『RX-7』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-7 1991年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『RX-7』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    RX-7 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    RX-7(モデル指定なし) 944件 新規書き込み 新規書き込み

    「RX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    RX-7を新規書き込みRX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ17

    返信26

    お気に入りに追加

    標準

    RX-7

    2013/02/22 14:30(1年以上前)


    自動車 > マツダ > RX-7

    RX-7のエンジンをロードスターのエンジンに載せ換える事は可能ですか?
    他のレシプロエンジンに載せ換える事は可能ですか?
    換える事が出来たとしても不具合が出ますか?ロータリーエンジンこその車だと思いますが気になったので質問させていただきました。
    無理な質問だと思いますが解答の方、よろしくお願いいたします。

    書込番号:15800639 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/22 14:52(1年以上前)

    最終型FD(程度極上!)とNCロードスターの新車を 2台まとめて買った方が安いと思う。

    それはさておき、

    NC ロードスターに
    レネシス( RX-8 のロータリー )に載せ替えるのが、まぁ現実的かと。(あくまでも比較的ね)
    NC と SE3P はプラットフォームが共通なので、比較的簡単だそうです。(あくまでも比較的ね)

    レネシスは中古エンジンやリビルドエンジンが普通に流通しているし、
    NCの初期型中古(出来ればエンジンブローの不動車)で安いのが見つかればイイですね。

    確か・・・
    藤田エンジニアリング(ロータリーショップ)が、ロータリー・ロードスターを手掛けていたけど、
    その後、どうなったのかなぁ。

    http://ameblo.jp/sogetsu0910/entry-11047381829.html?frm_src=thumb_module

    書込番号:15800691

    ナイスクチコミ!1


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2013/02/22 15:09(1年以上前)

    物理的には可能ですけど、ワンオフものですのでお金はかかりますし法的な手続きも面倒なのでぽんぽん 船さんも仰るように別に購入した方が安上がりでしょうね。
    FD3Sが生産中止されてから既に十年以上も経ってるんですねえ。私もFE3S(!)が出てたら購入してたんですけど..。

    書込番号:15800732

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/22 15:21(1年以上前)

    FD と NC の2台体制の方が楽しいと思います。

    ・・・って言うか、
    ロータリー・ロードスターを作る金があるのなら、
    FD 1本に絞って、目一杯レストアしたりチューンしたりする方がイイような気が・・・

    そもそも、
    ロードスターにロータリーを積んだりしたら、
    それはもう実質的には RX-7 になっちゃうよ。(笑

    書込番号:15800768

    ナイスクチコミ!2


    ai3riさん
    クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

    2013/02/22 15:36(1年以上前)

    NBロードスターなら、13Bや20Bを積んだって聞いた事あります。
    皆さんが言われているように、金銭的に無駄が多くなるとは思いますがね。

    見た目はロードスター、でも中身はRX-7ってのが希望なんですかね。

    書込番号:15800800

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6件

    2013/02/22 15:39(1年以上前)

    皆さん、返信ありがとうございます!
    見た目がRX-7で中身はレシプロエンジンっていうのが希望です。
    やはり不具合も出ますかね?

    書込番号:15800809 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    ai3riさん
    クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

    2013/02/22 15:53(1年以上前)

    >見た目がRX-7で中身はレシプロエンジンっていうのが希望です。
    あっ、すみません。私は逆を考えてましたね。

    書込番号:15800842

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

    2013/02/22 16:42(1年以上前)

    ロータリーはガソリン代やオイル代が高いからの理由からRX-7にレシプロエンジンを乗せたいのでしょうか?

    スープラにRB26載せたチューニングカーをトップシークレットと言う会社が作った事がありますがあそこに相談されてはどうでしょうか?
    不具合無く走らせるにはRX-7車両別にうん百万掛かりそうな気がしますが…

    そもそもあのぺったんこのボンネット内にレシプロエンジンが入るかが疑問なんですが^^;

    自分の経験から何かを弄るとバランスは必ず崩れ、あれをやったらこれをやるみたいな…いたちごっこのチューニングが始まります。
    結局長い目で見ればノーマルのRX-7を維持する方が安いです。

    書込番号:15800998

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/22 17:01(1年以上前)

    >見た目がRX-7で中身はレシプロエンジンっていうのが希望です。

    あっそっか、逆だったのね。

    だったら、
    やっぱアメ車の V8 が定番じゃないでしょうかね。(定番って言うほどでも無いか・・・)

    ロードスターにロータリーを積むより遥かに高くつくだろうけど、
    改造天国アメリカでもマニア受けしそうです。
    ん〜ん。現実的じゃないかなぁ。

    ・・・ってか、
    普通に交差点を曲がるつもりでもドリフトしそう。(笑

    http://minkara.carview.co.jp/userid/142946/blog/4562261/

    書込番号:15801045

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

    2013/02/22 17:06(1年以上前)

    ところで予算は?

    書込番号:15801059

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6件

    2013/02/22 17:08(1年以上前)

    予算は450万くらいは検討しています。

    書込番号:15801068 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/22 17:27(1年以上前)

    450万円あれば、
    かなり完成度の高い RX-7(ロータリー)が作れるけど、
    ※速くって・・・故障も無くって・・・燃費もそれなりに良くって・・・

    それでもレシプロが好きなんですよね。(好きなものはしょうがない)

    遅くなってもいい?

    書込番号:15801122

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6件

    2013/02/22 17:29(1年以上前)

    遅くてもかまいません!
    RX-7の形が好きなので!

    書込番号:15801127 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/22 18:00(1年以上前)

    だったらイケるかも知れない。

    V型じゃないとエンジンルームに入らないかなぁ。
    SR20が入るような気もしないでもないけど・・・

    まぁここはもうプロに聞いてみましょう。(問い合わせてみて)
    VQ35 を載せた実績があるそうだから、予算の相談も具体的に出来るでしょう。

    http://www.c-ysports.com/framepage1.html

    書込番号:15801232

    ナイスクチコミ!1


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2013/02/22 18:07(1年以上前)

    450万なら可能かもしれませんね。

    ロードスターのエンジンならさほど高くないし、コンパクトなのでボンネットはダメだろうけど、エンジンルームには収まりそう。

    でもトロい7て‥かっこ悪いですよ。

    450万あるなら、エンジンOHて車体各部整備して調子良い7に乗ったほうがカッコイイですよ!

    ロータリーに乗ったことあってイヤでレシプロを希望しているのですか?燃費とかかな?

    ロータリーエンジン面白いですよ〜!

    書込番号:15801257 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/22 18:30(1年以上前)

    >ロードスターのエンジンならさほど高くないし

    BP型?
    確かにマツダ純正リビルドエンジンでも25万円くらいで買えますね。
    (可変バルタイモデルは、もう少しだけ高かったかな?)
    エンジン高も、あのペッタンコなNAロドスタのボンネットに収まっているから、
    エアスクープっぽくすればFDでもいけるかも知れない。


    ただ・・・
    いくらなんでも遅くない?
    外観が FD型 RX-7 なのに・・・

    書込番号:15801329

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2013/02/22 20:14(1年以上前)

    できるかどうかという問いだと、できるかもしれないという答えが出ているみたいだけど
    やめておいた方がいいと思う。

    好きなものは好きなんだろうけど・・・

    改造して遅くなったRX-7だと
    下取で売るときにも、売れなくなるだろうし。

    ・・・・・・

    ところで改造申請っていくらくらいかかるんでしょう?
    その費用も見込まないといけないんでしょう?

    書込番号:15801752

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

    2013/02/22 21:31(1年以上前)

    別に無理でも何でもありません。
    費用はそれなりに掛りますが、どちらも十分可能です。
    正式な手続きを踏めば、堂々と公道走行も可能。
    最大のネックである予算的問題はクリアしていますから、後は受けてくれるショップを探すのみ。
    http://www.rh9.or.jp/index.html

    問題?
    パワステやエアコンが付けられない。純正のメーター類が動かない位は覚悟した方が良さそう。

    書込番号:15802150

    ナイスクチコミ!0


    ai3riさん
    クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

    2013/02/22 21:57(1年以上前)

    この店なら、SR20でやってくれそうですよ。
    http://www.rspantera.com/others/sr20det.html

    書込番号:15802307

    ナイスクチコミ!0


    ai3riさん
    クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

    2013/02/22 22:13(1年以上前)

    あっ、これFCだった。

    書込番号:15802417

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

    2013/02/23 01:36(1年以上前)

    業者探しが先かな? そこに相談した方が良い。希望のエンジンを言うよりも、載せ替え可能性の高い物がどれか?話し合うのが良いかも?

    エンジンだけなら、ミッションとの結合ぶカバー結合部の穴位置加工が必要。 当然の事だけど、演じマウント、取り付けブラケット類の再加工は必要。

    エンジン、ミッション丸ごと載せ替えでしたら、フロアーとかメンバー類大幅加工。デフまでのラインが変わると、デフそのもの取り付け角、位置を修正する?

    庫のあたりを適当に処理してくれる、載せ替え経験豊富なお店である事も必要。強度計算もしてくれる所も必要だろうね。

    載せ替えても、ECUとかヒューズBOX類の載せ替え。 リビルと用の汎用性のあるケースの入手、配線取り回し。

    エアコンは考えない。

    板金に加工を加えるので、外観処置は外部に出すはず?

    改造車なので任意保険は不可能。

    書込番号:15803511

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/23 10:04(1年以上前)

    SR20なら意外といいクルマに仕上がる。かも。
    NAシルビアみたいに気軽に走りが楽しめるような感じ。
    あれ? それならシルビアの方がイイよなぁ。

    それはさておき

    そもそもの出発点が、
    「 RX-7の形が好きなんです! 」
    ・・・ってのが理由なんだから、
    別にロータリーでイイんじゃないの? (形は同じなんだから)
    そんな気がしてきた。

    エンジンスワップまでして、わざわざ遅くて高価な RX-7 を作ってなんになるんだろう?
    やるなら、アメリカンV8 か、せめて VQ35 くらいは積まないと意味が無いような気が・・・

    VQ35なら、上に書いた愛知のショップなら実績があるから、車両登録も予算も問題無いんじゃないですか?

    書込番号:15804473

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6件

    2013/02/23 17:56(1年以上前)

    ロータリーエンジンのメンテナンスなどに自信がないので(>_<)
    形はRX-7の形が好きなので遅くても良いので中身を変えても乗りたいです!

    書込番号:15806446 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2013/02/23 18:23(1年以上前)

    きちんと整備したロータリーなら普通に乗れますよ。

    450万も予算あるならレベル高く整備してもらい、定期的に点検してもらえば大丈夫ですよ。

    言葉悪いが‥レシプロの7なんてダサいですよ!

    書込番号:15806563 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

    2013/02/25 09:12(1年以上前)

    400万以上かけて専門業者が創った車を走らせてのメンテをする方が大変だと思うが?

    書込番号:15814742

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2013/02/25 10:39(1年以上前)

    >ロータリーエンジンのメンテナンスなどに自信がないので(>_<)

    波動エンジンやワープエンジンじゃないんだから、(笑
    ロータリーエンジンは、全国のマツダディーラーに持ち込めば大丈夫ですよ。

    エンジンスワップ車だと、そのクルマを作ったお店でしかメンテしてくれません。
    それでもキチンと整備できるかどうか・・・

    さて、どっちが安心でしょう?

    書込番号:15814963

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6件

    2013/02/25 11:06(1年以上前)

    確かに作ったお店じゃないと整備は出来ませんよね(^o^;)
    車検の時も、そのお店に持ち込みですよね?
    改造車なので任意保険にも入れないのですか?

    書込番号:15815026 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > RX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ありがとう「RX-7」 免許返納した長崎の80歳女性 12 2024/12/23 3:56:04
    マツダの旧車は難しい 13 2024/05/24 7:02:40
    13Bも進化してますね 4 2024/05/10 12:09:48
    さよならFD3S 10 2024/02/11 16:04:12
    ほっこり案件 19 2023/12/26 18:46:13
    FDは古いからダメなのか?店員さん 41 2023/04/24 16:05:02
    中古試乗車炎上 4 2017/10/11 22:46:22
    FD3S 1型限定車タイプRZの機種コード 2 2015/01/26 5:17:31
    FDの購入 25 2013/12/09 12:39:48
    アルミ 10 2013/11/16 15:32:04

    「マツダ > RX-7」のクチコミを見る(全 944件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    RX-7
    マツダ

    RX-7

    新車価格:309〜404万円

    中古車価格:348〜1379万円

    RX-7をお気に入り製品に追加する <52

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    RX-7の中古車 (110物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング