『シャークフィンアンテナの車内取付部について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シャークフィンアンテナの車内取付部について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 naoty6035さん
クチコミ投稿数:61件

XDTを契約して納車を毎日ワクワクしながら待っているのですが以下のサイトでシャークフィンアンテナの車内取付部を見てカタログ写真より大きく目立つこと驚きました。
そこで現在ガソリン車を納車している方でシャークフィンアンテナを取り付けいる人にお聞きしたいのですが以下のサイトと同様で車内取付部は目立つのでしょうか?
そうならシャークフィンアンテナを注文してしまいましたが取り付けをキャンセルしようかと考えています。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/236785/car/1782733/4102452/photo.aspx

書込番号:18089097

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2014/10/25 07:22(1年以上前)

結構目立ちますね
天井を一度外して取付すれば良いのですが・・・
そうすると取付工賃が凄い事に?

ビートソニックと言うメーカーから
ドルフィンアンテナと言う物が出ます
マツダのデミオ用と言う感じで出るので
色も同色の様です
取付は元付いてる物の上に被せて両面テープで貼り付けなので
天井に穴を開ける必要もありません
ただビートソニックのホームページにはまだ出てない様です

書込番号:18089141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/25 08:34(1年以上前)

ディーラで実物を見ました。

確かにカタログよりも大きく見えましたが、アバタもエクボなのか、バランスが悪い様には思えませんでした。

これかディーラでは、シャークアンテナを取り付けた新型デミオを見れるかも知れないので、実際に目で確かめるのが一番かも。

書込番号:18089309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 08:49(1年以上前)

確かに目立ちますね。

天井を切って取り付けるディーラーオプションなら
最初から標準装備にするとかメーカーオプションにすべきですね。
自分だったら部品のみ取り寄せし、天井外して自分で付けます。

RX-8の後方視界が悪くオプションを付けようとしたら
トランクリッドに穴を開け、カメラを覆うカバーがモッコリで諦めました。
(その後、自分でI/Fを作ってナンバー脇に付けましたが)

マツダのETC収納部は良く出来ていて感心しますが、
バラツキが多いですね。

書込番号:18089346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 08:59(1年以上前)

ディーラーから勧められた時、確か両面テープで取り付けるだけと
聞きましたけど、室内も触るんですかね?
ブログの写真の通りだとしたら、事前の説明が必要な事項だと思います。

私は棒のアンテナがデザイン的にも好きなので注文しませんでした。
棒のアンテナでもかっこ良くないですか?

書込番号:18089379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/25 09:15(1年以上前)

純正に拘るならルーフライニングを落として
隙間から作業すれな穴あけは不要です。

ルーフは後ろ側だけ落とすだけなのですが、
トリムを脱着するので工賃は結構かかります。
新車購入時ですから交渉すれば多少安くなるかも?

シャークのサイズですが、デミオには高さが大き過ぎますので
バランスは今一です。

今後の新型車(MC含む)については車格によりサイズが
変更されますのでメーカーも認識しているようです。

社外品の被せアンテナですが、絶対感度が落ちますので
強電界地域でないと聞こえが悪くなります。

書込番号:18089425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 10:53(1年以上前)

オプションカタログを見ると「標準アンテナとの交換装着となります」
とあるので標準アンテナを外すために天井内装に穴あけするのかもしれません。
シャークアンテナ構成パーツで「ホールカバー(\2,916)」となっているのが
天井穴を覆うカバーのようですね。

どなたか取付済みの方で「取付要領書」をお持ちの方の情報をお待ちしています。
(取付要領書はユーザーに渡すのが原則ですが言わないとくれない場合もあります)

書込番号:18089706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2014/10/25 12:35(1年以上前)

・・・最近の取付説明書は部品に付いてません
当然お客さんに渡す事もありません
お客さんからの要望があれば
ディーラーによっては貰えると思います
その場合はパソコンからプリントアウトして渡す事になります

純正のシャークアンテナは既に付いてるアンテナ部分を外して
取付ける事になりますが
内側からネジ止めになってる純正を外して
同じ様に取付ける事になるのでその為に
内張りの天井を外すか切り取る事になります
取付け説明書も持ってますが
載せるほどの物でもないと思います・・・(-_-;ウーン

書込番号:18090053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 12:54(1年以上前)

うさだひかる2さん 情報ありがとうございます

最近は取付説明書付属しないんですね。
パーツリストもそうですが時代はペーパーレスなのですね。

自分はオプションも自分で取付けるので
もし購入したら印刷してもらおうと思います。
いくらか節約になりますし、作業自体が楽しいので一石二鳥です。

書込番号:18090104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/25 14:07(1年以上前)

マツダショップオプションの説明書ですが、販売店側でパーツを
取り付けた場合は原則取付要領書は渡さないです。

当然付いているものに要領書は必要ないですよね。
それとへたに触られて壊されると保証適用外になるからです。
但し、請求すれば紙ベースでもらうことは出来ます。
新車の場合、拠点で集中取付をしますので、販売店になく
取り寄せに時間がかかることがあります。

補足ですが、要領書にはパーツ取付に関して派生する内装部品の
脱着について詳細の記載がありません。
その方法については、当該車種の整備マニュアルで確認するように
なっておりますので分からない方は販売店のサービス部に別途印刷して
もらう必要があります。
トヨタのパーツでは一から十まで記載されているのですが、
マツダの要領書は簡素になっております。

取扱説明書は商品の使い方やメンテ方法が記載されております。
シャークにはないのかもしれません。

書込番号:18090344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 17:53(1年以上前)

うましゃんさん 返信ありがとうございます

DYデミオやE51エルグランドのオプション取付要領書には
「販売店の方はこの要領書をお客様に必ずお渡し下さい」
と冒頭に明記されていたので当然渡すものだと思ってましたが、
新車購入から12年も離れているうちに時代が変わったのですね。

私は頂けるものなら手元に保管しておきたいです。
基本的に自分の車の詳細は把握しておきたい性格なので…
それに標準電気配線図にはオプションパーツの配線は記載されていないですよね
(RX-8のバーグラアラームはそうでした)
後々の保守管理のためにも資料は揃えておきたいです。

書込番号:18091081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/25 19:16(1年以上前)

カニヘンダックス♂さん

配線図の件ですが、バーグラアラームの取付要領書には
回路図として詳しく記載されています。

これは電気回路を十分認識した上で作業するのに不可欠なものですね。

書込番号:18091361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 20:52(1年以上前)

うましゃんさん

確かに、RX-8のバーグラアラームの取付説明書には回路図が掲載されていました。
紙ベースの説明書の時代ではディーラーが取付説明書もすべて保管していないと
トラブル時には対処できなくなりますね。
そういう意味からも自分でファイリングしておきました。
今では端末でダウンロードできるということで安心ですね。

自分で取付けして驚いたのは、車両ハーネスにバーグラアラームの配線を繋ぐのに
挟み込み式の分岐コネクター(用品店で普通に売っているタイプ)を使用していることでした。
純正オプション接続用に予めコネクタ処理されていて、コネクターオンで確実に接続するものと思ってましたが
ちょっとガッカリでした。今でもそんなものですかね。

スレ主さんの質問からズレてしまってすみませんでした。

書込番号:18091813

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/27 17:24(1年以上前)

僕は、この天井カバーに、ルームランプを追加し、他車からの流用品を取り付けようかと考えています。

カバーをマイナスと捉えるか、プラスと考えるかは、人それぞれだと思いますよ。

書込番号:18099057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:11〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,720物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング