『オイルエレメント交換時のカップサイズは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルエレメント交換時のカップサイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:81件

MPV LY3Pに乗っています。

自分でオイルエレメント(オイルフィルター)を交換しようと思っています。
そのとき、エレメント本体を外すカップのサイズは何ミリでしょうか?

カートリッジ式のため、現物合わせ、というわけにはいかず、事前に購入して交換に望みたいと思います。
自分でやっていらっしゃる方、教えてください。

また、メーカー・型番等もおしえていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:12477271

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2011/01/08 09:12(1年以上前)

純正オイルフィルターの型番は「L321-14-302」「LF01-14-302」のようですね。


例えばボッシュなら↓です。

http://e-hakurai.com/new/bosch/filter/Z-7.htm

PIAAなら↓の適合検索からMPVに適合するオイルフィルターを検索する事が出来ます。

http://www.piaa.co.jp/index.html

PIAAならMPVに適合するオイルフィルターの品番は「PA11 (P)」になるようです。

書込番号:12477433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/01/08 12:07(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん 
早速のお返事ありがとうございます。

知りたいのは、エレメント本体ではなく、それを外す16角形?ぐらいのカップです。
http://ktc.jp/catalog/html/avsa5.php
こんなようなものです。

可変タイプだと、プラスチック部分がなめてしまいそうなので、ピッタリのものを探しています。

よろしくお願いします。

書込番号:12478086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/08 14:56(1年以上前)

こちらの方のオイル交換方法ご参考に。

http://minkara.carview.co.jp/userid/708966/car/605123/1356506/note.aspx

フィルターレンチの型番記載されていますが、何ミリサイズは記載有りません。

ディラーは自動車用品店でお聞きください。

書込番号:12478801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/08 15:47(1年以上前)

可変タイプといってもカートリッジのボディー部分をベルトではさんで緩めるタイプのものがありますよ。

書込番号:12479022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/01/09 01:55(1年以上前)

マツダ純正SSTじゃないと無理っぽいね。
市販の物は壊します。
角のサイズが鉄の物と違うから合わない。
と、みんカラで出てますよ。

書込番号:12481786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/09 08:36(1年以上前)

カーショップにサイズを相談すればどうですか? 

自分で交換する時には、古いパッキンがエンジンブロック側に貼り付いたままになっていないか?確認してくださいね。

サーキット走行で、パッキン2枚重ねでオイル漏れ/エンジンブロー/炎上させた人がいますので。

書込番号:12482310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/10 22:39(1年以上前)

同じLY3Pに乗ってます。エレメントカップはKTCのAVSA-074てやつでバッチリはずれます。ちょっと高価ですが!

書込番号:12491373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/09/25 16:36(1年以上前)

ありがとうございました。
結局カーショップの店員さんに聞いて購入できました。
エレメント交換もできました!!

書込番号:13546335

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2015/09/29 17:23(1年以上前)

「74mm Aluminum Oil Filter 14 Flute Wrench Socket Remover Tool for BMW AUDI Benz」
というのをAliExpressで注文してみました。3.10ドルでした。eBayでも同じのを見つけました。
届いたらレポートします。

書込番号:19184845

ナイスクチコミ!3


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2015/09/29 17:50(1年以上前)

頼んだフィルターレンチの外観はこんなのです。

今日、トヨタディーラーのオイルキープ会員なので初めてMPV 23T前期でオイル交換を頼んだら、合うソケットレンチがなくてもう少しで作業中止になるところでした。
なんとかチェーン型カートリッジレンチで開けてもらいましたが、オイルフィルターカバーがプラスチック製なので角が痛む可能性があるためフィルターレンチを次回は用意してくださいといわれました。(私一人のために準備できないといわれました。)

トヨタ キャッスルクリーン 5W-30 SN 10Lのオイルボトルキープが5,700円工賃無料、オイルフィルターの持ち込み交換工賃540円です。オイルフィルターはMonotaRO MO-15R 週末割引で427円/個。
オイルは5.9L使用しましたので、1回当たり3,363円、フィルター427円、工賃540円で4,330円でした。

最寄りのマツダディーラーに聞いたら8,500円ほどでしたので約半額なのですが、地域によりもっと安いマツダディーラーもあるようですね。

書込番号:19184900

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2015/10/15 19:25(1年以上前)

丸くないです。

今日届きました。
さっそく確認したところ丸くないですね。
ペラペラのビニール袋に入っていただけなので輸送中に曲がったのか始めからかわかりません。
修正はシャコマンや万力が必要です。
幸い我が家には250mmの万力がありますので大丈夫ですが普通には辛いです。

書込番号:19229671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2016/05/06 10:54(1年以上前)

LY3P オイルフィルターキャップ

14角 74mmフィルターソケット AUDI ベンツ用

本日、前回のオイル交換から5,000km走行したので行きつけのトヨタディーラーでオイル、フィルター交換してきました。フィルターも連続して替えるのは白煙問題予防のおまじないです。

丸く修正した中国製のアウディ、ベンツ用14角74mmソケットがぴったり適合し、スムーズに作業が完了しました。

書込番号:19850674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング