『18インチの乗り心地・ボディコーティングMG』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツワゴン

<
>
マツダ アテンザスポーツワゴン 2008年モデル 新車画像
  • アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • エクステリア - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア1 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア2 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア3 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツワゴン

『18インチの乗り心地・ボディコーティングMG』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザスポーツワゴン 2008年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザスポーツワゴン 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザスポーツワゴン(モデル指定なし) 1508件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザスポーツワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザスポーツワゴンを新規書き込みアテンザスポーツワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

18インチの乗り心地・ボディコーティングMG

2011/08/31 21:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン

クチコミ投稿数:32件

スポーツワゴン25Sを注文し、納車待ちです。
i-stopアクセラ目的でディーラーに訪問、キビキビした動力性能には納得したのですがあの狭いラゲッジスペースと何か笑ってるようなフロントマスクにちょっと抵抗がありました。
そのアクセラの横に誇らしげに座っていたのがアテンザスポーツ。グレードは25Sで試乗を勧められ乗ってみて感激しました。
カッコいいし、乗り心地もキビキビ感も今まで乗り継いで来たクルマの中では一番でした。
金額もアクセラよりちょっと高い程度。マツダのビックリ大幅値引きもあってアクセラは選択肢から消えました。


2回目の商談。
使い勝手を考えたらスポーツよりワゴンかなと思い、ワゴンの20Sも試乗させてもらいました。
ワゴンのだだっ広いラゲッジもスマートなスタイルも満足。で、ワゴンに決定。
スポーツ25Sに乗ったあとにワゴン20Sに乗ったからだと思いますが、20Sはちょっと力不足と感じ、ワゴンの25Sにしました。
このクルマならヘトヘトに疲れた翌日の長距離も楽に楽しく乗れるだろうなと思います。

オプションはユーティリティパッケージと、勢いで18インチホイール+大型ブレーキローターを付けましたが今ちょっと心配してます。
標準が17インチ50%偏平。これを18インチ45%偏平。乗り心地はやはり悪くなるのでしょうか?標準とそこまで変わらないのでしょうか?
もう注文して数日だし、今更変更は出来ないですが…。
同じ仕様のオーナー様がいらっしゃったらご意見伺いたいなと思います。

これも勢いでですが、ボディコーティングMG5とホイールコーティングも注文しましたが、どれくらいの頻度で洗車、撥水補強塗布が必要なのでしょうか?
ブラックマイカ、夜は屋根のみのガレージに保管。昼間は移動もしくは青空駐車。走行距離は平均40〜50km/dayです。
今まではシルバー系の汚れが目立たない色ばかりに乗っており、今回初めてのクロとなるのでそれもちょっと気になります。

不満だったのがアクセラのメーカーオプションに設定されているセーフティコンフォート(AFS・RVM)がアテンザ25Sで選べないこと。
AFSは最上級グレードのEXに標準装備。RVMはEXだけのオプション。それもいらない装備との抱き合わせ。
ここらへんの設定がもっと自由になればこんなビックリ値引きはしてもらわなくても買ったと思います。

しかしこのアテンザのクチコミは人気無いですね。こんなにいいクルマなのに不思議です。
購入にあたっての情報収集も他車と比べて少ないので試乗は何度もしたほうがいいですね。

書込番号:13442273

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2011/08/31 21:42(1年以上前)

1インチアップなら極端に乗り心地が悪くなる事は無いです。

又、ボディコーティングMG5については1〜2ヶ月毎の洗車で、4ヶ月毎程度に
ツヤ・撥水強化剤を使用すれば良いと思われます。
※ツヤ・撥水強化剤の使用頻度は車の使用環境等で変わります。

書込番号:13442378

ナイスクチコミ!1


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/01 02:36(1年以上前)

現場が優先さん 契約おめでとうございます。
納車が待ち遠しいことでしょうね。

同仕様オーナーでなくて恐縮ですが・・。
初代アテンザワゴン23Sに乗ってました。
現行型が出たときにすぐ試乗させてもらいましたが、初代よりは大人しくなった印象を受けましたが、その分ゆったり乗れる感じがしました。

乗り心地は人それぞれの感覚なので何とも言えませんが、インチアップした場合
確実に乗り心地は悪くなるでしょう。

ただ注文済みとのことのなので、18インチで納車されるんですよね?
最初から18インチなら『こういうもの』って納得できるんじゃないでしょうか。

コーティングは現場が優先さんのものをかけたことがないのでわかりません。
すいません。

僕もアテンザは走る・止まる・曲がるがしっかりできた良い車だと思います。

書込番号:13443622

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/01 14:08(1年以上前)

マークXですが、試乗車が250Gで装着していたタイヤは215-16インチの60扁平
だったせいか、ソフトで乗り心地が良いと感じたけど、契約した350Sのタイヤは235-18インチの45扁平のためか、結構ゴツゴツした感じでした。
50扁平と45扁平ならタイヤのタイプにも因るだろうけど、そんなに極端には変わらないと思うよ。

書込番号:13444937

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件 アテンザスポーツワゴンのオーナーアテンザスポーツワゴンの満足度5

2011/09/01 18:10(1年以上前)

旧型のワゴン23Z乗ってました。
標準で18インチでしたが、乗り心地は気になりませんでしたよ。
ただ、大径ブレーキのためブレーキダストが多かったですね、ホイールコーティングは正解です。

ボディコーティングだと、月1の水洗いだったはず。
水洗いだけで簡単に汚れが落ちるし、撥水補強剤は拭き取りのウェスにかけるだけ、楽ですよ。

家族の関係上、プレマシーに買い換えましたが、本当は乗り続けたかった良い車でした。

書込番号:13445615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/09/02 04:32(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
回答頂き、安心と言うか益々納車が楽しみになりました。
RGM079さんの乗ってたクルマと同じく現在も標準18インチのスポーツ25Zがありますね。
たぶんみなさんが言われるように極端に乗り心地が悪くなるんじゃなくて、現在のアテンザとしての乗り心地基準は満たしてドレスアップでしょう。

ボディコーティングMG、ホイールコーティングは正解だったみたいでよかったです。
大径ブレーキ→ブレーキダスト増。これは頭にありませんでした。

納車待ち遠しいです。
移動中もアテンザ探しなが運転しているような状況です。対向車ばっかり気にしてます。
少ないですね〜、アテンザ。
お客とクルマの話になっても知らない人も多いです。
まぁ、そういう所もこのクルマのいいところかな。

書込番号:13447823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザスポーツワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザスポーツワゴン
マツダ

アテンザスポーツワゴン

新車価格:220〜275万円

中古車価格:27〜88万円

アテンザスポーツワゴンをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザスポーツワゴンの中古車 (全2モデル/25物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング