『待望の納車!…が最悪の事態に』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『待望の納車!…が最悪の事態に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

待望の納車!…が最悪の事態に

2006/07/10 22:15(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

スレ主 JUNZOOさん
クチコミ投稿数:8件

先週金曜日、夕方に待ちに待ったリミテッドの納車でした。
気持よくドライブして帰った翌朝、足下の紙マットをめくるとそこにあったのはどうみても使い込んだ形跡があるフロアマット。
直ぐ様ディーラーの店長に電話を入れると驚く様子もなく「昨日は混んでいたので他のお客さんのマットと入れ替わってしまったのかも」。
結果は慌ててマットを交換しに来ましたが、それに至った事情の説明を求めると言い訳が二転三転。
結局判明したのは私が気付かなければそのまま誤魔化すつもりでいたということ。担当営業一人のせいにしておきながら拠点ぐるみの行動だったこと。
勿論正規販売店です(○○県三菱みたいなこと)。
こんなこと一般にある事でしょうか。今後どう対応してよいか分かりません。みなさんならどう致しますか。ご意見お聞かせください。

書込番号:5243376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/10 23:14(1年以上前)

JUNZOOさん
災難でしたね。

全ての三菱がそういう対応をとるわけではないと思いますが、正直気分悪いですし、マットが中古?なだけならば変えてもらえばいいですけど、なんか信用できないですよね。特に説明が二転三転するなんてひどいですよ。
どう対応すればよいかについては、ノーアイデアなので..ごめんなさい。

書込番号:5243633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/07/10 23:17(1年以上前)

>私が気付かなければそのまま誤魔化すつもりでいたということ。担当営業一人のせいにしておきながら拠点ぐるみの行動だったこと。
なぜに新車購入商品を入れ替えたのでしょう?
そのマットが欲しくて?
理由が不明ですが・・私なら即刻、メーカに連絡報告するかも
  ただしメーカーからの回答は無い場合も有ります。

私は以前、ホンダ車に乗ってました。
営業マン・営業所は家族ぐるみでお付き合いする中でした。
<スキー場で私の車を発見され名刺を差し込まれてました^^>
おそらくずぅーーっとお付き合いすると思ってましたが
サービスのひとつの不信行為で今は他社に変えました。
我が家の場合、乗り換え時期でしたが
思い出のある車に別れが辛く(トラブルは有ったもののお気に入り)
今回だけは車検受けて次回乗換え前のドライブを・・っと
営業と話してたのです。
数日後の車検前の点検でOIL漏れが激しい!っと現状を見せられました。→病院の点滴が早い時の落ち方・
??OIL交換は1週間前に行った
これが事実なら、すでに無くなってるのでは?→以前よりニジミは有りましたが・・
そこで、お客様駐車場には落ちてたのか?20〜30分程止めてました
→結果、まったく落ちてない!っと営業マンからの報告。
だったらあのOIL漏れはおかしくない?
原因はエンジンルーム洗浄剤を吹き付けてそれをOIL漏れと報告☆
営業マンは謝罪されましたが・・やったサービスマンは
悪びれた雰囲気はお見受け?したものの謝罪の言葉はありませんでした
むしろ、新車に乗り換えてください! っと
??その前に言うべき事が有るんじゃ?
その後、担当営業マンは幹部に抜擢され・・これを機に
現在、他社に変えました^^;
JUNZOOさんの場合は これからのお付き合いですよね。
今後のサービス業務は?手抜きされないか?

新車の車の保守と他のお客様?お店の車?のパーツぐらい
誰が見てもわかるハズ。
正規に交換したからいい!では済まされない事です。
間違いならともかく・・>誰にも間違いは有ります。
認識有る故意は犯罪ですよ。  故意で検索してみてくださいね。
車を今後、ここで点検できますか?

書込番号:5243651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/07/10 23:17(1年以上前)

ディーラーの不適切な対応でトラブルになることは珍しくはないことです。
私はフロントバンパーにキズがある状態で納車され、フロントバンパーを交換させたことがあります。

書込番号:5243652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/07/10 23:56(1年以上前)

クルマは新品で、フロアマットだけ使い込んだ形跡があったということでしょうか。どんな事実があったのでしょうか?
いずれにせよ、客を馬鹿にするのもはなはだしい行為ですね。聞いてるこちらも、憤りを覚えます。
中古品を新品と偽っていることから詐欺行為に値するのでは。
私なら、つき返してしまうかも。
どこまで対処してくれるが、わかりませんが、消費者センターに相談してみては。
いずれにしても、厳重な注意と、反省、場合によっては営業停止処分等、相応の処罰がなされてしかるべき問題だと思います。

書込番号:5243811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/11 02:04(1年以上前)

やはりダメもとでも本社のお客様センターみたいな所に
メールなり電話なりしておくのも手ではありますね…
ここにも書き込んでるという事を伝えておくと多少は
反応が変わるかも^^;;

書込番号:5244178

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNZOOさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/11 07:56(1年以上前)

みなさん親身なレスありがとうございます。私が今一番困っているのは今後アイのメンテに行くときに持っていけるディーラーが無くなってしまったと言うことです。
納車から今朝までの流れを大まかに書くと、
○ 7日夕方にディーラー店頭で納車。
○ 8日九時頃マットが新品でない事に気付き店長に電話。その後十一時過ぎ営業マンが新品マットを持って確認に来る。「サービスマンが整備の際によごしたかも。あるいは本社から送られてきたこのマットがどこかで中古品と入れ替わってしまったかも。」。交換することを拒否したが最終的にマット交換してかえる。
○ 8日午後店長から連絡があったが会話したくなかったので電話を切った。
○ 9日夕方に店長、営業が謝りにくる。「実はマットの注文ミスで納車までに間に合わないので試乗車のマットを仮に敷いた。納車時言い忘れたがいずれ交換するつもりでいた。今後も当店を利用することを条件になんらかサービスします」
○ 9日夜営業部長から連絡があり店長もしっていたことと、私の分のマットは未注文だったことが判明。その後会って話し、翌日中にこの件に関する事実関係を書面でよこすように要求。
○ 10日今日は休みなので昨日の約束は明日まで待って欲しいとの連絡がはいる。

以上です。また改めて詳細報告したいと思います。

書込番号:5244405

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNZOOさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/11 12:42(1年以上前)

ちなみに今回の件は三菱自工のお客様相談窓口にも二度電話しましたが販売会社には連絡してあるのでそちらでの対応を受けて欲しいとの一点張りで相手にして頂けませんでした。
メーカー側に責任の無い出来事なので関わりたくない様子でした。
納車して最初の週末なんてみんな楽しいはずですよね。今回は全くそんな気分にはなれませんでした。返品することもひとつの解決策とは思いますが、アイは思い入れもありとても気に入って選んだのでできれば乗り続けたいと思っています。

書込番号:5244860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2006/07/11 13:35(1年以上前)

JUNZOOさんはじめまして^^

とても腹のたつ出来事でしたね!
自分が同じ立場でしたら、やはり気分が悪いですし残念な気持ちになります。お客様相談センターにTELもします。

ですが、結果として

@新品に交換
A翌日には店長、営業が謝罪に来た

ということなので本当に申し訳ないという態度であるとJUNNZOOさんが感じられたのでしたら
2度とこのようなことが無いようしっかりと伝え、今後は気持ちのよいサポートをして頂く事を約束させて
気持ちを切り替え、アイとの生活を楽しまれてはどうでしょうか?^^

「許す」という気持ちも大切だと思いますよ^^

書込番号:5244975

ナイスクチコミ!0


EMH_Mk1さん
クチコミ投稿数:1件

2006/07/11 13:56(1年以上前)

JUNZOOさんはじめまして。私も現在乗っているiに不具合がおき、ディーラーで対応してもらうと同時に三菱のサイトで不具合報告を行いました。サイトに書き込んだのが日曜日だったとはいえ、火曜日に直接私宛にメーカーから電話が入り、早急に対応しますとの回答を頂きました。ですのでお客様相談室への連絡と併せてメーカーサイトへの状況の書き込みをしてみてはいかがでしょうか? 一つの方法かとは思います。
余談になりますが当方の状況はサスペンションがごくわずかな段差でも底付きする(まるでダンパーがヘタっているような感じで、スプリングだけでバンプしているような感じ。そのためかブレーキを踏むと車が跳ねるし大きな揺り返しが何度も来る)、直進安定性が異常に悪い(高速道路を法廷速度で走行中、無風状態にもかかわらす直進できない。直進状態からステアリングの切り始めが全く反応しない。ステアリングの舵角に対してタイヤに舵角があたらないためステアリングでの進路修正が困難)等の異常があり現在ディーラーにて修理中です。整備の方が言うには長丁場になりますよとのことでした。

書込番号:5245009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/07/11 22:15(1年以上前)

お腹立ち、ごもっともです。
外野ながら、事の顛末を推理してみました。
1.値引きが大きすぎる等の理由で、フロアマット発注可の決済が出ない。
2.もしくは、マットの色やグレードを間違って発注してしまった。
3.いずれにせよ、納車は迫る。
4.そこで、社用車・展示車・試乗車・職員身内のクルマから、間に合わせで合うものを調達。
5.しかしピカピカに洗って新品に見せかけるのを怠ったため、ばれてしまった。
といったところではないでしょうか。
ディーラーオプション一般について、氷山の一角かもしれません。

書込番号:5246177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/07/11 22:39(1年以上前)

間違いであれば、そこそこの罪でも許せます。人間なのですから。
しかし、かりにも信頼を重んずるべき営業です。今更いくら謝罪されようと、たとえ些細なことであったとしても(いや些細であればあるほど)、ぬけしゃーしゃーと嘘をつくような相手など、上っ面だけに過ぎません。このような人達と信頼関係の再構築なんて到底無理な話でしょう。少なくとも私の感覚だったら無理です。

今後アイのメンテに行くときに持っていけるディーラーが無くなってしまってお困りとのことですが、メンテができるのは買ったディーラーだけとは限りませんし、もし無ければ、近所の修理工場、タイアショップ、カー用品店、GS等々、整備士が居るところでしたら国産なのだし難なく診てみてもらえるのではないでしょうか。純正部品だって入手してくれますよ。どうしてもディーラーでないと対応できないことはリコールの対応とかごく僅かかと思いますのでそん時だけ我慢すれば、ぜんぜんOKですよ。(^_^)v

書込番号:5246273

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/07/11 23:02(1年以上前)

なぜ
>今後アイのメンテに行くときに持っていけるディーラーが無くなってしまって

ってお考えなんでしょうか
私ならこれからそこのお店に対し優位に立てる(高飛車って意味ではないですよ)
とおもっちゃうんですが
#書面で残すことは絶対です

書込番号:5246373

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/07/12 06:42(1年以上前)

マットの話なので便乗しますが、マットを選ぶときにディラーで薦められた純正品と同じだけどiのロゴが無いので1000円安いというからそれにしたのだけど・・・。納車後わかったのだがそれはちまたでは1万円以下で売っているものだった。純正品と比べると品がないそれなりのものだった。物が悪すぎると言ったけど、そうですか申し訳ありませんとは言われたもののそのまんま。対応はこの程度なんだとかなりがっかりでした。(その他の対応がかなり良いのでそのまま使ってますが換えてくれるなら換えて欲しかったのですが言い切れずにいました・・・。洗車機とか只で使わせてくれますし)。私も納車後複雑な気持ちになりましたが車は最高なのでずっと気にしないようにしてました。今ではどうでもよくなりましたけどね。

書込番号:5247139

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNZOOさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/12 07:54(1年以上前)

沢山の方々に色々なご意見をレスして頂き本当に救われる思いです。ありがとうございます。
持っていけるディーラーが無くなったと考えたのは当然ながら信頼出来なくなったことと、多少落ち着いてから問題のディーラーに出向いたときには私自身が無理を強いる発言、行動をとる事になると思ったからです(オイル交換ただでやれとか整備代安くしろとか)。
これから長く付き合うはずのディーラーと初めからそんな嫌な付き合いをしたくないです。拠点を変えて付き合うこともひとつの手段ですが今更こんな面倒な客を受け入れたい営業マンも居ないと思います。
昨日ディーラーの本社から今回の件に付いての報告書が届きました。中古マットにした理由は値引きが大きく注文書に載せられなかったから。いつ中古でまにあわせる事になったかはなんと見積もり金額が出た時点で契約する前の段階だったそうです。最初から騙すつもりでいたということでしょう。
昨日の時点で暫くは連絡取り合わないことにしました。週末頃には一度本社に出向くつもりですが、私もそれまでにみなさんの意見を参考にさせて頂きながら今後の対応を冷静に考えて行きたいと思います。

書込番号:5247206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/12 19:23(1年以上前)

>>中古マットにした理由は値引きが大きく注文書に載せられなかった
購入金額を書き込んだら現状のユーザーや交渉中の人から
非難囂々かもしれないですね^^;;
「そんな贅沢を言うな!」って…
もしかしたらフロアマットが新品だったらその分値引きが
無しの価格になってるような状態では?
一度過去ログを見て皆さんがどれくらいの価格で購入して
いるかも確認されてはどうでしょう?
ちなみにどんなオプションを付けて、どれだけ値引きして
くれたかも書き込んで下さると皆さんの参考になると
思いますけど…

書込番号:5248435

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNZOOさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/12 19:54(1年以上前)

先ずひとつに、一度店長と営業マンは謝罪にきておりますが(8日の時点で)、話した内容は事実ではない言い訳を聞かされただけであり嘘に嘘を重ねたようなものでした(報告書で会社側も認めています)。今現在はきっちりした謝罪の言葉は聞いておりません。
 ところで購入内容ですが、グレードはリミテッド2WDのアッシュグレー、オプションはマット、バイザー、ルームランプ。下取りがH5アルトで交渉初めに先ず持ってきた金額が128万。そこから交渉して126万で決めました。話の流れ的には強引な発言はせずわりとすんなり決まりました。ただし相手側からの条件として納車は7月でも登録は6月中に行わせてくれと言われ承諾しました。
 マットの件さえなければ今回の金額と内容は文句ひとつなく納得の気持ちいいものでした。私自身、中古マットであるとわかった時値引きの大きかったことも一因だととっさに思いました。
 あるいは今回の件は気づかずに済めば一番よかったのかもしれません。

書込番号:5248519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2006/07/12 20:23(1年以上前)

たかだかマットで、よくもまあそこまで横柄な態度がとれますね〜。新品に交換してもらったのだから、もういいでしょう。非常に腹立たしい人種です。

書込番号:5248613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/12 22:03(1年以上前)

マットだけで済めばいいんでしょうけど、一度こういう
態度をしてきた人間を信用出来るかどうかでしょう…
以前に会社全体でやっていたのをまだ反省してないのか?って…

なんか同じような書き込みが目立ちますね…

書込番号:5248968

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNZOOさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/12 22:07(1年以上前)

先程の自分自身の書き込みの後、冷静に今回の件を考えてみました。
確かに腹のたつ事でしたが、真相がはっきりした今、敢えてこれ以上大袈裟に出来る事はないし、する気持も無くなりました。悪かった点が相手にあったからといって、逆手にとってこちらが何をしても良いわけはありませんし。
相手も認めているひとつの出来事ですし、このへんで終わりにします。(まぁ、オーバーじゃない程度のサービスは求めるかもしれませんが)。
こんな気持になれたのにはこちらで皆さんに読んで頂いて、意見を頂けたことも大きいと思います。中には私の書き込みに気分を害された方もいるようですが、自由に書き込めるこういう場所なのであしからず。
みなさんありがとうございました。

書込番号:5248984

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2006/07/16 13:20(1年以上前)

問題が解決してよかったですね。

本人も納得しているようですし、当然ですが店長とセットでお詫びに来ているわけだし、無事に新品に交換したわけだし。

 しかし心の奥底ではサービスを・・・。って思っているのが少し悲しいです・・・。
 今回の事に限らず、人弱みに付け込んで相手を脅す事ってのは人として最低の行為だと思いませんか?「目には目」って事と同じではありませんか?

「あの時ミスしたけれどあのお客様は結果的に許してくれた」
と今後ずーっと忘れないでいてもらったほうが良いと思いますがどうでしょうか?

ついでにお客様相談室について勘違いというか、判っていない人が多いので書き込みます。

まずメーカーですが製品上の途轍もないトラブルでも無い限り絶対に出てきません。クレーマー対応のプロですので謝るのは上手だとは思うので、多少気が晴れるかもしれませんが・・・。
 その後、連絡があったことを販売会社の相談室に連絡して終わりです。

 販売会社の相談室は私の知っているところでは、連絡があったこと、電話の内容を店長に報告して対応策を考える部署です。

ようするに販売担当者の範疇を越えた疑点で店長に報告しますので相談室に電話しようがしまいが結果は変わりません。

「あの客はなんかあると相談室に電話する嫌な客」
と思われているよりも良い事が沢山あると思います。

書込番号:5258778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/16 13:47(1年以上前)

それだけ一度無くした信用を取り戻すのは大変だという事です。
まず自分(三菱自動車)は過去にお客様を騙して(リコール隠し)を
していたというマイナスからスタートしなければいけないという
事を自覚していないのでは?という意識を我々が持って店にくる
という事を認識してないとダメだと思います。
これに対しては安くするとかのサービスでなく、信頼を得る為の
サービスをしていくしかないのです。

厳しい言い方、偏った言い方をすると、ここで販売店を擁護する
意見を出す人は、自分を擁護して相手の事を考えない人という
見方も出来るかもしれませんよ?

書込番号:5258841

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2006/07/16 13:49(1年以上前)

しかし心の奥底ではサービスを・・・。って思っているのが少し悲しいです・・・。
 今回の事に限らず、人弱みに付け込んで相手を脅す事ってのは人として最低の行為だと思いませんか?「目には目」って事と同じではありませんか?

上記の文章はJUNZOOさんへではありません。

JUNZOOさんのとっても大人の対応に担当者も感謝していることと思います。

書込番号:5258847

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2006/07/16 14:05(1年以上前)

Victoryさん

 どこをどう解釈すると「販売店を擁護する意見」になるのか当方には理解できません。それはあなたの推測というものです。
 
 残念ながらVictoryさんにはあの短い文章では「販売店を擁護する意見」にしか見えなかったようです。


書込番号:5258883

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2006/07/16 14:46(1年以上前)

Victoryさん

>これに対しては安くするとかのサービスでなく、信頼を得る為の
サービスをしていくしかないのです。

信頼を得るためにサービスの「サービス」って何を指していますか?
サービスの意味がここ日本ではあいまいすぎて意図が読み取れません。

書込番号:5258956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/16 18:57(1年以上前)

信頼を得る為にはどうすればいいか?
子供でなければ解るのでは?
仕事をしてる人ならなおさらなはずですけど、今回の
販売店はそれを軽視してた所がありJUNZOOさんは
ある意味、お灸を据えてあげたみたいな感じなんですが
本当に反省してるかどうかは今はまだ解らないでしょう…

>>どこをどう解釈すると
この反応の仕方がすべてを物語ってると思います…

>>大人の対応に担当者も感謝していることと思います。
今、そんなふうに思える人なら最初からそんな事は
やらないです。
すでに会社ぐるみで不祥事を起こしてるんですから…
反省していないと思われてもしょうがないと思います。

書込番号:5259524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/07/16 21:53(1年以上前)

法律的に言えば、たとえ値引きが大きかろうと、新品のマットをつけて納車するという、ユーザーとディーラーの契約は有効。
その契約に対し、ディーラーが「そんな値引きは認められん、君のポケットマネーで埋め合わせなさい。」とセールス氏に命令すれば、労働基準法違反。
それならばと、新品マットを勝手に中古に変更すれば、詐欺罪。
結局はディーラーの順法精神(今の言葉でいえば、コンプライアンス)の問題でしょうか。

書込番号:5259985

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2006/07/17 00:45(1年以上前)

Victoryさん

勝手な想像と妄想はお止めになった方がよろしいかと思いますよ。
いずれにしても一から百まで説明しなければご理解いただけない方の様ですのでこれ以上は時間の無駄ですので止めときますわ。

大江戸操舵網さん
>法律的に言えば、たとえ値引きが大きかろうと、新品のマットをつけて納車するという、ユーザーとディーラーの契約は有効。

実際の注文書を見ていないのでこの段階で判断は難しいですね。
匿名性の高いネットの掲示板ではスレ主の書き込みがまぎれもない真実か否か判断する材料が全くありませんし、自分にとって都合の悪い事はナカナカ白状しません。特に冷静さを欠いているときは。
(ここのスレ主がどうとかではなく)

それから当方、三菱の関係者でも、販売店の関係者でもありません。

勝手な妄想と想像があまりにも激しく事実の裏ズケのない発言に憤りを感じております。

書込番号:5260613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/07/17 19:29(1年以上前)

”「あの客はなんかあると相談室に電話する嫌な客」とおもわれるだけで、相談室に電話しようがしまいが結果は変わらない。”ということですが、だとしたら残念ですね。

やはり三菱はだめなのでしょうか。私も1ヶ月点検のとき、担当の営業マンに、アイの走行印象がかなり良いことを伝え、同時にダッシュボードのフロントガラスへの映りこみについて話したところ、あーそうですかとあまり関心のない様で、こりゃこのヒトに言っても無駄かなと感じたことがありました。

営業所が出来るのは、調子の良いその場しのぎの対応ですか?ユーザーからの声を聞こうとしていますか?そしてユーザーの声はどこまで反映されているのでしょうか。販売会社止まりですか?営業所からみた三菱自工は雲の上なのでしょうか?ユーザーからの不満はもう、うんざりで聞く気もありませんか?

書込番号:5262970

ナイスクチコミ!0


はむPさん
クチコミ投稿数:15件

2006/07/17 20:55(1年以上前)

もと家電メーカーのサービスセンター勤務です。
悲しい事にグループ企業であるサービス会社
からの意見(提言)でさえメーカー本体にはなかなか届きません。
少なくとも私の所属していたメーカーではそうでしたでし
知る限りの他メーカでも似たような状況です。
商品の規格開発はサービスサイドとはかけ離れた所で進みます。
*ちなみに、お客様相談センターはメーカー本体ではなく
サービス会社の一部署でしたし、あそこは謝るだけの部署でした。

まして、自動車販売会社はメーカー本体とは別会社で有る場合が
多いと思いますし、
今回のケースは車の不具合など製造上の問題ではなく
販売サイドの意識の問題だと思います。
メーカー本体に話を持っていっても、自社商品の問題でもなく
(あえて言うなら)他社の販売方法の問題ですので、
いかんともしがたい・・・ってのが本音では無いでしょうか。
加えて言うなら(私は)今般のリコール隠しの問題を
販売会社に持って行くことも筋違いだと思っています。
リコール隠しはあくまでメーカー本体の問題で有り
販売会社の関与できる問題では無いと思うからです。
夫々に関して道義上の責任は有ると思いますけどね。

今回のマットの件、スレ主の腹立ちはもっともだと思いますが
所詮は人の子ですので間違いも犯すと思います。
説教じみた事を言うようですが、人を許す気持ちを持つことも大切だと思いますよ。
近い未来お互いの立場が逆転する事も有るかもしれませんしね。
その点、『自分が法外な要求をしそう・・・』って理由で
販売店との接触を避けようとしたスレ主の行動は懸命だと思います。

ただ、誤解を恐れずに書くなら、たかがマット1枚で最悪の事態・・・
ってのも大げさ過ぎるかなとも思います。

書込番号:5263263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/17 23:01(1年以上前)

>>所詮は人の子ですので間違いも犯すと思います
今回、JUNZOOさんの書き込みの通りなら営業所は
故意に行ってると判断出来ますけど?

書込番号:5263830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング