『手間をはぶくキーシステム』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『手間をはぶくキーシステム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

手間をはぶくキーシステム

2006/11/29 02:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:380件

アイのMに乗ってかれこれ9ヶ月です。
スマートキーはとても重宝すると思います。
色々キーの動作をアレンジ出来るのがいいです。
今は車から離れれば自動的にロックがかかりドアミラーが閉じる。
この設定になれると他人の車が妬けに不便と思える。
スマートキーは凄い便利です。

書込番号:5691531

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2006/12/01 23:18(1年以上前)

うらやましいです・・・
発注して2ヶ月待ってやっと来たわたしのアイちゃんには、その機能はありません・・・
わたしのアイちゃんは07で、あなたのアイちゃんは06なんですね・・・
自動ドアロックは06のみの設定で、07では廃止になってしまったのです・・・
注文したときにあった機能が、無くなってしまったのは腹立たしいのでかなりもめました。
アウトランダーも当然のごとく、その基能は廃止です。
06が欲しいです・・・
これじゃ、ただのアンサーバック付きワイヤレスキー・・・

書込番号:5702613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2006/12/02 00:44(1年以上前)

冬乃 兎さんこんばんは。
契約時にあったオプションがなくなっていたのは悲しいですよね。
自分は降車時にオートロックに設定していますが、急いでいる時などにはオートロックがかからないときがよくあります。ドアが閉まってからドアを離れないとちゃんと機能しないようです。ちゃんと確認しないと、ロックしないまま買い物なんていうときもあります。
また、運転席を降りてリアゲートから荷物を降ろそうとしたり、逆に荷物を乗せてから運転席に乗ろうとするときには大回りをしてしまうとロックされてしまうということがよくあります。ロックされると3秒間はドアノブを引いても開錠できないので、(開錠キーを押せば開きますが面倒です^^;)ちょっと間抜けな状態になってしまいます。
廃止になった理由には、こんな不具合などの影響もあったのかもしれません。実際ディーラーの方に相談したこともありますので…。自分のせいで機能がなくなったのだったら申し訳ありません。(´・ω・`ι)
でも、前のように出荷時にはOFFにしておけばなくす必要もないと思うので、もっと違う理由もあるのかもしれません。
電池の消耗とかかな?
ちなみに、今では出荷時の設定で開錠キー長押しのウィンドウを開ける設定がOFFになっていますが、キーレスが出来たばかりのころは初期設定でウィンドウが開いたそうです。けれど、施錠キーと開錠キーを間違えて押してしまい、窓を開けたまま車を降りてしまい、雨に降られてビショビショになったり、車上荒らしに遭ったというクレームが多かったために初期設定では窓を開かなくしたそうです。
この話は、リコール作業のときに担当者さんと話をした時に聞きました。

書込番号:5703075

ナイスクチコミ!0


i my meさん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/02 09:28(1年以上前)

え〜っ!そうなんですか?
それが三菱車の機能の良さのひとつなのに・・・、廃止なんですか?
私なんか、夏場会社の駐車場で、わざわざ車外から窓を開閉操作して、
周りに見せつけたりしてたんですが・・・。 
そのうち上司から、『外から窓動く機能なんかあるの?』
なんて言われて、けっこう優越感だったんですけどね。
ちょっと、魅力半減じゃないでしょうか・・・?

書込番号:5703934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2006/12/02 10:05(1年以上前)

i my me さんすみません。誤解を招くような書き方になってしまいました。
キーレスでの窓開閉は初期設定で出来ないだけであって、(全車種)ディーラーに持っていけば無料で設定変更してもらえますよ。
これは三菱車の特徴なのでこれからも変わらないと思います。

書込番号:5704025

ナイスクチコミ!1


i my meさん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/02 17:16(1年以上前)

びーずきさん了解です。
っていうことは、スマートキーのみ無くなっちゃったっていうことですね?
っていうことは、キーをキーシリンダーに挿さないとエンジンは掛からないっていう、ごく一般的な機能になってしまったということですね?
でも、窓は動かせるんなら、シャリオグランディス以降の機能は残ってるっていうことで、まだまだ三菱オリジナルの分野は受け継がれてる訳ですね?
なんか救われた気分になりました。

書込番号:5705387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/12/02 20:33(1年以上前)

またまた説明不足ですみません。
『キーレス』と言うのは要するに、車のドアにある鍵穴にキーを挿して開けなくてすむタイプのものをいいます。三菱では『キーレスエントリー』といってますね。ですから、今発売されている車種ほとんどについているものですね。一番安いグレードのものにはついてない車もあるかもしれませんが…。当然、エンジンをかける時はキーを挿す必要があります。
で、i my meさんが『スマートキー』と呼んでいるものは、三菱の場合は『キーレスオペレーションシステム』と呼ばれるキーです。
キーレスオペレーションキーは開錠する時にキーについているボタンを押さなくてもドアノブを軽く1回引いてあげると開錠されます。これは三菱車の場合で、スズキや日産などではドアの部分にあるボタンを押してあげると同じように開錠されるみたいです。
個人的には三菱のタイプのものの方が使いやすいです。
ただし、施錠するときにはドアノブの部分にあるボタン、もしくはキーについているボタンで施錠しなければいけません。
自分のアイは発売後すぐに買ったので、冬乃 兎さんが言っている06モデルということになり、初期設定の
「施錠時に施錠ボタンを押す」→「アイから降車時自動で施錠」に変更してもらえました。
とりあえず、三菱のHPにあったアイのマニュアルの中から、サービスデータの項目だけURLを載せてみましたので、参考になさってください。
あいにく自分が乗っている06モデルのものはすでにネット上からなくなってしまったようなので比較は出来ませんでした。

書込番号:5706105

ナイスクチコミ!1


i my meさん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/02 21:53(1年以上前)

びーずきさん、度々すいませんが、私って飲み込み悪いんでしょうか?
私のiも06モデルですので、KOS付きでよく理解しています。
それで、07モデルでは、KOSのうちのスマートキー部分
(ポケット等にキーを入れておけばドアのロック・アンロックがオートで出来る)
のみがレスになってしまう。
というふうに解釈したんですが、間違っているんでしょうか?

書込番号:5706454

ナイスクチコミ!0


i my meさん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/03 18:33(1年以上前)

販売店に行って確認してきました。
オートロックのみ廃止らしいですネ。
よって、オートアンロックは今まで通りとか・・・。

書込番号:5710153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2006/12/03 20:53(1年以上前)

i my me さん お答えする前に自己解決されたようですねw
自分でも今日ディーラーに行って聞いてみました。ついでにアイ用のエアフィルター(エンジン吸気用)を注文してきました。どうやら在庫がないらしく、しかも販社にもなくてメーカー取り寄せだそうです^^;なので2・3日待ってくださいと言われてしまいました。
話がそれてしまいましたが、機能の変更として、オートロックの廃止ともう一つミラー格納の機能として、
『開錠の時はミラーを開かない、施錠の時だけミラーを格納する』
という機能がなくなったみたいです。
『施錠で格納、開錠で開く』
『エンジンスイッチOFFで格納、ONで開く』
という機能はそのままあるようです。
初期設定は今までどおり30km/hになると自動的に開くようになっているそうです。

書込番号:5710809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件

2006/12/04 08:37(1年以上前)

自動ドアロック機能のミスを防ぐ方法は、スマートキーをなるべくドアの近いところである状態にするとよいです。
ドアノブ付近に感知センサーがあるので、ドアを閉める時はドアを投げて閉めないで、服のポケットにキーが入ってる場合は、体を出来るだけドアの近くにすればミスは減りますよ。(^-^)

書込番号:5712780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/02/11 18:27(1年以上前)

赤で囲ってるのが当方のキーです(説明書4-2)

当方のキーです(キーレスオペレーションシステム?)

説明書(4-12)の設定をしたいのですが・・・

はじめまして、最近アイを入手しまして
スマートキーの事を検索してて、こちらへ辿りつきました。
わからない事ばかりなので教えてもらえるとありがたいです。

スレ主さまの様に、自動的にロックが掛かればいいなぁ〜と思ってます。

当方が入手したアイは、初度登録平成18年(2006)3月、グレードMです。
先日、他の相談でミツビシディーラーに行く事があったので
画像にある説明書ページ4-12の【オートロック機能】の設定できますか?
と訊ねたのですが?なんとか?オペレーションがないと出来ないとか、なんとか・・・
(アップした画像の赤で囲ってるのが当方所有のキーです)

わたしの所有してるアイは、キーレスオペレーションシステム付き車では無いのでしょうか?
リモコン側の電池は新品に入れ替え、ロック、アンロックも使えます。
車の近くに行ってドアノブ引けばドア開ける事もできます。
運転席ドアハンドルの上の小さなボタンを押せドアロックできます。

ロックボタン3回押せばロック&ドアミラー畳めます。
アンロックボタン3回押せばアンロック&ドアミラー開きます。
(キーの画像アップしてます)

わたしが、あまりにも無知すぎて、わかってないのですが・・・
わかる方が、いらっしゃれば教えてもらえるとありがたいです。

考えたくありませんが・・・
なんとなく?ディーラーの方の対応がイマイチで^^;





書込番号:20649468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/02/13 21:27(1年以上前)

解決しました(^^ゞ
他、作業があるのでディーラーへ出向く前に
【お客様相談センター】へ電話してみました
0120-324-860

こうこう、かくかく、しかじか、で・・・
と相談し、営業店(ディーラー)へ

他作業の、ついでに?無償で設定してもらえました♪



書込番号:20655972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング