『塗膜が』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『塗膜が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

塗膜が

2004/07/14 19:08(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 アウトバック30さん

去年の11月に納車されて、約7000km程走行しましたアウトバック30Rですが、ブルーという色がそうなのかもしれませんが、塗膜が薄くないですか?

・・・というのは、ちょっと(ほんとにちょっと)擦っただけで下地の白いのが見えます。

このあいだ、私が不在のときに実家の両親が遊びに来まして、チャイルドシートがついているアウトバックでお出かけした際に、(たぶん)リモコンドアロックに慣れていない父がつけたと思われる運転席側の鍵穴付近の傷がありましたし、先日は子供を抱っこしたままドアを開けようとしたとき、チビット擦れたときに傷がついてしまいました。

いずれにしても不注意からなので、しょうがありませんが、同時所有しているランドクルーザーなんかは、笹林を藪ッコキしてもクリア部分に痕が残るくらいでまったく気になりませんし、コンパウンドも5回くらいかけてますが、まったく塗膜の不安なんかありません。

これに引き換え、アウトバックは傷取りしようかとコンパウンドかけしようなんて気にもなりません(真っ白になりそうで)

みなさんも、塗膜や傷なんかはこんなもんですか???

書込番号:3029874

ナイスクチコミ!0


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/07/14 20:16(1年以上前)

アウトバック30 さん
ブルーというとアトランテックブルーパールでしょうか。
ソリッド塗装ではないので表面にクリアが塗ってあるはずですが、クリアの部分を意識なさいますか。
あまりにも弱い印象ですね。

私はホワイトのパール塗装ですけれど問題なくすごしています。
もっともフロントバンパー下部は路面とこすってしまい、FRPの下地色は黒と確認いたした次第。
ロッカーカバーをこすったかなと思いましたがこれは子供たちの靴がこすれてこびり付いたもの。
こんな場合もあります。
一度ディラーに相談されてみてはいかがですか。

書込番号:3030101

ナイスクチコミ!0


スレ主 アウトバック30さん

2004/07/15 15:41(1年以上前)

todo19さん、ありがとうございます。

詳細名はわかりませんが、アウトバックにあったブルー系はそれだけだったのでおそらくその色だと思います。

わたくしの表記不足もありまして、
>先日は子供を抱っこしたままドアを開けようとしたとき、チビット擦れたときに傷がついてしまいました。
・・・のところなのですが、あたったのは腕時計なんです。

いままで、いろいろ車を乗りましたが、ちょっとヤワすぎです。
困難じゃ怖くて未舗装地などは近づけませんね。石跳ねなんかも気になってくるなー。

モノはがんがん使い込みたいほうなんで、(自己分析的には)あんまり気にしないほうなんだと思っていましたが、こんな状態ではあまりにも・・・ポテンシャルが低すぎです。バグガードなんか買っちゃいますかね。(トホホ・・・)

書込番号:3033018

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/07/15 20:43(1年以上前)

アウトバック30 さん
塗膜の話題が出たところで私も気になり。
先ほどクルマの傷と汚れ落しをしてみました。
3ヶ月1,000キロほどの使用ですが様々なシミや汚れ、線状の細い傷があちこちに見られます。
私の場合は。(めんどくさがりやのお手入れ法)
研磨剤入りのWAXをほんの少々スポンジでちょっぴり付けあまりこすらず、必要な部分のみ作業します。
これは石跳ねだろうなと思われる物もありましたが(黒い線状傷)、実際は汚れでした。思わずラッキーと叫んでしまいました。
クリア層の線状の傷は数え切れないほどありました。
台風直撃でも露天駐車続行です。
仕方ないかと諦めていましたが、ほとんどは綺麗になりました。

ホワイトのパールはご承知のように31,500円高の設定です。
何故なのかは分かりません。
どのメーカーも割り増し価格となっているようですね。
同じパール塗装なら同価格でもよさそうなものなのに。
それはさておき同じくパール塗装(雲母片入り)のアトランテックブルーパールだけが弱いとは信じがたいですね。
時計やキーなどの硬くて鋭利な物との接触ははやはり諦めるべきではないでしょうか。
ランドクルーザーとの比較については知識が無くなんともいえませんが、ソリッド塗装の商用トラックを所有していますがキャビン部分が粉体塗装とのことで非常に丈夫で厚い塗装面です。
ハードな使用を前提とした車ですので、耐久性優先なのでしょう。

前車はフッ素樹脂クリア塗装車でしたが、スバルではメーカーオプションにありませんね。
これも、長期間ノーWAXで手入れも楽でした。
塗膜も随分厚いでした。石はねの傷などは意識せずに13年間使用できました。
日産ではスパーファインハードコートなどと言う名で同様の塗装がやはりメーカーオプションで用意されています。
シーマでもOPと言うことは必ずしも良い事ばかりではないのでしょうか。
ちなみに、トヨタはこの塗装を使用していないようです(セルシオで確認)。

アトランテックブルーパールに乗ってらっしゃる方の返信を期待したいですね。
ところで、「バグガード」って何ですか?





書込番号:3033859

ナイスクチコミ!0


スバルは初めて3.0Rさん

2004/07/15 22:50(1年以上前)

最近、トヨタ車からアトランティックブルーのBPE3.0Rに乗り換えました。前車に比べると明らかに塗装の弱さを感じます。ディーラーで作業中にバンパーの角部を擦られて塗装が剥げてる部分があるのですが、その部分の塗装は非常に薄く感じました。厚さだけで塗装の品質が決まるというわけでもないと思いますが、タッチペンを塗るときに、剥げの部分を爪でつついたら、パリパリと塗装が剥がれて剥げが大きくなってしまいました。あまりに脆い感じでした。ボンネット上のクリア層の傷もかなり目立ってきてます。
ただし、他の掲示板等では、他の色でも飛び石による塗装欠けが多発しているようですし、この色に限った話ではなく、スバル車の塗装の質が全体的に低いのではないでしょうか。
車自体の性能には満足していますが、塗装に限らず品質面は、正直「良くない」と感じています。数年後、次回買い換えまでに、性能だけでなく、製品としての品質についても改善されることを期待します。車は消耗品と割り切って、あまり気にせずガンガン使っていきたいと思うのですが、やはり、目立つ塗装欠けとか傷を発見するとちょっと凹みますよね。

書込番号:3034400

ナイスクチコミ!0


RUBIK2さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2004/07/15 23:33(1年以上前)

先代のBE乗り(ノーティックブルーマイカ→青色)ですが、確かに薄い気がします。
先代のD型の一部カラーの一部ロットには問題があって、ぼろぼろと米粒大の大きさに塗装が剥がれるという有名なトラブルがありました。

そういった問題や他にもユーザーの批判が結構あったので、現行型では先代よりはずいぶんましになったと聞いていますが、やはりまだまだみたいですね。
また、青色はスバルだけでなくどのメーカーでも塗装が弱いと聞いたことがあります(青色の構造的にと言うことらしい)。

僕は塗装もそうですが、鉄板の強度が弱い(?)のがもっと気になります。
購入してから2年ちょっとですが、ドアパンチだらけで泣きたくなります。
セカンドカーのヴィッツでも思いっきり食らってはいるんでしょうけど、ほとんど痕は残ってないのに・・・。
止めるところには神経質なぐらい、ずいぶん気を付けているんですけどね・・・。

書込番号:3034642

ナイスクチコミ!0


赤アルファさん

2004/07/16 00:15(1年以上前)

スバル車は塗装薄いの有名です。ポリッシングできません。やはり塗装にこだわるのならトヨタ車の上位機種でしょう。でも車の魅力ってそれだけじゃないですからね。イタ車もひどいしね。私の場合は知り合いがカーケアの専業者でしたのですぐにグラスコーティングしてもらいました。これで多少守れると言っていました。とにかくコーティングして塗膜を保護するといいでしょう。

書込番号:3034845

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/07/16 12:35(1年以上前)

現行のアークチィックホワイトパールです。
曇天の今日、まじまじと見ると、FRPの部分とスチールの部分を比べると若干の違いを感じました。
納車の際は気付きませんでした。
こんなもんかなー。
チョット気になります。
皆さんはどうですか?

書込番号:3035931

ナイスクチコミ!0


スレ主 アウトバック30さん

2004/07/16 18:33(1年以上前)

皆さん、リアクションありがとうございます。
・・・やはり、塗膜に関しては皆様の言われるとおり、スバル車全体的にあまりクオリティーの高いものではなさそうな印象ですね。事前に判っていたら納車時にクリア塗装とか塗装屋に頼んておけばよかったです。

ちなみにtodo19さんのご質問いただいたバグガードって、私のイメージでは、その名のとおり虫や小石があたってもある程度保護できるバンパーからボンネットの先っちょまでをスッポリカバーする黒い穴あきブラジャーみたいなアレです。←違いましたっけ??

書込番号:3036779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:20〜522万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング