『ポート径拡大』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『ポート径拡大』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ポート径拡大

2011/03/16 16:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:794件

皆さん、こんにちは。

RX-8にお乗りの方で、エンジンのポート径の拡大をされた方は居られますか?

聞くところによると、「ポートを弄ったロータリーエンジンにすると、ノーマルには戻れない。」と聞きました。

しかし、ポート径拡大エンジンは爆音を撒き散らすとも聞きました。

実際にポート径拡大をされた方、乗った事がある方、上記の2点について、インプレッションをお願い致します。

書込番号:12786739

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/16 17:35(1年以上前)

ポートの拡大と言うよりも、吸気/排気のタイミングを変える事なのかな? 4ストのような単純な拡大では無いと思いますけど?

ポート形状/形式によっては五月蝿くなるそうだ。 そんなことよりも、ポートをいじるので、吸気系〜排気系までトータルのバランスを整えるのは正常な行為なので・・・五月蝿くなって当然だと思います。

出来の悪いエンジンだと、接続部の段差が大きく流れを阻害するとか? ポート内面が鋳肌のザラザラなので・・・ツルツルに磨き上げるとか・・・といじる人もいますよね? 

普通のエンジンでも、ポート研磨/拡大を行えばノーマルには戻せないですよ。削るなり、穴位置を変えちゃうので。 

書込番号:12786830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/16 18:11(1年以上前)

最近ロータリーにハマっているようですね。

また随分マニアックな質問で、ロータリーのポートの質問なんて極一部の人を除けばホトンド何のことやらサッパリワカンないと思いますよ。

ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと違いカムがありません。
ポート形状の変更は、丁度レシプロエンジンでのカム交換に当たります。

主なモノは、元々空いているポートを拡大するサイドポート、元々空いているポートの隣に新たにポートを空けその堺が橋に見えるブリッジポート、元々空いているポートを埋め新たに別の場所にポートを空けるペリフェラルポート等があります。

エンジンフィーリングは、サイドポート、ブリッジポート、ペリフェラルポートの順に高回転型になりパワーは出ますが、排気音も大きくなります。
ロータリーの低速でのモタツキとエンジンブレーキが効かないのは、ノーマルでも同じ。
よくロータリーサウンドなんて口当たりの良い事言いますけど、あんなもの私からすればド爆音以外ナニモノでもないです。

ポート径拡大は、少なくとも500馬力のタービン交換仕様くらいでないと必要ないと思います。
そうでなくても、RX−8のエンジンは一昔のNAロ−タリーに比べれば、ほぼフルチューン並みにパワーが出ていますすし。

百聞は一見にしかず。実際に所有してみてはどうでしょうか?

書込番号:12786922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/03/16 18:12(1年以上前)

カメカメポッポさん、こんばんは。

私の書き込み方が悪かったようで、「ポートを弄った ロータリーエンジンにするとノーマルに戻れない。」というのは、エンジンのフィーリングが、別物になるという意味です。(勿論 、良い意味で、です。)

ポート径拡大は、ポートを削り、吸入ポートの面積を拡げ、吸入空気量を増やすという意味です。

分かりづらい文章で、スミマセンでした。

書込番号:12786924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/03/16 18:59(1年以上前)

ようつべJAPANさん、こんばんは。

ようつべJAPANさんの言われるとうり、知人のRX-8に乗って、すっかりRX-8にハマりました。

RX-8関連の書籍を買い込み色々と読んで、ポート径拡大というモノを知った次第です。

レネシスは個々のエンジンの実馬力のバラツキがあるそうで、所謂、ハズレのクルマだと、200psに届かないモノが結構あるそうです。

既に、RE雨宮、プロスタッフRマジック等、各ショップがポート径拡大を手掛け、吸排気系、CPUと合わせ250〜280psをマークしているそうです。

過吸器を付ければ、パワーアップは容易でしょうけど、NAのまま低速トルクを犠牲にする事なく、パワーアップを果たしている事に惹かれます。

各ショップ共、メニュー化に取り組んでいるようです。

書込番号:12787037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/03/16 20:52(1年以上前)

ようつべJAPANさん、そのド爆音以外ナニモノでない音を出していたクルマは何でしょうか?

私が住む田舎町にも、品の無い重低音を撒き散らして走るFD3Sがいます。(他車種も居りますが、ロータリーエンジン搭載ということで)

少なくとも、私が乗った、プロスタッフRマジックのEXマニ、キャタライザー、マフラーを装着したRX-8は、アイドリング時は静かで、回せば回すほどに甲高い私にとっては、痺れるいい音を奏でておりました。

ド爆音などとは対極の音でした。

書込番号:12787317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/16 21:53(1年以上前)

>各ショップ共、メニュー化に取り組んでいるようです。

オソラクそこまで手を入れれば100万コースになるでしょう。
それで手に入るパワーはカタログ値と同等。
一馬力一万と考えると費用対効果が悪い気がします。
仮にRX−8がターボ車だったら、同じ費用で100馬力は上乗せ可能だろうし購入対象になったと思います。

>そのド爆音以外ナニモノでない音を出していたクルマは何でしょうか?

軽くイジッたRX−8でした。
NAはターボと違いタービンが無い分爆音に成り易いですね。
それがド爆音か甲高いイイ音かは、好みの問題ということで・・。

書込番号:12787588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/03/16 22:41(1年以上前)

確かにメカチューンに拘れば、費用は高額になるでしょう。

ターボでも付ければ、簡単にパワーアップする事も解ります。

それでも敢えて、NAロータリーに拘る人は少なからずいます。
レシプロエンジンでNAに拘る人がいるように。

プロスタッフRマジックは「RX-8は絶対にNAでいく」と公言をしています。

NAロータリーファンには心強いショップです。

書込番号:12787807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/03/17 01:01(1年以上前)

ポート拡大にしてもハイカムにしても有効なのは高回転だけです。
馬力なんてものは高回転側がちょっと伸びれば増えますが、日本の道路環境でエンジンを回しきるのは合法的には1速のみ、かなりイカれた人でも3速止まりでしょうから実際に高回転を使用するのは一瞬だけです。

高回転では吸気室の容積が最大になっても圧力は上昇しきっていないのでポートやバルブを遅く閉じた方が体積効率が上がり混合気を沢山吸い込めますが、同じポート(バルブ)タイミングのまま回転数を下げると一度吸い込んだ混合気がポート(バルブ)が閉じる前に逆流して出てしまうのでトルクが落ちますから馬力が上がっても速くはならないですね。

400ccバイクの出力規制が59馬力から53馬力に変更されたとき、ほぼ同形式のエンジンで乗り換えた事があります。意外にも59馬力仕様の方が燃費が良かったのは実用回転域で混合気が逆流して体積効率が上がらない「遅閉じミラーサイクル」効果だったと思います。

書込番号:12788240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/03/17 11:06(1年以上前)

猫の座布団さん、こんにちは。

私は、プロスタッフRマジック(以下、Rマジック)の回し者では ありませんが、Rマジックは、ポートを拡大する前に、ノーマルのハウジングをバラバラに切断して、どこをどこまで削れるか徹底的に調べ、全域でパワーアップ、トルクアップする箇所を絞り込んで削ったそうです。

結果、全域でのパワーアップ、トルクアップを果たしたそうです。

ハウジングをバラバラにした結果、削ると逆効果になるなる箇所も分かったそうです。

猫の座布団さんが言われるトルクが落ちるというのは失礼ですが、昔のポート径拡大、ただ削って拡げただけのクルマの特徴では?

RX-8登場時はCPUの解析に相当、苦労したそうですが、今や、解析も終わりシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システム(S-DIAS)も制御できるようになりましたので、トルクが落ちるとは、既に過去の常識ではないのでしょうか?

書込番号:12788988

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング