『エンジンのノッキングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > タウンボックス

『エンジンのノッキングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タウンボックス 2015年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タウンボックス 2014年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タウンボックス 1999年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
タウンボックス(モデル指定なし) 104件 新規書き込み 新規書き込み

「タウンボックス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タウンボックスを新規書き込みタウンボックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンのノッキングについて

2010/02/13 23:13(1年以上前)


自動車 > 三菱 > タウンボックス

クチコミ投稿数:134件

皆さんこんにちは。

初期型のRX(4気筒ターボ)4WD(U64W)で5MT車ですが、発進加速時や追い越し加速時にエンジンがノッキング(速度はまちまちで、レッドゾーンには入っていません)を起こし加速出来ない時があります。
以前修理に出したのですが、改善せずにかれこれ3〜4年この状態で乗っています。

どなたかこの様な症状があり、改善された方がいらっしゃれば原因と修理方法を教えていただけませんでしょうか。

大変気に入っている車なので、宜しくお願い致します。

書込番号:10936730

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/14 22:07(1年以上前)

シリンダーヘッドのカーボンの堆積
異常燃焼による、シリンダー、ピストンの変形
エアフロ不良
燃料ポンプのヘタリ、フィルターの目詰まり
クランク各センサー不良
ECU異常による点火時期制御不良
O2センサー不良
インジェクター不良
燃料系配線の断線不良
プラグ不良
点火系配線の断線不良

一度乗って症状を見ればもう少しあたりも付けられるんでしょうが・・・根気強く潰してください。
古い車の場合、想定外の場所のトラブルも考えられますね。

書込番号:10942149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/02/15 06:26(1年以上前)

色々な要因が考えられますね。
おっしゃる通り一つ一つ潰すしかなさそうなので、根気よくがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10943806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/15 21:14(1年以上前)

質問ですが、修理に出したときはどこを直したのでしょうか?
そのとき店の人はなんと言っていましたか?
修理に出しても直らず3、4年も乗っていることがちょっと気になりますが・・・。

ちなみに速度はまちまちとのことですが、その症状は比較的低速の時に出ていませんか?

少し情報が不足していて良く分かりませんが、そのノッキングらしい症状はどのような感じでしょうか?エンジンからの異音?振動?加速出来ないだけ?
等詳しく教えてくれるともう少し絞れると思うのですが。

大変失礼なこと聞いてすみません、ないとは思うんですが念のため聞きます。念のため。
ギアは適切ですよね?

書込番号:10946807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/02/15 22:12(1年以上前)

サントリーニさん、こんばんは。

修理に出した時、プラグを4本交換しただけだったと思います。
(車屋さんでは症状が確認出来なかったと言っていました)
それでしばらく様子を見ていましたが、改善していませんでした。
質問の症状が良く出る場面は、追い越し加速をする時です。
時速50〜60km(ギヤは5速)からアクセルを踏み込み、加速が始まるとエンジンが息継ぎするような状態になり、加速がなかなか出来ない様な症状です。
ギヤダウン(3、4速)しても同じ症状になります。
また、停止状態から1、2、3速とシフトアップ(レッドゾーン手前まで引っ張っています)していっても同じ症状が出ます。
ですから速度域はあまり関係無いような気がしているところです。
普段は妻が乗っているのですが、妻が乗ると症状は出ないと言っていますので(かなりトロトロ運転しています)、アクセルの踏みすぎ?がその症状を引き起こしているのでしょうかね?
(妻は気にしていなかったので、再度修理に出さずにいました…)
ちなみに、自分ではギヤは適切だと思っています。

書込番号:10947237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/17 19:11(1年以上前)

こんばんは。

ん〜難しいですね。
その症状が出たときの走行距離はどのくらいでしたか?
個人的意見としては、
燃料フィルターが詰まる可能性ってそれほど高くない気がします。
エンジンから異音がないのであればエンジン自体の不具合も低い。
プラグ交換しても変わらないのであればプラグではないし。
エアフロセンサーの不調かと思いますが・・・

よくよく文章を読み返すと、それそもそもノッキングじゃないのでは?(笑)
異音、振動しないんですよね?
そうなるとやっぱり、点火系、燃料系があやしく・・・

あと50キロから5速で加速はするのはギアが不適切だと思いますよ。

力になれず申し訳ないですが、文章だけではすべて想像になってしまい難しいです。
信頼出来るディーラーでみてもらって下さい

書込番号:10956369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/02/17 20:55(1年以上前)

サントリーニさん、色々とありがとうございました。
今度、整備士さんを乗せてその症状を見てもらう事にしました。
もう10年になりますが、とても愛着のある車なので、まだまだ現役でがんばってもらいたいです。

書込番号:10956902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > タウンボックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タウンボックス
三菱

タウンボックス

新車価格:192〜214万円

中古車価格:12〜279万円

タウンボックスをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タウンボックスの中古車 (全3モデル/173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング