ロードスター クーペの新車
新車価格: 246〜325 万円 2003年10月1日発売〜2005年8月販売終了
中古車価格: 298.0 万円 (2物件) ロードスター クーペの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
自動車 > マツダ > ロードスター クーペ
ロードスタークーペの購入を考えています。
正直、コンパクトでデザインの良さ軽さなどを理由に挙げているのですが
それ以外のものが見当たらなくて…。
ほしいことはほしいのですが妻の説得できる
長所短所のわかる方教えていただけませんか?
書込番号:2758743
0点
2004/05/17 00:34(1年以上前)
RX-7(FD)からロードスタークーペSへの乗換を予定しています(現在納車待ち)。
私の場合以下のように妻を説得しました。
1)クラッチやシフトの重さも普通の車と同じだし、気軽に街乗りできるよ!(スポーツカーに乗った事のない人には重要要素)
2)燃費が普通の車と同じで経済的だし、メンテナンスに使うお金や気苦労(?)も普通車と変わらないよ!(FDからだとこの差は明白)
3)オープンカーのように幌じゃないから耐候性・防犯性に優れているし、ボディーの剛性も高いから安全だし、長持ちするよ!(たぶん)
4)日本車でこれだけスタイリングの美しい「ライトウェイトスポーツカー」はもう二度と出てこないよ!(これはマジで断言できると思う)
5)この車には他のスポーツカーでは得られない軽快感やクラフトマンシップとか色々あって、とにかく俺にとっては人生をともに過ごしたいと思う「すごく素敵な車」なんだよ!(と信じてます!)
個人的に1)〜3)は常人でも理解してくれると思います。
4)に関しては、車好きには重要なことでしょうが、一般人には理解しがたいことでしょう。
5)についてはもう主観ですね(笑)
ちなみに私の場合1)2)については「そんなこと言ってもまた車いじるんでしょ?」と反論され、4)については「ああ、そう」と流され、3)と5)で泣き落としをかけたところ、「じゃ誓約書書いて」と言われ、事故で廃車にでもならない限り、自らの意思で次の車を購入する権利を失うことになりました(じゃんじゃん!)
多分、妻を説得するには車の良し悪しよりも、購入前後の「妻メンテ」の方が重要かと思われます。
えーと、参考に・・・ならないか(苦笑)
書込番号:2817022
0点
2004/07/14 23:07(1年以上前)
発注から待つこと二ヶ月、やっと納車されました。
まだ慣らし中なので、高回転まで回してませんが、
日々の運転がとても楽しいです!
FDとは全然方向性の違う車ですね。
とにかく軽快!の一言に尽きます。
FDを本当に楽しむにはそれなりのステージに持ち込む必要がありましたが
ロードスタークーペなら街中転がしているだけでもそこそこ楽しめます。
ワインディングも上りはともかく、下りならかなり速そうです。
とにかく軽快さと操安性のバランスが絶妙。
それでいてドライビングに緊張を要することもありません。
日常域からドライビングの楽しさを味わえることが、
この車の何よりも贅沢なところです。
本来のロードスターにあったオープンの楽しみはありませんが、
とにかく「走り」の楽しさに浸っていたいという方にこそお勧めの車です。
デザインとそれ以外、確かに長所はありません!
と〜っても潔い車です、はい。
はっきりいって日常の利便性はFDよりも劣ります(燃費以外)
利便性が少しでも気になる方は、エイトの方が満足できると思います。
「普通」の奥さんならエイトの方が納得できると思います、きっと。
でも私はこの車に出会えて本当によかったと思います。
それでは、皆さん良いカーライフを。私は走ってきます。
書込番号:3030973
0点
2004/10/03 16:06(1年以上前)
ロードスタークーペ!
Tiサーキットの「Tipoオーバーヒートミーティング」で見ました。
とってもカッコえかったです。
私としては、オートサロンに出されてた「TSコンセプト」が欲しい!!
とおもっていましたところ、最近になって、オートバックスから同じ顔のクルマが発売されっるとの事。
びっくり!!!
これって、60Sスポーツ風に改造したら、とっても「味」が出るんじゃないかなあ。。
皆さん、このクルマって「アリ」でしょうか_?
http://www.autobacs.co.jp/seven/release/news.php?id=471&PHPSESSID=c4d0a859fa32c3d5b27372d4a5abe159
書込番号:3344560
0点
2004/10/11 18:56(1年以上前)
まさにそのmm1をMAZDA FESTA 2004でみてきました。
確かに60'sな雰囲気をかもし出していましたが、
意外にTSコンセプトのイメージより普通っぽいかも、と感じました。
たぶんそれはカラーリングのせいと思います。
もし私が購入するとすればイタリアンレッドかライトブルーに
オールペンしないと気がすまなくなるように思います(笑)
あとは価格的に、結構微妙なラインですね。
プレミアを選ぶか、ベースを抑えて、チューニング代に回すかが
「あり」「なし」の分かれ目と思います。
足回り、バケットシート、給排気系等などのファインチューニングも
含めてであれば間違いなく「あり」なんですが。
書込番号:3374478
0点
2004/11/04 01:34(1年以上前)
その通りですね!
TSのテールランプとセンターマフラーは欲しかったですね。
「FDから乗換」さんと同じく、私もオレンジかかったイタリアンレッド若しくは、ライトブルーがいいと思います。gulfカラーのブルーですよね!
レッドにはイエローの識別カラー入れてもカッコいいでしょうね^^
何か欲しくなってきちゃったなあ。
それと。。ドリキンが乗るらしいですよ、このmm−1に。
将来はD-1に出てきたりして。。。
結構力いれてるんじゃないですか、このクルマ。
書込番号:3458129
0点
2004/11/04 01:48(1年以上前)
私も全く同じです。
せめて、TSのテールランプとセンターマフラーを装備していれば、完全に「アリ」でしょうね。
「FDから乗換」さんと同じく、イタリアンレッドかライトブルーが似合うと思います。レッドの場合、識別カラーをライトの周りに入れるとか、ライトブルーの場合は、Gulfカラーにしてしまうとか。
何か欲しくなってきたなぁ。
それと、今度このmm−1にドリキンが乗るらしいですね。
ひょっとしたら来年のD-1に出てくるかも。。
また、パーティレースもmm−1だけで開催したら楽しいでしょうね!
結構力いれてるんじゃないですか、オートバックスは。
何か本当に欲しくなってきました。。。。
書込番号:3458172
0点
2004/11/04 01:49(1年以上前)
すいません、だぶってしまいました。。。
書込番号:3458177
0点
2004/11/15 00:29(1年以上前)
mm−1について
オートバックスのイベントで先日、ドリキンや金石がmm−1に乗りました!
ドリフトに最高のクルマだと絶賛されていたそうですよ。
オートバックスのCMに出てきたりしそうな感じですね^^
それから、来年のオートサロンにこのmm−1の色んなカラーの車両が出展されるそーですよ。
待ちに待ったオールドレーサー風の車両が出て来るかな〜
書込番号:3502108
0点
2004/11/15 02:17(1年以上前)
>オートバックスのイベントで先日、ドリキンや金石がmm−1に乗りました!
>ドリフトに最高のクルマだと絶賛されていたそうですよ。
そーですか、絶賛ですか!
実際私も先日やっと慣らしが終わったので、ジムカーナ場でくるくると
回してみましたが、本当に楽しい車だと思いましたよ。
実は、ハンドルネームにあるように私はFDセブンからの乗り換えなの
ですが、ロードスタークーペはFDよりもピーキーさがなく、
さらに以前乗っていたロードスターNAよりもリアの懐が深くて、
スライドコントロールに幅があるように感じます。
つまりノーマル状態でかなりバランスの良い車だと思います。
パワーではなくて、車のコントロールを楽しみたい/覚えたい人には
マジでお勧め、かも(と言う私はもちろんスポーツ走行超初心者)
>来年のオートサロンにこのmm−1の色んなカラーの車両が出展されるそーですよ。
>待ちに待ったオールドレーサー風の車両が出て来るかな〜
でてきたら、いいですねー。
gulfカラーブルーのmm-1で現代車の快適スポーツを堪能できたら・・
想像するだけで、よだれがでます(笑
もう、あとはノーマル+チューニングにするか、mm-1にするか悩むだけですね!?
書込番号:3502512
0点
2004/11/17 02:52(1年以上前)
じゃあ今年のオートサロンはきっとよだれがでますよ!
去年のTSコンセプトの流れを汲む車両がきっと出てきますよ。。。
>さらに以前乗っていたロードスターNAよりもリアの懐が深くて、
スライドコントロールに幅があるように…
ノーマル状態でかなりバランスの良い車…
パワーではなくて、車のコントロールを楽しみたい人には…
正に同じコメントをドリキンさんも金石兄ちゃんさん言ってたそうです。
本当にスポーツ走行超初心者なんですかぁ??
当日はD-1車両やドライバー(風間選手など)がドリフト走行同乗会などを行っていて、特にコントロール性などを重視する方々に強い印象を与えたらしいです。
何はともあれ、割とマイナー(オーナーさんでしたね、失礼しました!)な車種でありながら、ここまで楽しめる国産車は珍しい^^
…ですよね!
(それにしても、NA?〜FD〜NBクーペ となると、完全にマツダ党なのですね! …ていうかマツダの方だったりして)
書込番号:3510430
0点
2004/12/07 01:38(1年以上前)
確かに国産車では稀有な存在ですね。
もちろんとても楽しい車ですが、誰もがそう思うかどうか微妙、
と思えてしまうところがむしろプチエンスーな心をくすぐるんです(笑
たぶん、これがマツダマジック(orトラップ)なのですね。
でも私はマツダ関係者ではありませんよ。
単なる、スポーツ走行万年ビギナーな車オタク、ってやつです。
キャラでいうとよくマンガとかで、主人公の脇役で腕はないくせに
やたら薀蓄とかたれるやついるじゃないですか、あれです(笑
そんな私なんで、FDに乗ってたときは自分はへたれだと思いました。
こんないい車なのに、俺はこいつの30%も使い切れてない、
常にそんな気がしてました。
それに比べるとクーペはいろんな意味で懐が深いです。
車って、やはりその時、その人に合う車っていうのが、あると思う。
クーペは、ドリフトにも向いている(?)かもしれませんが、
多分私が一番この車を気に入ってるのは、その懐の深さとフレンドリーさ
でしょう。
でもクーペにも欠点はあります。
とりあえず、クーペでスポーツ走行したい人はシートとステアリング、
バネとショック(or車高調)を交換する資金はとっておきましょう。
シャーシに剛性があるぶん、バネもショックも入力が大きくなると
負け気味。ロールも盛大にでます。
でも攻め込まなければノーマルで充分バランス内だと思います。
(ま、ここも人によってはまったくいじれない車よりも、
悩むことができる分楽しい、ともいえる??)
あとちょっとした高速(80km以上)でも加速中にフロントがリフトする
感覚が強くなります(リアのトラクションと引き換えに)
クーペに限っては過剰なエアロとかカナードで抑え込むのは
無粋な気がしますし、悩みどころといえば、ここは悩みどころ。
と、思わずまた余計なインプレばかりですが(^^;
書込番号:3596747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター クーペ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2004/11/15 2:34:53 | |
| 4 | 2004/09/13 1:55:50 | |
| 11 | 2004/12/07 1:38:54 | |
| 1 | 2004/07/14 23:30:16 | |
| 5 | 2010/01/26 16:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







