込みが出来ないんですか?オーナーなんでしょう?

携帯打って他人の情報提供に頼る前に、たとえばいろいろな洗剤でホイールでも洗ってみて自ら情報提供してください。

今回のスレも丁寧に書かれていますが、内容はただの教えてくん。
書き込みしたいから立てただけのスレと言われても仕方ないと思います。

書込番号:6733270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/09 02:57(1年以上前)

あの・・
言葉自体知らなかったので参考になっちゃったんですが・・(^^;

 とりあえず「今後無視することのします」と言いいつつ即反応してしまったのは感心しません。「いままでと同じ展開?」という印象を持ってしまった方も多いと思います。
 ”個人攻撃する人間とどちらが悪い!?”というテーマでこのスレが展開してしまっても、それはあないんないとさん自身が望まないことですよね。不適切なレスが適宜削除されるのをご覧になっているのであれば、削除待ちのスタンスでOKですよね。

本題に戻りますと、

 妙に効くブレーキはインチ数が大きいいし欧州向けだとこれで普通なのかと思っていましたが、そうでないなら踏み始めの効き具合をもう少し抑えるようなセッティングにしてもらえたらと思います。
 ブレーキダスト対策なんて今まで考えたこともなかったのですが、”ブレーキ周りは錆びやすいが頻繁に乗っていれば必要な部分の錆びは落ちるので問題ない”という旨の記事は昔読んだ覚えがあります。私は対策しません。
ということで回答1件目です。

書込番号:6733326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/09/09 03:01(1年以上前)

鉄チンホイールなんですか?
しかし、おもて面は塗装が効いているのでサビはあまり気にしなくても良いのでは?と思います。
ただし、ウラ面は汚れがすごくて掃除する気にもなりませんよね!
ぼくの手入れ方は、シュラウスターの液体垢取りワックスで清掃、そしてワックス塗布。
几帳面な性格でなければ1ヶ月は平気です。
どう〜しても汚れるパッドが嫌であれば、しつこく何回となくディーラーに苦情を言えば、鳴かない・効かない・汚れない曙ブレーキパッドに交換してくれるかもしれませんが、
一般道路は許せるとしても高速道路を法定速度オーバーでの走行・減速の際、とても心もとない気持ちになりますので覚悟してください。

書込番号:6733335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/09 03:07(1年以上前)

>あないんないとさん

すいません〜(^^;

あと、文句書く方もせっかくですのでブレーキダスト対策しているかどうか一筆お願いします。

書込番号:6733342

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/09/09 03:38(1年以上前)

もしかしてブレーキdustの錆じやなくて例の低品質管理から発生した錆じやないの?他の箇所に転移してない?

書込番号:6733387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/09/09 03:52(1年以上前)

>>kaz-_-kazさん
ご指摘と情報ありがとうございます。国内向けだということは正直知りませんでした。友人からの事前の忠告からホイール周りを気にしていたからか、少し先入観でダストが多く感じていたのかもしれませんね。洗車の度に感じていた疑問だったので、質問させて頂きました。ありがとうございました。
>>高品交差点さん
フォローand情報ありがとうございます。確かに私は街乗りメインなのでブレーキの効きが初期設定の強い効きのままではなく調整してもらうのも良いのかもしれませんね。
>>SIどりゃ〜ぶさん
情報ありがとうございます。マメに手入れすることにします。「鳴かない」「汚れない」はともかく、「効かない」は困りますよね(((゜д゜;)))

書込番号:6733404

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/09/09 10:59(1年以上前)

あいあんないとさんが、トピックの趣旨に対するレスやこの車に対するレスに徹している間は批判しなくていいでしょう。 そもそも、「書き込みを自粛」するなんて出来もしない事を書くからいけないんだよ。 意図するしないは別にして、あなたが強力な荒らしになっていたのはオーナーからも批判されている訳で、最初に立てたレスの内容にその自覚が伺え無いからこうやって批判される。 「批判の為の批判レスに徹し、指摘されている通り実質私は荒らしになってご迷惑をかけていたので、トピックの内容にそったレスに徹します。」と素直に本当のところを書けばいい。 今後、トピック内に何か批判的なレスが書き込まれて、それに対して彼が批判の為の批判レスを以前と同じようにするようであれば考えましょう。 彼の能力を考えると、批判的なレスに対しては「批判の為の批判」レス以外に反論する能力は無いのだから、レスを返さずROMってればそれでOKです。 このレスに対する反論もいりません。 それではヨロシク。

書込番号:6734181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/09/09 13:22(1年以上前)

>>ALL
皆様にお願いがあります。これだけサイト管理人が削除しても、スレに関係ないレスが書き込まれる状況は未だに改善されていません。私をどうしても「荒らし」にして追い出したい方もいるようですが、「自粛」はあくまで「自粛」であって、誰かから期限を指定されたものでもありません。「自粛」から復帰することを「悪」とするようなことを仰るのは現在荒らしからの被害で「自粛」されている方々の「復帰」を妨げることに繋がるので止めて頂けませんか?お願いします。

書込番号:6734530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/09/09 14:12(1年以上前)

いちいち反応しなさんな!
どうでもいいコメントは結局削除されるんです。
あなたの余計なコメントが更なる余計なコメントを生んでいるのはあなたも十分経験済なのにどーしてわかんないの?!
(このコメントさえ余計なんです。)

ひと言いいたい気持ちはわからんでもないが、正常化は管理人に任せて、男は黙って自重しなさい! 

書込番号:6734662

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/09/09 14:18(1年以上前)

ぅおっす! あいなんないとの書き込みが今回のように中身の薄いものであっても彼の能力上、イッパイイッパイなんでしょう。堪え性ないからまた、被害妄想的反対レスをすぐ始め出しますよ。ある意味、観察対象として興味津々。今回の彼の三日坊主自粛の解除にオーナー等からも一斉反発を喰らったことは彼に付和雷同する荒らしやには牽制効果はあったと思う。

書込番号:6734673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/09 16:21(1年以上前)

スレの趣旨はホイールの汚れのメンテ方法でしたね。トンチンカンなこと書いてしまいました。

 前車のときは1〜2ヶ月くらい乗らずに雨ざらしにしていたことがよくあったのですが、久しぶりに見るとディスク面が凄く錆びていていて乗るのが心配になるくらいでした。あれはきっとブレーキダストが錆びてこびりついていたんですね。
 最初はブレーキ踏むと”ザザー”っていかにも錆びが削れていく感じの音がしますが、数時間走って駐車場に戻るとピカピカに戻っています。それで対策しなくて問題なしって書いたのですが、あくまでブレーキ性能についてです。

●メンテしないと本当に落ちないので注意
 
 ホイールはほとんど放置状態でしたから、凹み部分の黒ずみが酷かったです。そこで”溶かして落とす”みたいな触れ込みの専用クリーナーを買って試してみました。
 するとスプレーした白い泡がみるみる毒々しい紫色に変わり、黒ずみ部分からダラ〜っと流れ始めたので「やったー」と喜んだのも束の間、水洗いすると気持色が薄くなった程度でガッカリ。しつこくタワシでゴシゴシこすりながら3回くらい繰り返しましたが、「半減したかな?」くらいから先は効果が出なくなりました。

 というわけで、放置しすぎると落ちないので注意です。せっかくの新車なのでメンテは気をつけようと思います。ここでの情報も参考にさせて頂きます。

#くにまぐさん、すいません。私の回答で2件目でした。

書込番号:6734999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/09/10 00:43(1年以上前)

>>高品交差点さん
書き込みありがとうございます。スレタイ的にはテーマからズレてるわけでもないので気になさらなくて平気ですよ(^O^)
仰られる通り“メンテしないと本当に落ちないので注意”は正にその通りですね。クリーナーを使うにしても日頃のメンテを怠ったら後の祭り。頑張ってメンテしてみます。情報ありがとうございました。

書込番号:6736981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/09/10 23:49(1年以上前)

あいあんさん

ブレーキダスト対策はこまめな洗浄とコーティング材の塗布しか対策は無いと思います。コーティング材は確かにダストの付着を軽減しています。

私のデュアもドライブから戻ってホイールを見ると付着していますが、さっと拭き取るだけなら2分もかかりませんからこまめに拭き取りしています。時間が経つと酸化して取りにくくなってしまいますからね。

書込番号:6740585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/09/11 12:04(1年以上前)

>>dualist-naoさん
私の場合街乗りで、毎日使用するのでなかなか毎日手入れというわけにはいかないとは思いますが、確かに言えるのはダストが錆びに変わる前に手をかける予防整備に徹する方がよいのでしょうね。とりあえずは拭き取りからやってみます。ありがとうございました。

書込番号:6741825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (46物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング