『エンジンオイル、エレメント初交換』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 eKスポーツ 2006年モデル 新車画像
  • eKスポーツ 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - eKスポーツ 2006年モデル
  • インテリア1 - eKスポーツ 2006年モデル
  • インテリア2 - eKスポーツ 2006年モデル
このページの先頭へ

『エンジンオイル、エレメント初交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
eKスポーツ 2006年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
eKスポーツ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
eKスポーツ(モデル指定なし) 418件 新規書き込み 新規書き込み

「eKスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
eKスポーツを新規書き込みeKスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信29

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル、エレメント初交換

2008/06/16 20:12(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKスポーツ

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

エンジンオイル、エレメントを初交換するのですが、詳細が書いているサイトが見つかりません。詳細が書いているサイトがあれば教えてください。また交換は容易でしょうか?

書込番号:7948960

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/06/16 20:50(1年以上前)


クチコミ投稿数:204件

2008/06/16 21:08(1年以上前)

自分で交換した後、オイルとエレメントの処理はきちんとできるの?

書込番号:7949280

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2008/06/16 21:17(1年以上前)

オイルはGSで廃棄します。
やはり詳細はないんでしょうかね?載せていただいたのはスポーツではありませんでした。

書込番号:7949342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2008/06/16 21:35(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんの説明でわからなければ、やめといた方がいいよ。絶対。

あれでわからんなら、マジで車壊すよ?
とりあえず、誰かにつきっきりで教えてもらってからやった方がいいと思うね。

書込番号:7949450

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/06/16 22:05(1年以上前)

クルマを壊して、人は成長する・・・運転も整備も。

サンデーメカニックの初歩の初歩ですから、何としてもクリアーしたいですよね。
オイル交換は抜いて入れるだけですけど、エレメント交換には専用の工具と、ちょっとコツが要るかもね。
三菱車だからあるいは軽だからといって特殊なわけではありません。整備の市販本を手に入れれば、HOWTOは十分かと思います(これまでにバイクや自転車等のネジやボルトを触った事があることが前提ですけどね)。

じっくり取り組みましょう。

書込番号:7949636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2008/06/16 22:17(1年以上前)

>クルマを壊して、人は成長する・・・運転も整備も。

いやいや、車壊して、人間も壊しちゃうよ・・・。
運転中、車が壊れて操作不能(オイル交換ごときじゃ可能性は低いが)になったら、この前の秋葉の事件並の事が起こるかもしれない。
安易に勧めるのはやめたほうが良い。

他人に迷惑がかからないなら好きなだけやって問題ないけどさ。

書込番号:7949708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/06/16 22:25(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんので充分分かりますよ。
知りたいのは交換の仕方なのですか?
まずドレンボルトがどこについてるか?
どこからオイルを入れれば良いのか。?
レベルゲージはどこにあるのか?
ではないでしょうか?

書込番号:7949782

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2008/06/16 22:34(1年以上前)

書き方が悪かったですね?交換方法、工具類はネットで調べてわかっています。
わからないのはドレンボルトの位置と、エレメントの位置ですね。
底をのぞくとパンが正面から見て2つ有り、多分左側のパンだと思うのですが・・・
エレメントは見つけられませんでした。

書込番号:7949844

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/06/17 06:49(1年以上前)

位置がわからないのであれば、ディーラーで交換してるとこ見てみれば。

書込番号:7951295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/06/17 07:02(1年以上前)

>載せていただいたのはスポーツではありませんでした。

失礼致しました。 ↓ekスポーツです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/280324/car/174044/329162/note.aspx

これならエンジンオイルのドレンプラグの位置は分かると思います。

書込番号:7951319

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/17 12:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんはやさしすぎます

本気でやりたいんなら、最初のリンクが違っているとはいえ
そこまで行き着けばあとは自力で見つけられたはずです

書込番号:7952229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/17 19:09(1年以上前)

自力で見つけられないのであれば、イエローハットやオートバックスで、交換をしてもらう方が、たしかなのではないかと思いますが。

エレメントの交換は、頻繁に行うものでもないし。

書込番号:7953200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/17 20:35(1年以上前)

やめとけ。

油でも撒き散らされたら周りの迷惑。

書込番号:7953545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/06/18 22:21(1年以上前)

交換する自信がなければ、ディーラー又はカーショップで交換したほうが良いでしょう。
しかし誰でも最初は初めてです。
試しにご自分で交換するのも有りですね。

書込番号:7958335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2008/06/18 22:31(1年以上前)

交換は容易でしょうか?ときいていますが、人それぞれレベルが違うし
あなたのレベルは誰も知りません。

達次郎さん、プロにやってもらったほうが身のためです。

それと自分の言いたい事ばかり述べないで、レスをくれた人に一言でもいいから
礼を述べなさい。教えて教えてでは相手にされなくなりますよ。



書込番号:7958399

ナイスクチコミ!3


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2008/06/19 17:31(1年以上前)

お言葉ですが、みんからも全て調べた上で書いてます。
礼を言えるのはアルッテッツァさんだけでしょう。
そもそも答える気がない人、文句のある人は何故書くのですか?
それでしか、ストレスが解消できないのですか?それとも暇ですか?
私が自分でオイル交換して、誰に迷惑をかけるのですか?
私はレギュレーター、カーオーディオなど自分で交換できるレベルです。
オイル交換なら尚更簡単でしょう?
しかし重要な部分なので確認しているだけです。
確実に、安全に作業するのがダメなのでしょうか?
またこの文を読んで、批判されるんでしょうが・・・
掲示板とはそもそもそういう場であり、答えたくなければ書く必要はない。
顔も、名前も知られず、安心してストレスを解消する場ではない。

書込番号:7961359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2008/06/19 18:06(1年以上前)

スレ主さん、あなたの傲慢な人間性がよく表れている返信ですね。

まず、私を批判する前に、あなたが礼を言うにふさわしいと言っている
スーパーアルテッツァさんに挨拶すべきじゃないのかな?

書込番号:7961471

ナイスクチコミ!5


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2008/06/19 18:27(1年以上前)

書けばこれですもんね?年寄りなのに被害妄想激しく、経験が浅い。
あなたを批判してるわけではありません。(あなたも含んでいますが)
誰にも迷惑かけませんし、自分の知識で交換します。

書込番号:7961553

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/19 20:41(1年以上前)

>お言葉ですが、みんからも全て調べた上で書いてます。

それならあなたにとって余計なレスを善意の方が
しなくて良いように

何をやったのか最初に詳しく書けや

あんたがそんな態度だから荒れるんだよ

書込番号:7962001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/19 20:51(1年以上前)

> 誰にも迷惑かけませんし、自分の知識で交換します。

ならスレ立てるな。
ミツブシ乗ってるやつは皆同じで、こんな程度(笑)

荒しついでに、
ちなみにドレンボルトは右ネジ?左ネジ?(ヒント:過去ログにあり)
これ間違えると油を撒き散らす原因ともなり得る。(これが周りに迷惑なのだよ)

書込番号:7962053

ナイスクチコミ!7


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/19 21:12(1年以上前)

いつかは32バンさんに8割がた賛同

ミツブシは頂けない

スレヌシ単体のことならOK

書込番号:7962160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/19 22:55(1年以上前)

なんでこんなに質問スレ伸びてるんだろ?と思ったら、こんなでしたか。
外でて風に当たらないと卑屈になりますよ。

書込番号:7962768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/06/19 23:28(1年以上前)

一番簡単かつ確実なのはディーラーに行って整備マニュアルをコピーしてもらったらよろしいかと思いますよ。

書込番号:7962962

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/06/20 02:21(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんは優しいですね。
いつもリンクを探してあげていますね。
いつかは32ばんさんもいい方だと思いますよ。

本題、もう解決かもしれませんが、エンジンオイルのドレンは運転席下だと思います。エレメントが近くにあります。解りにくい場合は、ベルトが掛かっている方がエンジンOILのオイルパンです。
三菱はATFもドレンがあるので、間違って左を外したらワインが出てきます(笑。
怖いなら、ゆっくりねじを緩めたらオイルが滲んできます。赤色はATF、黒や茶色はエンジンOILです。

ねじうんぬんより、リフト等でなく、ジャッキでするなら、きちんとジャッキアップされているか確認していないと外れたら頭潰れますから気をつけて下さいね。

書込番号:7963648

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/06/20 02:33(1年以上前)

書き足します。
他メーカーにもATFドレンありますが、三菱のATFドレンはオイルのドレンと形状が同じ六角であるという意味です。
ツッコミ入れないでね。

書込番号:7963665

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/06/20 02:53(1年以上前)

ついでに達次郎さんに質問です。
何故ご自分でオイル交換されようと思ったのですか?工具やリフトがあり、オイルや部品が安く手に入るなら解りますが、工具買ったら結構値段しないですか?
ガソスタや量販店では会員ならば工賃無料だと思うのですが…。

後、補足ですがオイルパン前側にドレンがある場合、前輪をジャッキアップした場合は一旦下げないと、最後オイルが抜けにくいです。

書込番号:7963693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/20 18:19(1年以上前)

>安心してストレスを解消する場ではない。

やれやれ、これだけご意見を頂戴しながら、書き込んだ人に対して批判ですか。
これでは、荒れるのも仕方がないですね。

>礼を言えるのはアルッテッツァさんだけでしょう。

あまりに、自分本位に考えすぎです。
皆さんは、考えがあってご意見を述べられているということがわからないとは、あきれます。

書込番号:7965622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/06/20 22:42(1年以上前)

スレ主さんはどこへ?
何事も経験です。
失敗してもご自分の責任です。
頑張って。

書込番号:7966752

ナイスクチコミ!0


kamusaさん
クチコミ投稿数:41件

2008/06/21 08:12(1年以上前)

こんにちは
一般的には、ジャッキアップと地面に抵抗なく寝っ転がれる気持ちがあるのであれば、オイル交換はできるかと思います。フィルタ交換は工具がいる上、少し面倒なのでプロに任せた方が無難だと思います。ご参考に。

書込番号:7968041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKスポーツ
三菱

eKスポーツ

新車価格:126〜167万円

中古車価格:14〜75万円

eKスポーツをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKスポーツの中古車 (全2モデル/81物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング