アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 20〜194 万円 (584物件) アクセラスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクセラスポーツ 2013年モデル | 11721件 | |
| アクセラスポーツ 2009年モデル | 264件 | |
| アクセラスポーツ 2003年モデル | 27件 | |
| アクセラスポーツ(モデル指定なし) | 10135件 |
7/11〜7/14まで、リコール対応で入院していました。
内容は、バルブスプリングの交換とバルブと排気圧センサーの制御プログラム修正です。
作業予定時間は5時間とDMに記載されていましたが、何故か3日かかると言われました。
バルブスプリングの交換に3日も要するのは、スバルのように水平対向でエンジン脱着が必要であれば分からなくもありませんが、アクセラの場合はどう考えてもそこまで必要とは思われなく、きっと今後のエンジントラブルの未然防止として、煤の固着などによって発生した不具合の派生しそうな部位の対応を実施してくれるのだろうと期待していました。
対応前は、エンジン騒音及び振動がかなり酷くなっており、特にアイストする時の振動が悪化していましたが、今回のリコール対応で、恐らく直ってくるなと予想していました。
結果は予想通りで、アイドル時と走行時の騒音及びアイストする時の振動、そして加速のレスポンスは新車の時の状態に近くなりました。
ただ、アイドル振動だけは、新車時までは回復しておりません。
こういうリコールを2年に一度くらいの頻度でやってくれるなら、大歓迎です。(笑)
書込番号:22811525
5点
>リシさん
私もリコールで数日かかりました。
聞いたところ、@整備そのものに対して時間的な余裕をみたいAリコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施する。
このような理由でした。
煤の清掃は、リコール作業のついでに出来る部分はやってくれますが、リコール作業の範疇を越えての作業は実施されていないと思います。
改善を体感されたのは、ECUのリプロの方が影響大きいように思います。
書込番号:22811660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施する。
それなら付きっ切りになれる日、時間帯に受付すれば良いのに。
どこでもフツーは半日有れば終わるでしょ。
リコールで3日も預けるなんて聞いた事ない。
書込番号:22811801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>未知案内さん
>私もリコールで数日かかりました。
聞いたところ、@整備そのものに対して時間的な余裕をみたいAリコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施する。
私もその説明は受けました。
時間的な余裕は5時間に対して3日は長すぎますし、リコール作業に付きっきりではなくというのは、?です。整備場もそれほど余裕がある訳ではなく、一日で終わらせた方が余程効率が良いと思われますので、へそ曲がりの私は別の理由があるのではないかと疑った次第です。
>改善を体感されたのは、ECUのリプロの方が影響大きいように思います。
リプロ前の新車時の状態に戻ったのですから、リプロそのものが原因ではないと思っております。。
リプロ前のプログラムでは、バルブ周辺に付着する煤などでバルブが全開しないことがあったり、バルブが全閉の状態で固着する可能性を謳っているのですから、私のアクセラも既にバルブ周りに煤が付着している状況だと思われます。
リプロとセットでこの付着した煤を取り除くというのが、不具合の未然防止で有り、それによって騒音や振動が改善されたと考えています。
書込番号:22811829
2点
>リシさん
煤によって問題がある場合は清掃か交換かされると思います。問題が無いと判断されればスプリング交換のみでしょう。
ちなみに煤が付着する吸気側をしっかりと清掃しようとするとこの辺の部品を外す必要があり、この際に必ず冷却水が抜けるので、作業伝票に冷却水(LLC)の記載が無ければこの部分の清掃まではされていないと思います。
作業伝票に記載しないことをメーカー指示でディーラーがこっそり実施しているのであればそれはまた別の問題だと思いますが、現場でそーゆー事が起きてるか起きていないかは私には分かりません。
また、それをするために余分に時間を取っているかどうかも私には分かりません。
書込番号:22811944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リコール対象以外の作業をしてもメーカから作業料は貰えないので普通やりませんよ(笑)
ディーラーの善意でやってくれるかは?ですがね。
書込番号:22812030
3点
・・・(゚ω゚)・・・
リコール作業ですけどリコールの出た部品しか交換しませんね
エンジン分解するとガスケットやシール類も交換が必要な場合があります。
リコール分解作業完了^^
あっとオイルが漏れている!
もういいか
・・・
良心的なメーカー様なら連絡があると思いますが
そのままユーザーに返品されます。。
それが現実です。。
水平対向エンジンは
書込番号:22812119
0点
作業伝票には、主な交換部品として、「ガスケット・パイプ一式」の記載がありました。
パイプは、恐らくEGRパイプでしょうから、清掃が困難なほど煤が溜まっていたのかもしれません。
確かに、MINATOさんのところのDSCでもなければ、交換した方が安いでしょう。
これらは当然ディーラーの判断ではなく、メーカーの指示でしょう。
標準作業時間5時間だけの費用だけ貰っているってことは、ないと思います。
まあ、どちらにしても、新車のフィーリングに戻ったのは喜ばしいことですが、お気に入りの2.2Dに後何年乗れることやら・・。
同じ2.2Dでも、車高が低く、車重の軽いアクセラがいいのです。
書込番号:22812561
0点
あれこれと予想するよりも、ディーラーに作業内容を聞いたほうが確実な気がするんだけど。
憶測をずらずらと列挙されても、情報としてはなんだか有用性がハテナです。
書込番号:22813106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
推測は推測でしかないですよね
今後は作業を許可を得て録画しておくといいでしょうね
僕は作業に3日かかると言われれば
「あーそうなんだ。」としか思いませんが
作業時間や日数が長ければ何をしているのか気になるんですね。
書込番号:22821417
4点
>canna7さん
録画させてくれるか聞くのはメチャクチャ勇気要りますね。ディーラーの整備を信用してないという事と同義ですから。
多くのユーザーのために何故録画したいのか聞かれた場合の模範回答も示されてはどうでしょうか?
書込番号:22822166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かす自身さん
>憶測をずらずらと列挙されても、情報としてはなんだか有用性がハテナです。
>canna7さん
>推測は推測でしかないですよね
お二人とも、ポイントがずれていませんか?
私の推測は単に推測であり、情報ではありません。
情報として有効なのは「事実」であり、私は以下の「事実」を提供しております。
そこのところを、きちんと分離して読み取って戴けたらと思います。
1.リコール対応に3日かかると言われ、実際に3日かかった。
2.3日かかる理由として、未知案内さんと同じく、、@整備そのものに対して時間的な余裕をみたいAリコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施するという説明をディーラーから受けた。
3.リコール対応後、アイドル時と走行時の騒音及びアイストする時の振動、そして加速のレスポンスは新車の時の状態に近くなったが、アイドル振動だけは、新車時までは回復していない。
4.作業伝票には、主な交換部品として、「ガスケット・パイプ一式」の記載があった。
リコール対応後250kmほど走行しましたので、その後の「事実」を記載しておきます。
5.アイストする時のブレーキの踏力が下がっており、少し踏んだだけでアイストするようになった。
6.ディーラーに車を出した時には、DPF再生後150km走行した時点であり、後30km走行すればDPF再生が行われる状況であったが、実際にDPF再生が始まったのは、186km走行後であった。
ここからは、私の推測です。
バルブスプリングの交換後、確認のために走行すると思いますが、普通30kmも走行しないでしょう。そうすると、煤焼きが実施された可能性があります。
書込番号:22822816
2点
>かす自身さん
>canna7さん
推測は情報としては有効ではありませんが、車の知識を深めるには有効です。
私の推測は、事実に基づいた推測です。
私の推測が、技術的に間違っていれば、どこがどのように間違っているか、是非ご指摘下さい。
そのような論議が盛り上がれば、お互いに車の知識を深めることが出来ます。
書込番号:22822897
1点
>未知案内さん
>多くのユーザーのために何故録画したいのか聞かれた場合の模範回答も示されてはどうでしょうか?
僕はそんなことしようと思わないですし
リコール対応の作業などどうでもよく
問題の対応部品が交換されていれば問題ないと考えているので
リコール対応作業にかかる時間や作業風景など気にもなりません。
今回のリコール対応作業時に強制DPF再生は行っているでしょうね。
平均燃費が下がってますから。
普通に定期点検時に出してもされてる様なときありますよ。
だからどうした?という気がしますけど。
そんなに気になるなら
作業工程を全て箇条書きにでも書いてもらえばいいと思いますけどね。
リシさんは、今回のリコール対応の作業で何を求めていらっしゃるんですか?
バルブスプリングを交換しただけでは新品のエンジンにはなりませんよ?
技術的に間違っているところと言われましても
技術的な話は何にもされてないので。
書込番号:22823204
5点
>canna7さん
>リシさんは、今回のリコール対応の作業で何を求めていらっしゃるんですか?
何も求めてません。
リコール対応の「事実」という情報の提供と、それに基づく私の推測を述べているだけです。
ましてや、ディーラーに作業内容を訊いたり、録画を求めたりもしませんよ。
>バルブスプリングを交換しただけでは新品のエンジンにはなりませんよ?
当たり前でしょ。(笑)
ですから、「アイドル時と走行時の騒音及びアイストする時の振動、そして加速のレスポンス」に限定して、新車の時の状態に「近くなった」と書いています。どこにも、新品のエンジンになったとは書いておりませんが?
なぜ、「新品のエンジンにはなりませんよ?」というご質問になるのでしょうか?
書込番号:22824642
2点
>canna7さん
私も別に気にしてませんよ。
メーカーの看板背負ってる以上、いい加減な事はしないと思ってますし。
私の場合は、メーカーのリコール案内とディーラーの提示で作業時間が違ったので何で?と聞いた程度です。
ただ、ディーラーのサービス洗車は毎回必ずお断りしています。
書込番号:22824781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
私の場合、定期点検のタイミングで対応していただきました。午前入庫で翌々日の午後の引き取りでした。
事前にDPF再生をすませてから入庫したためか、強制DPF再生は行われなかったようです。
また、ガスケット・パイプ一式は交換されていません。
エンジン騒音及び振動はひどくなく、対応前と後で変化なし。
対応後、3,000キロ走行しましたが、DPFの再生間隔は250〜290キロで、こちらも変化なしです。
燃費も変わらずで、15キロ前後です。
2017年3月納車の後期2.2XD AWD ATでi-STOPは使っていません。
書込番号:22824881
5点
僕の2.2Dの場合(4年間15,000kmチョイ乗り使用)
伝票には、パイプの交換はなくシリンダーヘッドを交換されている様です。
未知案内さんも発言されていますが、分解作業のケースにより
冷却水やオイル漏れ等のチェックもしなければならない。
エンジンの状況により交換部品も変わっている様ですので
充分な部品を用意してからの作業を開始されると思いますが
開けて見なければわからないケースに対応するためでしょうね。
>なぜ、「新品のエンジンにはなりませんよ?」というご質問になるのでしょうか?
>アイドル振動だけは、新車時までは回復しておりません。
こう言われていたからです。
書込番号:22829177
0点
>Rensselaerさん
>午前入庫で翌々日の午後の引き取りでした。
やはり、3日かかってますね。
>また、ガスケット・パイプ一式は交換されていません。
エンジン騒音及び振動はひどくなく、対応前と後で変化なし。
対応後、3,000キロ走行しましたが、DPFの再生間隔は250〜290キロで、こちらも変化なしです。
燃費も変わらずで、15キロ前後です。
煤の溜まり方が少ないのかもしれないですね。
私は、主に通勤に使用していますが、渋滞と坂道が多いので燃費は12kmくらいで、DPFの再生間隔は
新車時で200km、現在は180kmくらいです。
2000ccのガソリン車の時の燃費は、8.5km程度だったので、満足はしています。
>2017年3月納車の後期2.2XD AWD ATでi-STOPは使っていません。
i-STOPを使用しないことが、煤の発生を抑制するのかもしれないと思い、私も使用を中止していた時期がありますが、DPFの再生間隔に変化が無かったため、今は使用しています。
書込番号:22835591
2点
>canna7さん
>パイプの交換はなくシリンダーヘッドを交換されている様です。
伝票には交換という文字がありませんし、シリンダーヘッドは、ヘッド本体、カムシャフト、バルブ、バルブスプリングなどの部品で構成されていますので、バルブスプリングの交換とダブってしまいます。
恐らく、シリンダーヘッドを外して作業したということではないでしょうか?
>>なぜ、「新品のエンジンにはなりませんよ?」というご質問になるのでしょうか?
>>アイドル振動だけは、新車時までは回復しておりません。
>こう言われていたからです。
つまり、エンジンを新品にしたのではないので、新車時まで回復しないのは当たり前だということが仰りたかったのですね?(笑)
アイドル時と走行時の騒音は燃焼音の空気伝播であり、インテーク側の煤の除去により燃焼が安定して改善する予想はしておりましたが、アイドル振動はエンジンマウント部のゴムの経時劣化による固体伝播の悪化ですから、最初から期待しておりませんでしたので、ご心配には及びません。(笑)
アイドル時と走行時の騒音について書いたので、アイドル振動についても言及したというjことです。
書込番号:22835617
0点
>リシさん
わたしの伝票もcanna7さんと同じ内容でした。
数量が記載されているので、カバーキットとシリンダーヘッドは交換だと思いますよ。
リシさんのアクセラはリコール届出番号3997も対象でしょうか?
わたしのはこれは対象ではありませんでした。作業内容が違うのは、このあたりも絡んでいるのではと思い書き込みました。
書込番号:22848184
5点
>Rensselaerさん
>わたしの伝票もcanna7さんと同じ内容でした。
数量が記載されているので、カバーキットとシリンダーヘッドは交換だと思いますよ。
canna7さんの写真を見直してみましたが、左端の列の番号が731で同じため、バルブスプリング交換という項目の手段がカバーキットとシリンダーヘッドの交換かもしれないですね。
でも台数が台数だけに、費用が凄いことになりそうですね。
>リシさんのアクセラはリコール届出番号3997も対象でしょうか?
わたしのはこれは対象ではありませんでした。作業内容が違うのは、このあたりも絡んでいるのではと思い書き込みました。
私は対象になっており、2017年3月に実施済みです。
対象か否かで、何がどのように異なると思われるのでしょうか?
書込番号:22848465
1点
>対象か否かで、何がどのように異なると思われるのでしょうか?
わたしとリシさんの場合ですが
>煤焼きが実施された可能性があります。
この点です。
書込番号:22849186
4点
>Rensselaerさん
リコール届出番号3997と煤焼きとが、今回のリコール対応の違いである、シリンダヘッドの交換有無やEGRパイプの交換有無とどのように関連しているのでしょうか?
書込番号:22852185
0点
>リシさん
そこはディーラーのサービスさんに、確認するのがよろしいかと思います。
書込番号:22852663
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/21 13:04:03 | |
| 17 | 2023/01/20 18:24:06 | |
| 3 | 2021/12/15 17:39:41 | |
| 36 | 2023/05/03 15:09:24 | |
| 4 | 2021/07/29 0:42:37 | |
| 1 | 2020/07/07 23:11:31 | |
| 6 | 2020/04/16 0:39:46 | |
| 7 | 2020/03/22 17:11:15 | |
| 5 | 2020/04/24 10:33:34 | |
| 10 | 2020/03/09 13:33:48 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/584物件)
-
アクセラスポーツ 20S 禁煙車/純正ナビ/フルセグTV/BTオーディオ/Bカメラ/衝突軽減システム/冬タイヤホイールセット/ETC/パドルシフト/スマートキー×2/ドラレコ前後/HIDライト
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 90.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 111.3万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 61.4万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.1万km
-
アクセラスポーツ 15S キーレス フルセグ ナビ&TV エアバッグ オートマ フル装備 HIDヘッドライト ETC バックカメラ スマートキー
- 支払総額
- 88.5万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
48〜461万円
-
25〜271万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
-
90〜452万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















