『ミッションオイルの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミッションオイルの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

ミッションオイルの交換について

2005/07/05 23:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:63件

先日、走行距離が5000キロになったんで、ミッションオイルを交換してもらおうとディーラーに車を持っていったら、「ミッションオイルは換えなくて良いよ」だって〜・・・
本当にミッションオイルの交換は必要ないんでしょうか・・・?
元トヨタでサービスをしていた友達曰く、「5000キロ毎くらいで交換したほうが良いよ」言うんですよね〜・・・?

皆さんはどうなさってますか・・・?

書込番号:4262569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/07/06 00:23(1年以上前)

換える人のほうが少ないでしょうね。

私は車検時に交換してもらうので2〜3万キロに一回です。

一度も交換しないで乗り続ける人もいます。

書込番号:4262756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2005/07/06 00:36(1年以上前)

マニュアルに記載されている目安で良いと思いますよ。

書込番号:4262787

ナイスクチコミ!2


IDEINGさん
クチコミ投稿数:7件

2005/07/06 18:29(1年以上前)

ミッションオイルは、ほとんど密閉されてるので交換する必要が全く無いというか、サービスマニュアルにも交換時期書いてないようなものなので、基本的にほっとけばいいですよ。
乗っているうちにミッションの切り替わりに違和感を覚えるようになったら、交換時期なのかな。
普通は10万キロぐらいまで放置してよいかと

書込番号:4263874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2005/07/06 20:44(1年以上前)

車を大事にする人は、2万キロ程度で交換しますね〜。
換えるに越したことはないです。

書込番号:4264124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2005/07/06 21:53(1年以上前)

そうなんですか〜
前出の元トヨタディーラーのサービスに言わせると、オイル交換していないミッションとちゃんと交換したミッションじゃばらした時に全然違うと言ってたんで・・・
デミオは乗っていて結構楽しい車だし、大事に付き合っていきたいんで、12ヶ月点検の時が多分2万キロくらいになりそうだし、気が向いたらそのときにでも交換しようかな〜・・・

書込番号:4264288

ナイスクチコミ!2


BYG-ZAMさん
クチコミ投稿数:5件

2005/07/09 19:33(1年以上前)

ミッションよりもブレーキオイルだね。
普段通勤だけでほとんど乗らず
週末遠出なんて使い方だと、温度差で直ぐ逝っちまう。

書込番号:4269678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2005/07/09 23:22(1年以上前)

ミッションオイルは、エンジンやブレーキオイルと異なり熱疲労が少ないので、劣化はそれと比較して遅いものです。
交換して悪くはないですが、5000キロ毎というのは大げさではないでしょうか。

書込番号:4270252

ナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/07/13 23:40(1年以上前)

オイルがまったく劣化しないなんてことはないので
交換は必要でしょう。

ただし
環境によってかなりかわるので
一概には言えません。

書込番号:4278641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング