『アテンザセダン20SとCX-3、迷ってます。アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『アテンザセダン20SとCX-3、迷ってます。アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アテンザセダン

スレ主 ice_kurumiさん
クチコミ投稿数:7件

今年30歳になりました!
人生初の新車購入で悩んでいます。
検討している車は、下記のマツダのアテンザとCX-3です。

@アテンザ セダン 20S
ACX-3 20S proactive S package

試乗と見積りも貰っております。
2台全部気に入ってますし、価格差は40万程度です。
希望としては、アテンザの25S Lpackageを買いたいのですが、
フルモデルチェンジしたアテンザの購入も検討しているため、
今回は少し予算を抑えたいと思い、かっこよくてかわいいCX-3と比較的に安いアテンザの20S今検討しています。
40万程度の差があるのですが、
新型のアテンザの20S、若しくは20S Proactiveはどうなのか少し不安です。(力不足とかなど)
CX-3 20S proactive S packageを買うか、40万投資してアテンザセダン20Sを買うか、
ものすごく悩んでいます。

アドバイスお願いします!

(新車購入ですが、運転自体は会社で毎日のようにしていますので、車の大きさなどは特に問題はございません。)

書込番号:22069277

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2018/08/30 10:29(1年以上前)

CX−5のガソリンは割安感のある良い車ですが、
候補にしなかったのですか?

選択肢を増やしてみました (笑)

書込番号:22069328

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/08/30 10:51(1年以上前)

>ice_kurumiさん

試乗し見積もりまで取られても迷われている状況で、何をアドバイスしろと・・・という話は置いといて。

不人気ジャンルである大型セダンに対し、今をときめく小型SUVという事で、この2車で迷われているのは、レアケースかと思います。

比較的短期で売却を考えているならCX−3、長く乗るなら車格が上で走りも冴えていて飽きがこないであろうアテンザセダンがよろしいかと・・・。

アテンザセダンとCX-3の間を取って、アクセラスポーツにするという選択肢もありますが。

選択肢を増やしてみました (笑)

書込番号:22069361

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/08/30 11:01(1年以上前)

フルモデルチェンジしたアテンザへの乗り換えを考えているなら
40万の差であればアテンザでいいんじゃないでしょうかね?

書込番号:22069378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/30 11:17(1年以上前)

アクセラスポーツの20STに乗ってました。
同じエンジンのチューニング違いと思いますが、このエンジン楽しいです。

軽快に回して走るのが得意な印象でしたので、CX3の方が合ってるように思えます。
アクセラスポーツより重いだろうアテンザだと、軽快感が幾分削がれるような。

これって、自分のクルマにしてわかるんですよね。
試乗ではわかりにくいです。

書込番号:22069399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/30 12:48(1年以上前)

アテンザのフルモデルチェンジで買い換えるならCX-5の20Sが1番リセールがいいと思いますよ
選択肢にくわえてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22069601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/30 13:46(1年以上前)

初めての新車なら見切りの悪いアテンザよりCX-3のが楽に運転できると思うよ。

書込番号:22069688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2018/08/30 14:39(1年以上前)

アテンザ、デカイです。取り回し非常に良くない。
cx3狭い、使い勝手非常に良くない。
どちらもおススメできません。

書込番号:22069777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2018/08/30 15:46(1年以上前)

>ice_kurumiさん
おそらくアテンザでいいんだけど、カッコイイcx-3 が気になっているので迷っているということですよね。

普通ならcx-5 と迷われると思うのですが・・・

長く乗るつもりならアテンザ投資でいいと思います。
cx-3 についてはかなり割り切りが必要ですよ。確かにドライビングはとても楽しい車ですが、基本「2ドアクーペ」と思って貰った方がよいSUV車です。

もしcx-3 をチョイスされるのであれば是非マニュアルミッションをお勧めしたいです。ドライビングの楽しさに拍車が掛かります。実際、新型cx-3 は20sのマニュアルミッションがとても売れているとディーラーさんから聞きました。

書込番号:22069876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/08/30 15:53(1年以上前)

リセールなら、cx-3や5の方が良さそうだけどねー
次狙ってるなら、ここは一先ず中古で良いのでは?

書込番号:22069889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/08/30 16:13(1年以上前)

比較リスト1

比較リスト2(※1の続き部分)

>ice_kurumiさん
こんにちは。

既に指摘があがっていますが、アテンザは取り回しで苦労する場面がありそうな気がします。
(スペック情報の全長・全幅・最小回転半径を見ても)

会社で運転していて大きめのセダンの扱いも苦にならないようですが、今後マイカーライフを送るにあたっては、狭い路地とか山道を進むような使い方は基本的に無いとの整理がついていますかね。

また、中間点(CX-5やアクセラ)を飛ばして、アテンザとCX-3で比較しているのは私も気になります。
30歳とのことですが、今後のライフプランとか車との付き合い方(色んな所にアクティブに出かけたいのか、高速クルージングが中心で辺鄙な所はあまり走らないのかetc)を見つめ直してみても、どちらが良いか絞り込まれてこないものでしょうか。
後部座席に人を乗せたり、荷物もある程度載せる事はどの程度あるのかどうか、なども検討済みでしょうか。

使用用途とかもう少しハッキリしていたら、違った観点でのアドバイスがもう少し集まるかもしれません。

書込番号:22069923

ナイスクチコミ!5


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/30 17:45(1年以上前)

来年フルモデルチェンジ(予定の)アクセラに一票
もう少し待てるなら…。


書込番号:22070075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/31 13:34(1年以上前)

こんにちは。
いま、アテンザのディーゼルにのっていて、CX-3はレンタカーでのりました。
CX-3は軽快で走りが楽しかったですが、後部座席は本当に狭く、4人乗るのは現実的ではないです。後部座席に人を乗せないならいいかもしれないですね。
アテンザは、長距離を走るにはいいですが、街中では、燃費も悪く、取り回しが悪い。さらに後ろもほぼ見えないので、街中を乗り回すことが多いならCX-3、ロングドライブが多いならアテンザをお勧めします。

書込番号:22072157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2018/08/31 13:55(1年以上前)

私はCX-3推しです。理由はカッコいいからです。
このスレに書き込みしている人の中には、過去にアテンザを所有していた人もいるようなので、参考になりそうですね。

書込番号:22072206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2018/08/31 14:47(1年以上前)

cx3カッコ悪い、後ろから見たら腰高のデミオ。

書込番号:22072273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/08/31 17:42(1年以上前)

CX-3をカッコいいと思ったらダメみたいですね。申し訳ありません。私は悪趣味かもしれないです。多くの人がデザインを酷評しているプリウスであったり、便器みたいと揶揄される旧型ロードスターをカッコいいと思ってしまうから。
本当にごめんなさい。

書込番号:22072573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/04 17:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 今ので我慢!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22083119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/06 11:20(1年以上前)

>風の森の風さん
そんなに格好悪いですか?
無理やりデミオと比べる必要も無いと思いますが。

>ice_kurumiさん
自分はいまCX5に乗っていますが、コンパクトなCX3もスポーティで格好良いと思いますよ。
確かに室内は広くありませんが、昔の若者はもっともっと狭いクーペのスポーツカーでデートしてましたので、それよりは遥かに広いです。

書込番号:22162635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/07 03:57(1年以上前)

>ice_kurumiさん
アテンザのモデルチェンジって、2020年春らしいんで、約一年半ですよね。

当初希望されていたアテンザ 25S Lpkの新古車ならご予算内で収まるようですが、お嫌ですかね…。装備もいいし、一年半のお付き合いなら楽しいと思うんですが。

書込番号:22164788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング