『エンジン警告灯について』のクチコミ掲示板

シャリオグランディス

<
>
三菱 シャリオグランディス 1997年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > シャリオグランディス

    『エンジン警告灯について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    シャリオグランディス 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    シャリオグランディス(モデル指定なし) 740件 新規書き込み 新規書き込み

    「シャリオグランディス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    シャリオグランディスを新規書き込みシャリオグランディスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    エンジン警告灯について

    2007/06/05 13:46(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > シャリオグランディス

    クチコミ投稿数:43件

    みなさん、こん**は!
    早速ですが、先日、ふとインパネ内のエンジン警告灯が点灯していることに気づきました。特にエンジンの違和感等感じられなかったのですが、翌日もやはり点灯してたので、ディーラーに行って来ました。すると、ECUのソフトウェア交換による影響でした。特にどこかが故障している訳ではありません!との回答でした。結果そうなのかも知れませんが、根本的に直らないものでしょうかね?同じような状況に陥った方いらっしゃいますか?

    書込番号:6405756

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/06/05 14:31(1年以上前)

    こんにちは
    いつも警告ランプ点灯ではいい気持ちしませんね。
    デーラーでECUのファームウエアの再インストールか、元へ戻すことできないのでしょうか?

    書込番号:6405838

    ナイスクチコミ!0


    九月雨さん
    クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

    2007/06/05 20:06(1年以上前)

    すいません、文面から分かりづらいのですが、ECUのソフトを書き換えてから警告ランプが点くようになったでよろしいですか?

    警告を点灯させる状況じゃないのに点灯すると言うことは、一般的には「不具合」と呼びます
    不具合を解消するようにディーラーに申し入れすべきです。

    本当にエンジンに異常が有って点灯しても気付きませんよ

    書込番号:6406535

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4194件

    2007/06/05 20:43(1年以上前)

    異常がないのに点灯するのは、故障の1つです。
    直してもらいましょう。

    書込番号:6406635

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:43件

    2007/06/05 21:57(1年以上前)

    こん**は!

    皆さん、レスありがとうございます。
    九月雨さん!ご理解の通り、ダイアグノシスの値からECUプログラム変更による影響と思われます。下記サービスキャンペーンが該当するのかなぁと予測します。

    ---
    【サービスキャンペーン】
    シャリオグランディスのエンジン可変バルブタイミング機構について
    ---

    ちなみにこの対応はエンジンオイルが規定値より少なくなった場合にEVT作動異常を検知して警告灯が点灯する様なのですが、今回はオイル減りはなしなので単なる何らかのセンサ異常によるもののようです。検知する範囲が結構ナーバスのようですね!

    皆さんの仰るとおり「不具合」と私も考えてます。なので、他に同じ現象が発生した方は居られないかなぁと思い書き込みました。
    ではでは。

    書込番号:6406925

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:43件

    2008/07/18 08:58(1年以上前)

    こん**は!
     1年ぶりにまた、警告灯が点灯しました。数週間くらいは、朝エンジンを始動した後、点灯したり、しなかったり。点灯した場合でも、10分くらい走行すると消灯してました。
     単にエンジンが冷えてる状態だと点灯しやすいのかなぁと思いきや、点灯頻度が段々高まり、遂に毎朝点灯し、走行中も消灯することがなくなりました。
     で、初期点灯から2ヶ月後に三菱Dに行き、チェックしてもらうとO2センサーなるものが逝かれているとの診断でした。但し、即交換しなくても走りには影響しないとの事でとりあえず引き上げてきました。なら、何のためセンサーなのか問うたのですが、センサーの仕組みばかりで、走りには影響なしの答えしか出てきませんでした。Webで調べるとλセンサーとも言われなにやら酸素濃度から適正な空燃費を算出する様で、センサーがNGだと燃費が悪くなるとか色々と弊害があるようで・・・。またボッシュ社の汎用センサーなるものが純正品の半値程度で通販されているようです。
    【質問】
     GDI(希薄)と理想空燃費との関係が良く分かりません! 結局、(1)センサーを交換した方、交換前と後では違いは出ましたか? また、(2)何方かこのボッシュ社製のセンサーをDIYした方居られますでしょうか? (3)DIYにて交換の際、注意事項は何かありますか?
     よろしくお願いします。

    書込番号:8093013

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:43件

    2008/10/05 13:16(1年以上前)

    こん**は。

    自問自答になってしまいましたが・・・。本日BOSCH製のλセンサーをDIYにて交換してみました。警告灯が無事消えました。(^v^) 走りの違いは良く分かりません。しばらく走って燃費に違いが出ればよいのですが!費用はセンサー自体の他、専用ソケットレンチや耐熱性の結束テープ等含めても、三菱Dの半額程度(約13K)になりました。ちなみにオリジナルはデンソー製のセンサーでした。同様の症状の方、ご参考に!

    ----

    作業内容は以下の通りです。
    ★作業は自己責任で!また念のためバッテリー(-)は外して作業しました。

    (1)オリジナル・センサーを専用レンチにて取り外す。
    (2)オリジナル・センサーのコネクターを利用する為、コネクタ部分から20cm位の所でコードを切断。
    (3)BOSCH製・センサーのコードをオリジナル・センサーと同じ長さになるように切断する。
    (4)それぞれのコードの結線はBOSCH製・センサーのキットの中に含まれているパーツを利用し接続する。思いのほか、簡単です。
    (5)念のため、耐熱用のシリコンテープで接続部をカバーしておきました。
    (6)専用レンチで取り付け。
    以上。

    書込番号:8458134

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1件

    2009/12/19 18:12(1年以上前)

    初めまして。こんにちわ。
    横レスどうもすみません。
    私のシャリオもエンジン警告ランプが点灯しているのですが
    走りそのものには影響はありません。
    ただ、オートマがシフトアップしないのです。
    「アクセルを戻すとシフトアップしますし、マニュアルモードでは
    ほぼ正常にシフトアップします。」
    バッテリーのマイナス端子をはずしリセットすると
    エンジン警告ランプも直ぐ消えてシフトも正常な状態に戻ります。
    しかしエンジンを止めると再度エンジン警告ランプが
    点きっぱなしでオートマがシフトアップしなくなります。
    こういう現象が起こった方はおいでになりますでしょうか。
    またこの場合おそらくセンサーの故障だと思いますが
    どのセンサーなのかが分かりません。
    もし何かお分かりになる方がおいでになればどうかよろしくお願いします。

    書込番号:10654579

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1件

    2011/04/21 19:17(1年以上前)

    突然すみませんが私もシャリオに乗っていますが先日エンジン警告灯が点きましてネットみてましたら同じ症状が載ってましたのでお尋ねしてしまいました。
    もしよろしければ原因は何だったか参考までお聞きしたいのですが・・
    宜しくお願いします。

    書込番号:12921154

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    この製品の価格を見る

    シャリオグランディス
    三菱

    シャリオグランディス

    新車価格:214〜303万円

    中古車価格:59〜220万円

    シャリオグランディスをお気に入り製品に追加する <15

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング