『久しぶりに…ドアミラーの件 BMW3シリーズの仕様変更を知って』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『久しぶりに…ドアミラーの件 BMW3シリーズの仕様変更を知って』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:130件

久しぶりのスレッド投稿です。

 今日発表なった新型BMWの3シリーズ。日本で売るためだけに!すごい熱の入れようですね。何と!日本向けだけのために!右ハンドル仕様だけドアハンドルの厚みを…片側わずか!7.5mmづつ!両サイドでやっと1.5センチメートル!削ったんですって!

 さらに…ドアミラー幅も、よく見ると新旧で違うんですよ!

 旧型(と言っても基本的にはおんなじ形式ですよね)は空力のお題目のもと、左右に思いっきり翼を広げたような、自由奔放な形状をしていましたが…比べて新型は、日本の交通事情に遠慮して、実るほど首を垂れる稲穂のような!内側に握りこぶしを巻き込んだような形状になりましたね。

http://response.jp/issue/2008/1114/article116484_1.html

 デュアリスに乗り換えたばかりのころ…空力優先!欧州市場向けのキャシュカイを慌てて送り込んだ日産の事情も知った上で、そのかなり大きく張り出しすぎたサイドミラー形状のことを、狭い日本では使いづらい!とこの掲示板上で書き込みました。

 その後、中国向けキャシュカイは、自転車王国だったはずのかの国の市場調査の結果か、日産も、より小ぶりな、おそらくエクストレイル用のサイドミラーに換装して上梓させていましたものでした。

 そのころは…その書き込んだ内容に、掲示板の中の方々から(実はお一人でしたが)ひどい叱責を頂戴したものです。今こうしてBMWのわかりやすいアクションを見るにつけ、そして対中国仕様では、訴訟なんかにおびえてかどうだか、日産だって対応できたのに…という思いも込めて、改めて日産さんに、デュアリスにも同じような配慮のご検討くださればと思うのです。

 昔は仕向け地ごとの、目に見えない改良と言えば、日本製品の独擅場だったはずです。お家芸を、殿様商売だったはずの欧州メーカーに見せつけられては…。頑張ってほしいのですよ!日産さんにも。これはあくまでエールですから!

書込番号:8639539

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/14 18:24(1年以上前)

BMWは日本向けに細かい改良・改善をしてきますよね。
とくに関心するのは、日本向け仕様ではきちんとセンターコンソールやセレクターレバーの形状を右ハンドル用に左右反転させていることです。
これは当たり前のように思えますが、ベンツは日本仕様でも左ハンドル仕様のままですし(90年代はきちんと右ハンドル仕様にしてあったのに)、日産のムラーノやフェアレディZも北米仕様のままです。

書込番号:8639595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/11/14 20:07(1年以上前)

私ならデュアのミラーを小さくするんだったら次は日産買わないな(-_-)

書込番号:8639989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/14 20:47(1年以上前)

はじめまして。
私も、使い勝手を考えて、せっかくのデュアリスのデザインをダメにするなら、買いません。だって、デュアリスは実用重視の車じゃないと思っていますから。ミラーを含めて、あのスタイルが気に入っているんですよね〜。

書込番号:8640180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/11/15 07:27(1年以上前)

 私に関して言うと…この車は山野も走りたくって買ったのですよ。そのうえ!狭い林道で対向車とすれ違う時に、サイドアンダーミラーが役立つんですよね!

 ところが、ミラーが大きすぎるから…例えばデュアリス同士の離合で、道路幅は、車幅約2.2m×2、チリ入れて4.5m以上は必要になるでしょ。

 林道ってそんなに余裕のあるところばかりじゃないんですよね。そうするとミラーたたまなくちゃいけないわけで。せっかくの路肩確認のアンダーミラーは横の枝ばっかり見てるんです…。トホホじゃないですか!

 なにも…デザイン犠牲にした中国向けのを、そのまま採用してって言ってるんじゃないんですよ。BMWの新旧ミラーご覧になったらわかりますよね!小さくなったのに新型のほうが断然洒落てますよね!そういう…実用性も兼ね備えた!説得力ある!デザインを頑張ってほしいのです!

 僕は日産の果敢なデザイン・チャレンジング精神を買ってます。T11オースターJXや初代4ドアHTレパード、N14パルサーにC31、C33 ローレル…。(結局当時の日本人にはそれぞれ認めてもらえなくって、全部意思は気高くても…成果としては…撃沈したのばっかりですけど。)実用性と洒落っ気のあるデザインは名古屋圏のトヨタや埼玉ホンダにない!横浜センスだと思っていますもの。

 やればできるはずなのに…欧州日産に本国が負けちゃったんだと思ってます。中国東風はさすがに言うこと押し通したんでしょうけどね!デザインがアレなら…まだ今のほうがマシですけどね。...ヽ( ´_つ`)ノ ?

書込番号:8642107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/11/15 08:07(1年以上前)

↑失言 ×「サイドアンダーミラー」 → ○「サイドブラインドモニター」 でした。

書込番号:8642171

ナイスクチコミ!0


pocchakkoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/15 13:25(1年以上前)

絶対的価値を追求するプレミアムカーブランドと
相対的価値を求める国内メーカー
比較するのは酷じゃないでしょうかねぇ?

次はきちんと試乗してくださいね

書込番号:8643258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/11/15 17:49(1年以上前)

 試乗ねぇ…。街中のディーラーから対向できないような山野・林道まで…試乗させてって言う勇気がおありの方ならできるのでしょうかねぇ。私にはそんな勇気は持ち合わせてないから残念です。

書込番号:8644179

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/11/15 20:30(1年以上前)

新緑カツラさんのデュアリス購入を決定したのは誰なんですか

書込番号:8645004

ナイスクチコミ!0


pocchakkoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/15 21:05(1年以上前)

??
現物見れば車幅くらいわかるもんでしょう?
もし実際に試乗して購入されたのでしたら
ご自身の判断ミスとしかいいようないでしょうね

次回はきちんと試乗してくださいね

書込番号:8645200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/11/15 21:25(1年以上前)

ハ〜イ!塩空豆さん、pocchakkoさん!

 私のスレッドの趣旨おわかり?誰が購入決定したのかお聞きになって、どうアドバイスされたかったのかしら?1…私、2…誰か、の回答に対してどういうお答え用意されていたのでしょうか?

 お二人はデュアリスの運転毎日されたことおありかな?スーパーの狭い斜線割にワンボックスカーや汚れた作業バンの横に停めたご経験…おありかな?

 私はほぼ毎日…旅行にでも行かない限り…乗ってます。今や車両感覚は抜群で、購入直後の2〜3回以来、一度も擦ったりぶつけたりなんかもうしてませんよ!

 私はデュアリスが大好きだし、もともと日産車、とりわけそのなかの…一部濃厚な思想の詰まったデザインが大好きです。そんな日産車に、現在の原料高やドル暴落、金融不安の中、コスト転嫁の難しい中、いかに開発が困難かも理解した上で、駆動系やシートにお金をかけた分、ローコストが見える内装も十分理解しています。

 もういい加減…こういう展開…やめにしませんか?私の言いたかったことは…上述のURLのその続きもありましたので、よくご覧になって、そのご感想のみ頂戴してみたいものです。

【BMW 3シリーズ 改良新型】日本での“カイゼン”を世界にフィードバック(レスポンス)
http://response.jp/issue/2008/1115/article116485_1.html

書込番号:8645333

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/15 21:30(1年以上前)

新緑カツラさん、お久しぶりです。

デュアリスの車幅感覚に慣れましたでしょうか?

それから、欧州でのキャシュカイ+2の評判などの情報もお願いしますね。

書込番号:8645356

ナイスクチコミ!0


鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/15 21:43(1年以上前)

ウザイスレですね。

それに

>>今や車両感覚は抜群で、購入直後の2〜3回以来、一度も擦ったりぶつけたりなんかもうしてませんよ!

これってヘタクソだけなだけじゃないかな?狭い道路をメインに通行するならデュアリスを買う方が間違ってるだけじゃないの?

>>私ならデュアのミラーを小さくするんだったら次は日産買わないな(-_-)

同感です。

書込番号:8645425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/11/15 21:55(1年以上前)

鳥海山さん わざわざありがとうさま…

 どういう思考回路でそういう書き込みができるのか?私にはセンス・オブ・ワンダー!

 いい加減こういう流れやめませんって…私の言葉は伝わりませんか?うざいスレッドなら無視されればよいのでは?私が皆さんに聞きたかったこと…もう一度ご確認のほどを。スレ主の意向を無視した暴走は…慎まれて、別スレでどうぞ…ご自由に。

 いつまでそんな小さなことにこだわり続けられるのかしら…。世の中変わってますよ!私のデュアリスの車両感覚も、もちろんね!まぁすでに…伝えてますけれど。日本語はむづかしいですか?

書込番号:8645497

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/11/15 23:43(1年以上前)

あたかも私がデュアリスに接していないって書き方ですね
ご期待に答えられなくて大変申し訳御座いませんが
残念ながらあるんですよ、1台だけですけどね

書込番号:8646185

ナイスクチコミ!0


pocchakkoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/16 01:08(1年以上前)

聞きたいことって・・・
あなたが博識でらっしゃることを
披露なさっているだけにしか私には見えません
まぁ、
あなたの高度な日本語に
私の理解力が追いついていないだけなのかもしれませんがね〜

でもひとつだけ勉強になりました♪
試乗はしっかりしなきゃですね★
ご教授ありがとうございました〜

書込番号:8646614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/11/16 07:36(1年以上前)

GO10さん こちらこそ お久しぶりです。

 こうやって普通の会話が、普通にしたいだけなんですけどね。はなかなかそれが難しいのが残念です。

 +2 早く日本でも発売になってほしいですね。RAV4が、まずは北米仕様を7シーター仕様として、ヴァンガード名で発売されたくらいですから、市場は十分だと思うのですけれど。日本ではリアシート・リクライニングが要望されるケースが多いようですしね。

 上述の市場重視のマーケティングなら、発売の検討は当然なされているでしょうね。あとは…為替相場の動向と、日産としての販売力(2車種の併売でパイがどの程度想像できるか、自信があるか)の検討中じゃないでしょうか?トヨタはその点、自信満々なんでしょうけれど。

 あとは、せめてカラーの充実でしょうが…。これは購入時にディーラーマンから、半年ごと程度の年次改良で、特別仕様なりカラーの入れ替えなりがあると、メーカーからの案内があったと聞いていました。アーバンフレアが特別仕様で出ましたから、次はカラー入れ替えかもしれませんね。

 これは…最近ではカタログくらいCGで塗り替えができるようですから(アウトバックD型→E型→F型がそうでした!びっくり!)コストもほとんど掛けずに販促できるので、期待できそうですね。私は欧州仕様なら「洗いざらしのデニム色」か「サンドブラスト(シャンパンゴールド)」が、日本でもよく似合うのでは…と思います。

書込番号:8647262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/16 07:43(1年以上前)

> せめてカラーの充実でしょうが…
カタログの写真は色の質感がまったく伝わってこなくて実態感が湧かないんですよね。
素人がデジカメで撮った写真の方がよっぽどいいですよ。

書込番号:8647277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/16 19:29(1年以上前)

新緑カツラさん、こんばんは。

 ミラー to ミラーの幅が広すぎて日本の道では不便という意見は雑誌・掲示板含めて非常にマイナーという印象です。前に私も一度ぶつけたことがあると書きましたが、それは単なる不注意に過ぎません。ユーザの要望が少なければ変わらないでしょうし、仮にこの要望が伝わったとしてMCで変わるとしてもこのクラスの車の場合はコストダウン目的で中国版と同様になるくらいが関の山でしょう。それじゃMC待ちの方たちにとってヤブヘビですよ(^^;

 分厚くて砲弾のような形をしたデュアリスノのドアミラーは、風の中を滑らかに突き進むイメージが沸いてきて好きです。この個性的な形のミラーがボディデザインの滑らかさを一層際立たせてくれていると思います。例えばミラーだけ100車種の写真を並べて自分の車を当てるクイズがあったとしたら、デュアリスユーザの正解率はトップクラスになるんじゃないかな。デュアリスのデザインが気に入っているユーザはこのミラーも含めて好きなんでしょうから、”ミラーのデザインを変える=ボディデザインを変える” に近いインパクトがあって厳し反応が出てきてるんだと思います。仮に幅を縮めて且つスタイリッシュなデザインだったとしても、それはあくまでデザインの別バリエーションに過ぎません。幅に不満がなければ今のままで全然問題なく、他の部分を"カイゼン"してくれた方が嬉しいです。

書込番号:8649750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/11/17 05:13(1年以上前)

 高品交差点さん こんにちは。

 まぁ私も今やデュアリスの車両感覚に慣れ、ミラーの件もその後はまず、ぶつける前に折りたたむ…で十分回避できています。ただ、欧州のお買い得感覚で、ゴルフでさえあんなに立派になり、まだまだ成長を続けようかというご時世、それにつられて日本車の日本向け仕様ですら、簡単に前幅1,800mmを超えてしまいますよね。

 そういうことが、どうなんだろうと思っています。ユーザーも立派に見えればそれでよい。大きければ割安感がある。というのが欧州の昨今なんでしょうね。日本もそうなるのかな。1400CCクラスだったHBアコードも、今やベンツ、BMWと競合するサイズですし。

 そんな中で、あのBMWが、それも日本法人の要望で、ドアハンドル片側7.5mm削減のリクエストに、ドアミラー短縮のリクエストに…本国メーカーが動かされた!というのはグッド・ニュースだと言いたかったんですよ。

 振り返ればわが愛するデュアリスも、乗り換え時に気づいたミラーのボディからの突出量、普段使わない4駆切り替えダイアルが、BMW風に見せかけるために一等地のコンソールに鎮座し(エクストレイルの位置が正解でしょうね)、携帯電話接続ケーブルは…どこにあるのよ…

 「私は愛するデュアリスがそうなら、それで満足よ!」という健気なお方もいらっしゃることでしょうし、私のように「ちょっとはBMW見習ってよ!これはないでしょう?」と感じるものもいる…ということじゃぁないでしょうか。

 一時話題になった、輸出仕様にだけ仕向け地別対策でドア・ビームが入っていて、国内向けはコスト対策で入れない…なんてこと…日産も含め当たり前の時代があったでしょ。VSCも然り、サイド・エアバッグも然り…。マイナスの仕向け地対策に熱を上げれば儲けは増えるかもしれませんが、コスト増につながっても、BMWのあの思想は、見習ってほしいものだと、日産に要望したいのです。

 デザインのバリエーション、優れた効果をもたらすのなら、大いに結構じゃないですか。先代ウイングロードのMCで、デザイン性に優れたプリメーラ用を移植されたのも、フォレスターやアウトバックのスバルが、ミラーtoミラー・サイズをいつも考えているのも有名な話でしょ?。

 コストと為替に悩む日本メーカーには酷な話かもしれませんが、前向きな意欲が欲しいというお話でした。

書込番号:8652008

ナイスクチコミ!0


Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/11/17 14:10(1年以上前)

新緑カツラさんこんにちは

 >コスト増につながっても、BMWのあの思想は、見習ってほしいものだと、日産に要望したいのです。
 賛成です。今のデュアリスのデザインは大変気に入っていますしミラーも大きくて見やすいのですが・・・。
 優れたデザインなので、各部のカイゼンは大賛成ですし、もしも細かい新しいカイゼン点が旧車にも適用出来るような努力がされたら更にうれしいですね。
 そうした進化をしていけば息の長いモデルになると思います。
たとえば、オプションで小さめの更にかっこいいミラーを開発してもいいですね。リアシートのリクライニングもあればいいいなと思います。

 ユーザーを本当に大切にしてくれているという姿勢が伝われば、ニッサンファンも増えるのではと思います。自分はニッサンのファンというよりはデュアリスのファンですが。
 せっかくオーナーになられた方々に、更に満足度を与えるような工夫があったらなあと思います。

 うちのデュアリスは相変わらず快調に走っています。デザインは飽きないですね、などと書くとまた突っ込む人がいそうですが(笑)
 新緑カツラさんの普通の会話がしたいというご意見にも賛成です。
 高品交差点さんのご意見にはいつもホットさせられるものがあります。写真もステキですね。ぜひまたアップして下さい。

書込番号:8653137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/17 20:52(1年以上前)

新緑カツラさん、Minato-kuさん、こんばんは。

 オプションでコンパクトタイプのミラーが選べたらいいかも、というのは以前の新緑カツラさんのスレにも書いた覚えがあります。要望は人それぞれですから掲示板でそれについてとやかく言うのも野暮でしたね。様々な要望に対するきめ細やかな対応は日本のメーカーが得意とする部分だと思うのでその辺が充実してくれれば嬉しいですよね。

 日本向けの数値スペック重視の制約から開放され "欧州で通用する車を作ろう" という高い目標で実直に作り上げた車だからこそ良いものができたと思うし、結局デザイン・仕様ともオリジナルのキャシュカイがベストなんだろうなと思います。虚勢を張らず「まじめに作りました」っていう開発者達の気持ちが伝わってくる車です。私の場合は予算の都合でオリジナルのままで+100万だったら買えませんでしたから、自分にとっては重要度の低い装備とかを落としつつ走りのエッセンスだけはちゃんと残してくれた日本バージョンは "ちょうどいい日産" でした。

書込番号:8654587

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/17 21:40(1年以上前)

本来、BMW3シリーズはコンパクトなボディのBMWだった筈が、近年はボディが拡大され幅は180センチを超えていましたからね、僅かといえ狭くなったのは歓迎されますね。

デュアリスの場合は、ボディのサイズ的には日本でも取り回し性は良いように思いますし、ミラーには後方確認のし易さも考えなければいけませんから、ミラーをコンパクトなものにしてまで幅を狭くしたいとは思わないですね。

対策はオプションでコンパクトサイズのドアミラーを用意するくらいでしょうか。

国内生産になってもサイドブレーキとカップホルダーの位置関係は変わっていないようですね。

書込番号:8654883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/18 12:50(1年以上前)

幅を狭くしたのは、単に都心とかのタワーパーキングの制限が1800o以下となっている
ところが多く、一番の売れ筋である3シリーズが売れなくなって困ると日本法人が
騒いだからでしょ。メルセデスのCクラスは、1770o、アウディのA4は、1825oですから
幅に関しては、どんどん大きくなる一方ですね。

書込番号:8657390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/11/18 20:07(1年以上前)

Minato-kuさん 高品交差点さん GO10さん ニクジャガーさん 皆さんこんばんわ。

 嬉しいですよ。こういう普通の会話が普通にできる掲示板であることが。意見は意見。言いたいこと、感じたことを、普通の口調で書き込めることが大人の基本じゃないですか。当たり前のことが当たり前にできないのは…残念なことですもの。

 ミラーに関しては皆さんはあまり気にされていないようなのが、逆に私には少し意外ですけどね。逆に言うと、そういうシチュエーションが多発する私のほうが、例外的な使い方なのかもしれません。

 実は…職場の女性が、息子さんのパジェロミニの程度のいいのを格安で下取りに出してしまったって聞いて(どう考えても中古車業者に騙されてる!数年落ちで5万円!だって!傷もなかったのに!)悔しかったもの。その値段なら4倍出しても欲しかったって!山野散策にはそのくらい小さいほうがありがたいですから。

 でも普段の街乗り考えると、やっぱりデュアリスに敵うわけもなく、そう考えると…山野行き専用車が欲しいなぁ…。でもそれでは贅沢すぎるし…。という私だからの悩みなのかもしれません。

 おそらく…あと数年もしないうちに…傾斜し続ける傾向にある、Aピラー根元の三角パーツに液晶だか有機ELだかのモニタが設置されて…その外部に小さなポッチのCCDだかCMOSだかの…モニタカメラがリアルタイムで後方障害物を映写するようになると思います。

 アラウンドビューモニターどころか、後方バードビューモニター(自車の映像が空から見える!)の開発発表まで今日ありましたでしょ。
【富士通研究所、車両全周囲をリアルタイムで表示する映像処理技術を開発】(レスポンス)
http://response.jp/issue/2008/1117/article116596_1.html

 そうなったらミラー談義なんて過去の苦労談になるのでしょうね。今フェンダーミラー車が変なキノコに見えるみたいに、デュアリスでもサイドアンダーミラー付とそうでないのがあるように…サイドミラー付と無いのがしばらくは混走するんでしょうね…。

 BMWの件はそういうことだったのですね!そういえばMC後の全幅はきっちり1,800mm!奇跡の片側7.5ミリの攻防は、日本の駐車場規格のなせる技でしたか!いや!流石はBMWというほかありませんね!

 皆さん、大人の会話にお付き合いくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

書込番号:8658718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/11/18 20:20(1年以上前)

 ごめんなさい。♪ぱふっ♪さんにも貴重なご意見頂戴してましたのに、お名前抜けてました。

> センターコンソールやセレクターレバーの形状   なんて!本当に頭が下がりますよね。

 最も…値段相応なのでしょうから、それだけ払うお客人に対しては、メーカーも十分よくわかって…精一杯!頭を下げてるのでしょうねぇ!顧客の指向対策も…○次第…ですかな。

書込番号:8658760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/18 20:30(1年以上前)

デュアリスの場合、問題なのは畳んだ時のミラーtoミラー幅じゃないですかね。測ってませんがフェンダーより3cmくらいは飛び出してるように見えます。駐車場で見たことありますがウインカー内臓のだとさらに分厚くて、ミラーを畳んでない他の車くらいの出っ張りがあったような。ミラーの先っぽに小さな鏡付ければ"狭い道用モード"として畳んだ状態でも十分使えそうです(^^;

書込番号:8658801

ナイスクチコミ!0


太刀風さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/18 20:40(1年以上前)

ミラーか。確かに大きいですよね。

まあ機能もスタイルも犠牲にして林道の離合のために数センチ小さくなっても離合の相手がトラックとかだったらそんなもの問題じゃなくなる。待避所でやり過ごすしかないですよね。
逆に現状より高機能でかっこよくなるなら更に幅広になっても私は大歓迎。

売り文句ではデュアリスは「都市の機動力」を優先しているそうなので、林道の機動力を求める人はジムニーをお勧めします。悪路は最強ですよジムニー。

ちなみに計算してみると
ミラーTOミラー幅 2010o(新車ファイルクルマのツボ より)よって
2010-全幅1780=230 230÷2=115mmがミラー片側の張り出し

 林道の場合、両路肩のすぐ外側0cmがいきなり樹木の幹という事は無いので離合する2車の路片側のミラー幅は考えなくて良い。
115+1780=1895mm  1895×2=3790mm 隙間ゼロで3790mm、10センチ余裕取っても3890mm。
ざっと計算して路面幅3.9mもあればミラーたたむ必要なしってことになります。

どう考えたら4.4mも必要なの?。運転下手が自慢な人ですか?。

下手自慢かどうかはさておき、どうしてもデュアリスに乗りたいけどミラー幅の数センチが生活に支障が出るほどの問題という人もいると思います。そういうことなら海外用の小型のミラーの取り寄せをお勧めします。
もっとも購入直後とはいえ2〜3回ぶつけるような人はなおさら購入前の段階でミラーtoミラー位チェックすべきだったはずです。

BMWの努力は私も買いますが、それだってパーキングの問題であって、日本の交通環境での離合を考えての事ではない。同じ土俵で議論するのがそもそも間違い。

苦情というより無いものねだりの物言いは現行のミラーが気に入って購入した人にしてみれば腹立たしいだけですよ。

書込番号:8658844

ナイスクチコミ!1


太刀風さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/18 20:54(1年以上前)

私がチマチマ打ち込んでる間に結論出てましたね。

ところで数年落ちのパジェロミニが5万って安過ぎです。
私も10万以上出しても良いくらいです。

全周モニター新聞で見ました。あれが実用化されれば駐車場で幼児を巻き込む悲惨な事故は激減するんじゃないでしょうか。

書込番号:8658910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/11/18 21:03(1年以上前)

 う〜ん…この話題に関しては既に確認済みなんですけどね。

こちらの周庵さんの数値を改めてご覧下さいね。クルマノツボのデータだけでものを考えるのは…危険ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7534265/

 折角ですからページの先頭からエンドまで一度目を通されませんことを!

 なお、要所要所で文章がおかしいところには…不適切な発言でアクセス禁止どころか、この掲示板から存在ごと抹消された方の記述があったからです。まだ別名でのコメントは抹消漏れしていますが、ご愛嬌です。

 ついでにこちらもご覧になると面白いものが見られますよ!

http://car.nifty.com/cs/car/1/trial_reportmagnify.jsp?aid=070613082644&idx=4

http://car.autohome.com.cn/photo/3253/1/156618.html

 なお…
> 林道の場合、両路肩のすぐ外側0cmがいきなり樹木の幹という事は無い

 なんておっしゃるのも…本当の林道走行なさった経験がないのにおっしゃっていることを証明しているようなものですよ。

 林道のすぐ両面が崖が切り立っていたり、樹木が覆いかぶさっていたり、倒木や車より大きな岩石が張り出していたりは…よくあることですよ。実際には道路幅マイナスしか有効がないなんて…ざらですから。谷側も…ぎりぎりまで使えるなんて思えないでしょ?

書込番号:8658946

ナイスクチコミ!0


太刀風さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/18 21:39(1年以上前)

地方住いでいわゆる林道まで自宅から車で1分です。
田舎者だと思って馬鹿にしないで下さいね。

リンク先の中国版?見ました。ミラーだけで相当イメージ変わりますね。あのミラーだと全幅もガラス面からの張り出し感も相当小さくなるんじゃないですか?。

それよりメタリックブルーのボディカラーがいいですね。輸入から国産に切り替わったので多色展開ができると期待していたんですが、変わりませんね。

書込番号:8659190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/11/18 22:56(1年以上前)

形にこだわる日産のデュアのミラーはパワードスーツの肩 
あの形だから決まってるのです
単純に中国産の四角いミラーなんて格好悪いよ (>_<)


書込番号:8659763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/11/18 23:24(1年以上前)

太刀風さん こんばんわ

> 田舎者だと思って馬鹿にしないで下さいね。

 う〜ん…掲示板の書き込みだけで…田舎者だと見抜くのは…難しすぎる問題ですよ!うん。

 わざわざ書きこんでくれても…困っちゃいますよ。僕だって田舎モンですもん!お互い仲良くいきましょうよ。デュアリスのことも…お互い好きな者同士でしょ?

 カラーに関しては別問題ですが、私の予想は…アーバンセメントを白に、カフェラテをサンドブラスト(シャンパン・ゴールド)に、レディッシュ・カッパーを青かデニムに…黒、銀は定番なのでそのままかな?

ミニミニデンチャーさん こんばんわ

 あのロボットのことですね。まぁ…中国向けのミラーは確かにカッコ悪いですけど…かっこよくって視界もキープできるのなら…ミラーなんて小さいほうが高性能だと思いますよ。社内基準なんでしょうか、トヨタなんかはミラーの曲率変化させてでも、ある程度の小ささを確保!してますよ。あれも一つの見識だと思います。

 デザイナーってね…自己主張したがるものなんですけどね、機能の伴わないデザインは本当のデザインじゃないんですって。やたらとAピラーを前に出してワンモーション・フォルムにしたがる傾向もどこのメーカーのデザイナーも共通に持ちたがる欲望なんです。

 人間って…欲望はほどほどのほうが…ギラギラの人より素敵じゃないですか?ミニミニさんも女性ですから…そのあたりの呼吸…僕よりよほどおわかりなのでは?ちょっとしたエロティックさのほうが…丸出しよりもそそられません?ミラーのデザインも…私はもう少しセンスよく…控えめでも十分エロティックなデザインができると信じています。中村さんの率いる日産デザインならね!

書込番号:8660001

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/18 23:58(1年以上前)

新緑カツラさん、また荒れた雰囲気になりかけですよ。

普通の会話を希望されるなら、そのような口調の書き込みはされない方が良いですね。

書込番号:8660283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/11/19 04:41(1年以上前)

はい。一部不適切な表現がありましたこと、おわび申し上げます。ごめんなさい。

書込番号:8660987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (52物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング