『最低地上高185mmは残念』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最低地上高185mmは残念』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5292件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8363件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信5

お気に入りに追加

標準

最低地上高185mmは残念

2018/11/29 11:56(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

CV1Wに乗ってます。
この車は悪路や様々な気象条件下でも安全に
誰でも運転できるメリットは大きかったと認識してます。
最低地上高は、210から185mmで、
25mmもダウンです。
平成26年豪雪では、居住地62cmで一般車両は、
国道でも放置状態でしたが、デリカは普通に走行できました。
最低地上高が 高い車 ランキング (全車種・総合)
https://greeco-channel.com/car/ground_clearance_ranking-2/)でも
185mmは、ポジションが微妙です。
必要性を感じない方は、問題ないことですが、
仕事で悪天候でも現場に行く私は、残念です。

書込番号:22287450

ナイスクチコミ!14


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/11/29 12:06(1年以上前)

実際の高さは変わっていないませんよ。

こちらをお読みください
https://response.jp/article/2018/11/24/316502.html

三菱 デリカD:5 新型】最低地上高に隠された秘密


もともと、
マイナー前:210mmはメンバーのカバー含まず計測
マイナー後:185mmはメンバーがなくなりカバーで計測

なので、前後とも実際は185mmです。

書込番号:22287464

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:205件

2018/11/29 12:37(1年以上前)

>el2368さん
 早速の返信ありがとうございます。
 Dのセールス担当者から早速カタログを
届けていただき、主要諸元表を見て驚きました。
「最低地上高に隠された秘密」の内容は、
「従来はエンジンマウントの下にメンバーがあって、
さらにその下に樹脂のカバーがありました。210mmはそのカバーを
含めずに計測した高さだったのです。」
ですね。
 車に素人の私には、言い訳のように聞こえますが?
この解釈は、旧型も185mmだったって事ですね?
カタログ標記ミス?
よくわかりませんね?

書込番号:22287538

ナイスクチコミ!5


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/11/29 13:25(1年以上前)

>言い訳のように聞こえますが?

カタログの最低地上高の測定に関しては、どこで測定するか?メーカーによって異なりますので、どのように測ろうが、メーカーの勝手です。
例えば、リアのサスペンションの取り付け部分なんて一番低い所ですが、そんなところで測っているメーカーはありません。

が、各メーカーが測定時に参考にしていると思われる、法律上の規定があります。
それが、「最低地上高の測定」に関する基準です。

保安基準のい細目を定める告示 第163条(最低地上高)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_163_00.pdf

(上記の、サスペンションと取り付け部分で測らないのも、この規定に合わせていると思われます。)

その中で今回の事象に影響を及ぼすのが、

ロ 測定値の判断
・・・・
なお地上高を測定する際は、次に掲げる自動車の部分を「除く」ものとする
(c)マッド・ガード、エアダム・スカート、エア・カット・フラップ等であって、「樹脂製」のもの

というのがあります。

ですので、三菱は逆にこの法規に則って、
マイナー前は、メンバーのカバーが樹脂製だったので、計測時に除いた
マイナー後は、メンバーがなくなりカバーが硬いものに変わったので、計測の対象にした

と、ある意味逆に真面目に、適法に処理していると言えます。

だから、マイナー前を高く見せる意図もなかったと思いますし、カタログ上の最低地上高が低くなったとしても、そのメンバーをなくすメリットの方が高いと判断して、やっている事ではないでしょうか?

書込番号:22287641

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:205件

2018/11/29 13:57(1年以上前)

>el2368さん

>マイナー前は、メンバーのカバーが樹脂製だったので、計測時に除いた
 マイナー後は、メンバーがなくなりカバーが硬いものに変わったので、計測の対象にした


樹脂製のカバーは、硬いものにヒットすれば壊れるだけで、
逆に210mmの最低地上高は確保できる。

マイナー後は硬いもので、ヒットしても壊れず、
亀の子状態になると
解釈してしまいます。

測定方法は理解できました。
全ては主要諸元だけでは、評価できないことも理解しました。

ありがとうございました。

書込番号:22287697

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/29 17:27(1年以上前)

D5の専用サイトの中で,最低地上高とアングルについて触れている部分がありますね。開発者も,当然考えているでしょうから,実用上はそれほど違わないという言葉を信じたいです。普通のミニバンと同じではないと。

最初は,グリルに面食らったけど,10年以上経過したものが変わったわけで,意外と,買う候補に入ってきそうな近頃です(個人の感想です)。

書込番号:22288013

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜732万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング