『DE精密過給制御』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DE精密過給制御』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

DE精密過給制御

2015/12/25 18:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:224件

今度の年次改良は初期型乗りにとって羨ましいかぎりです。

その中に

『軽負荷領域でのアクセル操作にクルマがリニアに反応するよう
トルク応答を緻密にコントロールする「DE精密過給制御」を採用』

とありますが、このDE精密過給制御とは初期型とは違う機械を
取り付けた(取り替えた)とういう事でしょうか?

ECU書換えで、もっさり解消を期待してたんですが違うようですね。

書込番号:19433637

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/25 20:47(1年以上前)

マツダ技報まちですね。
燃料噴射、高圧EGRの弁開閉、VGターボの制御なら、コンピューターだけでいけそうですが。

もっさりの原因は「制御が困難だったから」という解釈でいいんですよね?

書込番号:19433945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/25 21:13(1年以上前)

検索したら出てきましたが昨日公式発表だったんですね。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151224c.html
これを読むとパーツとしての追加では無さそうに思えます。

書込番号:19434000

ナイスクチコミ!6


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/25 21:38(1年以上前)

スレのタイトルとはずれて申し訳ないですけど、パワステ制御も対応してくれたりするのかな?

書込番号:19434045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/25 21:46(1年以上前)

位置制御を精密にしたとすると、位置決を高精度エンコーダに交換している可能性がある。
そうすると、ソフトだけでは解決出来ないので、Mid Centuryには適用出来ないかも知れない。

エンコーダの精度には余裕が有るが、Mid Centuryの販売時期にソフトが間に合わなかったなら、ソフトの書き換えが出来るかも知れない。

Black Leather Limitedは、Mid Century程のインパクトは無いが、「DE精密過給制御」だけは欲しい。
2万円までなら即書き換え、3万円なら様子見、5万円なら諦める。

エンジンを取り換えてしまえば、ナチュラル・サウンド・スムーサーも付いてくるが、いくらするのだろう。

書込番号:19434057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/25 22:17(1年以上前)

デミオのNSSはオプションじゃないの?

書込番号:19434142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/26 08:05(1年以上前)

>午後の春雨さん
こんにちは

マツダのHPをみてみましたが1.5DEのターボのVGTアクチュエータは空圧式(負圧アクチュエータ)なんですね。
空圧式はコストは安いのですが、応答性と制御性に難がありますので、大抵はブースト圧フィードバック制御をしてます。
つまり予めECUで持っているマップの目標ブーストなるまでノズルを閉めて行き、目標に近づいたらノズルを開きながら調整します。この調整には大抵PID制御を使うようですが、如何せん肝心のアクチュエータが空圧式なのでレスポンスがあまり良くないです。しかも軽負荷域はエンジンの排気エネルギーも小さいので、そこからの急加速であれば尚更ですね。

恐らくですが、精密制御とはこのアクチュエータを電動化してるのでは?
電動であれば制御と言う意味ではレスポンスはとてもいいです。
例えば軽負荷からの急加速でもアクセルペダルの踏み込み加速度を検知して一気にノズルを絞り、ターボ回転数を上げる。なんて制御もやりやすいはずです。

と、言うことでもしVGTアクチュエータのアップデートならばECUの書換や、単にアクチュエータの交換では対応できそうにありませんね。

書込番号:19434822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/26 13:34(1年以上前)

嗚呼制御工学…
そんな特性だとシステム設計も大変そうだ

ECU書き換えでもっさり感なくなったという人もいますし、後からでも対応できるような改善だといいですね。

書込番号:19435522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/12/26 15:27(1年以上前)

今月12日に納車したばかりで不満に思っていた点の改良のニュースに泣いております。
DE精密過給制御だけでも後付け(制御プログラム更新??)とか出来るといいのですが…ムリですかね…

書込番号:19435766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/12/26 22:10(1年以上前)

deスポルトでもパワーアップできるんですか?
加給精密制御で。

書込番号:19436850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 00:22(1年以上前)

スイマセン。トンチンカンな質問でした。

書込番号:19437228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件

2015/12/27 04:21(1年以上前)

年次改良でどんどん良くしていくというマツダの考えに反対ではない
ですが、前に買った人のフォローもちゃんと考えて欲しいものですね。

書込番号:19437480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/27 11:32(1年以上前)

>午後の春雨さん

確かに年改モデルのアップデート内容を現行型にも適用できたら素晴らしいですよね。
しかし、設計段階で互換性意識しなければならないとなるとハードルが高くなってしまうと共に、アップデートキットを販売した所でビジネスとして成立するか微妙だと思います。

GT−Rはアップデートキットを販売してオーナーには好評と聞いたことがありますが、GT−Rと同じ水準で考えるのは無理がありそうです。
最近の車は本当に電子化が進んでいますが、車である以上、アップデートはメカが支配的です。
そのうちスマートフォンのようにバージョンアップが出来る車も出てくるのでしょうが、まだまだ先のことでしょう。

マツダはプラットフォームもエンジンも他社に比べて少ないので実現しやすいのかなぁとは思いますが…

書込番号:19438093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/12/28 12:57(1年以上前)

メーカーのホームページを久々に見に行きましたけど、
詳しい情報出てませんね。DEって何の略語なんでしょうかね?

可変ターボ調べてみたらわかりやすいページが有ったのでどうぞ。
「第116回 自動車の“ダウンサイジング”を支える“過給”のテクノロジー」TDK
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200905/index2.htm

書込番号:19440826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/28 21:33(1年以上前)

>シュークリームパスタさん
DEとはディーゼルエンジンの事だと思いますよ。

ガソリンエンジンはGEですね。

ガソリンやディーゼルなど内燃機関の総称はICEです。
ややこしいですよね

書込番号:19441903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AOXOMOXOAさん
クチコミ投稿数:16件

2015/12/28 22:00(1年以上前)

シュークリームパスタさん紹介のページ「過給のテクノロジ」興味深い内容でした。ここで言っている「可動ベーン」と(森のクマみたいな人)さんの書かれている「アクチエータ」との関係がよく分かりませんが、いずれにしても「精密過給制御」はターボラグ改善に効果があると思います。

書込番号:19441997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/29 08:17(1年以上前)

>AOXOMOXOAさん

可動ベーンとは私が書き込んでいるVGTの事です。
バリアブルジオメトリターボの略で、日本語で表現すると可変容量ターボになります。
つまり、タービン容量が可変であり、あたかも小さいターボと大きいターボを使い分けながらそれぞれのメリットを享受できると言う代物です。
一般的にVGSとも呼ばれます。(バリアブルジオメトリシステム)

このタービン容量を変えるために複数枚用意された羽がベーンまたはノズルと呼ばれます。

で、アクチュエータとはそのノズルを動かす部品です。
これが空圧制御か電気制御かが違いでは無いのかと言っています。
空圧制御に比べて電気制御はレスポンスも良く、よりノズルの位置制御が正確なため、「精密制御」と呼べるのではないと思っているのですが。

書込番号:19442844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AOXOMOXOAさん
クチコミ投稿数:16件

2015/12/29 09:13(1年以上前)

>森のクマみたいな人さん
分かり易い解説ありがとうございました。改良部分の技術開示がマツダからあれば嬉しいですね。
(AWDに関しては論文公開等、ある程度の技術開示はありましたが)

書込番号:19442953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/01/09 13:33(1年以上前)

他のスレにも書いたのですが、1年点検だったのでディーラに年次改良
の件で聞いたらプログラムのアップデートを知らべて頂けて更新分があ
るのがわかって対応してもらいました。

その後、気のせいかもしれませんが、もっさり感がかなり改善されました。
発進時の一瞬の出の遅さがなくなって踏み込みに対してリニアに反応
している感じです。

書込番号:19474498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2016/01/10 03:24(1年以上前)

>近藤雄三さん
情報ありがとうございます。

私も今月1年点検なので同じように話してみます。

気のせいでもアップデートは気分がいいもんですね。

書込番号:19476700

ナイスクチコミ!0


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/10 16:34(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

遅ればせながら、リコールの点検してきました(XD-T/4WD)。
ついでに「ECUの更新もあれば」とお願いしましたら、してくれていました。
更新内容としては聞いていませんので、もっさり解消かどうかはわかりません。

もっさり感については、ディーラーから出てすぐ「あっ、良くなってる」と感じました。。その後も信号待ちからのスタートで、反応が良くなっているのを感じました。スロットルコントローラーを買おうかと思ったりしましたが、買わずに済みました。

初めからこの感じなら、否定的な意見はあまり無かったのではないかと思います。それくらい”普通”になりました(^^ゞ

書込番号:19478164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/10 16:39(1年以上前)

 ところで,「DE精密過給制御」は「ECUプログラムの書き換え」ということだったのでしょうか?

書込番号:19478177

ナイスクチコミ!2


G9_AXさん
クチコミ投稿数:9件

2016/01/18 19:35(1年以上前)

解決済みのところ失礼します。
私も気になってマツダオフィシャルサイトから「DE精密過給制御は、ディーラー
などで改良前のデミオにも適用可能ですか?」と問い合わせしたところ、「現時点
では商品対策前の車両には対応致しておりません。」との回答をいただきました。
やはりプログラムの書き換えとは別のようです。

書込番号:19503151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2016/01/18 20:51(1年以上前)

この件は私も気になっていたので、G9 AXさん同様マツダに問い合わせました。

パワステの制御変更の件も含めて「現行車には適用できない」との回答を得ています。

残念には思いますけど、仕方がないですね。

詳しい情報は今後出てくるんでしょうか。

書込番号:19503401

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング