『マツダの旧車は難しい』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-7 1991年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『マツダの旧車は難しい』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    RX-7 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    RX-7(モデル指定なし) 944件 新規書き込み 新規書き込み

    「RX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    RX-7を新規書き込みRX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ127

    返信13

    お気に入りに追加

    標準

    マツダの旧車は難しい

    2024/05/23 16:51(1年以上前)


    自動車 > マツダ > RX-7

    クチコミ投稿数:10件

    マツダさんは旧いモデルの部品も、供給してもらいたい。
    FC乗りだったが、まずパワーウインドウが壊れた。開ける事は可能だが、閉まらなくなる。マツダディーラーに持ち込んだが、純正部品は既に無し。ロードスター用を加工して利用可能だそうだ。左右二個で、6万円。諦めた。
    次にラジエーターが壊れた。ホースに穴が空き、冷却水ダダ漏れ。これも、純正部品は無し。ペットボトルに冷却水を入れ、常に継ぎ足しながら走った。
    次にエアコンが壊れた。これも、純正部品は無し。もう諦めて、雨が降ってたら乗らない事とした。
    最後にクラッチが壊れた。トルクが掛かると簡単に滑る。徐行しか出来なくなった。
    さすがに、これで踏ん切りついて、ドナドナしました。

    書込番号:25745329 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    MIFさん
    クチコミ投稿数:15373件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

    2024/05/23 16:56(1年以上前)

    https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/rx-7/parts/

    復刻パーツ供給に取り組んでますけど。
    対象パーツも順次拡大中。

    書込番号:25745338

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

    2024/05/23 17:01(1年以上前)

    >マツダさんは旧いモデルの部品も、供給してもらいたい

    復刻パーツの供給しているし、
    十分良心的なメーカーだと思うけどね。

    他車種用のパーツを加工して流用するのに、
    費用が掛かるから諦める、

    なんて人はそもそも古い車に乗り続けるだけの、
    資力、度量、資格が無いんじゃね。

    書込番号:25745341

    ナイスクチコミ!30


    クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

    2024/05/23 17:09(1年以上前)

    古い部品はどんどん値段が上がるのに左右で6万諦めたとか言ってるようじゃどのみち買わないでしょ。
    古い部品を昔の価格で出せとかいうの?
    古い部品を倉庫で管理してる費用は誰が持つの?部品在庫は税金掛かるんだけどその費用負担はメーカー?損してまで部品販売しろって?

    友人が新車時代からS13シルビア維持してるけど、入手できなくなる部品が発生しそうだとなった時点で部品買い集めてたよ。
    未だに新品のフロントウインドウを倉庫に寝かせてるよ。大きな故障した際には対応してくれる業者さんに高額な費用と長大な時間をかけて修理してもらってるよ。

    甘えすぎだよなあ。

    書込番号:25745352

    ナイスクチコミ!18


    MIFさん
    クチコミ投稿数:15373件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

    2024/05/23 17:26(1年以上前)

    まぁエンスーなら普通は部品取り用に何台か確保しとくモンだよなぁW

    書込番号:25745365

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:52件

    2024/05/23 17:31(1年以上前)

    旧車乗りのふるいにかけられて脱落しただけか。

    書込番号:25745370 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!13


    mat324さん
    クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:56件

    2024/05/23 17:52(1年以上前)

    マツダの場合は、むしろ他のメーカーより古い車への対応は良い方だと思います。
    多く販売されていないFCカブリオレのドアのウェザーストリップを復刻してくれるなんて、乗ってる人には涙モノじゃないですか。

    FCぐらいの年代の車なら他のメーカーでも同様の状況だと思いますよ。
    特に純正部品にこだわると難しいでしょうね。

    書かれている不具合なら、純正にこだわらなければ普通に修理できそうな気がします。
    RX-7シリーズなんて、むしろ恵まれている方じゃないでしょうか。

    ウチのFDももうすぐ製造されて30年になりますが、元々純正部品にこだわりはないので部品で困ることは少ないですね。

    書込番号:25745404

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

    2024/05/23 18:26(1年以上前)

    なんか不憫に思えてしかたない。

    6万の費用すら惜しみ、
    満足に修理もしてもらえない車って、

    具合を悪くしても、
    病院にすら連れて行ってもらえない
    老犬を見ているようで。

    書込番号:25745449

    ナイスクチコミ!16


    クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件

    2024/05/23 19:50(1年以上前)

    > マツダの旧車は難しい

    いやいや、むっちゃ優しいやん。

    書込番号:25745547

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

    2024/05/23 19:58(1年以上前)

    公道から整備不十分な車が1台減るんで良い事かも。

    ちゃんと隅々まで整備して愛でてくれる人に渡った方が
    名車FC3Sも幸せでしょう。

    書込番号:25745561

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

    2024/05/23 20:41(1年以上前)

    スバルでの話になるのですが・・・

    当方、去年まで、1996年製のレガシィセダン[BD5]を所有してたんですが、ずっとディーラー車検を受けてたんですよね。
    その時、担当営業さんとテレビ(BS11で土曜の20:00放送中の名車再生)の話をしたことがあって、担当さんも観た事があったらしく、そのテレビ番組の影響があったかも知れないけど、「昔よりリビルド品を取り扱う業者が増えた」と言ってました。

    そして、なにより、スバルディーラーに車を登録している(毎回車検を受けている)限り、スバルの方で情報管理していて、修理部品が欠品しないように一定数確保するよう心掛けているという話だったんですよね。

    マツダは、どうだか存知ませんが、最近の車の方が、「バッテリー交換するにもメモリーのリセットがディーラーでないと出来ない」とか、旧車よりも面倒臭いとかいう書き込みを見たような気がするのですが。

    書込番号:25745612

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:56件

    2024/05/23 23:11(1年以上前)

    別に,パワーウィンドウが壊れても問題無いです。高速は、ETCで通過、駐車場は,ドア開けてチケット
    取れば良いので。
    クラッチは、社外品が有りそうですが。エクセディとか?

    書込番号:25745767

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:1103件

    2024/05/24 05:47(1年以上前)

    >最後にクラッチが壊れた。トルクが掛かると簡単に滑る。徐行しか出来なくなった。

    そもそもクラッチが滑るって故障ですか? クラッチなんて消耗品なので、MT車を長く乗れば構造的に滑るのは当たり前では。

    書込番号:25745895

    ナイスクチコミ!9


    桜.桜さん
    クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

    2024/05/24 07:02(1年以上前)

    ディーラーに頼らずそれ系に強いお店と付き合う、旧車乗りの基本です。こだわり無い私の車は汎用品・流用品だらけ

    書込番号:25745927 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > RX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ありがとう「RX-7」 免許返納した長崎の80歳女性 12 2024/12/23 3:56:04
    マツダの旧車は難しい 13 2024/05/24 7:02:40
    13Bも進化してますね 4 2024/05/10 12:09:48
    さよならFD3S 10 2024/02/11 16:04:12
    ほっこり案件 19 2023/12/26 18:46:13
    FDは古いからダメなのか?店員さん 41 2023/04/24 16:05:02
    中古試乗車炎上 4 2017/10/11 22:46:22
    FD3S 1型限定車タイプRZの機種コード 2 2015/01/26 5:17:31
    FDの購入 25 2013/12/09 12:39:48
    アルミ 10 2013/11/16 15:32:04

    「マツダ > RX-7」のクチコミを見る(全 944件)

    この製品の価格を見る

    RX-7
    マツダ

    RX-7

    新車価格:309〜404万円

    中古車価格:348〜1380万円

    RX-7をお気に入り製品に追加する <52

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    RX-7の中古車 (114物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング