『軽油表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軽油表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信41

お気に入りに追加

標準

軽油表示

2014/11/03 14:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 RVD23さん
クチコミ投稿数:6件

XD-Tの納車待ちですが、給油の際当然軽油を入れることになりますが
慣れるまで間違えそうで怖いです。

給油口に「軽油」表示なんかありませんよね?
テプラかなんかで自分で作ろうかな…。

書込番号:18125730

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/03 14:50(1年以上前)

みどりのノズルと覚えたほうがいいですね。

書込番号:18125744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/03 14:52(1年以上前)

給油のキャップにdieselと
ありますたしか

書込番号:18125750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/03 14:54(1年以上前)

>みどりのノズルと覚えたほうがいいですね。
これはちょっと違うんですよね〜。たまーに緑ではなく黄色のとこもあったりします。
決まってないらしいです。それこそ、先日シェルの人とその話になり、大体は同じだったりするけど、違うとこもあるって事でした。

軽油車って前は給油口に「軽油」って書いてあったり、燃料キャップの色が赤だったりしたんですけど今はそんな事ないんですかね??

書込番号:18125757

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/11/03 14:56(1年以上前)

RVD23さん

↓の「給油間違い防止リング」なんか「軽油」という文字以外に緑色に色分けも出来ていますから、油種の入れ間違いを防ぐには効果的かもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/rlno2/4905487800135/

書込番号:18125769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 15:07(1年以上前)

もし 間違って給油したら・・・という恐怖で

きっと 間違えずに 軽油を給油できますよ・・・

それでも不安なら 軽油をタンクローリーで配達してもらうという 土建屋のような作戦もありますよ・・・

書込番号:18125804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/03 15:16(1年以上前)

>これはちょっと違うんですよね〜。たまーに緑ではなく黄色のとこもあったりします。
>決まってないらしいです。それこそ、先日シェルの人とその話になり、大体は同じだったりするけど、違うとこもあるって事でした。

セルフスタンドで軽油の表示に黄色を使ったら違法行為になるのでは?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34F03101000055.html
 第二十五条の三の規定にかかわらず、顧客用固定給油設備及び顧客用固定注油設備にあつては、その給油ホース等の直近その他の見やすい箇所に、ホース機器等の使用方法及び危険物の品目を表示すること。この場合において、危険物の品目の表示は、次の表の上欄に掲げる取り扱う危険物の種類に応じそれぞれ同表の中欄に定める文字を表示するとともに、文字及び地並びに給油ホース等その他危険物を取り扱うために顧客が使用する設備に彩色を施す場合には、それぞれ同表の下欄に定める色とすること。

軽油
文字表記 → 「 軽油 」
色表示 → 緑


それ以前に、
私は臭いで気付くけどなぁ。

書込番号:18125833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/03 15:19(1年以上前)

shellのイージーペイみたいな
クレジット登録出来るものにすれば

給油対象も登録出来ますよ〜

ディーゼルしか乗らないならディーゼルのみ登録すれば
画面にレギュラーは出てきませんから(。・∀・。)ノ

書込番号:18125841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/03 15:22(1年以上前)

給油口には油種を指定するステッカーが貼ってありますが、
最近の車にはないんでしょうか?


>決まってないらしいです。

『ノズルの色は法令により定められています。』
『消防法令で燃料ごとに色が定められているため、以下のように統一されています。』
とありますから、店員さんが知らなかっただけではないでしょうか。

http://www.jaf.or.jp/qa/others/knowledge/12.htm
http://www.city.ito.shizuoka.jp/yobou/html/kikenbutu/hpg000004101.html

書込番号:18125851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/03 15:31(1年以上前)

店員に給油してもらうのであれば、ご自分が間違って「レギュラー満タン}なんて言わなければ大丈夫です。

セルフスタンドなら最初に油種を選択するのだから、間違って他のノズルを使ったとしても給油されないと思うのですが。
油種選択を間違えるか心配しているのであれば、これはスルーしてください。

書込番号:18125882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/03 15:33(1年以上前)

>軽油をタンクローリーで配達してもらうという 土建屋のような作戦もありますよ・・・

冗談にしてはつまんないし、なんでこういう非現実的な回答をするんだろう?

配送料が余計にかかるし、そもそもタンクローリーから直接車に給油できるんでしょうか?
建設業や運送業などは、自前の貯蔵所(自家製スタンド)があるから大丈夫なんでしょう。

書込番号:18125887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/03 15:45(1年以上前)

>とありますから、店員さんが知らなかっただけではないでしょうか。

その店員さんのスタンドは、セルフじゃないんですよ。きっと。
法令によるノズルの色指定はセルフ限定みたいですからね。


>油種選択を間違えるか心配しているのであれば、これはスルーしてください。

考えてみれば・・・
油種選択ボタンを間違えて、レギュラーやハイオクを押してしまった。
さらに給油ノズルを選ぶ際にも、選択ボタンと全く同じ間違いをしてしまった。
・・・って時だけなんですね。間違えて給油してしまうのは。

う〜ん。どこかで気付くような気が・・・・

書込番号:18125936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/03 15:50(1年以上前)

ぽんぽん船さん、佐竹54万石さん

法令で決まってるなら緑=軽油になってるはずですね。
その店員さんにも教えときます(笑)
そこは半分セルフ、半分フルサービスのスタンドなんですけどね。。

確かにいままでガソリン車のイメージしかないコンパクトカーなのでスタンドスタッフの思い込みでガソリンを給油してしまうような気もしますね。一番確実なのはセルフで給油する事ですかね。

書込番号:18125952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 16:02(1年以上前)




>>>冗談にしてはつまんないし、なんでこういう非現実的な回答をするんだろう?

配送料が余計にかかるし、そもそもタンクローリーから直接車に給油できるんでしょうか?
建設業や運送業などは、自前の貯蔵所(自家製スタンド)があるから大丈夫なんでしょう。



現実を全く知らないですな・・・笑われますよ

軽油20Lから 配達してくれますよ

灯油配達のついでに 寄ってくれますよ・・・

自前の貯蔵タンクを持っている建設業者も そこから自社のローリーで 現場へ配達しているし

ましてや 200L以上の貯蔵をすれば それなりの資格を持った責任者と 管轄の消防署への届けが必要です

自前の施設を持っている業者は 建設業者業界からすれば ほんのごく一部の業者です

いい加減なことを私は言っているつもりは無い!!!


私のいる現場は250億円の土木の工事現場ですが すぐ近くの 出光に連絡すれば 20Lであろうと

1000L であろうと 配達に来ます

書込番号:18125999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/03 16:05(1年以上前)

いずれにせよ
フルサービスのGSでも、無知なアルバイト店員さんも居るので、
スーパーアルテッツァさん紹介の給油リングは付けておいた方がイイかもね。

免許取り立ての後輩が中古ジムニーを買って初めてスタンドに行った時の会話
 ↓
店員:「 いらっしゃまっせ〜! レギュラーっすか? ハイオクっすか? 」
後輩:「 え? ジムニーなんですけど? 」
店員:「 あ、いや、レギュラーっすか? ハイオクっすか? 」
後輩:「 えっと、軽なんですけど・・・? 」
店員:「 軽油っすね。 現金っすか? カードっすか? 」
 ↓
私:「 おーい。そこで漫才やってる二人。レギュラー・現金・満タンだぞ! 」
店員&後輩: 「 えっ? そうなんすっか? 」

本当にあったチョッと怖い実話です。(笑

書込番号:18126007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 16:09(1年以上前)

>>>配送料が余計にかかるし、そもそもタンクローリーから直接車に給油できるんでしょうか?


あなたは ローリーから ダンプ 重機 発電機 などに直接給油しているのを 今まで見た事は無いのですか?

じゃあ 何のために ローリーがあるんですか?

購入単価がいくらか上がっても 給油に自信が無ければ リスクを下げるためにも 配達をしてもらう方法も

あるのですから それを使ったら という事を書いてみただけですよ

書込番号:18126018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/03 16:10(1年以上前)

ところで、キャップは今はどちらも黒なんですか??知ってる方教えてください!

書込番号:18126023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 16:12(1年以上前)

そういえば 何年か前  軽自動車に給油するのに 軽油というのは 軽自動車用の油のことだと勘違いして

軽油を入れで 動かなくなり JAFを 呼んだというのが  鹿児島市内でありましたな・・・・・

書込番号:18126028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 16:14(1年以上前)

マツダのデミオのHPに「What's ディーゼル」の#1と#3という連載があるので確認してください。
写真が載ってますが、給油口のふたの裏に軽油と書いたシールが貼ってありますし、給油キャップにDIESELと書いてあるのが確認できるはずです。
異常な心配性でない限りそれで十分なはずと思います。

書込番号:18126038

ナイスクチコミ!2


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/03 16:17(1年以上前)

個人宅に軽油の配達て聞いたことないですね。
確かに冗談にしてはつまらんですね。
何故土方の話になってるの?

書込番号:18126048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 16:21(1年以上前)

どうやら 佐竹54万石 さんは ローりーという車は ガソリンスタンドに 軽油やガソリンを 配達する車と 

思っているようですな?

私が言っている意味は ガソリンスタンドから 販売目的で 各家庭や 工事現場に 回ってくる

配達用のタンクローリー車 (それもどきの 軽トラや小型トラックの荷台にタンクを積んでいる車両を含む)

の 事を言っていますので あしからず・・・・・・

書込番号:18126063

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 16:25(1年以上前)

>>個人宅に軽油の配達て聞いたことないですね。
確かに冗談にしてはつまらんですね。
何故土方の話になってるの?

  それはあなたと その周りの人達が 配達を頼んだことがなかったからでしょう・・・
  
  私は 自宅にも配達を頼んだことは 何回もありますから・・・

  また " 土方 " という表現はやめなさい  失礼だよ・・

書込番号:18126088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/03 16:33(1年以上前)

>私が言っている意味は ガソリンスタンドから 販売目的で 各家庭や 工事現場に 回ってくる
>配達用のタンクローリー車 (それもどきの 軽トラや小型トラックの荷台にタンクを積んでいる車両を含む)
>の 事を言っていますので あしからず・・・・・・

そんなヤヤコシイ言い方しなくても、
灯油の販売車みたいなクルマでしょ。

農家にも軽油の配達は来ますね。
(農作業機がディーゼルですから)

いずれにせよ
サラリーマンには無縁の話ですよ。

書込番号:18126115

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 17:03(1年以上前)



よくできました・・・・

書込番号:18126215

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/03 19:00(1年以上前)

大丈夫!万一間違えても、とりあえず走ります。
25年前、ディーゼルに間違えてガソリン入れちゃいました(゜o゜)

すぐエンジン止まって、おかしいと思ったんやけど免許取り立てやし
再始動できてたんで、しばらく気づかず走行してました。(始動⇒停止を繰り返しながら)


結局、燃料全部抜いてきれいにしてって事になったけど
逆やと(ガソリン車に、軽油)大変だったらしいです

でも、四半世紀も前の話しですからね
今の車は、もしかしたら安全の為エンジンかからんとかありそう…

書込番号:18126663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/11/03 20:23(1年以上前)

私は嫁が間違えないように、テプラで軽油!と書いて貼ってます。

普段見ないところなので、こんなんでいいでしょう。

書込番号:18127026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 20:58(1年以上前)

アテンザDXL検討中です。
現在の車にセルフでハイオク給油が習慣になっているので、
買い替え後の誤給油が心配です。

営業マンに以前聞いたら、
ディーゼル車にガソリン入れてしまったときは、
誤給油後、エンジン始動前に、
タンク内の燃料を全部抜き取れば大丈夫だと言っていました。

誤給油後、エンジン始動してしまったら
もうだめだそうです。

書込番号:18127223

ナイスクチコミ!3


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 21:22(1年以上前)

給油口の形状を
たとえば
ディーゼル車は楕円形、
ガソリン車は円形にして

GSの給油ノズルも油種ごとにに対応する形に、

適合する油種でないと、
物理的に給油できないようになってほしい。

ある時点で、一斉に
全てのガソリン車、ディーゼル車、
GSの給油ノズルに
アタッチメントでもつけて形状変更。
無理かな、、、。

書込番号:18127348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/03 23:03(1年以上前)

良いアイデアですね。(*^^*)

書込番号:18127933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/11/03 23:25(1年以上前)

燃料キャップに「 ディーゼル 」と刻印があるわけですが、刻印だから見にくいかもしれません。
マーカーペンで色を付ければ目立つようになるでしょうね。

あと、スタンドによっては知らないうちに「 軽油 」のステッカーを給油カバー内に貼り付けてくれている場合もありますので、最初の給油時に「 軽油のステッカー有りませんか?」と聞いてみても良いと思います。

書込番号:18128054

ナイスクチコミ!2


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/04 00:49(1年以上前)

CX-5ですが、給油口の蓋の裏に軽油と白いシールが貼ってますし、給油キャップには英語でディーゼルと書いてますからデミオもきっと大丈夫です。
自分は店員が間違えないか不安で、購入時ガソリン満タンでの納車の約束でしたので、契約書の備考のところにガソリン満タン、その横にわざわざ軽油と書いてもらった記憶があります。
納車して、最初の一回目の給油は少し緊張しますよ。でもきっと嬉しい緊張ですよ^_^

書込番号:18128339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/04 07:57(1年以上前)

CX-5でスタンド行った時、最初の頃はスタンドの人に、通常ガソリンに、おいでおいでと手招きされたことが多々ありました。

そこは、間違ってもグッとこらえて、従わないように注意です。

自分は軽油だと、振り切り、アピールです。
何回か行くと、スタンドの人も覚えていてくれて、軽油に案内してくれました。

緑の給油リングには、軽油のシールも付属しているので、インパネの見えるところにでも1枚貼っておけば、安心かと思います。

書込番号:18128744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RVD23さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/04 09:20(1年以上前)

スレ主です。
一晩でこんなに返信が!!
皆様ありがとうございます。

表示があるようなので安心しました。
慣れるまでは構えておかないと、ボケーッといつものクセで
レギュラーを入れてしまいそうなのが一番怖いと思っています。

書込番号:18128896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/04 18:54(1年以上前)



だったら 配達してもらえばいいじゃないですか?

書込番号:18130380

ナイスクチコミ!1


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/04 20:37(1年以上前)

声に出して指差し確認

書込番号:18130761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/04 21:28(1年以上前)

つぼろじんさん

>軽油20Lから 配達してくれますよ

そうなんですか。知りませんでした。
ガソリンと違って大丈夫だったんですね。

>ましてや 200L以上の貯蔵をすれば それなりの資格を持った責任者と 管轄の消防署への届けが必要です

少量の配達が可能だとは思わずに、備蓄するには個人でそこまでやるのは困難だと考えた次第です。
また、別スレでつぼろじんさんとは違う方が非現実的な回答をしていたものですから、
同様にまたかと思ってしまった次第です。


>私が言っている意味は ガソリンスタンドから 販売目的で 各家庭や 工事現場に 回ってくる
配達用のタンクローリー車 

それはわかっていましたし、家庭への灯油や農家の重油の配達も知ってはいましたが、
軽油配達がOKだとは知りませんでした。


いずれにせよ、非礼を深くお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

書込番号:18131037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/05 07:56(1年以上前)



よくできました・・・・

書込番号:18132484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/05 09:46(1年以上前)

軽油の場合 給油口付近に緑のマークがあるはずです。因みガソリンは赤です。

書込番号:18132683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/08 12:05(1年以上前)

開ける前から気づいて貰える
という意味ではあまり役に立ちませんが
オシャレさならこちらもなかなかステキです

書込番号:18143606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/08 13:35(1年以上前)

給油キャプと、
外側のカバーの間に
軍手でも入れとけば、

セルフ給油時カバーを開けた時に「?」

ぼーっとしてる時に
我に返るきっかけになるかも。

しまったと思ったときはもう遅いですから、、、。

書込番号:18143850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/11/10 23:16(1年以上前)

本日XDTL納車されました。
生まれて初めての軽油の給油をしました。

フタの裏にもキャップにも
『ディーゼル』とか『軽油』と表示がありますが、ボーッとしてたらレギュラー入れてしまいそうです。
ガソリンカードに付箋でも貼っておこうか…
何か策を考えねば。

書込番号:18154162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/11 01:22(1年以上前)


もう ボーっとして・・少しは楽しまさせてくれ・・・・・

書込番号:18154588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング