『助手席エアバッグのHマークに亀裂』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『助手席エアバッグのHマークに亀裂』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

助手席エアバッグのHマークに亀裂

2012/11/24 06:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 RX888さん
クチコミ投稿数:18件

19年式タイプSに乗ってます。
新車購入後2年経過したぐらいで、助手席エアバッグのHマーク
が出てきました。当時Dに相談したところ、エアバッグが正常に
開くように裏側にスリットが入っているせいだからしょうがないと言われ、
また、ネットでも8の持病的な扱いであった為、放置しておりました。
しかし先日、そのHマークに縦の亀裂が入っていました。ここ一週間
ぐらいで突然入った様です。外から見える場所だし、助手席に乗ったら
真っ先に目が行く場所です。なんだか情けなくって。
こんなものなのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:15383133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/24 06:56(1年以上前)

>こんなものなのでしょうか?

私は他メーカー他車に乗っていますが、そうは思いません。

スリットの影響で多少の筋が見えるのは致し方ないとは思いますが、亀裂が入るまでになるというのは劣化によって材質のしなやかさが失われた結果なのでしょう。

私でしたらディーラーに行って、該当部分の交換をお願いすると思います。
ただ、新車3年保証が切れていると実費での請求があるかも知れません。

>新車購入後2年経過したぐらいで、・・・当時Dに相談した・・・

↑ディーラーが覚えていれば多少融通は効かせてくれそうな気もしますが・・・。
過度の期待は禁物です。

書込番号:15383183

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/11/24 08:51(1年以上前)

>こんなものなのでしょうか?

他のメーカーの車ですが、新車から11年経っていますがエアバッグのスジに今のところ亀裂は無いですね。
ただこれは自宅に駐車する時はいつもフロントガラスにサンシェードを付けていたからかもしれませんが(野外駐車)。

もし亀裂が入って目立つのなら、私は該当パーツを交換して貰うと思います。

書込番号:15383442

ナイスクチコミ!2


スレ主 RX888さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/24 15:29(1年以上前)

Berry Berryさん、nehさん、貴重な意見ありがとうございます。
もちろん、パーツの交換も検討しており、これからDに相談する
予定ですが、実際にこのような亀裂が入る事例があるのかもお聞き
したいです。

書込番号:15384991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/11/24 16:46(1年以上前)

写真はアップできませんか?

書込番号:15385297

ナイスクチコミ!3


スレ主 RX888さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/25 00:09(1年以上前)

茶風呂Jr.さん
>写真はアップできませんか?

写真アップは可能ですが、8乗りの方であれば状況は
ある程度想像つくと思うのですが・・・。

書込番号:15387445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/25 21:14(1年以上前)

>8乗りの方であれば状況は
ある程度想像つくと思うのですが・・・。

8乗りの方だけが
コメントするわけじゃないですからねぇ。
実際に見ることで
正常な範囲なのか異常なのか
判断が付く人もいるだろうし
判断が付かないまでも
ここまでの亀裂は異常だと思うから
ディーたーに相談(場合によってはクレーム)したほうがいいよ、と後押しするようなコメントが出たりするので
写真のUPが可能なら
UPしてみてはどうですか?

そこまでは必要ないだろうと
判断されるのであれば
結局は相談の意味はないと思う。

相談された方は
いろいろな情報から判断するわけですから。

書込番号:15391385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/30 15:57(1年以上前)

>写真アップは可能ですが、8乗りの方であれば状況は
>ある程度想像つくと思うのですが・・・。

エイト乗りですが、想像も付きません。
(ホンダーのマークが浮かび上がるのかと思った)

後学の為にアップを希望します。よろしくお願いします。

書込番号:15412916

ナイスクチコミ!3


Mz15Nakaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/05 04:46(1年以上前)

今更ですが私も4年目くらいからHマークが現れ始め、どんどん傷は広がり写真のとおりです。
ディーラー曰く素材が割れやすいもの、消耗部品だから…と言われ続けましたが、それでも普通に乗ってるだけで4年くらいで裂けてきて、修理にはまあまあの金額を提示されるので納得できず、他にも色々クオリティに不満がありつつ…それでもよく走ってくれるのでまだ乗り続けてます。
皆さん同じ末路を辿られたのでしょうか。どうされましたか?
こんなこと起こってないですか?

書込番号:21650596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/04/26 21:22(1年以上前)

私は、14年目ですがここまで酷くはないですがエイチのヒビ割れがあります。駐車状況も原因かと思いますが、エアバッグのリコール修理時から酷くなったように思います。D社に相談しましたが機能上は問題ないと言われ様子を見てますが、気になりますよね。

書込番号:21780283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜493万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング