『インフォメーション表示の平均燃費について』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『インフォメーション表示の平均燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 mikky77さん
クチコミ投稿数:15件

ここに表示される平均燃費は信憑性があるのでしょうか?

ちなみに私のプレマスカイCの総走行距離は現在2400キロ、インフォメーション上の平均燃費は
11.8qです。
普段は通勤で往復20q程走っています。もっと燃費良いイメージがあったのですが
皆さんはどう思いますか?

書込番号:16175530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/05/25 17:22(1年以上前)

燃費計の値は満タン法による実燃費よりも多少良い値を表示する場合が多いです。

mikky77さんも燃費計を一度リセットして、満タン法と比較すれば答えが直ぐに出ると思いますよ。

尚、納車時から一度も燃費計をリセットしていないのなら、燃費計は納車前等過去の燃料消費量を引きずって悪い値になりがちです。

という事で何れにしても燃費計を一度リセットして様子をみて下さい。

書込番号:16175567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/25 17:31(1年以上前)

1.満タン給油をする
2、購入してから一度もリセットしていないのであればリセットをする(トリップAと平均燃費計の両方とも)
3.次回の給油も満タン給油をする。

その時の平均燃費と
満タン法の給油を比べてみるとわかるかも。

自分も、新車で納車された時に
リセットをせず、
実際の燃費と違うよなぁと。

満タン給油を2回行っており
1度めは13.9q/L表示で満タン法14.4q/L
2度めはGW期間中ということもあり走行距離も伸びたというのもありますが
16.2q/L表示で15.96q/Lでした。

私の場合はおおむね信憑性がありそうです。

前回が5月11日給油
今現在550q走っており
平均燃費の表示は13.6q/L。

この2週間は通勤で使うことが多く
燃費にいい通勤経路じゃないということもあって
表示上の燃費は伸びていません。

満タン法でいくらになるのか、ちょっと心配しています。

書込番号:16175598

ナイスクチコミ!3


スレ主 mikky77さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/25 17:32(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん

リセットはオドメーターのところを今まで2回程しました。
一時的に14〜15q位迄上がったこともあったのですが、
すぐに下がり始めます。

書込番号:16175602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikky77さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/25 17:37(1年以上前)

みなみだよさん

トリップAと平均燃費計の両方はしていませんでした。
満タンにして是非試してみます。

書込番号:16175619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/25 17:44(1年以上前)

質問が
平均燃費計の表示の信ぴょう性ということですが
とりあえず、満タン法でいくらくらいの数字が出ているんでしょうか?

トリップAのリセットをしたことがあるのなら
満タン法での計算はできますよね。

燃費が悪いことの質問じゃないですよね?
表示される数字が悪いという質問のようですから・・・

実際の満タン法での燃費も悪いのでしょうか?

書込番号:16175640

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikky77さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/25 18:16(1年以上前)

みなみだよさん

トリップAではなくトリップBでリセットしてました。わからないのですが何か違うのですか。

自分はインフォメーションの表示のみを見てこんなものなのかなと感じていたのですがその考えに深い意味はありません。
無知なところが多々ありますが自分のプレマが燃費が悪いのかも知りたいし、インフォメーションの数値が正確なのかも知りたいです。

書込番号:16175754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/25 19:20(1年以上前)

トリップAは、満タンから満タンまでの距離を測るため
トリップBは、その中でも、例えば、A地点からB地点まで何qあるのだろうと測ってみたり
今日、遠出するんだけど、今日だけの走行距離がどのくらいになるんだろう、という感じで使ってみたらいいと思います。

もしかしたら、トリップAのリセットで、平均燃費計の表示もリセットされるかもしれませんが
確か、私は、平均燃費の表示をさせたうえで
Infoボタンの長押しで、平均燃費表示をリセットさせたと思うので
トリップAのリセットと
平均燃費表示のリセットを推奨してみました。

で、自分の車の燃費は
一番いいのは、満タン法だろうと思います。

ただ、給油機が満タンで止まるにしても
実際は満タンまで入らないことがあるので(ガソリンが泡を吹くからそれで給油機が誤認する)
2〜3回連続して走行距離を測り、給油量を測り
トータル平均燃費を計測したらどうでしょうか?

ガソリンが減ると給油ランプが点くと思いますが
何q走行時くらいで給油ランプが点きますか?

私の1回目の給油時では約700q走行時に給油ランプが点きました。
2回目の給油は、走行パターンが特別なので、参考にならないかもしれません。
(給油ランプ点灯前に給油だったかな?)

あくまでも私の話ですけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286668/SortID=16070056/←初めての給油

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286668/SortID=16122179/←2回目の満タン給油

私の状況を書いています。

納車時にリセットをしないまま走り始めたとき
平均燃費3q/L
平均速度5q/hなんていう数字が表示されていましたから
納車までに、
走行距離は伸びないまでも
それなりの時間、エンジンを回すか、キーONの状態になっているんだろうなぁと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286668/SortID=16011347/←納車されました

ここに、いろいろと書き込みさせてもらっていますです。

書込番号:16175948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/05/25 19:56(1年以上前)

平均燃費計のリセットは、トリップAのリセットか、平均燃費を呼び出して、Infoボタンの長押しと思います。

一度取説を確認された方が良いと思います。

満タンにする都度、平均燃費数値とトリップAの走行距離をメモして、給油量から、満タン法燃費を算出し、比較をすればどの程度の誤差かわかると思います。
その後、各数値をリセットしてください。

書込番号:16176079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/25 20:12(1年以上前)

満タン計算は 同じガソリンスタンド 同じ給油機でやってみてください 違う給油機だと微妙に違いますよ

書込番号:16176143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/26 00:06(1年以上前)

だいたい5%〜7%くらい誤差があります。
ひどいやつだと10%違うやつもあります。

書込番号:16177293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/26 01:39(1年以上前)

プレマシーSKYの燃費計は優秀だと思いますよ。いつも満タン時にリセットして計算していますが、満タン法での計算で15〜15.8km/Lで燃費計がプラス0.3km位良く表示しています。
率にすると2%の誤差位ですね。
過去二台乗り継いだホンダ車ではいつも7〜10%の誤差でしたので正確だなぁと感心してます。
納車後、5千キロの平均燃費はエアコンOFFで
15.3km/lです。この後、社外215/45-17にインチアップしたらマイナス1kmしたのでメーカーのモード燃費自体が結構正直に出てると感じました。
私の場合、毎日の通勤や配達で100km〜120km走るので燃費が良いのかもと思います。
埼玉から都心部などを走行していて、高速道路の走行距離は10%位です。

書込番号:16177590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikky77さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/26 09:58(1年以上前)

皆さんへ

沢山のアドバイス有難うございます。
早速満タン法なども含めて試してみます。

書込番号:16178490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/26 19:57(1年以上前)

平均速度は、infoの長押しでリセットでした。
平均燃費はトリップAのリセットで、リセットできますね。

今日、長距離を乗る機会がありました。
550q走行時点で
残り走行距離200q
平均燃費13.6q/L。

今回は短い距離がメインだったので、平均燃費が伸びないシチュエーション。
で、目的地に着く前に、20Lだけ給油しました。
そうしたら、残り走行距離が500qにいきなり伸びました。
どういう計算をしているのかよくわかりませんが・・・。

で、813q走行時に満タン給油をしました。
36.1L(オーバーフローし、溢れさせてしまいました。もったいない。)
その時点での、平均燃費の表示が、14.5q/L
朝方20Lの給油をしましたから、今回の満タン法による燃費は14.5q/L。

実際に満タンになったかどうかわからないのと
オーバーフロー分がどの程度あったのかが分からないので
多少の前後があるかもしれませんが
表示と、満タン法で、同じ数字になりました。

一度リセットして確かめてみるといいと思います。

納車前の、エンジン回転時間とか、イグニッションONの時間とか
結構関係があると思いますから。

書込番号:16180497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング