『試乗してきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗してきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信37

お気に入りに追加

標準

試乗してきました

2015/05/16 18:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:129件

ディーラーからお誘いがあり先程、試乗してきました。ブルーリフレックスマイカのSSP、6MTです。
小さい、という書き込みもあったので心配でしたが正面から見ると3ナンバーでけっこう立派に見えます。横からは、ちょっと小さいかな?シートに座った最初の感想は、狭い、乗り込む時にドアが邪魔、というものでした。10数年ぶりでNAの印象を憶えていないのですが…こんなもんだったかな?
走り出しは違和感なくすぐに慣れました。まだ50kmほどの新車なので4000rpm程までしか回しませんでしたが次々シフトしていけば思いの外ペースが上がっていきます。6速1700rpmからも街中で前車追従加速はできます。交差点で3速→2速、左折で回り込むと、思いの外ロールが大きかったです。慣れの問題かな?試乗なのでシフトを楽しみましたが長くクラッチを使ってなかったので長距離ドライブで足がつらないか心配。老化防止に鍛えたいです。フットレストとクラッチが近くて少し気になりました。普段のミニバンに慣れてるからかもしれません。肩が心配でしたが幌は座ったままで開閉できました。納車されたらしばらく乗って改めて書き込みたいと思います。

書込番号:18782224

ナイスクチコミ!5


返信する
龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/16 18:31(1年以上前)

私も、試乗しました。

高剛性感は、噂通りですね。
やはり、FRは乗って楽しい車ですね。

乗り心地は、思った以上に良いですね。

書込番号:18782300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:129件

2015/05/16 18:49(1年以上前)

本当に最近の車はしっかりしてますね!
乗り心地も良かったのでドライブでも助手席から苦情はなさそうですが個人的にはもう少し固めて欲しかったかな?と思いました。でもドライブではこれぐらいがちょうど良いのでしょうね。

書込番号:18782363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/05/16 19:46(1年以上前)

試乗とかではありませんが、今日仕事中に
マツダのディーラーの前を通りがかったら
赤のNDが止めてあり、地元ナンバーが付いて
いたのでもう納車されるのかと思ってしまい
ました。
6月発売だと記憶していたので、発売に
先駆けてディーラーで試乗できる機会は
珍しい事ではないでしょうか。

書込番号:18782528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/17 09:04(1年以上前)

地元ディーラーには薄ブルーが置いてありました!
試乗はしてないけどコックピットに座った感じはめっちゃよかったですよ。

書込番号:18784152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2015/05/17 10:38(1年以上前)

昨日ディーラに行ったとき、カタログ配布とかの解禁は5月21日とか言ってました。
ナンバー付試乗車置いてましたけどね(笑)
私は乗ってませんが、試乗してるのは見ました。

試乗車があるのを確認したのは、関西マツダ吹田店と神戸マツダ西宮店です(^^)/

書込番号:18784408

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/05/18 19:27(1年以上前)

僕も今日乗ってきました。
ATは、すぐに違う店舗に行くと言うのでATを試乗しました。
ドアの開け閉めでウィンドウが1cmくらい上げ下げ自動になるギミックが良いですね。

走って感じたことはリアの挙動です。
コーナリング中トー変化(リアは多分トーアウトへ)があるためか、リアサスが沈み込むに従ってシャーシー後部が曲がろうとすると言うか流れようとすると言うか
そう言った味付けがあり、サスが伸びるに従って踏ん張りに変わって行くような感覚を味わえました。
それはスライドしようとする感覚では無いです。
言葉では表現が難しいですね。手振りも入れたいです笑
スピードもそんなに出ていなくても感じられる点です。
僕にはそれが新鮮で、この車だから味わえるような感覚で気に入りました。

書込番号:18788421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/19 00:23(1年以上前)

NC&ND

通り掛かったディーラーにNDロードスターが並べられていたので試乗してきました。

だいたい全ての営業所に試乗車は配置されるということで、展示車・試乗車を合わせて数台のNDが並んでいる所も有るとか。
販売前とはいえ、既にナンバー付きの試乗車も多数有り、お近くのマツダディーラー営業所で随時試乗出来るそうです。



試乗したのは「S」グレード。
簡単に印象をまとめてしまえば、こんなところです。
運転席に座り、ドライビングポジションを合わせ、走り出してしまえば、ロードスターはロードスターだったということ。
NAやNBのことは知りません。(乗ったことが無いので。)
NCとの比較で言えば、ごく大雑把に言って、細かい違いは有れど、同じロードスターです。
つまり、普通に走る分には大した違いは無い。
NCからわざわざ買い換える理由があるか、と問われれば、積極的理由は無いと答えます。
やはり、NCの方が高級感が有り、NDはダウンサイジング&ダウングレードした上で値上げされた、という印象は拭えません。
また、NDはスポーツカーとして、何か尖った所・突き抜けた所が有るのか、と考えると思い浮かびませんでした。


電動パワステの軽さは大きな違いです。
中心付近のクイックなギア比は好ましくない。
大きく切った時の軽さは、頼りなさと感じることもあるでしょう。
ステアリングの戻りは余り良くなく、これも伝統なのか、キャスター角が小さいのかな?
市街地の交差点を回った位で、必要以上に回り込むような挙動・フィーリング、そんな味付けは安っぽいです。
これをもって、町中でもスポーツカーを感じられる、ライトウエイトスポーツの楽しみ・美点と言うのならば、何をか言わんや。

NCは、ステアリング中心付近の渋さ、と言うか異常とも思われる重さがあり、直進していながら(微妙な修正をしているから?)手応えが重い。
中心付近がクイックなのに反応はダルくて微少な修正が出来無い。
だから、直進や緩いカーブの連続するようなシチュエーション(高速道路や郊外のバイパス道など)で、ステアリングを強く握り締めるような操作を要求され、長時間運転で腕が疲れる。
NAからの悪しき伝統らしいのですが、ステアリング系(或いはフロントサスも?)の剛性不足に起因する部分があるとか。
それで、自分はガッチリしたナックルサポート(RX-8用?)で対策して、大きな不満は解消しましたが、ステアリングの基本フィーリングと重さだけは残りました。(苦笑。)
油圧パワステなのに、この重さとフィーリングの悪さはおかしいよ!

短時間の試乗では軽さ以外のことは分かるはずもなく、NCのステアリングと比べて、NDのパワステの軽さは、たとえ頼り無くても美点に思えました。


1t切りの軽量化云々が尖った印象をもたらすかと言えば、そんなことは無く、まぁ、少し軽いねという位。
その軽さが、価値と感じられるか、逆に軽っぽさと感じられるか?
少なくとも高級感とは無縁です。

パワステの重さやタイヤサイズの違いによっても軽快感は大きく異なります。
NCのタイヤサイズを16インチにしたら、違いは少ないでしょう。
また、NDもサスを固め、タイヤを17インチ化したら、恐らく違いは余り無くなるでしょう。


スタイリング、エンジンその他印象に残ったことも有るのですが、長くなるのでまた次回。

書込番号:18789631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/19 09:08(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございます(≧∇≦)
急いでNCから乗り換える必要はないですね〜。
やはりここはアバルト待ちと(≧∇≦)

書込番号:18790206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/05/19 10:23(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

同感です。

私はプロトタイプの試乗しかありませんが、今の安全基準等を考えればあたりまえかもしれませんが、乗り味は、NA、NBの延長線上ではなくNCの延長戦上に近いものでした。
NCをベースに、エンジンをスカイアクティブ1500にして軽量化した・・・というのが最もわかりやすい表現かと。
こう書くと、そうじゃないなんて薀蓄を語る人が増えるので、あくまでも私の印象での話とさせていただきます(笑)


>NCからわざわざ買い換える理由があるか、と問われれば、積極的理由は無いと答えます。

全くその通りに感じました。
初めてロードスターを購入する人はNDを非常に新鮮に感じると思いますが、NC乗りからすると大きな感激はありませんでした。

いずれにしても、初めて購入する人やNA,NBからの買換えの方は、新車としての選択肢はNDしかないわけだし、それはそれで良しでNDを否定するものではありません。

ただ、NC乗りの人はNDが妥協した部分やこれからのラインアップ拡充が予見できるだけに、NDの進化を待つ人が多いかも。
マツダにしてみれば、まずは新規購入やNANBからの買換えを狙い、そしてその次にラインアップ拡充によってNCの買換えを促進して継続的な生産規模を確保するという戦略かもしれません。

なにはともあれ、これからNDの新たな歴史が始まるわけで、さらなる進化を期待しています。

書込番号:18790377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/19 19:03(1年以上前)

NAやNBが多いのは中古が安いというのもあるので、おいそれとNDに乗り換えられないかも〜(≧∇≦)

書込番号:18791543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 21:24(1年以上前)

スレ主様を始めもう試乗された方がおられるのですね。
まだ、カタログとネットでしか見た事がない私にとって貴重なレポートありがとうございました。

 NAから始まりNB、NC、NDと世代が移ってきましたが、新型が出るたびに賛否両論が有り、それはそれで「なるほど」とうなずけるところもありました。
ロードスター乗りは誰でも自分の車が大好きなのではないでしょうか?自分なりにカスタマイズされている人が多いのも事実ですし、そんな車だと思います。
なんてたって「だれもが、しあわせになるロードスター」ですから
今回の新型には興味があります。そろそろNA6(H4)とNB8(H16)の2台体制から1台にしようかと思っていますので、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

 また、スレ主様のレビューを心待ちにしております。納車が楽しみですね。

書込番号:18792004

ナイスクチコミ!4


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/20 17:00(1年以上前)

今日近くのマツダにレザーパッケージのオートマ仕様の展示車がありましたので、座ってじっくり見てきました。着座位置は、NC3と、ほぼ同じぐらいでした。一番印象的だったのは、フロントフェンダーの盛り上がりが、よく見えて、昔試乗したことがある、フェラーリディノ246GTを思い出しました。それ以外は、NC3との違いは、それほどないように感じました。トランクスペースは、NCよりすこし小さくなってました。外観は、絞りがきいて、イタリアンデザインみたいで、個人的には、魅力を感じました。2リッターのRHTが出たら、又考えたいと思いまます。

書込番号:18794168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/20 19:35(1年以上前)

NC改造ペダル

続きとして、インテリア等の事を。


最も関心の高いペダル配置から。
クラッチペダルを15mm左へ寄せたとのことだったが、相変わらず右に寄っていて、クラッチペダルを踏むとフットレストを引っ掛ける事が多い。
ちょっと気を抜くと、クラッチペダルと一緒にフットレストを踏んでしまうことがある。
この点、DIYにて改造したNCペダル(フットレスト幅縮小、クラッチペダル位置調整、アクセルペダル角度調整)の方が、遙かにストレスが少なかった。
スポーツカーを標榜していながら、長年に亘り改善せず、モデルチェンジしてもそれを引き継いでいるというのは、メーカーの物作りの姿勢を疑ってしまう。
マツダ内の評価軸がおかしい、と言う外はないです。(NC迄のステアリング系も同様。)

オルガン式のアクセルペダルは、通常の操作に対して全く違和感は無く、ストレスも感じない。
しかしながら、ヒール&トウでは、位置を固定されたペダルの下部分をかかとで煽るような形にならざるを得ず、そうした操作には向いていないです。


ドアにはポケットが無い。
ドアグリップも無く、小さなポケットなのかと思ったら、それに指を掛けるのでした。
グローブボックスは無く、センターコンソールのモノ入れも小さい。
中央後部のコンソールボックスは、一部の奥行きは長くなったものの全体に小さい。
左右シート後ろのコンソールボックスも小さく、蓋を開けると外れてしまうタイプ。
エアロボードは折り畳めない。
サンバイザーは、相変わらず樹脂製の安っぽいモノ。


ファブリックシートは、背中を左右から支えるような感触で、しっかりしたランバーサポートは無いが、座り心地は悪くない。
皮シートはタッチが少し堅くなる。
シートリフターは無く、前端部分のみ上げ下げする。
頭上空間は、NC・RHT(最低ポジション)比で余り違いは無い。(ソフトトップ比では分からない。)

ドライビングポジションは、ペダルに合わせるとステアリングが近いので、相変わらず少し寝かせたような姿勢を取るしかない。
マツダの評価基準では恐らくこのスタイルをずっと良しとしてきたのでしょうが、少し起こしたポジションを好む自分にとっては、残念な伝統です。
テレスコピックで押し込むことが出来れば、或いは、ペダル位置を初めからもう少し手前に設置しておいてくれればいいのに、といったところ。


ボディ同色のドアアッパ−トリムとか、内装材とか、余り関心はないが、特別印象に残ることもなかった。

車体の幅は広がったのに、車室内は全体に窮屈になった印象。
ドライバーとパッセンジャー2人の空間など、それ程違いが有るとも思えないのだが、どうしてこうもユーティリティースペースが犠牲になっているのか、不思議な気がしました。


トランクは、ND単体で見ると、そこそこのスペースが有るのね、と思う。
しかし、NCと比べると、明らかに使い勝手が悪くなっています。
開口部は高く小さい。
奥行きはそれなりに確保されているものの、全ての角(特に後部が大きく)が切られてしまって、実質スペースが制限される。
どこかの奥方が、使えないと言ったとか。・・・

書込番号:18794546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/20 20:30(1年以上前)

バッテリーについて、アイストップ付き N-55(S) GSユアサ製 B24サイズですが、アテンザ等のi-ELOOP車の配線が基本ですので端子が太端子の特殊品です。現時点では、市販品がないので高額です。
アイストップ無し 46B19L GSユアサまたはパナソニック製です。交換はエコR サークラ等の充電制御車対応バッテリー 60B24Lとなります。これについてはやり方次第で安くすみます。

書込番号:18794712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/23 07:43(1年以上前)

>クラッチペダルを15mm左へ寄せたとのことだったが、相変わらず右に寄っていて、クラッチペダルを踏むとフットレストを引っ掛ける事が多い。
>ちょっと気を抜くと、クラッチペダルと一緒にフットレストを踏んでしまうことがある。

ん??? 

書込番号:18801498

ナイスクチコミ!4


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/23 07:47(1年以上前)

>オルガン式のアクセルペダルは、通常の操作に対して全く違和感は無く、ストレスも感じない。
>しかしながら、ヒール&トウでは、位置を固定されたペダルの下部分をかかとで煽るような形にならざるを得ず、そうした操作には向いていないです。

もともとヒール&トウは、昔のオルガン式のアクセルで行われていた技です。「かかとで煽るような形にならざるを得ず」・・・それが普通です。

書込番号:18801500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2015/05/23 20:26(1年以上前)

>>ちょっと気を抜くと、クラッチペダルと一緒にフットレストを踏んでしまうことがある。

>ん??? 

まあペダルが右寄りにあって普通に「まっすぐ」踏んだらフットレストに当たる!なんじゃこりゃ!
って言いたいんだと思います。
なんというか、思い込みからなのか皮肉りたいのか、それはどうなのかな?と言う部分は多々あるけど、
感じ方は人それぞれ、それよりもNDも変わらずロードスターだったということでオッケー!

書込番号:18803377

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/23 22:05(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

フロントミッドシップにこだわったために、縦置きエンジンを目一杯後ろに積んでトランスミッションも後ろに追いやられた結果、他のFR車に比べてセンタートンネルが異様に太いですね。
右足は前輪タイヤハウスの影響がなく広々しているのに、左足が窮屈なんですよね〜。
確かに幅が広い靴だとフットレストに干渉してクラッチが踏みにくい事がありますよ。
NDはエンジントルクが小さいのでトランスミッションもせっかく小型化したのに、ペダル類をを左に寄せちゃったから・・・

書込番号:18803729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/24 00:15(1年以上前)

自分は、右側にオフセットされてるのには少しだけ抵抗感じるものの、フットレストとクラッチの干渉は気にならなかったですが(かなり幅広な靴でしたが)

それより、やっぱ電動パワステはハンドルが軽い…

やっぱ油圧式のほうがいい…

書込番号:18804121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/05/24 01:33(1年以上前)

>NDはエンジントルクが小さいのでトランスミッションもせっかく小型化したのに、

なるほど、じゃあ1.5リッター版NDのギヤボックスは1.5リッター専用なの?
アメリカで発表された2000のギヤボックスはNC流用とか別のもの?
NC流用じゃデフ玉まで大きくなりそうだけどやっぱり違うの?
また適当なこと言ってんじゃないの?

書込番号:18804277

ナイスクチコミ!4


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/05/24 12:46(1年以上前)

あくまでも本人の感想だから細かいメカの構造に拘らなくていいんじゃないの?
味付けで変わるんだから・・・・楽しく乗れれば(笑)

私はNDの乗り味がNCの延長線上だと感じたから十分満足(^。^)y-.。o○
逆に言うとNDを2000cc170psにして100kg重くすればNCに近くなる。

回頭性を良く見せかけるためにパワステを軽くしたりしてる感じがしますね。
直進でのステアリングの重さはNCの方がしっくり感じます。(NAは機構が違うので比較対象外)

>感じ方は人それぞれ、それよりもNDも変わらずロードスターだったということでオッケー!

全く同感なのですよ。
「私は」NCを買っといて良かったという満足感を満喫してるだけ。

だけど、今は新車ではNDしか選択肢がないわけだから、これから買う人はNDをしっかりとエンジョイしてくれればいいと思ってますよ。
今の安全基準に合わせればNAの乗り味は出せないわけだし。

NAとNBとNCとNDで、それぞれが自分に満足満喫しながら仲良く並んで走りたいですね(^^)v

書込番号:18805313

ナイスクチコミ!2


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/24 17:06(1年以上前)

業界者さん 昨日Sパッケージ6MT試乗してきました。軽量化によって、もしかしたら、2リッターと変わらない走りを期待しましたが、それはありませんでした。特にNC2以降のRSに乗られている方は、その感が、強いと思います。パワー以外では、電動パワステが軽くて、軽快感を演出しているように感じました。車としての作り込みは、非常に良く感じましたので、来年出ると思われる、2リッターのRHTに、業界者さんと同様に、期待したいと、思います。

書込番号:18806003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/05/26 22:48(1年以上前)

自分も日曜日に試乗させてもらいましたが、
乗る前のイメージ、展示車に接した時、試乗した
後で車が持つ印象が変わった車は珍しかったです。

試乗してから2日経つので細かな印象は薄れて
ますが、走らせた印象は「何事も軽いよね…」
という言葉に尽きると思います。
車を走らせた感じ、ステアリングやシフト操作
、ソフトトップの開閉、等…良きも悪しきも
何事にも軽さが伴っていたと思います。

ただNDロードスターの話を営業マンから
聞いて気になったのは
「軽量化の為に○○しました。」
という言葉でした。

一番?に感じたのはNDロードスターは
グローブボックスがありませんが、軽量化の為に
無くしたとの事なんですが、逆に何故無くさな
ければならなかったのかが理解に苦しみました。
それと、ドア内側にあるはずのポケット類も
無くしてあり試乗時に財布やスマフォを収める
場所が無い事に困りました。

書込番号:18813106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/05/26 23:16(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん

全ての事は「NDの潔い割り切り」という美しい言葉で賞賛され許されるのです。

取り外し方式にしたディフレクターも、ドアポケット省略も、グローブボックス省略も、シートリフター省略も、すべて軽量化の為の割り切り。
ただし、エンジンヘッドは磨きたい人の為に、あえて樹脂より重いアルミに変更した。

涙ぐましい心配りに称賛するばかりです。

書込番号:18813227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/05/27 23:43(1年以上前)

NCが気に入ってる人からすると、NDはまったく受け付けないような気がする。
音が先に走ってると言うか、ぶっちゃけかなり遅いです。
でも、加速とか俊敏なハンドリングなんかを標榜する、
所謂リアルスポーツに拘らない人にとっては新鮮な乗り味なんじゃないかな。

ハンドルが軽いって散々言われてるけど、個人的にはNAのパワステよりはマシと思った。
確かに軽いけどカッチリしてるし、何よりタイヤがどうなってるか良く伝わってきてすごく乗りやすい!
電動でもここまでできるんですね〜、スゴイ。

ハンドル以外のミッション、ブレーキ、そしてエンジンみんなちゃんとバランスが取れてて、
動かそうと思った分だけスッと動く。
なんて言ったらいいんだろう、ブレがないというか慣性を感じないというか、
軽さが効いてるのか思い通りに走ってくれて実に気持ちいいですね。
これはイイ!

内装はちょっと欲張りすぎなのかな?
パワーウィンドウのスイッチもドアじゃなくてセンターでいいし、
ダッシュボードももっとシンプルなのが個人的には好み。
(他車種と部品の共用上しょうがないのかもしれない)
センターや背後に小物入れがいつくかあるけど、
あれは全部無くしたほうがすっきりして逆に使いやすいんじゃないかと思った。
RHTのために場所を空けてるのかな?

確かにバイザーは超アッサリでちょっと笑ってしまったけど、
個人的には内装全部あんな感じでも良かったくらい。
いや、せめてVWのUP!くらいは欲しいか。
(そのぶん安くなるといいな!)

あと、助手席側の足元が異様に狭かったけど、
あそこは何があるんだろう?CPUにしてはかなり大きいし・・・
あれはグローブボックスが付かないのもしょうがないかも。

書込番号:18816288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/28 08:15(1年以上前)

おやまぁ、宗教ですかねー(≧∇≦)

書込番号:18816861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/06/11 16:07(1年以上前)

ロードスターのFAQにあったのですが
リアのマルチリンクは、「4代目ではタイヤからの横力を受けるとトーインを増やすリンク配置」になっていたんですね
トーアウトかと思ってました。

アテンザのマルチリンクとは違ったコーナーの味付けです。

書込番号:18860868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/06/11 21:00(1年以上前)

>リアのマルチリンクは、「4代目ではタイヤからの横力を受けるとトーインを増やすリンク配置」になっていたんですね

そうなんですね、街中しか走らせてないので分からなかったけど、
意外と安定志向なんでしょうか。
軽めのステアリングとバランス取ってるのかな?

書込番号:18861656

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/06/12 09:43(1年以上前)

そんなにスピードが出てなくても街中でもわかる味付けですよ。
さすがに交差点を90度に徐行で回る時にはわからないですが^^;
サスが沈んだ分外側のタイヤはトーインになるので
ぐに〜とリヤが回りこむ感じなのかなぁ
非常に表現しにくいですが不快な味付けではないです。
 
この感じをディーラーの人にも話したのですが難しかったです(笑)

書込番号:18863110

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/12 12:48(1年以上前)

>あと、助手席側の足元が異様に狭かったけど、

シガーソケットをつけるためじゃないのかな?^m^

書込番号:18863567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/12 13:36(1年以上前)

>あと、助手席側の足元が異様に狭かったけど、

グローブボックス取っ払ったのに何が出っ張ってるんだー?
エアコンか〜(≧∇≦)

書込番号:18863731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:129件

2015/06/13 00:12(1年以上前)

今更ですが、水曜に納車されました!!明日は妻とドライブ予定。
助手席もやけに狭いです。これでグローブボックスがあったら更に狭くなっちゃう。
今の設計なら無しで正解かな?
狭くても、眺めてるだけで嬉しくなるデザインに満足です。
距離を走ったらまた書き込みます。

書込番号:18865504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2015/06/14 19:02(1年以上前)

ょょさん

納車おめでとうございます。
今頃ドライブを楽しんだ余韻に浸ってるのかな?

助手席ですが、足元の奥行きが運転席より短いように見えたのですが、
実際のところどうなんでしょう?
試乗のときにチラってしかみなかったんですが、気のせいかもしれないので
間違っていたらすみません。

新型もいいデザインですね。オープンで追い抜いていく姿はカッコ良いだろうなあ。

書込番号:18871394

ナイスクチコミ!1


スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:129件

2015/06/14 22:58(1年以上前)

ぱりんぱりん3号さん
ありがとうございます。無事に帰宅する事が出来ました。
都合500km程走行しましたが古い人間で、まだ慣らし運転のため平均燃費19km程になっています。但し、半分以上高速で80-100kmへ抑えて走るのが辛かったです。ヴィッツや軽に抜かれても我慢はなかなか悲しい状況でした。これから少しづつ車と人の慣らしを進めてロードスターの実力を確認していきたいです。
6速2000rpmは平坦路では問題ないですが少し坂が急になると使えません。2000ccならこの状況で適当な運転を許容するのでしょうが1500ccはシフトダウン必須です。慣らしで3000rpmを心理リミットにしていると厳しい。
助手席の足元はご指摘の様に運転席より狭そうです。運転席は足の短い自分ではクラッチを踏み切れないくらいシートを下げれますが、助手席では足を突っ張れます。妻は疲れるとシートを倒して良く寝るのですがシートを前に出して背もたれを倒すと足元がかなり窮屈になります。このシートでも寝てましたけど...
BSM/RCTAは不要と思っていましたが思いのほか使えそうです。RCTAはこれ以上接近すると車線変更が微妙、というちょうど良いタイミングで点灯します。これからの10年には無駄にならない投資に思いました。後方視界も心配なのでカメラを付けるかどうか悩み中です。

書込番号:18872363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/06/15 00:12(1年以上前)

ょょさん

インプレありがとうございます!一日で500kmとは結構走りましたねw
まだ3000rpmしか回せないとなるとかなり苦しそう・・・
早く全開にできるよう願ってます。

助手席はやはり運転席と違うんですね。
シートがもっと倒せればいいんでしょうけど・・・ちょっと工夫が必要なのかな?

斜め後ろからの画像やっぱカッコイイな!ありがとうございます。
(隣の車のナンバーも消した方がいいかもです)

書込番号:18872629

ナイスクチコミ!1


スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:129件

2015/06/15 22:46(1年以上前)

ぱりんぱりん3号さん
コメントありがとうございます。
500kmは1泊2日でした。私には車の慣らしが目的ですが妻にも喜んでもらえる旅行という形にしたかったので。今度の週末は日帰り300kmを計画中です。今はオープンに厳しい季節ですが直ぐにオープンに出来るところがNA比で良いですね。(NAも開けるだけならチャックが手間なだけで簡単でしたが)
写真の件、後で気が付きましたが修正出来ない様です。これから気を付ける様に致します。
調子にのって横からの写真もアップしちゃいます。まだ一度も同型とすれ違っていないので買って良かったと思っています。

書込番号:18875359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2015/06/15 23:25(1年以上前)

ょょさん

追加の写真ありがとうございます!こうしてみるとサイドのプレスラインも繊細でいいですね〜。
ヘッドライトがコンパクトなのもよく分かります。
あと、私は赤ボディに黒ホイールが好きなのですが、+黒幌+黒ピラーもいいですね。
NAに較べたら今の屋根はホント簡単に開閉できてうらやましい限りです。開けるのとか3秒くらい?

次回の300km日帰りツーリングも安全に気を付けて楽しんで下さい!

書込番号:18875531

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング