『温度計が、あまり動かない。』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニカ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『温度計が、あまり動かない。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニカ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニカ(モデル指定なし) 169件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニカを新規書き込みミニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信12

    お気に入りに追加

    標準

    温度計が、あまり動かない。

    2011/02/25 16:51(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > ミニカ

    クチコミ投稿数:981件

    温度計が、少ししか動かず、ちと不安です。4分の1くらいまでしか行きません。先月、神奈川から名古屋まで、高速を飛ばしたのですが、それでも、その程度でした。ネットを調べると、このクルマのサーモスタットに不具合が起きやすいとかあったので少々不安です。

    そして、昨日、40分くらい運転して、車を止めたら、その後エンジンをかけても、アイドリングにならず、止まってしまいました。何度か試しても同じでした。サーモと関係あるのでしょうか?今日になったら、普通に、エンジンはかかりました。

    サーモの不調から、オーバーヒートしかかってたという意味なんでしょうか?

    書込番号:12705567

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2011/02/25 17:12(1年以上前)

    故障かと思われるときは安い価格の部品から交換して行きます。
    サーモスタットは開きっぱなしか閉じたままになるかの故障が多い。
    サーミスターの不良で電気信号が送れないこともメーターの誤指示につながります。
    ちなみに何年式で走行はどれくらいのミニカなのかな。

    わたしならサーモスタットの交換から始めるかな。
    あほな車で、冬季に曇り止めのためエアコンを入れると冷却用の電動ファーンが同時に回りっぱなしになって水温がどんどん下がるという車があった。

    書込番号:12705622

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

    2011/02/25 17:49(1年以上前)

    以前の車でサーモスタットの故障を経験しました。

    症状は始めは水温計が3分の1が普通で4分の1しか上がらず変かなと思っていました。
    間もなく、水温計が全く上がらない状態で室内が暖まらなくなりました。
    アイドリングしていても不安定で、エンジンがストップしてしまう状態になりましたね。

    Dに見せられた方が良いと思います。

    書込番号:12705739

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

    2011/02/25 18:23(1年以上前)

    〉アイドリングしていても不安定で、エンジンがストップしてしまう状態になりましたね。

    すみません。購入後12年の古い車ですので、
    サーモスタットの故障の症状とは関係がありませんでしたら申し訳ありません。

    書込番号:12705859

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/02/25 18:33(1年以上前)

    回答、ありがとうございます。
    H10年のミニカ グッピー 11万キロ走行です。先月、車検2年つけて、7.5万円で個人から購入しました。そんな状況なので、ところどころ、不具合が出てくるのは、覚悟してます。とりあえず、オイル&フィルターを交換し、そのとき破損が発覚したドライブシャフトブーツを交換しました。

    三井さんのは、丁度、私の状況と似てますね。サーモが不調になると、室内が暖まらなくなるのですか? 言われてみれば、温まりにくいですね。

    ちなみに、三井さんは、 サーモを交換したのでしょうか?交換後、温度計は、上がるようになったのですか?いくらかかりましたか?

    冬だから、40分位運転しても、よかったものの、夏だったら、危なかったのかな。。

    書込番号:12705904

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

    2011/02/25 19:46(1年以上前)

    私の場合ですが、距離は8万です。

    三菱ではありません。通勤で必要となり姉が乗っていた車を譲ってもらいました。
    前輪の足まわり、エアコンの故障、最後にサーモと修理せず立て続けに...。
    修理せずに乗り換えてしまっているので値段についてはお話しできません。すみません。

    私は寒冷地に住んでいます。寒くなり始めた9月に始めの症状に気付き、
    10月上旬に急に寒くなって暖房が全く効いておらず、
    逆に暖房をいれると寒くて運転するのも大変な状態になりました(笑)
    もしかすると、夏から調子が悪かったかもしれません。

    因みにこの車でオーバーヒートも経験しています。
    エンジンを冷却させるファンが凍ってしまい、ファンに負荷がかかり故障。
    運転していて走行している時は水温計が下がりますが、停止していると上がりレッドゾーンに...。
    姉と出かけていて、家からは離れた地域だったので修理工場へもっていき、すぐに修理をしてもらった事がありますね。
    色々と故障してくれた車なので、勉強になりましたね。
    サーモが故障していて夏はどのような症状になるのか、すみません。わかりません。

    寒い時期ですので暖房などが効きにくい状況も無いとは言えませんので
    まずは、Dに見て頂いて....ですね。修理代が高くならなければ良いのですが...。





    書込番号:12706171

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/02/25 22:37(1年以上前)

    神戸みなとさん、三井さん、どうもありがとうございます。
    いろいろ調べてたら、サーモの不調には、神戸みなとさんの言う、開きっぱなしと閉じっぱなしがあって、前者がオーバークール、後者がオーバーヒートの原因になる。後者は、危険なので、不具合が起きるときには、前者が起きやすいように造られている、ようですね。

    水温が上がらないという症状に合致しますし、エンジンが、止まってしまうこともあるようなので、これも、いちおうオーバークールの症状なのかな。

    書込番号:12707107

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

    2011/02/25 23:37(1年以上前)


    んっ?・・温度計って、水温計の事ですよね。
    サーモスタットが錆びなどで全く動かなくなると、水温計も上がらなくなるし、暖房も全く効かなくなります。
    この場合、サーモスタット、及び、パッキンまで交換しないといけません。
    部品代は、今はわかりませんが、昔は、2つ合わせても、かなりお安く、むしろ、工賃の方が高いと思いますが。
    あと、ラジエター液、(ロングライフクーラント)も入れ替えた方がいいと思います。

    逆に、水温計が上限までまで上がりきると、オーバーヒートになり、最悪、エンジンが止まってしまいます。
    この場合ですと、ラジエター液(ロングライフクーラント)が、何かの原因で(水漏れなど)入ってない場合が考えられます。

    アイドリングの不調というと、燃料系、キャブレター、点火プラグ、もしくは、前の持ち主が、きちっと定期的な整備をしていなければ、(例えば、オイルや、フィルターの交換など)年式や、走行距離からすると、もしかして、エンジンその物のへたりも考えられます。。(最悪の場合、オーバーホールか、エンジンの交換)
    まあ、走行距離からすると、ちょっと早いような気もしますが、前の持ち主が、どのような使い方をしていたかわかりませんので・・・。
    アイドリングの不調は、むしろ、こちらの方が原因のような気がしますが。
    間違っていたら、ゴメンナサイね。なにしろ、むか〜しの整備をやってた頃の話ですから。

    友人からいつ購入されたのですか?その時、車検、受けられたのですよね?
    その時は異常なかったのかなぁ?

    いずれにしても、車を見ないと何とも言えませんので、早めに整備工場で見てもらってください。
    もしかしたら、何ともないのかもしれませんし、ここで答えを聞くより、ずっと確実で安心できますよ。

    書込番号:12707427

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

    2011/02/26 06:40(1年以上前)

    私も色々と調べて、工賃の価格についておおよそですが、
    技術料で4000~6000円でサーモスタットが1500~1700円で
    パッキンなど安い部品がかかって合計で10000円前後と書かれていました。

    交換してアイドリングが安定すると良いですが、他にエンジンのトラブルも否定できないですね。
    流星104様が仰る通り、Dに早めに見て頂いた方が良いですね。

    書込番号:12708233

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/02/26 19:34(1年以上前)

    ミニカは、4気筒ですが、ラジエータを見るとパネルが、2枚あります。これは、1枚のパネルで2気筒、もう1枚で他の2気筒を冷やしてるのですか?それとも、重要な部品なので、2つのパネルが、それぞれ4気筒全部を冷やすのですか?

    書込番号:12710996

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2011/02/26 20:25(1年以上前)

    1枚はエンジンの冷却用のラジエター、もう1枚はエアコンのガスの冷却用のコンデンサー。
    取り付けスペースの点で2枚重ねていますね。
    走行風と電動ファーンの自動運転で冷却します。

    年式からすると電子制御の燃料噴射だと思われます。
    古い車なので一度機器による診断を受けたほうがいいですよ。

    書込番号:12711218

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/03/01 14:46(1年以上前)

    どうもありがとうございます。もう一個は、クーラーでしたか。
    サーモがあると思われる場所も確認しましたが、ずい分奥にありますね。
    ちと、自分でやるには難儀な場所ですね。あきらめて、持ってくことになりそうです。

    書込番号:12724685

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/03/06 03:09(1年以上前)

    クーラント液は、ウォーターポンプで回されており、その動力は、タイミングベルトからもらうということですよね?そうすると、ウォーターポンプは、常にクーラント液を回そうとしており、サーモスタットが開くと液が回り、閉じれば液も止まる。ということでしょうか?

    もし電気的に、ポンプを動かしたり、止めたりすることが可能でしたら、どこかのコードにスイッチを付けて、運転席で、動かしたり止めたりすることも可能かな、なんて、考えましたが、そういう仕組みではないですね?

    書込番号:12747024

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > ミニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ミニカ
    三菱

    ミニカ

    新車価格:58〜138万円

    中古車価格:15〜198万円

    ミニカをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ミニカの中古車 (93物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング